• 締切済み

虐待防止

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

異なる観点から攻めたいと思います。 そもそも我が国の「男女平等」の権限は、発言の自由、労働の自由、選挙権行使等々、「本人の努力によって平等になる権限を与えますよ!」であって、身体的な特徴による配慮や優遇措置がなされていない国。 確かに自動車の左側通行を明日から右側通行にすると言われても、自動車の構造、交通インフラの全てを変えないと実現しないのと同じで、、、 腕力、身長差がある男性が紀元前から狩猟、合戦、戦争に向かうDNAが備わり、その度に家を守って来た女性のDNAが有り。 致し方が無いとこでは片付けられませんが、、、もし女性が「家族」に見切りを付けて子供を連れて自ら離脱した場合に先程の母子家庭への優遇措置が「結婚生活」(家庭)以上に前途明るい生活が保障されているならば積極的に出たかもしれません。 貴方が言う「親族」も経済的な負担や世間体を気にすることなく自由に出来るものなら、殺されるタッチの差で救い出せたかもしれません。 人間社会(我が国の道徳心)に生きる本能の何処かに「家族」イコール「幸せ」の1%の欠片を求めていたのだとしたら、他人から見れば「哀れ」としか言いようがありませんが、せめてもの救いだったと思うしかないと思います。 今現在もニュースにならない「非家族」が大勢存在しています。 政府が何らかの手を打つことによって「新たな幸せ」を掴む生活が確信出来る国づくりを進めていただきたいと切に願います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。