締切済み

【沖縄県民投票】と【安倍晋三】

• 困ってます
  • 質問No.9590094
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (559/619)

在日米軍普天間基地の辺野古移設・海岸埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票の投票日がもうすぐ来ますが、共同通信の事前の世論調査によると、反対67.9% 賛成15.8% どちらでもない13.1% だそうです。
これを2択に直せば、「どちらでもない」を半分に割ってそれぞれ反対・賛成に加えると反対74.5% 賛成22.4% になります。
投票に行くつもりだという回答は94.0% 。
政府は投票結果を尊重すべきだとの回答は86.3% 。

これとは別にYahoo!ニュースも意識調査を実施し、反対76% 賛成23% となったそうです。これは上の調査の2択変換した数字にほぼ等しい。
前者の調査は沖縄県民へ、後者は全国調査なんでしょうが、いずれにしても沖縄県民投票はこれとほぼ同様な結果が出るはずです。

これらの数字を見れば情勢は決定的ですが、安倍晋三とその家来菅義偉は、県民投票結果に全く参酌せず埋め立て工事を続けるとタンカ切ってますが。

工事続行自体どうかと思われますし、しかしたとえ工事続けるにしてももっと別の言い回しとか、熟慮した言い方ってないもんなんですかね。
総理も官邸もこんな様だと地方自治体沖縄そのものを敵に回しますが、どういう神経なんですかね?

回答 (全6件)

• 回答No.6

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
へえ、Yahooの意識調査、全国が対象なのにこんなに反対票が多いのですね。ある意味日本人を見直しました。ネットだと沖縄で基地に反対する人たちを根拠なく悪く書き込む人が目立ってましたがそっちの方が特殊なのですね。

私はこの問題日本の民主主義の根幹に関わると思うんですよ。基地で潤うのも苦しむのも沖縄に住む人たちであって、日本の人口のごく一部。でも政府が沖縄が基地に最適な場所で米軍との約束もありほかに引き受ける件もないので沖縄に泣いてくれと言う論理だったら、民主主義の基本の一つの少数意見の尊重が無視されることになります。この状態を許したら、国全体のために一部の人は犠牲になっても我慢すべきだと言う中国みたいな全体主義を認めてしまうことになる。沖縄県民が反対しても解決策が無いと行き詰まりますが、そもそも解決策を考えるのは沖縄県民じゃなく政府の仕事だと思います。
もし今昭和の成田空港反対運動くらいの活力があったら辺野古の問題ははるかに大きな騒ぎになると思いますが、今はそんな時代でも無い。でも沖縄県民だけじゃ無く全国の人も同じように考えているのは心強い。
根本的には日本の安全保障と日米安保条約から見直さないといけない話なんだと思いますが、政府がそれを怠ってきたし説明も十分にしてこなかったと思います。
野党にとって絶好の機会で、厚労相の不当統計問題や桜田大臣の不適切発言、遅刻問題の様な枝葉末節で時間を浪費せずにこう言う問題で政府を徹底追及してほしい。民主党崩れの立憲民主党は、民主党時代に鳩山首相が県外移設を約束してしまってそれが覆ってから今の騒動になっているので、脛に傷を負ってるんでしょうが、当面政権を奪取できる見込みもなく正論で良いから展開して欲しいもんです。
少なくとも参院選を控えた安部政権としては、野党がうまく国民の声を代表で来ればかなり手痛いと思います。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
今回の県民投票に、何の意味があるのでしょうか。貴重な沖縄県税の歴史上最悪の無駄遣いですよね。結果がどうあれ、結果を反映できないわけですし。これが、沖縄県の黒歴史になるのは、ほぼ間違いないでしょう。

先々代の仲井間知事が、沖縄県を破綻覚悟でアメリカ軍を沖縄から移設するか、それとも辺野古に移設することで沖縄県の未来を救うのか、両天秤にかけた結果が辺野古移設だったわけです。
もっとも、沖縄県はアメリカ軍の基地無くして、生計が成り立たないのは明らかであり、どの党が与党になろうとも結果は同じ。宇宙人ポッポですら、県外移設を断念しているわけですからね。沖縄県の方々には大変申し訳ないのですが、県外移設なんて、そもそも手詰まりなんですよ。
それを判っているのは、辺野古のある名護市、普天間・嘉手納基地がある周辺市町村、最初から県民投票に参加する意思すら持っていなかったわけですからね。だったら、早く工事を終わらせて、国から交付金を貰った方が市町村が潤うわけですから。

もっと言ってしまえば、普天間・嘉手納基地周辺に住宅・公共施設があるのは、基地造成以降に造ったからでしょ?
どちらの基地も焼け野原に造成したものだからね。基地の周りには何にもない焼け野原だった場所の土地を購入し、家や公共施設を作って、米軍の飛行機が煩いだのヘリが落ちてくるだの、危険だの何だの言ってるのは、理屈からしておかしいでしょ。
感情論だけで事が運んでいるけど、歴史を順序良く辿っていけば、こうなる事は目に見えていたはず。翁長もデニーも都合良過ぎ。
  • 回答No.4

最初から安倍は国民の意見など聞く耳は持ってません。
安倍・自民党にとって日本人・国民は、金持ちとスポーツ選手などのように秀でた才能があるものしか認めてませんから。
それ以外は死のうがどうなろうが関係ないと思ってます。
なので投票結果を無視するでしょう。
しかし少しは投票結果が怖いのか、有利な数字にしたいからなのか、投票を妨害しようとしてますよね。
子飼いの議員を使って参加しない市を増やそうとしたし、今では投票に行かないようにネガティブキャンペーンを行ってます。

辺野古に決まった経緯も、ベトナム戦争時に米軍が辺野古近辺に基地計画を模索していたから。
それを忖度し、自民党は辺野古に固執しています。
もしかしたら、裏では近隣の土地をゼネコンに買わせていたかもしれない。
鳩山氏が県外移設を持ち出したのは、幼稚なまでに純粋に沖縄負担を軽減させたいがためでした。
ですが、勝手な発言をアメリカから窘められ、なおかつ県外に受け入れ拒否が強く、官僚からも妨害にあったのでしょう。そして断念せざる終えませんでした。
辺野古を建設するずっと前、まだ民主党政権になる少し前田他tかに、普天間の海兵隊の7割以上はグアムに移転しています。
本当は全員グアムに移転するはずだったのです。
ですが自民党は土下座して残ってくれと懇願し、アメリカも駐留費用を出してくれるのだからと一部はそのままになったのです。
つまり辺野古のような基地は少人数の海兵隊には必要ない施設。
また、辺野古を作っても普天間は返還されませんし。
それを隠蔽して自民党は辺野古建設を強行しています。

そもそも海兵隊は日本がどこかに攻められても攻撃する部隊ではありません。
紛争地に真っ先に入り、空港などを制圧するだけの部隊です。
それを皆知らない。
日本が攻撃されて防衛を助けてくれるのは、岩国や嘉手納ですよ。
普天間の海兵隊がいなくなっても沖縄から米軍すべてがいなくなるわけではない。
そこもネトウヨ連中にはわかっていない。
沖縄の考えは、普天間を返還してくれ、一つくらい基地を無くして欲しい、の一点です。
辺野古に固執してるのは自民党です。
辺野古を県民が望まない恒久化し、ゆくゆくは空母も接岸できる軍事基地にするでしょう。
鳩山氏が言った県外移設はもっともであり、もし海兵隊の一部隊でも駐留させるなら、その部隊の特性と地政学的に見れば佐賀か長崎がベストです。
海兵隊の艦船は長崎にいますから移動の無駄がない。
即刻辺野古を解体し、自然を維持するべきです。
普天間自体、県民を閉じ込めておいた隙に奪い取った土地ですから。
アホどもは基地の隣に家を建てるからだ、とか言いますが、もともとは彼らの土地です。
そこしか帰る場所がなかったのですから。
自民党の言うことはデマです。
ネトウヨが拡散してる情報も大嘘です。
その大嘘を間に受けてる方が多すぎる。
くれぐれも騙されぬように。
そして民意を考慮しない政治家など即刻クビにしないといけません。
  • 回答No.3

それだけ、日本国民より、中国と対立している米国の顔色を窺っているということでしょう。
日本の防衛を米国に頼ってますからね。
そして、財界も中国を敵視してるんじゃないでしょうか。
安倍政権になってから経団連が政治献金を呼び掛けたことからも
財界と安倍政権が密着していることが伺えます。
実際、多くの国民が原発に反対している一方で、経団連の偉いさんは原発推進を訴え、また、その通りになってますしね。
つまり、現在の日本は、まだまだ、民主主義ではなく
一部の強者とその追従者が支配する権威主義なんだと思います。
弱者が強くなるには団結するしかありませんが
現在のように頼りない野党ばかりでは当分無理でしょうね。
  • 回答No.2

当時の知事は埋め立て承認してるのです。それを知事が変わったらひっくりかえされたわけで、どっかの国と同じことしたわけですから、政府からすれば何をいまさら、なのです。

みんな反対するのは勝手ですが、では代案はありますか、具体的にどうしたらいいのか、そうなるとみんな口をつぐむのですよね。こういうの、概ね反対するだけで代案を出さないのですよね。普天間基地、行ったことない人ばかりなのでしょうけど、他の府県はすべてお断りされ、結局沖縄しかない選択なのです。じゃ基地そのものを国外に、としたらアメリカは日本から撤退しかねないことになり、自衛隊だけで国は守れなくなります。
辺野古の海を埋めるのは確かに嫌ですが、普天間で過去墜落や事故が多発してるのを忘れてる、アメリカ撤退で国防に問題などなど、マスコミはそういところ流さないんですよね。
  • 回答No.1

辺野古移設は自民党の悲願です
安倍は「俺がやった」と言う実績を残したいのです

そもそも県内移設は規定路線
期待させた民●の鳩が余計な事やったから…
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。