• ベストアンサー

日本

ウクライナ人に日本は修学旅行で20年前に来たことがあるが今だいぶ変わっていると思う。どこが変わりましたか?と聞かれていて、どこが変わったのかなやんでます。携帯の普及促進ぐらいでしょうか?。あなたならなんて答えますか。教えてください。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

外国人旅行者がむちゃくちゃ増えた結果東京や観光地で英語喋れる人が多くなったし、中国語が多く聞かれるようになった。 それに伴って観光地も随分と整備されましたね。京都も街並みや景観を整備して変わってきたと思うし東京駅八重洲側はすごく広々としてきれいになりました。 20年前は羽田空港はまだ国際線を本格的に再開していなかったと思います。 スマホやインターネットの変化は万国共通だしむしろサイバーはウクライナの方が進んでいます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。飛行機はまだ国際線が少なかったのですね。だからこんなに富裕層が来るのかな。富裕層も特徴的ですね!!!日本人じゃないですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>携帯の普及 公衆電話がものすごく減った。 宅配車が増えた。 フロントミラーの車が減って、ドアミラーの車が増えた(あと10年でミラー自体が珍しくなるかも)。 横断歩道が変わった。 歩く速度が遅くなった(東京の話ですが)。 マスクの人ばかりになった。 若い女性の顔が黒くなくなった。 くらい?

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。フロントミラーが無かったら後列車が見えないので無くす意味がないしサイドミラーは駐車に必要ですが?。

noname#235245
noname#235245
回答No.4

20年前から続いているテレビ番組なんてほぼありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

電車の駅での文字表示が、日本人には読めないものが増えた。 英語だけでなく・・・というより、英語ならまだわかる。 中国語=微妙に違う漢字と、全く読めないハングル。 車内の駅名通知のtv画面など、次はどこ?がなかなか日本語では出てこない。 そして、一般的な駅(新宿とか、渋谷とかでもなく)でも、いわゆる外人がおおい。 銀座はほとんど、日本人が歩いてないようにも見える。 日本人に見えるのは、ほぼ中国人。 浅草の’日本人’は、杖突いて歩くおばさん以外は、ほぼ外人8割?は中国人。 レンタル着物で歩く男女はほぼ外人。 エスニックの店が増え、店主もそう。 携帯ショップがどこの駅前にもある。 外人の買い物のためにか?ドラッグストアが隆盛。 女性はパンツが隆盛、プロ?でもなけりゃぺたんこヒール、スニーカー系がおおい。 休日には、コスプレーヤーが普通に電車乗ってる。 ダメージ履いてるのはダサく見える。 茶髪は減ったが、グレーヘアが増えた、そして若い人でも珍妙な金髪・白髪・グレイもふえた。 最初は、おかしいと嗤っていたのに、将軍様まがいなツーブロックオトコが席巻している。 車椅子と、バギーも割合普通に電車に乗る。 禁煙区間が増えたのに、歩きタバコはなくならない。 ほぼ、建物内は禁煙。 居酒屋okが多くて、モクモク。 車は軽が増えた、都内でもクロッキーでなくても個人所有?走ってる。 宅配デリバリーが充実、ピザだけじゃない。 高層マンションの林立、そしてスカイツリー。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにコスプレーヤー(見たことないけど)いますね。そしてバギーのマナーの悪さは目を背けたくなりますね。バギーが原因で夜中に連れだした親が花火大会でエスがから転落して何人も将棋倒しし死んだ事件がありましたが18年前になりますね。タワマン。富裕層。中国人増えましたね!ケータイと観光客増加は教えました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

国内に住んでいたら変化に気付かないかも。 車の性能が変わった。 電車のデザインが変わった。 地方へ行くと個人商店が減ってチェーン店が増えた。 ど田舎でも外国人が普通に生活している。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに個人商店が軒並み潰れましたが20年前もその傾向はあったかと思えます。

関連するQ&A

  • なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

    息子の私立高校は、修学旅行がありません。 息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。 「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。 「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

  • ロシア人て日本人がきらい?

    ロシア、ウクライナに旅行に行ってきました まず感じたのは、共産国の官僚的な精神(一生懸命働いても、 働かなくても、給料は一緒) ようするにサービス精神という文化がない(それでもモスクワは10~20年前より良くなったそう) 日本人に対してあまり好んでない気がしたのですが、 歴史的に中国の反日感情のようなものがあるのでしょうか? お教えください

  • 外国における、外国人同士の携帯電話の通話の仕方

    外国との電話をほとんどしたことが無いため、標記の件につきましてご教授のほど何卒お願い申し上げます。 私はウクライナへと旅行へ行く予定で、ロシア人の友達と、ウクライナで現地合流する予定なのですが、その友達への携帯電話の掛け方をご教授いただけないでしょうか? 具体的には、 私は、日本の携帯電話を使って、ウクライナから発信し、ウクライナに居るロシア人のロシアの携帯電話に、通話(又はSMS)を掛ける電話の番号の入力の仕方です。 また、ウクライナから日本の携帯電話で、日本国の日本人の携帯電話に掛ける場合は、以下の通りでよろしいのでしょうか? 090-****-****へ掛ける場合 00-81-90-****-**** ちなみに、海外関係の電話の仕方で、よく”+”の記述を見ますが、私の携帯電話に”+”のボタンはありません。 この”+”は、具体的には何のボタンを押せばよろしいのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしい限りですが、ご教授何卒お願い申し上げます。

  • 台湾人が喜ぶ日本のもの

    高校2年生です。 学校でもうすぐ、修学旅行があって台湾に行きます。 台湾の高校生に日本のお土産を渡すことになっているのですが お手頃な価格で喜んでもらえるものは何ですか? ちなみに台湾の高校生は男です。

  • 韓国〉日本!?

    この間修学旅行の事前研修で修学旅行先の韓国について、どのような国なのかを2年の全員が体育館に集まって勉強する事があったのですが、その中で先生がやたらと韓国を贔屓するような発言をしていました。 まとめて書いてみますと、 ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 ・韓国は日本より歴史がある。 等の発言をしていました。あと、日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。このような発言もしていました。これらの先生の発言は本当なのでしょうか?もし、先生が間違えた事を言っていたならば、きちんと「間違えていましたよ。」と言った方がいいですか?

  • 日本の自殺者数

    昨年12/23 ウクライナ軍発表のウクライナ軍戦死 13000名 日本の自殺者 2022年 21584人 戦争やってる訳でもないのに! 日本って、異常な国ですね! 日本の良いところを知ってる方、教えて下さい。

  • iPodなどの携帯オーディオが日本で普及し始めたのはいつごろですか?

    iPodなどの携帯オーディオが日本で普及し始めたのはいつごろですか? いま、日本の音楽業界について調べています。そこで、iPodなどが普及し始め、音楽配信が浸透し始めたのはいつごろかを調べています。どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 台湾/日本の電化製品使用可能ですか?

    今度修学旅行で台湾に行くのですが、 今ホテルに泊まる予定で、携帯の充電機は つかえますでしょうか?コンセントの形は 異なっていますでしょうか?

  • 日本人の親韓派は未だ懲りないんですか?

    南朝鮮の酋長に日本の象徴があれだけ罵詈造言浴びせられて、日本の品位を傷つけられてるのに未だ懲りないで高校の修学旅行に行く予定とか行ったとか、酋長発言以前にも、生徒を引率して朝鮮人の前で土下座して回ったり、今の酋長発言後でも、生徒が行きたくないって言ってても学校が強硬するようだとかのニュースが有ったり、 それとは別にソウルで日韓友好の催しで日本から和太鼓演奏者とかワザワザ出かける意味が分かりません、私には。 日本に朝鮮人が浸透してて日本人が洗脳されてるから半島は怖い.恐ろしい所と云う認識が薄らいでる国民が増殖してるのと学校の半島への修学旅行のように洗脳教育させて、日教組.赤組織.帰化議員は日本を如何するつもりなんでしょうか。 遣り過ぎるとシッペ返しが必ず来て倍返しで報復してやる、報いを受けさせる方向に行くんじゃないかと思いますがいかがですか。

  • どうして日本人は気前がいいの

    政府が携帯代を安くすると言ってますが、MVNOの 普及率は1割程度だそうです。同じく新電力の普及率も 1割以下だとか。ジェネリック医薬品もあまり普及していない。 日本人は皆さんどうして気前が良いんでしょうか? 私なんか3つともフル活用していますけどね。特に 携帯代がでかくて、本体は新品・未使用で3千円、 毎月の費用は千円もしないですね。結構安いですけどね。