• 締切済み

もうすぐ40歳なのに4年以上も働こうとせずネットや

もうすぐ40歳なのに4年以上も働こうとせずネットや趣味のおもちゃに依存!家族に迷惑をかける兄の心理がわかりません。 初投稿です。私には39歳の兄がいます。 もう4年以上定職に就かず毎日ネットや趣味で遊んでいます。父や母が何を言っても聞かないので私が兄の面倒を見ています。 私には恋人がいるのですが恥ずかしくて兄を紹介できません。そろそろ結婚を考えてくれてるようですが兄の事が気がかりで心から喜べません。 どうにかして兄を定職に就かせて自立させたい! 何か最善の方法はありませんか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

よほどの、カルチャーショックがなければむりですね、両親は働かれているのですか、何もしなくても食べて活けるからですよ、両親が、面倒見れなくなり、生活出来なくなれば、働き始めるかもしれませんが、今後、この兄がネツクニなると、思います、両親も、貴女も含め、さわらず、ほつて置いたから、駄目になつたのです、 小遣い、仕事を始めるにも金がいります、現実の話しです、一切自分で工面させなくてわいけません、貸したり手を貸すから駄目になるのです、本当にこまつたら、アルバイトでもしますよ、 家が居心地良すぎて、誰もうるさく言わない、お金に困らない、はっきり言って家族も、兄を駄目にしている、この先困るのわ、家族も本人も地獄ですよ、貴女も結婚しても、づつと引っ張られ苦労するとおもいます、遊ぶ、物を買うにせよ、自分が働かなければ、生きて行けない事を、本人に見をもつて、感じさせないのが悪いですよ、40才もなつて、立ち直りわ、並みたいていな事でわありませんよ、家族も貴女も、不幸に引っ張られますよ、大金持ちだつたら、心配いりませんが、

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は持病があり入退院を繰り返してます。 兄と縁を切り生活保護で両親を施設にいれることも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

お兄さんの体たらくは質問者様が原因だと思いますよ。 妹さえ居れば遊んで暮らして行けるんですから。 お兄さんだけでなく、ご両親まで質問者様に依存させてる。 本気で家族の心配をしているなら今しかないですよ。 一日も早く家を出て、まずは自分の将来を安定させること。 もう皆さん立派な大人です。 放っておきましょう。 あと少しでも遅れると、もう取り返しが付きませんよ。 質問者様が一生家族の面倒を見るつもりなら別ですけどね。 その力も無いのに中途半端は最大の罪作りですよ。 誰にも居場所を告げずに家を出てしまいましょう。 まだお兄さんが健康な内に。 家族を救うには質問者様が要らぬ手出しはしない。 それしかないと思います。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は持病があり入退院を繰り返してます。 結婚したら生活保護も考えてます。 自治体に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

仕事は本人がやる気にならない限り無理です、仮に脅してやったとしても長続きしません、会社で仕事をしませんから解雇されます。 最善の方法は誰も面倒を見ないことです、面倒をみ続けることは、甘え続けられると言うことです。 しかし35まで仕事をしていた訳ですよね、なぜやめたかが判らないと答えは無理なのでは? 世の中にはニートは沢山います、結婚を考えているなら、彼にその事を相談しても良いのでは?いつかは話さなくてはいけないことです、遅くなるほど話しづらいですし、相手もなんで話してくれなかったと言うことになり信頼関係が下がります。 世の中のいは兄弟と言っても関わらない人は沢山いるので、まあ本当に死にそうという以外は本人の意志でニートやっている訳ですから、下手な援助はニートが続くだけです。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。突き放すしかないですよね。 突き放したら自殺しようとして警察のお世話になりました。警察に自立支援センターを紹介されたのですが困難だと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

遺伝子というのは年齢重ねると、悪いとこが発病してくること は、事前診断でも知られています、宿命みたいな感じで、避ける 事は難しいので、健康のうちに、除去する人までいます。 <何か最善の方法はありませんか? 人間ドックにでもいかせて、現在の状態を知る事です そもそもなぜ一緒に生活しているのかな、子供とは 違うので自立させなくては駄目ですよ、犬やネコ ではないから、待っていても食事はできません。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ドックに行くお金ありません。 自立支援センターにも困難だと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

親が何を言っても聞かないのに妹がなぜ面倒を見るのですか。みなくていいんです。放っておきましょう。 同居ではないんですね。貯金が尽きてお腹が空いてもお金を貸してはいけません。健康である限り労働は義務です。 同居でしたら家を出すことをお勧めします。「出てってちょうだい」ではなく鍵を変えるなどの強制措置です。家を貸して転居することだってできます。親が甘いと思います。 私は22歳の下の子を出すために家を売り旅行にでました。すぐに戻って来れない距離に親が出ていくというのも手です。下の子はニートではないので貧しいながら自活を始めました。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居です。 私は自立してましたが両親の持病が悪化したので戻りました。 お恥ずかしいですが我が家には貯金がありません。 父の会社が倒産して負債を抱えていました。 私の貯金を切り崩して生活してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.7

39歳ですと、もう家族が言っても無駄だと思います。社会復帰を後押しするNPOなどに相談、入って貰うのが一番です。家族だけでやろうと思うのであれば、家を(家が持ち家ならですが)を売り、両親も引っ越し、お兄さんにはアパートを契約、3ヶ月くらいの家賃を渡し、家族と縁を切るくらいの事をしないと、無理だと思いますよ。 39歳のお兄さんがいると言う事は、あなたもそれなりの年齢でしょうから、自分の結婚(お相手には事情は説明する必要はあると思いますが)を優先すべきです。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も自立支援センターに相談に行ってますが 困難だと言われました。 持ち家でもなく両親も持病があるので心配なんです。 私の結婚話には両親も賛成してくれてるのですが 兄の事が気がかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.6

ご参考に! http://bit.ly/2UZ7UL5

gogomegane
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは前に閲覧しております。 うちのケースとはちょっと違う気がしますが 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

おはようございます。 本人にその気がなければ周りが何を言っても無理です。 親や妹がいて、ご飯食べられて、こづかいもらえてるうちは働きませんよ。

gogomegane
質問者

お礼

おはようございます。 一度追い出したら警察に行って家族にパワハラされたと訴えたそうです。警察も呆れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8907)
回答No.4

あなたの恋人の考え次第ではありませんか。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。なかなか怖くて話を切り出せなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

本人がその気にならない限り絶対に無理です。そもそも4年もその状態では仕事に就くこと自体が一大事になるからです。決意したとしても採用してくれる企業が見つかる可能性は低いです。世間体を気にしているようではあなたは一生結婚できませんから、どこかで踏ん切りをつけましょう。「兄はこういう人だけど、あなたと結婚したら断絶するから」と決意して伝えれば納得してくれるかもしれません。

gogomegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。仰る通りですね。 折を見て彼に話してみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄と3年も口をきいていない

    かれこれ三年も兄ときちんとした意志疎通ができていません。今後のこともありますし最善策をご教授ください。 私には兄がいて40過ぎですが独身で実家に住んでいます。 私は結婚して家を出ていますが、自立できる稼ぎがない兄の将来に不安を覚え両親に今後のことをどう考えてるのか聞いてみました。 それが少し配慮の無い両親から兄に面白おかしく伝わったようでそれから一切口を聞いてくれません。 一度ちゃんと話をしようと面白おかしく伝わったことは誤解であること、兄のいないところで陰口のようになってしまったことは謝りましたが妹の私から将来のことに口出しされたのが許せないようで、メールを送っても無視ですし実家で会ったときに挨拶をしても無視です。今後のこともあるから挨拶ぐらいは返して欲しいと連絡したら、「何かあったらこちらから連絡するので大丈夫です」とのことでした。 私は本当にそれでいいのかということと、私はいつでも大丈夫だからその気になったら連絡が欲しい、迷惑かと思うのでこちらからはこれ以上は連絡しないと送って終わりました。 本人も何も考えていないことはないと思うので私がこれ以上何かすることは無いと思う反面、兄の性格上三年も月日が経ってしまっていると、もうこの先気が変わることも無いと思います。 両親は当初のこともそうですがあまり気が利かず頼りになりません。 それでも最善は尽くしたいと思っています。何か他に私が出来ることはありますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 10年以上別居中の両親

     私の両親は、私が高校生のころに母が出ていって、もう10年以上別居してます。もともと、母が『ある宗教団体にだまされて出ていった」と、父や祖父母から聞かされていましたが、つい最近になって、叔父(母の弟)から、実は母が出ていったとき、付き合っている男性がいたことを知りました。今では、もう別れたそうですが、母はあちこち転々としながら、暮らしていました。そんな生活をしながら、母は私や兄に『お金を貸して欲しい』とたびたび言って来ていました。私は母に100万ほど当時、貸しました。兄は、300万ほど貸したそうです。母は、父とは仲直りする気はまったくなく、だからといって離婚する気はないようです。「慰謝料をもらうまでは別れない」と言い張っていますが、私は父が母に慰謝料を払うようなことをしたとは思えません。暴力をふるったわけでもなし・・・。しかし母は、あれやこれや理由をつけ、慰謝料のことばかり手紙に書いて、父によこしています。私や、私の兄とは連絡をとっていました。つい最近、兄が、母の為に家を買い、二人で同居して、これからローンを二人で返していくのだと聞かされました。その話を聞いて、とてもショックを受けました。兄は今、35歳ですが、こんなことをしていて、結婚できるのだろうか・・・と思いました。  できれば、父と母に元の関係に収まって欲しいのですが、母は『そんな気はまったくない』といってます。父は、『元に戻りたい』といってますが、10年以上も戻ってくる見込みがないのなら、離婚した方がいいのではないかと最近になって思うようになりました。  優柔不断な父と、まったく話し合う気もなく、あいまいな関係を続けている母・…もう一生、このままの関係をつづけていくほかないのでしょうか?  どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 20年以上ずっと好きな人を忘れるには?

    私は20年以上ずっと好きな女性がいます。彼女は初恋の人で、今でも忘れることができず、愛情を持っています。 私はおかしいと思いますが、もう忘れたいとずっと前から思っています。 もう何年もの間、毎日のように彼女のことを考え続け、嫌です。 無理に考えないようにしましたが、どうしても考えてしまいます。 今まで彼女も何人かいましたが、それでも忘れられませんでした。 趣味をやっても、他に恋人がいても、忘れることができません。 唯一忘れるときといえば、仕事が非常に忙しくて、そのこと以外に考える余裕がない場合だけでしょうか。 どうやったら忘れられるのでしょう?

  • 40歳以上の女性の方に質問です

    できれば、40歳以上・独身で恋人のいない女性の方にお答えいただきたいです。 ほとんど愚痴の長文です。 私は38歳女性です。 恋人がほしいので、20代中盤くらいから、コンパ・紹介・飲み会・パーティの参加をしていましたが、まったく恋人ができません。 好きになった人には積極的にメールしたり遊びに誘ったりします。 しかし、即振られるまたはとりあえずやって音信不通。 気に入ってもらえた人とは、連絡をとりあい食事に行っても、すぐに家に行っても良いか?または家にこないかと聞かれるので、またポイ捨てされるパターンかと思いお断り。 すると当然その後の連絡はきません。 そんなに軽い女に見られているのかと思うとがっかりです。 実際、好きな人には嫌われたくないからと思い言われるがままなので、結局軽い女なんだろうとは思います。 私は、外見は不細工ではないが美人ではない。無難な感じ。(女友達からの評価です。自分でもそう思います。一応、綺麗に見られるようにメイクなどは努力しているので。) 初対面の人に第一印象で言われるのは『おとなしく見える』(ロングの黒髪で初対面の人とはなかなか話せないので、だと思います) 体型は標準体重ですが、上半身が残念なくらい貧相です。 友達は、仕事帰りに飲みに行く女友達が一人です。 性格は、嫌味な性格です。男性の前では慣れるまでにこにこしています。慣れるとたまに毒を吐きます。 こうしてみると、ああなるほど、恋人にしたいと思えない女性なんだろうなとは思います。 15年以上、恋人が欲しいと出会いの場に出かけてきましたが一向に実らず、自分を変えようともなかなかできない状態の私は、このままポイ捨てられ女から脱出できないんだろうなと思うので、もう恋人は諦めたいと思っています。 でも、寂しくて情けなくて、2~3日に1回は涙がでてきて惨めな気持ちになります。 なかなかあきらめがつきません。 ネットで、40歳を過ぎると自然と恋人が欲しいと思わなくなった。という方を見かけたことがあります。 40歳まであと2年。非常に長いです。 長くなりましたが、ここで質問です。 40歳以上の女性の方で、恋人が欲しいと思わなくなったきっかけはどんなことでしたか? 夢中になれる趣味ですか?充実した仕事ですか? ご自身の体験と、何かアドバイスがあればご回答いただければ嬉しいです。 長文お読みくださりありがとうございました。

  • 恋人と会えない時間の過ごし方

    恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ネットの人生相談に癒しを求め続け現実での会話と思考が停止した兄

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875471.html で相談させて頂き、問題点が整理されたように感じたので質問を立て直します。 1.兄はずっとネット上で自分に共感してもらえる相手を求めていますが、現実世界で自分の気持ちを他人に話せるようにさせたい。そうすれば心理療法士などのによるカウンセリングの道も開けるのでは?そのためにはどうするのがよいか? 2.兄はネット上で自分にかけられる優しい言葉にずっと依存し続け、他の考え方を受け入れようとしない。もっと、世の中には様々な考え方があり、たとえば兄が好むようなネットでは一見大多数の意見にみえる考え方も、現実社会ではむしろ極端な少数派であることもあるということをわからせたい。 宜しくお願いいたします。

  • 彼以上の人と出会えるのか。

    彼以上の人と出会えるのか。 付き合って一年で年上の彼がいましたが、別れて友達になりました。 付き合っていくうちに兄妹のような関係になり、未熟な私を彼がリードしてました。 それでは良くないと大人になろうとしましたが、関係がギクシャクしました。 今年に入り彼の仕事が大変になり、土日も私の横で仕事をしていたり、 ずっと寝ていたりしました。 彼も疲れているときは一人でいたいの思うので会えなくても我慢しました。 寂しいと伝えると答えてくれました。 普段はぶっきらぼうで、仕事も愚痴など言わない人でしたので、その彼が大変だということは 本当に辛いんだと思いました。 有給を使い旅行に行き、もう少ししたら落ち着くから落ち着いたらいっぱい会おうと話してました。 そんな時に私は自分に自信がなくなり会えない日が続き、彼に対して猜疑心を持つようになり それが膨らみ彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 そんなときも私を責めず、相手にしてあげなかった自分が悪いと彼は謝り、 仕事が落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 距離を置いた後話し合いました。 彼の中では私は妹のような存在になり、今は結婚は難しいと言われました。 自分に余裕がなくなっていったのが原因だと言いました。 今のままでは恋人同士ではいられないと私も感じました。しかし彼と縁が切れてしまうのは 受け入れらなかったので、友達に戻ろうと提案し、彼も それが一番イメージに近いと合意しました。 その後2週間が経ち、趣味が一緒なため、たまにメールで連絡をしています。 彼と別れて寂しいですが、あのまま付き合っていてはお互い良くなかったと思います。 今はもっと仕事を頑張って 自立した女性になりたいと思っています。 しかし今後以上の人と出会えるのか、彼が別の人と結婚してもそれが受け入れられるのか 分かりません。 彼に会いたいとは思いますが、それが恋愛感情なのか人としてなのか分かりません。 私にとっては必要な人だと思います。 どうしたらいいのか分からず投稿しました。

  • 40年以上勤務でも退職金が無い場合があるのですか?

    父が会社を退職して暫く経ちました。先日父と話をしましたが、退職金が無かったそうです。高卒でそのまま小さな製作所で働きずっと40年以上勤務していましたが、最後は足が悪くなり(難病認定)手術が必要になって退院後に会社を辞めました。最後は会社と上手くいかなかったようで途中で帰ってきてしまったりしたのが原因かもしれません。少しでも退職金を貰っていたと思っていましたので、父と話をして初めて知った事実に驚いた次第です。このようなケースってあるのでしょうか?どこのカテゴリーで質問すべきか分らなかったので、こちらに投稿してみます。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 10年以上性交痛が続いてます

    初体験から13年以上経つのに、未だに性交痛があります。 初体験は19歳の時で、その時は痛がったら相手がやめました。 この時は「初めてだからだろう」と思いました。 それから1年半以上セックスはありませんでした。 21歳の時に家出して、レイプされました。 これが2回目の経験でしたが、死ぬかと思う程の激痛で泣き叫びました。 ただ、痛みの割りに出血は少なかったです(下着に筋状に付く程度) その後恋人が出来ましたが、やはり痛くて泣きました。 28歳位迄、セックスは泣くほど痛かったです。 痛みは膣の入り口が裂ける様な痛みで、2~3日排尿するとしみました。 私は生理痛は全く無く、痛みの質も痛む場所も子宮内膜症と全く違います。 また、タンポンは処女の時から使っていて、膣に物を入れる事に抵抗はありません。 タンポンが使えるからセックスも普通に出来ると思っていました。 5~6ヶ所位産婦人科で診て貰いましたが、異常無しで、子宮内膜症も処女膜強靭症もありませんでした。 また、産婦人科からは「経験が足りないのでは?」とか「ゼリーを使って」と言われました。 しかし、私は既に5人以上経験がありますし、濡れて来ない訳でもありません。 寧ろ濡れっぷりはいい方だそうです。 セックスは痛くて嫌だけど、ペッティングは気持ちいいし大好きです。 そう言われて色んな人とセックスしましたが(既に10人以上)、誰とやっても痛いし、段々「別にセックスがなくてもいいや」と思う様になりました。 私はまだ結婚していませんが、セックスしなければならないなら結婚したくありません。 正直セックスは苦痛ですが、「次こそは大丈夫かも」と期待して裏切られる、を繰り返して来ました。 初体験程の激痛や泣くほどの痛みはありませんが、痛いだけなのでセックス中は「早く終わって欲しい」と思っています。 皆さんはセックスは痛くないのでしょうか? 思春期の頃はあんなに憧れていたセックスが、こんなに苦痛なものだとは夢にも思いませんでした。 また、私の性交痛はレイプの経験と関係あるのでしょうか? レイプ体験そのものだけでなく、家族に「売女」とか「売春」と罵られたり「お前から誘った」とヒドい事を言われ、正直レイプ犯より家族を恨んでいます。 確かに家出した私も悪いけど、レイプされた上に家族からもひどい仕打ちを受け、心の傷は更に拡がりました。 その後は家族は私を注意する度に、この話を持ち出す様になりました。 この話をされると逃げ出したくなります。 また、数年間はレイプ体験を思い出して涙が出る事もありました。 話がそれてしまいましたが、分かる方お願いします。