• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか

10ヶ月の子供が一昨日の夕方から夜に4回、少し白い下痢をしました。昨日の朝に2回の下痢をしてから今日まで便は出ていません。 昨日のお昼と夜はしっかり離乳食を食べました。 今朝母乳を飲ませたら大量に吐き戻しをして、少ししたら寝ました。その後朝ごはんは食べてくれず、母乳を飲ませて吐くことも下痢も見られませんが、いつもより元気がないです。 熱もなく、今時分インフルの患者が多そうなので病院に行かなかったのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにしは どちらにお住まいかわかりませんが かかりつけのお医者さまがいれば診てもらったほうが いいと思います。 ただおっしゃるようにインフルエンザが蔓延しており 寒波でかなり寒いので少し様子を見て こちらの専門機関に相談されてみてはいかがでしょうか? 便が出ていないのがちょっと心配です。 ウイルス性の風邪や腸炎であればそれでよくなっていくこともあります。 取り合えず、水分(ポカリやOS1)を薄めたものを 常温か少しぬるめで、こまめに飲ませてあげてくださいね。 どうぞお大事に。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

ilfinil
質問者

お礼

ありがとうございます。 #8000は受付時間外だったため、水分補給をしながら様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

すぐに小児科の病院へ行った方がいいです。素人に聞いてもこの症状で適切なアドバイス出来る人はいません。自分の経験ではウイルス性腸炎に罹ったときの症状に似ています。肝臓がやられて胆汁が出なくなるので便が白くなる。下痢と嘔吐が続く。なにか食べるとすぐに下痢してしまう。食欲がなくなる。熱はそれほど出ない。そっくりです。10ヶ月の赤ちゃんだと脱水で命に関わります。

• y-y-y
回答No.2

こんな質問サイトの素人に質問では無く、下記の専門に相談しましょう。 全国共通番号の、#8000 小児救急医療相談(有料通話)です。 専門医・看護師などが相談出来ますが、県によっては、土日祝休み、夜間受付無し、です。 そのほか、 ナビダイアルの0570-088199(有料通話)の、都道府県単位のの緊急医療案内。 #7119(有料通話) 救急医療相談(関東エリアのみ接続)もありますが、救急の119の代わりに相談が可能です。ただし、都道府県によっては接続しません。