• ベストアンサー

恋人と会えない時間の過ごし方

恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

自分の時間を確保するために会う回数を減らしてとお願いした側の女性ですので、あまりあてにならないかもしれませんが、 彼と離れている時も貴重な時間なので、その時にしかできないことをたくさんやりました。 ・祖母を連れて外出や旅行 ・家族サービス(家族の運転手や妹の遊び相手・愚痴聞き) ・相手の時間を気にしないで良い遊びや買い物 ・一人旅 ・仕事に家事や勉強 恋人がいずれ結婚する人と仮定したら、自分が結婚した後にそれほど実家の家族のために時間は取れないと思いました。 祖母や両親だっていつ体が弱るか。 自分を大切にしてくれた人にお返しをする時間って、いつまでもあるわけじゃないし、社会に出たら好きな時に好きなだけあるというものでもありません。 自分のために100%時間を使うことだって、恋人ができたら減るし、結婚して、子供ができたら当分は無理でしょう。 逆に恋人とは別れなければ結婚し、そこから一緒にいる時間は実家の家族たちよりもずっと長いのです。 だったら今大切にするのは絶対に恋人最優先じゃなくてもいいかなと。 なので毎週金~月曜日の朝まで一緒で当たり前という感じのお付き合いは若い頃から嫌で、もっと会いたいという気持ちを次に会う時までの活力にしていました。 結婚した夫も同じような考え方でしたし、関わり続けなくても気持ちが繋がっているような感覚だったのが結婚に前向きになれた要因でもあります。 二人でいる時が完全な一つというわけではなくて、 一人一人が少しでもしっかりとした形に近づくことで二人になった時も離れた後でも不安になることは少なくなる気がします。 恋人といる時しか幸せじゃないのは苦しいでしょう。 子供が離れたら心配で仕方ない、親が傍にいないと不安という親子の依存の関係に似ているのではないでしょうか。 子供はいつか自立して、本当に保育が必要な自分たちの子供や、老いた親を見守り支えることができる力を身につけます。 あなたは今その過程にいるのでしょう。 大人は大人に依存しないで共に助け合うのです。 それは恋人でも友人でも親子でもきっと同じですよ。 一人の時間が自分を育ててくれることでしょう。

thgsuki
質問者

お礼

今だからこそ出来る親孝行などを楽しんでやっていきたいと思いました。結婚を考えると親や兄妹と過ごせる時間も、そんなに多くはないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dranao48
回答No.5

恋愛だけがすべてではないし、好きなことしてみたら? 恋愛依存症の相手は、ただ迷惑なだけです。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• dolce0000
回答No.3

彼も同じ熱量であれば、そもそもあなたも自立のお芝居する必要もなければ、無趣味を無理に替える必要ないし、世の中にはそういうカップルもいるんですよ。 だからあなたも無理に自分を偽らないために、熱量の釣り合う相手を探す道もありだし。 そうする自信がないなどで、本当は納得してもいなければ、物足りなさもあるのを「愛されていない、釣り合っていないわけじゃない、無趣味な自分がいけないだけ」という論理に持っていく道もあり。 どっちの解釈もあるので、一度虚心坦懐に考えてみることをお勧めします。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

互いに共有する時間を作るといいです。5の付く日とか、日曜日の午後3時とかです。 そうしたことが守れず、私は失敗しました。互いの価値観に寄り添えるかが大事だと気が付きませんでした。 別の方と結婚しましたが、あの苦い教訓を忘れてはいません。ご参考までに。

thgsuki
質問者

お礼

お互いの気持ちが同じであることが大事ですよね。ご回答ありがとうございました。

• keizo99
回答No.1

相手の反応思いは、貴女と同じですか、それによつて変わります、 結局、貴女の方の思いが強いと、言う事ですね、相手は他の友達と貴女の存在の思いは、今、同じと言う事ですね、貴女の方が思いが強くなると、ストレスが、たまるようになります、 取り敢えず、彼との中を進めるしかありません、同じ位の両思いだつたらよいのですが、今は貴女の方が思いわ強い、誰しも体験することです、他に気分転換するなら、何か自分の好きな事に集中すればいかがですか、 貴女は、今恋をしているのです、それは、誰にも止められません、もし、別に集中できるなら、それは、本物ではありません、恋は、会っていて楽しい、別れて一人になれば人恋しく、寂しいくなる、それが恋心です、

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一人だからこそ出来る時間を大切にしたいと思います。