• 締切済み

39歳のディズニーデートや結婚出産は馬鹿にされる?

今年39歳になります。 1年ほど付き合っている彼氏に今年の初めにプロポーズを受け、今年中に結婚予定です。 中高から仲良くしている友人達にも報告し、皆既婚者で結婚式にも参加していたので、次は私達が参加する番!おめでとう!といった旨の言葉をそれぞれ頂きました。 ただそのうちの1人、A子から結婚を報告した際にいくつか質問され、返答時にタイトルのようなことを言われました。 具体的には… ・その年で派遣がよく年下と結婚できたね。 ・10年前ならともかく、40前なのにディズニーデートなんてイタイ。初彼で舞い上がったの?笑 ・付き合ってから結婚まで早くない?年齢的に仕方ないか。 ・結婚式はみんな育児で忙しいのに行けないよ。 ・アラフォーでもドレス着たいんだ笑 ・子供欲しいなら若いうちに結婚しないと。遅すぎ。 ・でも粘ってよかったじゃん。その年でも、子供持てない代わりに高学歴高収入大企業役員と結婚できるんだから←私が自ら言ったのではなく、何度も彼の詳細を聞かれた末に言いました ・愛より金ね。賢いじゃん。 ・趣味で知り合ったとか言ってるけど、本当は相談所でしょ?だって自然にはありえないでしょ。 確かに言っていることは間違いでない事もあります。例えば子供の件は、私は子供を望んでいますが年齢的に難しいかもしれない。しかしデートを拒否されたり、何度も年齢のことを言われたり、お金目当てと言われたり… 友人達にA子とは言わずに相談したら、嫉妬と言われました。でもA子は20前半で結婚して3人の子持ち、旦那さんも優しく穏やかなお医者様で、家族皆仲良し。 私に嫉妬の感情が無いので間違いかもしれませんが、嫉妬は羨ましいを超えた感情ですよね?だとしたら、晩婚で子供もわからない私に嫉妬する意味がありません。 馬鹿にされた…は表現が違うかもしれませんが、なぜここまで言われてしまったのでしょうか…

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 私でさえAには呆れて、ついついこのように書いてます(笑) まー貴方も貴方でよくまーAとお付き合いしてますねぇ!? Aの家庭では旦那が幾ら医者でも人に対する思いやりの欠片も無い40前にもなって思考能力0だと恐らく会話が成り立たないでしょう。 旦那さんの肉便器になって、3人も産んだんじゃないんですか?(下品でスイマセン) バカバカしい、、、全く気にしなくても良い内容ばかりです! 天皇陛下であろうと大統領であろうと「幸せ」はデーターやスペックでは表現出来ません。 貴方方ふたりがこれから「夫婦」となって築き上げられる生活の中に垣間見る「笑顔」の数だけが幸せのバロメーターとなるのです。 末永くお幸せに・・・。

• sakura-333
回答No.12

とても仲が良いとは思えない言葉の数々なのですが・・ グループに紛れて仕方なく付き合っている人ですか? 結婚して15年以上経っているのだとしたら、表向きとは違う側面が出てきてもおかしくはないですよね。 子供または旦那さんが問題を抱えているのかもしれないし、A子さんの扱いだって結婚当初と違っていたところで何の不思議もないですし・・ あまり関わらない方が賢明なタイプだと思いますけどね。

noname#241920
noname#241920
回答No.11

そこまで言われてしまうのは、、A子が貴女様より上みたいな格付け?で 相手は思い遣り無く言ってしまうのでしょうね。 友人を大事に思えば「おめでとう」だけで済むのですが、、 気質が、、元々見下す様な感じなのではないでしょうか。 気にしない様に致しましょう。 39歳でディズニー行ったって、40で出産したって良いじゃない。 相手の方と楽しんで幸せの気分になれるのであれば気にしないで下さい。 A子は20前半で結婚されてお子さんも大きくなって難しい年頃になられ ますから、、育児などで心のゆとりが持てなくて、、ついつい、、 貴女様へチクチクって言ってしまわれただけかも知れませんし。

回答No.10

結婚の終盤にさしかかった人が、これから結婚して出産という幸せの真っ只中の人を嫉妬しないとでも?

noname#255857
noname#255857
回答No.9

格下に見ていた相手が、若い男を捕まえたのが気に食わない。 ただでさえ自分は年を取って、育児に疲れ、女の部分が揺らいでるのに いまだラブラブなど気に食わない、ということでしょう。 共通の友達に根回しした上で、切りましょう。

• Osric
回答No.8

A子さんのように人をディスる人とは、距離をおきましょう。こういう人は、あなたが何歳で結婚しようが、この後結婚がうまく行こうが、必ずケチを付けてきます。自分が幸せな人は、こんな事は言いませんよ。

noname#235636
noname#235636
回答No.7

嫉妬じゃなくて単に嫌われてるんでは。

• inuusagi_8
回答No.6

あなたが思うほどにはA子さんは幸せな結婚生活を送っているわけではないということでしょうね。 あなたにとってはA子さんは嫉妬する気も起きないほど恵まれた存在なのかも知れませんが、A子さんは常に誰かと自分とを比較して生きなくてはならない生き方をしているのでしょう。 >晩婚で子供もわからない私に嫉妬する意味がありません。 それはそうでしょうが、今までおそらく自分よりもずっと後方にいたはずのあなたが突然自分のすぐ後ろの位置にショートカットして近づいていたら、 動揺する人の方が多い気がします。 嫉妬ではなく、自分の位置を脅かす相手への威嚇や牽制なんだと思います。 羨ましいのではなく、不安なのです。 何故そこまで言われてしまったのかは、 これまでのあなたがマウンティングする人から見れば、下に置きやすい要素をお持ちだったからなのでしょう。 ただあなたが結婚した相手が大企業の役員だったというだけで、 あなたの収入が増えたわけでもありません。 しかし世帯年収は大きくランクアップするでしょう。 彼氏無しでは子供も望めませんが、収入のある年下の男性と結婚すれば、 高度生殖医療の力を借りて高齢妊娠出産の可能性が生まれます。 これまで自分のアイデンティティを確立していた部分をあなたの結婚によって詰められることが怖いのだと思います。 A子さんの結婚生活が実際はどうかはいくらでも想像できることですが、 他人の結婚生活のことなどどうでもいいことですよね? 何よりあなた自身の結婚生活がまず穏やかにお二人仲良く続くことの方が大事です。 そこまで言ってきたA子さんはあなたのことを真の友人とは思っていなかったということが分かったわけです。 あなたが悪かったわけではないし、A子さんはそういう人付き合いしかできない人なのだと思います。 今後は連絡も極力控えてフェードアウトしておく方が良さそうに思いました。 まあ実際中年であることは本人が一番自覚している部分ですから、 あえてそこを突いてこられても別にあまりダメージは受けないですよね。 私も晩婚でしたので、同じことを言われても「そりゃそうだわ」としか思いません。わざわざ面と向かって言ってくる辺りが幼稚だなって思う位ですね。 だから彼女の意見は言い方はきついものの否定はできない事実も多いし、 かといってまともに受け止めてもどうなるかはわからないことなので、 一通り受け流しておくというのが妥当だと思います。 気にしたって年齢は戻らないし、その歳じゃなかったらその男性と結婚していなかったかもしれないし。 幸せを共に喜んでくれる他のご友人がいるのだから、 噛みつかれても気にすることないと思います。 あなた自身の価値には一切影響のないことです。 >39歳のディズニーデートや結婚出産は馬鹿にされる? 殆どの人は他人のことは気にならないので馬鹿にはしません。 ですが自分が不安や不満を抱えている人、人と比べて生きている人の中には足を引っ張ったり嫌味を言って人を傷付ける人がいます。 それに付き合ってあげる必要はありません。 私の友人や同僚も30代後半でディズニーデートしていましたよ。 私も30代後半でドレス着ました。(正直着たいとは思わなかったけれど) 内心笑いものでも、まあそれで笑ってくれるのならネタとしていいじゃないのって思いました。 そんなことより旦那さんの方を向いて過ごしましょう。

• rkagura
回答No.5

嫉妬だろうが、そうでなかろうがどうでも良くないですか そんなひがみ女とは縁を切って幸せを享受すればよいと思います それで悩むと相手の思う壺です

回答No.4

貴方から見たら幸せなA子ですが、幸せでは無いようですね。 客観的に見て、嫉妬以外に無いでしょう。 嫉妬する意味が無いというのは、貴方の嫉妬の観念は勝手な思い込みであって、A子に意味があります。 例えば、見飽きてくたびれた中古の中年男と 未知の新品男、A子からみれば羨ましくて仕方ない、出来れば欠陥品で有ります様にと願っているのが、これを読んでいる人には見えてると思います。 馬鹿にしている訳では有りません、誰でも持っている純粋な気持ちが嫉妬や妬みです。