仕事でのミスとその影響、解決策について相談

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の施工管理の仕事で働く息子がミスを犯し、会社に数百万の損害を出してしまいました。現在、窓際族の扱いで仕事に出ることができず、事務処理のみを任されています。会社は解雇を考えているようですが、息子は自己退職をしたくありません。その理由や将来の不安も抱えており、相談者はどのようなアドバイスをすれば良いか悩んでいます。
  • 会社の方針や経営方針に違和感を抱き、やめた人数も多い個人の建築会社で働く息子が、見積もりと実際の金額の相違によるミスを犯しました。会社には数百万の赤字が発生し、息子は窓際族となり、事務処理のみを担当しています。会社は解雇を考えているようですが、息子は自己退職をしたくありません。また、将来のことが不安で悩んでいる状況です。
  • 建築関係の施工管理の仕事で働く息子がミスを犯し、会社に数百万の損害を出してしまいました。現在は窓際族として扱われ、事務処理のみを担当しています。会社は解雇を考えているようですが、息子は自己退職をしたくありません。相談者は息子の将来を心配し、どのようなアドバイスをすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でのミス

仕事でのミス・・・ 息子が昨年就職し、仕事内容は建築関係です。 施工管理の仕事をしております。内容は建築の現場監督を含む施工管理。建築士の資格をもっております。大手企業ではなく、個人の会社です。ちょうど一年になります。ここのところで、どんなミスをしたのか詳しい話は聞いておりませんが・・・ ミスの内容は、たぶん見積もりの段階と実際の金額の相違だと思います。 会社に損害が数百万赤字とのことです。とのことで、現在、窓際族の扱いで現場に出ることができないようです。いじめ・・・ 現在、事務処理のみの仕事しかさせてもらえないようです。会社は解雇したいのかもしれませんが、本人は自己退職をしたくないと、それでも会社に行っているようです。本人が自己退職したくない理由は、失業保険が自己退職と会社の解雇との違いだと思います。本人は昨年就職とともに結婚・そして1月に子供まで生まれてたぶん悩んでいるのかと思います。 私ごとですが、そこまでしてこだわることないと思うのですが・・・・ 会社の方針についていけず、ここ数十年でやめた方の人数が尋常ではありません、長い方で10年。その間に40人もの方がやめていかれたそうです。社長との意見・経営方針が合わないとのことでした。会社は基本的に休日出勤は認めず・・・でも本人は責任感が強いため、休日でも現場に行っております。というのは、職人さんに責任を押し付けられないからとの理由でした。 仕事を始めてから、ほとんど休みなく働いております。 会社は、土日は休んでくださいというのですが・・・ 以前、私は会社の人事および経理等の仕事をしていたので多少なりとの知識もあります。 何か、あれば労金でもひっかると思います。 今後、どのようなアドバイスをしたらいいでしょうか? 私は、基本的には、つまらないことにこだわらず、いやな仕事はやめて、前向きにとらえてほしいのですが・・・ ストレスは大敵だと思います。考えが甘いでしょうか?

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174431
noname#174431
回答No.2

考えが甘いとは思いません。確かにストレスは時として大敵になり得るものだと思います。ただしストレス具合というのは本人でも、ましてや他人には量るのはとても難しいですよね。 お母さんがご心配されるのはもっともだと思いますが、息子さんはその仕事を嫌々されているのでしょうか。または、ストレスによる症状が既に出ていて精神や健康上の問題が出てきているのでしょうか。やめたくてやめたくて仕方ない、今の職場が辛くてどうしようもない、というのであれば確かに心配ですよね。辛くてもがんばれる理由があるのか、辛いことを乗り越えた先に求めているものがあるのであればストレスに勝つことはできると思います。 仕事での失敗は誰でもどこでもあると思います。その失敗を活かして次に進む意欲が本人にあるか、それを応援してくれる職場なのかが重要です。息子さんが今がんばっているのは、今は窓際族にされてしまっているけど、今後の努力によってはまた現場に戻れると考えているからでしょうか。それによってもアドバイスは変わってきますよね。 責任感の強い息子さんでしょうから、いやな仕事はやめて前向きに次の仕事を探せばいい、と言ってもきっと、ならやめる、とはならないでしょう。今仕掛かり中の仕事は区切りがつくところまで終わらせて、次を考えたらいいのではないかと思います。 それから気になるのは、会社が認めていない休日出勤をして問題はないのでしょうか。漠然とした疑問ですが、もし休日出勤中に何か問題が起きてしまったら息子さんは責任が取れるのでしょうか。もし怪我などをしたらちゃんと保障してもらえるものですか。私は法律には詳しくありませんが、会社が認めていないことをするのも問題ですし、その結果なにかトラブルが発生したらそれこそ大問題です。責任感が強いからということでは済まされないと思います。 人の心はとてももろかったり、意外に強かったりと、とても複雑なものです。お母さんであれば息子さんのちょっとした変化に気づけるのかもしれません。健康を害してしまったら何にもならないのだということをうまく伝えられたらいいんですけどね。 うまいアドバイス方法が提案できずすみません。

reylhc
質問者

お礼

reylhcです。 迅速のご回答いただきありがとうございます。 休日出勤の件、とても参考になりました。今一度、ゆっくりと調べてみます。 結婚してから、一緒に住んでいるわけではないので、今回の件をはじめて聞きました。 本人がかかえている問題をチラッとでも聞くことができたことはよかったと思います。 誰かに話すことで、少しは気持ちが楽になることってありますよね・・・ 今まで、寝不足と休みもなく仕事をしていて、事故・怪我をしなかったことが何よりだと思っております。今は、神様が与えてくれた時間だと思い、これからのこと今一度考え見つめなおす時間ができたのでは・・・・ 追記 私も誰かに相談することで、気持ちが楽になりました。 親と子で、うまくアドバイスできるかちょっと心配です。

その他の回答 (1)

noname#143831
noname#143831
回答No.1

個人企業で数百万の損害だと懲戒免職になっていても不思議じゃない。雇ってもらっているだけ有り難いと感謝すべき。 それに管理監督者として適任ではないのだから、事務関係の仕事に回されるのは当たり前で虐めではない。 現場に行くな、土日は休めと業務命令が出ているなら、従わなきゃいかんでしょ。

reylhc
質問者

お礼

reylhcです。 率直な意見、ご回答いただき有難うございます。 取り急ぎ、お礼まで・・・