• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか

10ヶ月の子供が一昨日の夕方から夜に4回、少し白い下痢をしました。昨日の朝に2回の下痢をしてから今日まで便は出ていません。 昨日のお昼と夜はしっかり離乳食を食べました。 今朝母乳を飲ませたら大量に吐き戻しをして、少ししたら寝ました。その後朝ごはんは食べてくれず、母乳を飲ませて吐くことも下痢も見られませんが、いつもより元気がないです。 熱もなく、今時分インフルの患者が多そうなので病院に行かなかったのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.1

こんにしは どちらにお住まいかわかりませんが かかりつけのお医者さまがいれば診てもらったほうが いいと思います。 ただおっしゃるようにインフルエンザが蔓延しており 寒波でかなり寒いので少し様子を見て こちらの専門機関に相談されてみてはいかがでしょうか? 便が出ていないのがちょっと心配です。 ウイルス性の風邪や腸炎であればそれでよくなっていくこともあります。 取り合えず、水分(ポカリやOS1)を薄めたものを 常温か少しぬるめで、こまめに飲ませてあげてくださいね。 どうぞお大事に。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

ilfinil
質問者

お礼

ありがとうございます。 #8000は受付時間外だったため、水分補給をしながら様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

すぐに小児科の病院へ行った方がいいです。素人に聞いてもこの症状で適切なアドバイス出来る人はいません。自分の経験ではウイルス性腸炎に罹ったときの症状に似ています。肝臓がやられて胆汁が出なくなるので便が白くなる。下痢と嘔吐が続く。なにか食べるとすぐに下痢してしまう。食欲がなくなる。熱はそれほど出ない。そっくりです。10ヶ月の赤ちゃんだと脱水で命に関わります。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.2

こんな質問サイトの素人に質問では無く、下記の専門に相談しましょう。 全国共通番号の、#8000 小児救急医療相談(有料通話)です。 専門医・看護師などが相談出来ますが、県によっては、土日祝休み、夜間受付無し、です。 そのほか、 ナビダイアルの0570-088199(有料通話)の、都道府県単位のの緊急医療案内。 #7119(有料通話) 救急医療相談(関東エリアのみ接続)もありますが、救急の119の代わりに相談が可能です。ただし、都道府県によっては接続しません。

関連するQ&A

  • 下痢について

    8ヶ月の乳児です。完母です。 もともとお通じが悪く、離乳食を始めてからは、2~3日に1回カチカチの便を綿棒で出していました。今朝から急に下痢に近い軟便をしています。それも母乳飲んだ後だけで、起きてる間は機嫌もよく、普通に一人遊びもします。母乳に原因があるんでしょうか?しばらくやめたほうがいいでしょうか?

  • どれくらいの下痢で病院へ?

    昨日の夜、初めて子供が下痢になりびっくりしました。 今、離乳食をはじめていて2週間くらいです。 ここ何日も同じメニュー(10倍ガユにりんご果汁を混ぜてあげている)なので新しい食材を食べた訳ではありません。 下痢は昨日の夜11時くらいにありました。 しいて考えられるのは、前の日にジュース(りんご)をいつもより少し多く飲んだかな?という事と当日の昼、めずらしく離乳食をよく食べた事くらいです。 熱もなく機嫌もよいし、今の所はその後の下痢はありません。 1回の下痢で病院に連れて行くべきでしょうか? それとも今日1日様子をみるべきなのでしょうか? ちなみに風邪の場合は何回も下痢をするのでしょうか? 多分、風邪なら熱も伴うとは思うのですが・・・ 教えて下さい!!

  • うんこにまじる黒い糸くずのようなもの(みなさんなら病院いきますか?)

    7ヶ月の息子がいます。今朝の便とさっきもしたんですが、黒い糸くずみたいなものがまじってるんです。なんだろう・・・離乳食をはじめて一ヶ月。 昨日食べたものは、おかゆ、しらすをすりつぶしたもの、トマトのすりつぶし、ヨーグルトバナナです。子供は機嫌がよく、さっきも、元気に離乳食を食べました。離乳食をはじめると、消化しにくかったものが、便にでたりすると思うのですが、何を基準に小児科にみせたほうがいい便なのかわかりません。みなさんなら病院に見せにいきますか?

  • 離乳食で下痢??アレルギー反応でしょうか??

    生後9ヶ月の男児です。 今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。 オムツに染みてしまう程の下痢便です。 離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。 変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。 そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。 下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか?? 発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか?? 今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか?? 離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。 アレルギー反応かどうか不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 腹痛と下痢が2日以上続いています。

    一昨日の夜に、下痢をしてから、昨日、今朝とずっと下痢が続いています。特に、昨日は、20回以上も下痢をし、熱も37度ありました。今朝は、熱はもうありませんが、目が覚めるとお腹が痛くて、まだトイレに直行すると下痢をしてしまいました。昨日の場合ですが、お腹が痛くなっても、一度に出る量は、水っぽい便ですが、量が少なく、出せばその時は腹痛が収まるのですが、それから10分ぐらいしたらまたお腹が痛くなり、同じような便を出す事の繰り返しでした。今朝になると、少しはマシですが、お腹がどうもすっきりしません。昨日は正露丸を飲み、多少は効果がありましたが、普通なら一度飲めば治るのに、今回の場合はしばらく時間がたつとまた下痢が復活します。ちなみに、一昨日の前の日に、飲み屋で、なま物や脂っこい物を食べて酒を飲みましたが、それによる二日酔いはありませんし、食中毒に関しても、同じ料理を食べた他の人はなんともないので、その可能性もありません。こんなに長く腹痛が続くのは、何か悪い病気なのでしょうか?是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢がつづく

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。二日前から、下痢便が続いています。離乳食は今はやめて、母乳とミルクだけにして様子を見ていますが、1日に10回くらい下痢便がでます。ちょっと心配なので、こうしておけばいいよ、こういうことが原因かもしれないからなど、気をつけられることがあれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんこについての質問

    7ヶ月後半の男の子です。これくらいの時期ではどんな便だと大丈夫なのでしょうか?離乳食は1~2回食で母乳を5回程度という毎日です。離乳食はとろとろおかゆ系で具は鶏ササミとか白身魚とかに野菜。あとは卵パンミルクやヨーグルトです。 実は離乳食を始めてころにはわりとかたまった感じの、やわらかくてコロッとした便が出ていました。ところが最近軟便で、下痢っぽいこともあります。特に熱もなく機嫌も良いし食欲もあります。どんな便だと悪いとか良いとか知りたくてご相談しております。初めての子育てのため手探り状態です。どうかよろしくお願いします。

  • 症状は落ち着いたけれど、病院へ行くべきか

    29日の夜から胃痛と嘔吐、下痢が発生。熱は37.6度。(平熱は35度台です) 30日の朝方で嘔吐は止まりました。 下痢(水便)は昨日30日、1日中続きましたが、夜からは止まって今朝までぐっすり眠れました。 昨日は、ポカリスエットのみ摂っていましたが、今朝になって食欲がでておかゆを食べました。 症状が落ち着いたようですが、休日診療の病院へ行くべきか悩んでいます。

  • 10ヶ月児・下痢と離乳食について

    昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう