• ベストアンサー

プライベートブランドタイヤをお使いの方に質問

レガシィ用の215/45R17タイヤにカーショップのプライベートブランドを使おうと思っていますが、オートバックスのMaxrun EVERROAD 215/45R17 91W XL が1本13176円、イエローハットのPRACTIVA 215/45R17 87W が7450円と価格に大幅な開きがあります。性能に開きがあるのでしょうか。いずれも前者はダンロップ製、後者はトーヨータイヤ製の国産と聞いていますが、プライベートブランドの使い勝手は如何でしょうか。現在はブリヂストンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.2

>性能に開きがあるのでしょうか。 同じですね。 確かに、鈴鹿サーキットなどを走行すれば差が分かる様ですがね。 そもそも、公道では最高速度は100キロ(一部は120キロ)です。^^; >前者はダンロップ製、後者はトーヨータイヤ製の国産と聞いています ???。 オートバックスは、住友ゴム(旧オーツタイヤ含む)のFALKEN SINCERAと同等製品。 イエローハットは、ピレリー中国工場製品と聞いた事がありますが・・・。 変わったのですかね? >プライベートブランドの使い勝手は如何でしょうか。 ブランド志向でなければ、使い勝手も同じです。 余談ですが・・・。 最近のイエローハットでは、韓国製のタイヤが格安で販売していますよね。 昨年末には、韓国産鶏肉(焼き鳥用)から大腸菌がバンバン検出されています。 ※国内の焼き鳥用肉の7割前後は、韓国からの輸入品。 https://www.news-postseven.com/archives/20190128_856678.html ここ数年の反日政策の結果、日本向け商品の(製造担当者の)安全意識が低くなっているとの事。 ※日本人に被害が起きても、「そんなの関係ねー」。 https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-175072/ 韓国から輸入される商品は、食品に限らず注意が必要な模様です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分ですが……… オートバックスのタイヤは……エクストラレンジ規格のタイヤですよね… スピードレンジが高目に設定されてるので… だとすると……オートバックスのタイヤは、其で複数サイズを担保出来るが故に、頑丈に製作されてるので高いとも言える。 もう1つは、普通にW規格のサイズに応じた荷重指数のタイヤだと思われます。 だとすると…………構造が頑丈に作られてるXL規格のタイヤの方がねだんは高くなるよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。普通に使う分には大差ないのですね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤどれがいい??

    今はいてるスタッドレスを新しいのに交換しようと思って、ブリヂストンとダンロップとTOYOを考えてます。 カーショップの人に聞いたらブリヂストンのrebo-GZ?がやっぱり一番いいと言われたのですが高くて…。他にオススメなのがダンロップのDSX-2とTOYOのG5あたりと言われました。で、考えたのですがreboGZの前のrebo2とダンロップ、TOYOの最新のタイヤだったらどれがいいのでしょうか??やっぱりいくらブリヂストンでも古いのは避けたほうがいいんでしょうか??ちなみに東北でそんなに大雪が降るようなところでもないです。3年くらいは使います。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • トラックのタイヤについて

    トラックのタイヤを見積もりしました。 ガソリンスタンドは、ブリジストン(1本全部込みで29000円)を指定してきました。 別の専門店は、ダンロップ(1本7全部込みで28000円)しかなかったですが少し安かったです。 そうすると、ガソリンスタンドが、そこよりも安くするといい東洋タイヤ(1本全部込みで27000円)を指定してきました。 トラックのタイヤは東洋タイヤが一番いいと言ってきたのですが、ほんとうでしょうか? 別のどこでも変わらないですか? ダンロップのみ品番わかります。235/70 R17.5 127j ミックスタイプsp650

  • タイヤ4本とバッテリー合わせての交換について・・・

    「タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…」ではお世話になりました。 nao913です、ありがとうございました。 昨日、調べたところ、かなり絞り込めました。 もう1度、概要を書かせてもらいます。 車はカローラ・スパシオ(平成16年式?) 平成17年に中古で購入し、その時点で走行距離は1万キロ程、 現在、平成22年で2万8000キロ。 タイヤの溝が無くなりかけ、劣化も進んでいます。 そこでタイヤ4本の交換をします。 バッテリーも購入から5年、換えていないので、タイヤと一緒に交換します。 タイヤのサイズは、185/70R14 バッテリーは、普通車で一番小さいタイプ。 3980円~4980円であります。具体的な型は「38B19」と言われました。 前回の質問で、たくさんのアドバイスを頂き、 私なりに調べたところ、 タイヤは、「ブリヂストン」に、こだわらず、ヨコハマ、ダンロップ等の国産メーカー、 または、カー用品店ブランドでも、国内工場生産のタイヤであれば、十分にOKです。 トヨタのディーラーさんの見積もりでは、 「ブリヂストン」の「スニーカー」4本を取り替え工賃込みで、33000円と出ました。 そこで、タイヤ4本とバッテリーの交換を合わせて、「予算の上限を33000円」にして、 交換してもらおうと思っています。 オートバックスでは、 タイヤが、ブランドが「オートバックス製」で、 実質は元ダンロップでファルケンの大津工場で生産しているものが、 4本で17800円で工賃7500円を加えて、25300円。 で、4980円のバッテリー交換を合わせて交渉したところ、 合わせて、29805円と見積もりが出ました。 タイヤ館では、 タイヤが、ブリヂストンの「Firestone」というもので、26000円、 バッテリーが、パナソニックの2年保証有で、4980円、 これを合わせて、30980円と見積もりが出ました。 予算の上限が33000円になりましたので、 私としては、オートバックスが近くにあるので、オートバックスで、 タイヤは、その4本で17800円にこだわらずに、 国産メーカー、または国内工場生産のタイヤで、 特にエコタイヤとかにはこだわっていませんが、「安全性最重視」で、 予算枠に余裕があれば、エコタイヤや静かなタイヤとかにまで手を出そうかと思っています。 予算の33000円からバッテリーの4980円を引いて、 タイヤに当てられる予算は、取り替え工賃込みで、「28020円」までとなりました。 そこで、質問なのですが、 上に書いた、オートバックス製の大津工場生産の4本17800円というのは他店と比べると 異常に安いかな?と思うのですが・・・ しかし、出来れば、オートバックスで、 タイヤ4本と取り替え工賃(7500円らしいです)込みで、予算28020円以内で納めようと 思っています。 タイヤ4本が工賃無しで、20520円までと条件が厳しくなりましたが、 以上の条件で良いタイヤはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ選びで質問です。

    ただいまGDフィットで175/65R14のタイヤを履いています。 ヒビ割れ等が目に付いてきたため、タイヤ交換をしようと思っています。 予算をなるべく抑えたいので、オートバックスのPBタイヤ「マックスラン・エバーロード」を検討しています。 店員さんにそのタイヤの製造メーカーを伺ったところ、「ブリヂストン」との回答がありました。 また一つ下の同じくPBタイヤ「エスポルテAB01」があり、このタイヤも同じくブリヂストンで製造しているそうです。 色々とオートバックスのサイトを閲覧したり、検索サイトをかけたりと調べているのですが、どれにしようか迷っています。 回答者の皆さまならどれをお選びになりますか? またおススメのタイヤがありましたら、教えていただければ幸いです。 予算は3~4万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • どのタイヤがいい?

    シャリオグランディスに乗ってます。先日、ガソリンスタンドで前輪2本のタイヤをそろそろ交換したほうがいいと言われました。タイヤの大きさは205 65R 15です。そこで質問です。 ア.(1)ブリヂストン BスタイルRV (2)ダンロップ エコEC201 (3)ヨコハマ map-RV (4)東洋タイヤ トランパスMP3  どれがいいと思いますか?タイヤについてあまり詳しくないので、良い点悪い点を教えていただけるとうれしいです。 イ.前輪だけ変えるというのはよくないのでしょうか? ちなみに、車は普段は土日祝日に使います。乗るのは主に街中ですが、たまに遠出もします。ブレーキのききが悪い車ですので、少しでもタイヤでカバーできればと思います。雨の日は怖いんです。あと、ノーマルタイヤです。よろしくお願いします☆

  • タイヤの選択

    GJ20アテンザです。元のタイヤはPROXESです。 48,000km走って4分山です。そろそろ次のタイヤを考えようと思います。 TOYO PROXES T1 Sport 225/55ZR17 101Y XL ロードインデックス・速度記号:101Y EXTRA LOAD規格:○ 外径:676mm 総幅:232mm  LE MANS4は結構気に入っているのでこれにしたいなと思いました。 ダンロップ LE MANS4 LM704 225/55R17 101W XL ロードインデックス・速度記号:101W EXTRA LOAD規格:○ 外径:683mm 総幅:223mm  でも結構高いので少し小さめのを見ると1本あたり2000円も安いです。 ダンロップ LE MANS4 LM704 215/60R17 96H ロードインデックス・速度記号:96H 外径:690mm 総幅:216mm 225/55ZR17から215/60R17にしてしまうとやはり問題大きいですか?

  • 車のタイヤ

    そろそろスリップサインのところまでタイヤのミゾがボチボチきそうなのでタイヤ交換しようと思っているのですが (タイヤのサイズ195-65R14) ブリヂストン・ミシュラン・ダンロップ・・・etc.様々ですがどれがいいか悩んでます。  人によっては「●●(タイヤのメーカー)は高いけど性能がいい」と言えば「●●は燃費がいい」という人もいます。  どれがいいのかこのメーカーのタイヤは特徴は何かわからないので誰かわかる人いませんか?教えてくださいな m(__)m

  •  ベンツ AMG S55 スタットレスタイヤ!

    ベンツ AMG S55のスタットレスタイヤを購入しようとしています! 前輪255/45R18 後輪275/45R18です。 ブリヂストン・ダンロップ・ミシュランなど、後輪の275/45R18の設定タイヤが製造しておりません・・・(以前はあったようです) 4本とも255/45R18でそろえてしまおうかと思っていますが、それで大丈夫なのでしょうか?