• ベストアンサー

どちらのタイヤが良いでしょうか?

ガソリンスタンドでブリジストンのタイヤが40000円が、34000円に下がり、 オートバックスでは、トーヨータイヤが32000 円になり、2000円の差です。 どちらも国産です。 名前で、ブリジストンが高いのか、やはり質も違うのか、詳しい方教えて下さい(*^^*) 4年乗ってて。2万キロしか走行してなくて、タイヤの溝も残ってるのですが、割引クーポンがあるので、タイヤ交換しようかと思い付きましたが、もっと長くタイヤ使っても大丈夫なのかも、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

2000円差だったらお好きな方を選べばよろしいか、と。 ただGSのBSタイヤが値段下げられているとなると 製造年月が古い可能性ありますよね。GSに限らず カー用品店でも、たまに売れ残りサイズが特価で売られて いたりします。 いわゆる「賞味期限の短いもの」です。 仮にそれが1年前製造のものだったら、 今年の夏秋くらいに製造されたトーヨーと比較したら どっちも同じくらい、とも言えますよね。 (もしBSが長持ちする、という理論なら) 個人的にはBSもトーヨーも中間グレードまでの銘柄なら 性能差なんてないと思っています。 走行距離が少ないですけど、付け替えたら長く履きっぱなしに したいなら製造年月のより新しい方を選択すべきかな、と思います。 製造年の調べ方はタイヤに数字で書かれてあります。 ネットで調べればどう読むのかありますのでそれでみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

銘柄も分からず、時期的にスタッドレスなのか夏タイヤなのかも分からないで、回答を求められても、答えられるほうが不思議です。 タイヤの状態が自分で判断できなければ、1年点検(車検)の時にでも聞いてください。実際に見て触れる人の判断が、文字だけの判断よりはるかに正確です。(その文字も、分からんやつが書いてるわけなのですから)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>4年乗ってて。2万キロしか走行してなくて、タイヤの溝も残ってるのですが、割引クーポンがあるので、タイヤ交換しようかと思い付きましたが、もっと長くタイヤ使っても大丈夫なのかも、宜しくお願いします! 車検では、タイヤの溝の深さと、ひび割れが対象なだけです。 そこが問題なければ、何年でも構いません。 なので、割引クーポンを使えるからと変えるのも、あまり意味が無いと思いますけどね。 私の乗っている車で一台はほとんど走っていないので、7年目でも溝は半分も減っていなかったのですが、ひび割れが出てきたために交換しました。 まぁ、その状態でも車検は通る程度だったのですけど、パワーのある車なので、パワーがかかった時にバーストしちゃ困るので変えたと言う所ですけどね。 一般道を普通に走る上でなら、どこのでも変わらない。というのが現実です。 ミニバンなどだと、ある程度横が硬いもののほうが良いですけどね。 ちなみに、私が持っている車で新車時のタイヤ以外は、海外製ですね。まぁ、韓国は避けていますけど。

回答No.1

性能はブリジストンもトーヨーも大した変わりはありませんが、 長い目で見ると、耐久性は明らかにブリジストンの方が上です。 1シーズンは余計に履けると思います。 人によってデザインの好みもありますが、私的にはBSがおすすめです。