• ベストアンサー

恋人と会えない時間の過ごし方

恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

自分の時間を確保するために会う回数を減らしてとお願いした側の女性ですので、あまりあてにならないかもしれませんが、 彼と離れている時も貴重な時間なので、その時にしかできないことをたくさんやりました。 ・祖母を連れて外出や旅行 ・家族サービス(家族の運転手や妹の遊び相手・愚痴聞き) ・相手の時間を気にしないで良い遊びや買い物 ・一人旅 ・仕事に家事や勉強 恋人がいずれ結婚する人と仮定したら、自分が結婚した後にそれほど実家の家族のために時間は取れないと思いました。 祖母や両親だっていつ体が弱るか。 自分を大切にしてくれた人にお返しをする時間って、いつまでもあるわけじゃないし、社会に出たら好きな時に好きなだけあるというものでもありません。 自分のために100%時間を使うことだって、恋人ができたら減るし、結婚して、子供ができたら当分は無理でしょう。 逆に恋人とは別れなければ結婚し、そこから一緒にいる時間は実家の家族たちよりもずっと長いのです。 だったら今大切にするのは絶対に恋人最優先じゃなくてもいいかなと。 なので毎週金~月曜日の朝まで一緒で当たり前という感じのお付き合いは若い頃から嫌で、もっと会いたいという気持ちを次に会う時までの活力にしていました。 結婚した夫も同じような考え方でしたし、関わり続けなくても気持ちが繋がっているような感覚だったのが結婚に前向きになれた要因でもあります。 二人でいる時が完全な一つというわけではなくて、 一人一人が少しでもしっかりとした形に近づくことで二人になった時も離れた後でも不安になることは少なくなる気がします。 恋人といる時しか幸せじゃないのは苦しいでしょう。 子供が離れたら心配で仕方ない、親が傍にいないと不安という親子の依存の関係に似ているのではないでしょうか。 子供はいつか自立して、本当に保育が必要な自分たちの子供や、老いた親を見守り支えることができる力を身につけます。 あなたは今その過程にいるのでしょう。 大人は大人に依存しないで共に助け合うのです。 それは恋人でも友人でも親子でもきっと同じですよ。 一人の時間が自分を育ててくれることでしょう。

thgsuki
質問者

お礼

今だからこそ出来る親孝行などを楽しんでやっていきたいと思いました。結婚を考えると親や兄妹と過ごせる時間も、そんなに多くはないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dranao48
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

恋愛だけがすべてではないし、好きなことしてみたら? 恋愛依存症の相手は、ただ迷惑なだけです。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

彼も同じ熱量であれば、そもそもあなたも自立のお芝居する必要もなければ、無趣味を無理に替える必要ないし、世の中にはそういうカップルもいるんですよ。 だからあなたも無理に自分を偽らないために、熱量の釣り合う相手を探す道もありだし。 そうする自信がないなどで、本当は納得してもいなければ、物足りなさもあるのを「愛されていない、釣り合っていないわけじゃない、無趣味な自分がいけないだけ」という論理に持っていく道もあり。 どっちの解釈もあるので、一度虚心坦懐に考えてみることをお勧めします。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

互いに共有する時間を作るといいです。5の付く日とか、日曜日の午後3時とかです。 そうしたことが守れず、私は失敗しました。互いの価値観に寄り添えるかが大事だと気が付きませんでした。 別の方と結婚しましたが、あの苦い教訓を忘れてはいません。ご参考までに。

thgsuki
質問者

お礼

お互いの気持ちが同じであることが大事ですよね。ご回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

相手の反応思いは、貴女と同じですか、それによつて変わります、 結局、貴女の方の思いが強いと、言う事ですね、相手は他の友達と貴女の存在の思いは、今、同じと言う事ですね、貴女の方が思いが強くなると、ストレスが、たまるようになります、 取り敢えず、彼との中を進めるしかありません、同じ位の両思いだつたらよいのですが、今は貴女の方が思いわ強い、誰しも体験することです、他に気分転換するなら、何か自分の好きな事に集中すればいかがですか、 貴女は、今恋をしているのです、それは、誰にも止められません、もし、別に集中できるなら、それは、本物ではありません、恋は、会っていて楽しい、別れて一人になれば人恋しく、寂しいくなる、それが恋心です、

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一人だからこそ出来る時間を大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 恋人依存症を治すには・・・

    こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で、彼は1回り上の社会人です。遠距離恋愛で付き合い始めて8ヶ月になります。連絡手段は電話(彼はメールアドレスを持っていない)のみです。 彼は元々すごくマイペースな人で着信履歴も気にしないのですが、それでも今まで2,3日に1回電話で話していました。 しかし先週から突然、彼が寝る時(多分自宅に戻るとすぐ?)に携帯の電源を切るようになり、なかなか電話がつながりません。 毎日ドキドキしながら電話しても機械的な女性の声で「電源が入っていないためかかりません。」と冷たく言われるととても悲しいです。 友人は「仕事で忙しいんだよ。そんなに頻繁に電話かけると相手も疲れるし、恋人に依存しすぎだからもっと自立した方が良い!」と言います。 私も彼から自立できたらどんなに気が楽だろうと思います。 ですが想像以上に恋人に依存していて、連絡がつかない夜は落ち込んで、酷い時は泣いてしまいます。 恋人がいなかった時はこんなにやきもきする事はなかったのに・・・。 恋人から自立するにはどうすればよいのでしょう? アドバイスお願いします!!

  • 恋人との時間(自分の時間の使い方)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私は昔から『恋人とは毎日でも一緒にいたい』と思っているタイプです。 今まで、友達よりも恋人との時間を優先してきました。 友達も好きだし、遊んでいてもちろん楽しいですが、恋人と一緒にいる時間が1番好きです。 でも、そう思わない方も沢山いると思います。 『1人の時間が好き』 『恋人も大切だけど、同じ位友達も大切』など... ↑このような考えをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 恋人のことも本当に大切なんですよね? 私は、私も予定がない日に彼が友達と遊んでいると『私より友達といる方が楽しいのかな?』『本当に私のこと大切なのかな?』と、幼稚な考えが浮かんできます。 普段とても大切にしてもらっているし、愛されているとわかっています。 でもそういう場面になると『放っておかれている』と感じ、不安になってしまいます。 自分の考え方を改めたいのに、治せなくて辛いです。 私とは違う考えの方、恋人の大切さや自分の時間の使い方など、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • ガツガツしていると、恋人はできませんか?

    僕は21歳の社会人です。彼女いない歴=年齢です。 この教えてgooを読んでいると、彼女がほしいと思っているときには出来なくて、彼女作りを意識していないときにふっと現れるとよく言われています。 あまり彼女、彼女といっていると、ガツガツした印象を持たれ、女性は引いてしまうとのことです。 しかし一方で、自分から積極的に出会いを求めたり、アプローチをしなければだめ、という意見もあります。 この2つの意見は矛盾していませんか? 積極的に話しかけるのは、ガツガツしているということにはならないのですか? 結局彼女作りを意識したほうがいいのか、それとも意識しないで何もしなければいいのか、どちらなのか分かりません。 いくら魅力的になっても、出会いがないと彼女は出来ません。だから出会いを積極的に探さなければいけないと思うのですが、積極的に出会おうとするのは、ガツガツしてるので、周りは引きますよね? 趣味や仕事に没頭すれば、周りからは魅力的に見えて、自然と恋人ができてしまう、という意見もありますが、出会いのない状態ではその人を見てくれる人すらいないわけなので、出会いを求めなければいけないと思います。でも、出会いを求めるということはガツガツしていると見られる…という風に堂々巡りとなってしまいます。 もうすぐ彼女いない歴22年で、あせっています。最近、自由時間の全てを恋愛本を読んだり、服装、髪型など自分磨きの情報収集に費やしています。 なかなか先が見えなくて、不安です。もうそろそろ自分磨きをすることにも疲れてきました。 彼女作りなんか忘れたほうがいいのなら、そうしたいのですが、もし本当にそんなことをしてしまったら、ただ単に恋愛経験がない期間が長くなるだけではないかと不安です。 やるべきことを全部していないのに、それを放棄するのは気が引けるし、罪悪感を感じます。 趣味などに没頭してしまっては、逃げているような気がして、気が引けます。 恋人を作って、楽しい時間を過ごしたいというのが本音です。そのためには、がむしゃらに彼女作りに励んだほうがいいのか、それとも別のことに没頭して忘れたほうがいいのか、どちらだと思いますか?

  • 一人の時間を大事にしたいという人は、家族や恋人との時間をどう過ごしますか。

    私は、両親と3人で暮らしています。姉がいましたが去年結婚してでていきました。私は20代半ばの女です。 結婚して出て行った姉は、わりと夕飯時や夕食後も親と一緒にテレビを観るといった感じでした。 私は仕事から帰ると食事以外あまり親と話さないタイプです。(仲が悪いわけではない・休みの日は親と買い物なども行く) なので姉が結婚して出て行ったあと、親がすごく寂しそうなので、最近もう少し親とのコミュニケーションを増やす方向に考えているのですが。自分の性格上一人の時間も大事にしたいし、ちょっとどうしたらいいものかと考えてしまって。 (1)私みたいに一人の時間を大事にしたいって思う人は、家族とはどんな感じでコミュニケーションをとっていますか? (2)それから、私は好きな人とかができても四六時中一緒にいたいと思う性格ではなく、これまた一人の時間も大事って思うのです。そういう風に言うと、冷たいよねって言われます。いつもベッタリのカップルをみるとすごいよなぁって思ってしまうのですが。私みたいに一人の時間大事派の人は、恋人とはどの位の間隔で会い、どんな風に過ごしますか? お暇なときに回答いただければ嬉しいです。

  • 会えない時間

    恋人と会いたいけれど都合で会えない、ちょっと辛い待機時間、どんなこと思い、何をしていますか? 私は、彼がこれから2週間ほど週末も含め多忙ということで会えず、邪魔しないようメールや電話を控えていようと決心しているのですが、一日目の半分過ぎにしてすでに心がアワアワぐらついており、連絡を控えるにあたっての心得を伝授いただければと思いました。 こういう話に乗って頂ける方だけご回答くださいね。 今のところ、一人の時間に没頭するのが一番かと思い、元々多趣味なので、中途半端にやり散らかしていた勉強を再開したり、興味のあることの体験教室を探して行ってみる、教えてgooで日頃の御礼に回答しまくる、エステ、映画、DVD、新宿御苑で一人読書、料理、などでスケジュールを立てようと考えています。 毎週末のように普通に会えていたので、突然予定が立て込みおろおろしています。汗

  • 恋人との事…

    恋人との事… 私にはもうすぐ結婚する恋人がいます。 彼は仕事熱心でとても優しく楽しい良い方です。 ただ、趣味が違います。でも、大好きで一緒にいても楽しいし、楽です。 趣味が違っても楽しく過ごしてるカップルやご夫婦、彼と一緒にいる時どんな幸せを感じますか?あと、何か誰でも楽しくなるような趣味(例えば旅行とか)あれば教えて下さいo(^-^)o

  • 恋人への依存と自立について

    こんにちは。現在大学3年生で、1年半付き合っている同い年の恋人がいます。 最近の恋人との関係の変化について悩んでいるためご意見いただけたらと思います! 大学1年生の後半から付き合い始め、大学3年生前半に至るまでは、とても仲良くしていました。しかし、最近3年生後半に差しかかる時期になり、今までより彼の私への執着がなくなったと感じます。 これまで仲良くしてこれたのは、大学生の中でも1番ヒマな時期だったので、遊ぶ時間もあり、他にやらなければならないこともなく、心の大部分を私が占めていたからだと思います。 しかし、最近は彼の部活が忙しくなったり就活もしなくてはならなくなったりと、忙しくなったため心の中で私が占めている割合が小さくなったと感じます。それ自体普通なことで、彼が自立し他の色々なこととのバランスを取っているのだと思い理解しています。また、今でも好きな気持ちは変わらないと言ってくれるので、ただ割合が変わっただけなのだということも分かっています。 でも、今までよりも私への執着がなくなったことによって、何かあったらすぐに別れるという選択をしてしまうのではないか、「結婚したいそのためならどの勤務地でもいい」と言ってくれていた気持ちが変わり、他の要因のためなら私との結婚はなくてもいいと考えるのではないかと、不安で思い悩んでしまいます。 私も、自立して楽しみの一つとして恋人を位置づけるのが正しいと分かっているので、自分も自立して将来のことを話し合うべきだと思っています。しかし、まだ私からは彼への依存心が取り除けず、将来への不安が募ってしまいます。 私が依存を無くし、自立するためにはどのような心もちが必要でしょうか?このような将来への不安をなくすためにはどうしたらいいでしょうか? 長々とすみませんがご意見いただけたら嬉しいです。

  • これは恋人依存でしょうか?

    これは恋人依存でしょうか? 彼氏と別れようか悩んでいます。 私には交際2年の2つ年上の彼氏がいます。共に学生です。彼は独占欲が強く、束縛もかなりあります。現在精神病を患っており通院中です。 彼が私に依存しているのではないか?と思い始めたのはここ数ヶ月のことです。以前から束縛は強かったのですが、最近はそれが度を超えているというか、私には理解できなくなってきました。 彼は私が他の男性と関わること一切、できれば誰にも私を見せたくないと言います。私の中の優先順位が彼一番でないと嫌だ、私がどこで何をしているのか常に把握していないと不安、本当は常に一緒にいたいらしいです。 私の行動の制限(外が暗い時間は一人で出歩かない等)、服装の指定(基本スカートはNG)、常に連絡を取る(たとえ彼から返事がなくても定期的にLINEを送る)、これらを守らないと彼は軽くパニックを起こします。(病気のせいもあります。) 私は好きな芸能人のライブや舞台に行くことが好きですが、彼はそれも浮気のようなものだと言います。 一人で買い物や散歩をしたり一人の時間も大切にしたいのですが、彼はどうして一人で行くの?どうして俺は一緒じゃだめなの?と、どうしても二人一緒でなきゃだめみたいです。 喧嘩をしたとき、彼はいつも私がいなくなったら死ぬ、生きてる意味がないと言います。 私は彼が不安にならないようにと、できる限りの事はしてきました。ライブや友達との時間も一人の時間も削り、彼との時間を最優先に考えてきました。 彼が具合が悪いときは側で支え、自分には何ができるのだろうと調べたりもしました。 しかし依存を考えるようになってから彼といてももやもやした気分が拭えず、先日私は彼に思っていることを話しました。別れを考えたこと、彼は私に依存していると思ったこと、彼の自分ルールに全ては付き合ってあげられないこと。 彼は少しパニックにはなりましたが、ちゃんと話を聞いてくれました。そして「私がいなきゃだめなんだ、お願いだから一緒にいて。本当に好きなんだ。依存しちゃだめなの?」と言われました。 私もやはり彼が好きという気持ちもあり、そこまで想ってくれている彼の気持ちに応えたいと、もう少し一緒にいて考えてみると言いました。 彼はすごく安心したように、そして彼自身に、私に言い聞かせるように、「やっぱり一緒じゃなきゃだめだよ。離れるなんて言わないで。ずっと一緒なんだから。もうそんなばかなこと考えないで。」そう言いました。 次の日から彼はいままで以上に優しくというか、私を壊れ物を扱うかのように、そして毎日言い聞かせるように同じようなことを言っています。 一度は彼の気持ちに応えたいと少しすっきりしたのですが、その言葉を聞いてからやはり私は彼のその言葉が依存からくる言葉にしか聞こえず、いまだにもやもやした気持ちです。私を失わないために、呪文をかけているように聞こえます。 彼はこのまま付き合って将来的に結婚すると言っていますが、私は彼との未来が見えません。 私が働きに出ること、ましてや職場で男性と関わることが嫌な彼は私を専業主婦にしたいと言っています。しかし彼の病気が仮に治ったとしてもいつ再発して働けなくなるかわかりません。 彼の束縛や心配はもちろん病気のせいでもあると思います。しかし元から独占欲のある彼のことですから、病気が治っても束縛が治ることはないと思います。 彼はやはり私に依存しているのでしょうか。それとも彼を受け止めきれていない私が未熟なのでしょうか。 拙い文章でわかりにくいとは思いますが、みなさまの客観的な意見を聞かせていただきたいです。

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。