• 締切済み

食事代もお茶代も全て払ってくれる男性はOKですか?

女性は割り勘する男は嫌だといいますが 食事代もお茶代も全て払ってくれる男性はOKですか? それとも自分もお金を少しは出したいと思いますか? 相手への借りを作らないために。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

嫌だという女性もいれば、 そうでもない女性もいます。 私は男性ですけど、 この前、女性とご飯行った時は、 何も、支払いどうこう聞かずに、 本人から、奢ってくれた形でしたね。 その他の女性とご飯行った時は、 自分が奢ったり、割り勘だったり、 逆に奢ってくれたりはありましたよ。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

デートをする際に、私は女性ですが全て払って下さるからOKとは 思いません。 少しでもお金を出したいと思います、お茶代は私から率先して 支払います、もし食事代を出して頂いたのであれば。 最初は割勘でも宜しいのではないでしょうか。 デートが慣れて来たら、食後予定があればドライブしたり映画観たりなど またお金を使ったりもあるので私も代金を払いますね。 どこを、どの様に割勘にしていくかは、その時の状況にもよりますし 私は、割勘を男性がするのを嫌とは、、思いません。 お金が発生する訳ですし、通常は割勘で出せる部分で私なりに 支払いをする様に心掛けていきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.1

食事代もお茶代も全て払ってくれる男性はOKですか? 何がOKなのでしょう? そのことだけで付き合う、付き合わないを決める訳では、ないと 思いますよ。 それに、色々な条件で、そういうのも変わると思いますし。 年齢だったり、経済状況だったり、性格だったり。

関連するQ&A

  • お金があるのにお茶代を出さない男性

    20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 数回目のお見合いのお茶代って??決めてって??

    アラフォーです。お見合いをしています。 お相手もだいたいアラフォーの方々ですが、数回目までのお茶代の支払いってどうなんでしょう。また結婚の決めてって何なんでしょう。悩んでいます。 私も平均女性の年収よりは若干多いほうです。普段は割り勘は気になりませんが、このような場なら、私が男性なら(かつ、もともと姉御タイプでもあるので・・・)、まして倍の収入があればお見合い相手には絶対御馳走してしまうと思っています。 おひとり、とてもやさしく性格はいい方がいます。 4回ほどお会いして2回は御馳走していただきましたが、その他2回は割り勘。その間ちょっとお土産を私は持参したりして御馳走分はお返ししています。 年収は1千万円を超し私の3倍ほどの方です。 (4回全部合わせても二人合わせて5000円ほどのお茶代です。) そして、お茶をする場所はほぼ私が決めてきました。 どうしましょう、といって何も考えてきていないし知らないというので、知っているところを案内しました。 またお見合いだというのに、最初からTシャツだったような。お話していても物足りなさを感じるのですが、いい人だし経済力があるし、と思う自分が自分を説得していました。 やさしいのが一番、お金は結婚してから握れるんだからと周囲からは言われますが、「お茶代も御馳走できない人ってどうなんだろう(ましてや食事や、どこかに行きましょうと計画ひとつも立ててきていない)、いい人だけど何も楽しくない人ってどうなんだろう」と思ってしまう自分がいます。大人げなかったら・・・スミマセン。 最初というよりは、お見合いしての数回後までのお茶代や、 決めてについてみなさまのご意見いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食事→お付き合いOK?

    以下のような女性に食事に誘われた場合 男性はどのように感じますか? ・自分が好きな女性 ・好きと言うほどではないが好意的に思っていた女性 ・(社内などで)顔見知り程度だが誘われてみて 「いいかな・・・」と感じた女性 とあるアンケートで 男性は食事に誘われると「お付き合いOK」と感じる方が 多いようでしたので気になって質問しました。 私は好きな人に誘われたら飛び上がるほど嬉しいはずですが 「お付き合いOK」と思うにはまだ時期尚早!頑張ろう!と 感じるかな・・・と思いました。 どちらかというと「チャンス」だと感じるような気がします。 相手への思いがまだそんなにない場合はじっくり確かめたいです。 性格にもよると思いますが男女で傾向が違うのでしょうか。

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 年上男性との食事の支払いについて

    20代後半女性です。 38代後半男性と婚約で知り合い、何度か食事に行きました。 食事代は一回目の時に私が「割り勘にしましょうか」と言ったら、特に止められることなく割り勘になりました。その後の食事代も全て割り勘です。 ただ食事の後に行くカフェみたいなところでのドリンク代は、進んでではないですが払ってくれました。 食事代については年下とはいえ食べたものは自分で払おうと思っているのであまり気になってはいませんでした。 ですがドライブに行ったときのこと… 車にのせてもらうので、飲み物を買って渡しました。 駐車場代300円がかかったのでそれを「運転して頂いているので支払います」的なことを言ったら、「今貰っても困るから後で」と言われました… 私的には「このくらいいいよ」という言葉を期待していたので、なんだかショックでした。 そして車の中で、自分の年収を堂々と言ってくるのです。(私の倍以上で世間的にも高い方です) しかも年収高いのに「結婚したら奥さんに専業主婦になってとは言えないかも」と言われました。 皆さんはどう思いますか? 昔は全額男性が…というのが主流だったのかもしれせんが、今は年上男性でもあまり奢ったりしないんでしょうか? ちなみに相手は貧乏な家庭で育ち、かなり苦労して今があるみたいです。

  • どういう状況なら割勘OKなんですか?

    来年卒業して新社会人になる22歳男です ここでの相談を色々覗いてはいたのですが、一番気になる話題がデート代に関することでした。最近は割勘にしようという取り組みも増えてきているようで大手キリンメーカー社内調べでも45%は割勘だったそうです(若年層)奢り55%(高齢幹部層+a) 私としては今までも割勘デートだったので(学生だからか・・) これからも、というか同じ歳ぐらいの子だったら割勘でデートしたいと思っているのですが、どういった状況なら割勘OKなのかわかりません。 ここの掲示板を見てると「奢りじゃない男はNGです!理由は割勘男の場合はその程度にしか相手を見てないからです!」とか「デート代も出せない男とは結婚できない=お金持ちならケチであり、奢りたくても奢れない男は貧乏で結婚できない」からなどが殆どでした。 愛情に関しては割勘だろうと何だろうと本物なので、前者の女性は所詮、男性を金でしか見てないタイプとわかるのですが 後者の奢りたくても奢れない男性は貧乏と言うのはグサッときました・・新卒~数年は大した給料は望めないだろうし・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんの経験上、割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか?経験談が聞きたいです。ちなみに、私が考えているのは最初のデートで奢って、次回からは割勘でよかったらヨロシクお願いします(6:4で大雑把)と頼み、NGならお金でしか愛情を計れない女性、OKなら本当に好きで付き合えると判断するつもりなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 男性の食事代割り勘の心理は?

    えっと、女性の方でもかまわないのですが特に男性の方に質問です。 独身男性の方にお聞きしたいですが・・・。 カップリングパーティなどで出会い、知り合って間もない女性と食事をする場合相手の女性の食事代を払わない、つまり割り勘にするのは男性の心理としてはその女性に対してあまり気がないからでしょうか?友達としてお付き合いしたくて本気でないと判断できる判断材料になりますか? 本当にその女性が気に入って本気でお付き合いしたいとかがあれば、やはり、割り勘などとこまごましくしないと思ったりしてるのですが・・。いかがでしょうか?まぁ、その男性の金銭感覚やら性格にもよるとは思いますが。多数の回答お待ちしております。

  • デートの食事代

    つきあって1ヶ月ほどの40代カップルです。 彼からアプローチされてつきあうことになりました。 最初のデートの時、食事代のほぼ半分お支払いを申し出ました。1回遠慮されたけど、もう一度差し出すと彼は受け取りました。それ以降、いつも割り勘です。 彼は経営者でもあり、お金に困ってる風ではありません。私も毎回ごちそうになるのが当然とは思っていませんが、なんとなく寂しい気持ちになりました。 例えば、できれば、食事代を払ってもらい、お茶代は私がと思っています。相手に不快な思いをさせず気持ちを伝える言い方があればご教示いただけますか。 よろしくお願いします。

  • 女性との食事ではおごるの?

     女性と食事を行くときは、男性はおごらなといけないのでしょうか? いつも彼女と食事を行くときには僕がおごっています。 最初は、ありがとうといってくれていたのですが、最近では当たり前のようになっています。   こうなると、おごるほうも少し面白くありません。  周りの女性に聞いてみると、割り勘でという人もいますし、男ならおごるのがかっこいいという人も いますが、実際のところ割り勘でと言われた時は「えっ」とがっかりするもんなんですか?

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。