• ベストアンサー

建築関連の仕事について

下水道の施工を主にする会社に転職予定ですが、面接時に会社方針や社員との付き合いが上手くいかないなら辞めて貰うことになると言われました。 外仕事でキツイだろうとは思っていますが、一番気にしているのはパワハラです。 以前、現場管理の仕事をしていましたが休みが無く、上司のパワハラで退職しました。 最近、労働基準法の改定で休日出勤、残業時間等に規制がかかったのに、建設業は例外なのでしょうか? 転職予定の会社でもハローワークでは休日110日と記載されていましたが、面接では予想通り事務員の休日で現場は工期が間に合わないと土日祝は関係ないとの事でした。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

過去に下水道の工事に携わった経験が無いなら、今回の就職は 見送られた方が良いかと思います。 工事会社が一番重視する事は無事故作業ですが、もう一つ工期 までに完了させる事を常に考えています。 現場代理人(現場監督の事)は常に気がピリピリさせています ので、会社によっては強い口調で言う事もあろうと思います。 本当は悪気があって言っているのではありませんが、どうして も気がピリピリしていますので、現場では強い口調になってし まいます。「〇〇さん、これをしましょうね」と言う言い方は しません。「〇〇、これをしておけと言ったじゃないか。どう してやらないんだ」とか、「いつまで同じ事をしているんだ、 いつになったら終わるんだ」などと強い口調で言われる事もあ ります。これをパワハラと考えると何処の会社でも務まりませ ん。 警察から道路使用許可証を頂いて作業をしますが、基本的には 8:30~4:30まで作業する所が多いです。この時間が定 められているのは住民とのトラブルを防ぐ意味があり、工事が 開始される前の住民との打ち合わせで、定められた作業時間内 で作業をし、それ以外の時間は道路を開放する事を総法で取り 決めてあるので、日曜祝日は基本的には工事はしません。 基本的に土曜は工事はします。会社が隔週の週休二日制の日で あっても現場の工事は行われます。 工期終了間近になると、土日祝の日でも工事をする事がありま す。この事は地域住民と申し合わせをしていますので、工期間 近になると元請けも下請けも休みがありません。 工事が完了すると工期中に出た日数だけ休暇が与えられます。 この事から労働基準法に影響しないようにしている訳です。 とにかく経験が無いなら断念しましょう。とにかくキツイです し汚れますし休憩時間もありません。精神的に参って就職後の 数日で辞める事になると思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変ためになりました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

建設業は、例外ではないんですが 猶予期間が設けられてます。 働き方改革の話しなんですけど 一般的に、大きな企業は2019年4月から適用。 中小は、2020年4月から適用。 建設業については 5年間の猶予期間が設けられていて、2024年4月 から適用。 これは、企業規模を問わず猶予する。 となってます。 猶予されるからには、理由があるんだろうと思います。 注目は、建設業については 企業規模を問わず、どんな企業でも猶予する。 そんな業界なのでしょう。 面接で 辞めて貰うことになる と言われなくても 自分から辞める、でも就職を決めたならば 一生懸命には働く、みんなと目標を同じにして 自分にできることは、全部全力でやる。 なスタンスで、僕なら働きます。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

施工はまだいいほうですがスーパーゼネコンなら旧帝大か有名私立の院卒が大部分で仕事はパワハラです。彼らは施工しないで図面も描かず、工程表を片手に施工業者を怒鳴るのが仕事です。なぜなら管理が彼らの仕事なら管理の結果が最高でなければ厳しい受注競争を生き残れない。似たような頭で似たような能力の人たちが互いに、ぎりぎりの予算、ぎりぎりの人員、ぎりぎりの時間で、ライバルが全滅して楽に生きられる日を夢見て戦っています。その日は来ませんが。なぜパワハラが存在し続けるかと言えば、ある人にはパワハラでも別の人は同じ環境を日常として受け入れ生き残っています。ある人が奥さんに、休みが無い今の仕事と、もうちょっと楽で休みがある仕事と、ぼくにどっちをやってほしい?と聞いたところ、金が世間の1.5倍もらえる今の仕事を続けてくださいと言われたそうです。こんなのが平気な人がやる仕事です。

candymnht
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いやぁ、やめた方がいいんじゃない? 工事関係は、トラブルが起これば、駆り出されるのは当たり前の話でしょう? あなたの家から先の下水管が壊れたとき、 「今日はお休みですから下水は流さないか、その辺に溢れかえっても何もできません。」 と、言われてあなたなら納得するんでしょうね。 だって、あなたは、そういう時などに出たくもないんでしょう? 公共設備の工事をやってる会社なら、緊急時など、日曜祭日や夜間なんて関係なく仕事が来るわけで、そういうのは嫌だと。 なら、最初っから無理でしょう?。 それだけ必要とされている仕事な訳ですが、事務員と同じような仕事体系で働きたいなら、事務員として応募された方が良いですよ。

candymnht
質問者

お礼