辺野古移設の是非を問う沖縄県民投票の意図と法的拘束力について

このQ&Aのポイント
  • 普天間基地の辺野古への移設の是非を問う沖縄県民投票がもうすぐ実施されます。自民党の嫌がらせで「どちらでもない」という選択肢が加えられたことに疑問を持っています。
  • 投票結果には法的拘束力はないとされていますが、決議された住民投票条例によれば、最多票を得た選択肢が総有権者数の1/4を超えれば知事は投票結果を尊重しなければなりません。
  • 辺野古移設の是非を問う沖縄県民投票の意図や法的拘束力について、分かる範囲でお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【辺野古移設是非問う】沖縄の県民投票

普天間基地の辺野古への移設の是非を問う沖縄県民投票がもうすぐ実施されますが、当初は「賛成」「反対」の2択だったのが自民党の嫌がらせで「どちらでもない」を加えた3択になってます。 「賛成か反対のどちらでもない」なら投票を棄権するか白票が道理でしょうに、無理して「どちらでもない」と投票させる自民党の意図はなんなんですか。 単純に、馬鹿だからですかね? 「投票結果に法的拘束力はない」とされてますが、決議された住民投票条例には「最多票を得た選択肢が総有権者数の1/4を超えた場合は知事は投票結果を尊重しなければならない」と定められてます。 これは結局のところ、この条件を満たせば法的拘束力が出てくると思うんですが、どうなんですか。 分かるとこだけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自民党議員が県民投票をさせないように動いてましたから、数カ所の市は棄権しようと決めてましたから。 その落とし所というか、彼らの主張が、どちらでもないを明記していないから、とでも言ったからでしょう。 自民党としては県民投票などして欲しくないわけですよ。 このクズ政党は国民のことなど考えず、アメリカしか見ていないから。 なので、どちらでもない、が半数を越えればいくら反対票が多くても民意は反対ではない!とでも主張したいからでしょうね。 自民党とは本当にクズの集まりでしかありません。 日本中から自民党を消し去りませんか? 自民党は国民のことを考えないクズ政党ですから。 地方・国政において自民・公明・維新に投票してはいけません。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

税制優遇や国税の投入なしに賄っていくことができない沖縄県が、国家プロジェクトに反対する理由がわかりませんね。 それに、この県民投票にしたって、法的拘束力は全くないと言い切っているわけだから、正に税金の無駄遣いなわけです。 仮に、反対票が多かったと仮定すると、沖縄県知事は「県民投票では反対派が多いので、辺野古移設はやめてくれ」と国に文句をつけるし、反対票が少なくても「どちらでもない」を付け加えて「県民投票では反対意見が多いので、辺野古移設はやめてくれ」と国に文句を言うだけの話です。 前々知事である仲井間氏からしてみれば、普天間飛行場と嘉手納飛行場を移設して欲しいだけの話だったのが、前知事翁長氏と現知事である玉城氏がワーワー騒いで普天間飛行場と嘉手納飛行場の移設を妨害しているだけにしか見えません。そもそも、米軍基地を沖縄県から他県に移設したら、冒頭でも書いた通り沖縄県は確実に破綻するでしょう。沖縄県が破綻しない為にも、米軍基地を置いて、税制優遇や国税の投入を行って沖縄県民の生活を成り立たせているわけです。 仲井間知事は、県の行く末と米軍基地の県外移設を両天秤にかけた結果、最後の最後で辺野古移設を選択しました。しかし、翁長知事も玉城知事も全く仲井間知事の苦渋の選択を微塵も理解していません。ただ単に、県外移設だけをモットーに知事となっただけの知事です。沖縄県と日本を引っ掻き回すだけ引っ掻き回して貴重な税金を使い、米軍基地を県外移設したらどうなるのか全くビジョンが見えていないのでしょうね。手段だけを見てみれば、今の韓国と同じようなことをしているのかもしれません。 結局、辺野古基地予定地である名護市も、辺野古容認の市長が選ばれたと言う事は、名護市民も行く末を案じたのでしょうね(辺野古容認派と辺野古反対派の割合は約半々くらいですから、結果は投票率が影響しているだけと分析しています)。辺野古基地があれば名護市は潤いますし。逆に、普天間基地が移設されれば宜野湾市は税制が苦しくなるでしょうから、国としては苦しくなる分についての国税投入はやむを得ないかと。それは嘉手納基地のある北谷町においても同じこと。ここまで譲歩しているのに、なぜ普天間基地・嘉手納基地を移設を妨害するのか、沖縄県のやろうとしている事は不思議がてんこ盛りです。 名護市・名護市民が辺野古移設を容認し、当事者ではない近隣市町村及び市民団体や部外者が辺野古移設を反対しているだけに過ぎず、中にはハングルや中国語で書かれた旗を掲げて反対している始末。せっかく容認し、これから潤うだろうと予想している名護市住民にとっては大迷惑な話ですよね。反対派のフリをしている人は、その場に立つだけでお小遣いがもらえるのですから、ある意味アルバイトだとは思いますが、名護市民からしてみれば迷惑以外の何者でもないと思います。 >当初は「賛成」「反対」の2択だったのが自民党の嫌がらせで「どちらでもない」を加えた3択になってます。 勘違いされているようですが、自民党の嫌がらせではなく、宜野湾市、名護市を始めとする基地移設容認派としては、「県民投票に意味がない」と言う事で、参加を拒否したわけです。宜野湾市からしてみれば、一日も早く普天間基地を移設してくれれば安全になりますし、その後は国税も投入されるでしょうから結果オーライです。名護市も、辺野古基地で市も潤うわけですからね。基地を手放す側・基地を受け入れる側の利益は同じなわけです。 しかし、どうしても県民投票に持ち込みたいがために、「どちらでもない」を加えて3択とし、参加拒否を表明した5市町村に参加して貰ったわけです。どちらにせよ、玉城知事としては結果がどうあれ、反対票がどれだけあったのかを国に示したいだけのパフォーマンスであり、沖縄県としては「無意味もない事に、貴重な税金を使ってしまった」それだけが結果として残される県民投票になるでしょうね。私としては、この県民投票の意義が、まったくわかりません。 沖縄県としても破綻しない様に県政をしていくには、結局のところ辺野古移設容認の一択しか残されていないのです。玉城知事は、そのことに一日も早く気づいて欲しいですね(まぁ、無理だと思いますが)。でなければ、まともな沖縄県民が可哀そうです。 >これは結局のところ、この条件を満たせば法的拘束力が出てくると思うんですが、どうなんですか。 結果がどうあれ、県民投票結果が国政で決定した事に対して影響を及ぼす事はありません。 言い換えれば、日本国憲法第9条でどれだけ戦争放棄を謳っても、国連から戦場へ行けと言われたら行かなければならないのと一緒。辺野古移設を逃れたいのであれば、沖縄県は琉球国として独立しない限り無理でしょう。 1972年の沖縄返還、あれは何だったんでしょうね。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bn10000
回答No.5

反対派は県外から日当・交通費もらって嫌がらせに 来てるんでしょ? だいたいハングルとか中国語で書かれたものを見ると ここは日本か?と思ちゃうわな~ 純粋な沖縄県民って今は何人いるんだろうかね? どっかの国の州じゃないけど朝鮮系や中国系に乗っ取られてるじゃねーのw その内、万座毛に慰安婦像でも置かれたりしてねwww ま~馬鹿でもチョンでも簡単に帰化させるなってことだわな。 在日雑種も多くなってきてるから過半数超えてくるわ~www

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

沖縄県民はかわいそうですね。 年がら年中 空しい論争に明け暮れ、前向きな政策のない知事に突き合わされ もっと夢のある ウキウキする政策が出来ないものか?

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

>沖縄県民投票 >住民投票条例には「最多票を得た選択肢が総有権者数の1/4を超えた場合は >知事は投票結果を尊重しなければならない」と定められてます。 >この条件を満たせば法的拘束力が出てくると思うんですが、 法的拘束力を持つとは書かれていません。 投票結果を尊重する、ここまでです。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• i-q
回答No.1

正直反対派の人たちは自分達が絶対正義とか思ってるのか、動画とかを見ててもかなり怖いです。。 あんなのと関わりたくないので、 自分なら行かない=棄権すると思います。 しかし、どちらでもないを加えてもらう事で、 安心して投票出来るメリットがあると思います。。 (心理的に・・)

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。