• ベストアンサー

秘書を始めた母。週末は外泊ですがこれも仕事?

母は、2年前に離婚していて、昨年の夏から親戚の人に紹介された会社で秘書として働いてます。 働き出してしばらくしてから、帰るのが遅い日があるようになりました。秘書室の女性が交替で取引先との会食にでないといけないと母は言っています。今も、週に2回くらいは日付が変わってから車とかタクシーで近くまで送ってもらって帰ってきてます。 そして、この連休、母は泊りがけで出かけると言ってます。外泊は初めてです。出張だとすると普通に仕事であることなんだと思います。でも、母は働き出してからメイクとか髪型がすごく派手になって別人みたいになって、服も前は着なかった華やかなブランドものばかり着るようになってます。(そういうお金も会社からでると言ってます)仕事を紹介してくれた親戚の人も驚いて心配してます。そういったことがあるので、仕事といわれても正直僕としては色々と不安に思うところがあります。。 秘書の仕事として泊りがけもあるものでしょうか?それとも、取引先の人と深い関係になってるとかなんでしょうか。。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235236
noname#235236
回答No.4

>秘書の仕事として泊りがけもあるものでしょうか? それとも、取引先の人と深い関係になってるとかなんでしょうか。。 残念だが深い関係になっている!(断言) 相手は既婚男性で、母親は既に妊娠している! 近々、相手は亡くなり、それを悩む相手の子供たちも出てくる。 過去の質問をみてもそういうのは多い。 mike_yuri0501 さんは是非とも参考にしてほしい。 質問者;kazuyuri0501 さん 亡くなった父の若い愛人。親、兄弟にも知らせるべき? https://okwave.jp/qa/q9583071.html 質問者;mikeneko_kuro7 さん 41歳の再婚、そして妊娠。すごく複雑です。。 https://okwave.jp/qa/q9280716.html 水商売を始めた母、お客さん(既婚)との肉体関係 https://okwave.jp/qa/q9036546.html 質問者;yuri_mikeneko さん 若い女性と再婚する父。別の女性の妊娠と母の心配 https://okwave.jp/qa/q9346480.html 質問者;yoshi_mike01 さん 母に妊娠するかもと言われました。でも再婚できない? https://okwave.jp/qa/q9410373.html

その他の回答 (11)

回答No.12

これ釣り?創話とかやめて欲しいわ。誰かが過去質さらしてるけど名前が共通しすぎじゃん。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

>仕事といわれても正直僕としては色々と不安に思うところがあります。 母子家庭であることに何かと理由を付けて家でグータラしていて、そのうち生活保護を貰うような惨めな生活より絶対に良い! 貴方がお幾つなのか分かりませんが、順当に行けば20歳で成人、25、30にもなれば結婚を考えるか?独立も有りでしょう!? 母親はもうとっくに適齢期を過ぎて、孤独に余生を送るだけ。 そんな中で希望や幸せを見出すとすれば今の生活の延長線上に一生のパートナーを見つけなければいけません。 それを阻む権利は貴方にはありません。 幸せになって欲しいと思いませんか? 即、イコール異性との結婚!?と言っているわけではありません。 それも含めて仕事に生甲斐を見出そうとしておられるのならばそれを応援すべきだと言っているのです。 但し、心配すべき点は、騙されてお金を貢がされたり等不幸な結果にならないように用心を促すことです。 また、「自由」に歯止めが利かず行動されているようですから体にも気を付けてあげてください。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

 文面から、あなたは二十歳を過ぎているといて、回答します。 1)母上をどのように考えていますか。  相変わらずお母さんと考えている。  一人の大人として見る。  そちらですか。 2)貴女も大人ですから、母上も、一人の大人として見るべきです。 3)だとすると、あなたに迷惑が掛からないかぎり、彼女は自由の身です。  彼女が自己責任を負えば自由に生活してもいいのです。 4)誰も、彼女を支配出来ないのです。 の行動に疑問があるおもわれます。

回答No.9

貴方の以前の質問にもお母さんが専業主婦から離婚して秘書として働いたとありましたね。 仕事をすると言うことは、専業主婦とは真逆な事になる可能性も否定は出来ないよね。 私なんて貴方のお母さんと真逆で、OLから専業主婦になったところだからね。 お金を稼ぐためには大人でしか分からないことが沢山あるのよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

お母さん、離婚されているなら独身ですよね。 ならば例え社長と恋愛関係だったとしても例えそれが不倫だったとしてもそこは当事者の問題。 あなたの年齢は分かりませんが、あなた自身に何か不都合な事が発生していますか? しているなら、そこは質問にあった親戚の方々と相談した方が良いと思います。 不都合な事が無いならば、そこは黙っているしかありません。 あなたはあなたの人生を自分の為に生きる。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

前にも質問した人ですよね? ここまで引き摺っているのに、まだ質問ですか? 秘書の仕事としては行き過ぎの部分が多いことを考えると、仕事以外の部分に重点が置かれている印象もある。 それほど心配ならば、さったとお母さんに事実を確認して、双方納得しなければならないでしょう。 記憶は定かではないが、たしか学生?、だったとしても、お母さんの行動が貴方にとって納得できるものでないのであれば、ちゃんと話し合う必要があると思いますよ。 それで、お母さんが態度を硬化させ、貴方に対抗するようならば、それはもう、母親ではなく、誰かに心を奪われた単なる人形。 ただ、離婚したといっても、まだまだ、女性としては現役の年齢ならば、恋愛も再婚も認めてあげなければならないところもある。 先ずは事実を知らなければ埒が明かない。 こんなところに質問するのではなく、お母さんとちゃんと膝を交えて話す必要があると思いますよ。 貴方の目に映る、息子としてのお母さんの異変の理由を確認するだけの話ですから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.6

会社の規模にもよりますが、あなたくらいの子供がいる女性を秘書として雇うのは大手企業ではありません 中小企業の秘書が頻繁に遅い帰宅や出張など無いと思います また、出張なら必ずと平日です ご想像通りと思いますが、これはよい事なのです 不満に思う必要はありません 応援してあげてください

noname#238475
noname#238475
回答No.5

今も、週に2回くらいは日付が変わってから車とかタクシーで近くまで送ってもらって帰ってきてます。……法律には詳しくありませんが、そもそも労働基準法からも、女性が仕事のためにこんなに遅くなることはないと考えて良いです。 服も前は着なかった華やかなブランドものばかり着るようになってます。(そういうお金も会社からでると言ってます)……会社で決められている制服を会社が与えることは多くありますが、華やかなブランド製品を与えるような会社はありません。子どもに嘘をつくという状態は良くないと思います。 秘書の仕事として泊りがけもあるものでしょうか?それとも、取引先の人と深い関係になってるとかなんでしょうか。……仕事の内容にもよりますが、「ない」とはいえません。取引先とは限らないと思います。むしろ社内の男性と考えるのが普通です。それに、余計なことですが、秘書室があって、複数の女性秘書がいるというのは、相当大きな会社ですよね。そんな会社にいきなり秘書で入社できるというのは???という疑問も湧いてきました。 仕事といわれても正直僕としては色々と不安に思うところがあります。……ご質問の内容から、mike_yuri0501さんの不安は当たっていると感じます。 ただ、付き合っている相手の男性も独身であれば何の問題もありません。むしろ相手の男性が真面目な方であれば、喜んであげることも必要だと思います。ご質問の内容からはそうではなさそうな印象を受けますが。 mike_yuri0501さんが何歳くらいなのか分かりませんが、「親戚の人も驚いて心配してます。」ということならば、その親戚の方に相談して、親戚の方も一緒に、今後のことなどお母さんと話し合ったら良いのではないかと思います。とりあえずは、親戚の方にお願いしてみてはどうでしょうか???

回答No.3

貴方の想像通りですが、その事を親が子供に言う事は有りません。 実際は取引先の人じゃ有りませんが、そう言うならそう思っておきましょう。 昼間はちゃんと仕事してるんだし、それで貴方が飯を食い生きていけるんだから、働いている時間以外は好きな事していいじゃないですか。 幾つになっても自分の母親が他人とsexしていると考えるのは気持ちのいいもんじゃ有りませんが、それも母親の人生です。 貴方にも自由な人生が有ります、同じことです。

回答No.2

出張とかではなく?あなた、いま、困ってます?子供110番に電話して、話してみたらいかがですか?お母様は、貴方のお世話をしてますか?食事やお洗濯、学校の話、大事なことキチンとこなされていますか?ずいぶんほうったらかしにされている気がするんですがネグレクトを受けていませんか?派手になったのは間違いなく男でしょう。ただ、社長さんの影響かも知れないし、あなた自身が困っていて食べることや寝ることも出来ていないなら身近な人に相談してください。学校の先生でも良いです。 未成年ですよね??。

関連するQ&A

  • 秘書を始めた母。帰宅が遅くて送ってもらうのは普通?

    母は昨年の夏から、会社の秘書として働いてます。離婚してから主婦だったんですけど、親戚の人に紹介してもらった会社で働くようになりました。 働きだしてしばらくしてから帰宅が遅い日が増えるようになりました。週に1日、2日は日付が変わるくらい遅くなってます。母は取引先との会合で、秘書室の女性が交代で出席してるって言ってます。働きだす前とは全然違って、綺麗な服を着て、メイクもしっかりとしてるので別人みたいです。 実は、今年になってから母が深夜1時、2時とかに帰ってくる時に、会社の人だと思うんですけど高級車で送ってもらうってるのに何度か気がつきました。(タクシーの時もあったみたいです)仕事が遅くなったら、そうやって職場の人?に送ってもらったりするのは普通なんでしょうか?正直、ちょっと色々と不安なような気持ちにもなってます。。 母は去年の秋くらいから、美容室にもよくいくようになって、髪形メイクとかもすごく変わって、紹介してくれた親戚の人が少し心配してたこともあります。秘書室の人がみんな若くて綺麗だから仕方がないのよと言ってたんですけど。 変な心配かもしれないですけど、職場、秘書さんのこととか、教えてもらえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 働きだして(秘書)見違える母。何か言った方がいい?

    母が今年の夏から働きだしました。2年くらい前に離婚して、それまで主婦だったんですけど、親戚の人に紹介してもらって会社の秘書として働いてます。 9月ごろから帰るのが遅い日が増えて、今は週に1回、2回くらいは日付が変わるくらい遅くなってます。取引先とかとの食事会が多いみたいです。 仕事も心配なんですけど、そういう日に着る服がこれまで見たことのない綺麗なものばかりで、手当っていうんですか?会社から秘書室の人(綺麗な人が多いみたいです)にでるお金で毎週のように買ってるみたいです。美容室にもすごくいくようになって髪形とかメイクも派手というか、綺麗にしてびっくりしてます。母は、秘書室の人はみんなちゃんとしてるからね、と言ってるんですけど、少し前までとは別人見たいです。 先日、久しぶりに会った親戚のおばさんが母の変わった姿、ふい気にびっくりして、僕に「○○君、お母さんのこと注意してあげたほうがいいかもね・・」と言われました。そう言われてもよく分からないんですけど、何か聞いたりした方がいいんでしょうか?それとも、親戚の人に相談したりした方がいいんでしょうか? ちょっとよく分かってなくて、まとまりのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 秘書の仕事。食事会も秘書室?の仕事ですか?

    母が、親戚の人に紹介してもらって、数か月前から知り合いの方の会社の秘書室(というんでしょうか?)で働きだしました。 最初のうちは5時ごろには帰れたんですけど、2か月くらい前から帰りが遅い日が増えてます。週に1回くらいは深夜になってます。 母に聞くと、会社の取引先とかの食事会に秘書室の女性も出ないといけないと言ってます。若い秘書さんも(綺麗人が多いみたいです)だけど、交代で母もお付き合いしてると言ってました。 やっぱりそういうのも秘書室の仕事なんでしょうか?公私混同ってやつかなとか思うんですけど、よくないんでしょうか?会社は大きいけど、社長さんの意見で秘書さんとかも動く会社みたいなので、よくあることなのかもしれないですけど、どうでしょうか?変な質問でごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 秘書室で働きだした母。残業・食事会は多いですか?

    母は2年くらい前に離婚してます。長い間、主婦だったんですけど、親戚の人に紹介されて夏からある会社の秘書として働くようになりました。 最初はいつも5時に帰れてたみたいなんですけど、1か月半くらい前から帰るのが遅い日が多くなりました。週に1回くらいは日付が変わるくらいの時間になることもあります。残業が増えたのと、会社の人の食事会に秘書がでないといけないことも多いと言ってます。 会社を紹介してくれた親戚の人は以前にその会社で役員をしてたんですけど、少し聞いてみると、秘書さんは時間どおり帰れるはずだよと言ってました。あまり聞いて迷惑をかけちゃいけないと思ったんですけど、秘書の仕事って食事会にお付き合いしたりが多いんでしょうか?色々とよく分からないんですけどよろしくお願いします。

  • 秘書さんのために衣装・衣服代とか出るんですか?

    数か月前から、母(離婚してます)が、親戚の人に紹介された会社で秘書室で働いてます。 最初は5時ごろに帰れてたんですけど、2か月くらい前から会社の取引先とかとの食事会があるみたいで帰ってくるのが深夜になる日が増えました。着ていく服もすごく変わって、美容室にもよくいくようになったんですけど、費用のこととか心配して聞いてみると、「そういうお金も少し助けてもらってるから大丈夫」と言ってました。 秘書さんに、会社からある程度綺麗な格好をするためのお金がでることとかあるんでしょうか?秘書室には若くて綺麗な方が多いみたいなので、そういうこともあるかと思うんですけど。。

  • 秘書の仕事。

    こんにちは。 ある半導体会社で派遣社員として働いています。 最近になって、今の仕事に加え部長の秘書をするように言われました。 でも、秘書って何をすれば良いのか?全く無知で気のきかない私は毎日戸惑っています。。。周りに女の子が少ないわけでもなく、むしろ私よりも秘書ができそうな人は沢山いるのに、なぜ私?? とにかくやるしかないのですが、どんなことを秘書としてやればよいのでしょうか?取引先のお客さんも沢山来ます。何かと細かいところを気にかけないといけないし、自分も今までのようにラフな格好もできないなと思ったり。。秘書業務に携わっている方、どんなことでもいいので、これやっといてよかったとか、こういうことに気をつけてとかなんでもいいので教えて下さい。

  • 週末の外泊

    私は20代後半の実家暮らし。30代の彼とおつきあいを初めて数ヶ月たちました。 一応母には伝えてあり、母経由で父もそのような人がいると言うのは知っています。 彼の仕事の関係で平日は会えないので週末は毎週会っています。 最近は土曜から外泊して日曜の終電帰宅が続いています。 往復で二時間かかるので外泊して日曜ゆっくり出来るのはいいのですが、さすがに毎週となると親がいい気がしないようで…。 いい大人なので干渉するのもどうかと思いますが、親が心配してるなか出かけるのは正直後ろめたいです。 実家なのでそれなりなルールもあると思ってます。 家族と過ごす時間もひとりで過ごす時間も正直欲しくなるときがあります。 同棲は今は仕事の関係で無理なので、しばらくは通いが続くと思うのですが、親としてはやはり毎週毎週外泊は嫌なものでしょうか? 彼にも相談するか(外泊を減らしたいなんて言われたらいい気はしないと思いますが…彼は常に一緒に居たがるタイプの人なので) それも迷ってます。 親も大切、彼との時間も大切。 私がワガママでしょうか? 同じ境遇の方がいたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 秘書の女性が取引先の人と付き合うと問題ありますか?

    秘書をしている女性が取引先の偉い人と付き合ったりすると問題はありますか? 秘書をしてる女性は39歳で4、5年前に離婚してます。2年くらい前から親戚の人に紹介してもらって、今の会社で秘書をしています。 取引先の会社の偉い人(取締役?)と付き合ったりすると、やっぱり職場として問題はありますか?相手の人は10歳くらい年上で、職場の人たちと食事をしたときに知り合ったみたいです。今は、会社の人とかに内緒にしてるみたいです。 会社のこととかよく分からないので、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 秘書の仕事とは(線引きについて)

    こんにちは。 2ヵ月ほど前より大学事務補助の仕事に就きました。 大学の先生の部屋で、 その先生のアシスタントをすると言った感じで 事務兼秘書の仕事と言った感じなのだと思います。 今まで事務の仕事はしていましたが 秘書の仕事はした事もなく、 「秘書の仕事ってどこまで?」という疑問がわきつつあります。 今までは会社のワンフロアに数十人位人がいて、 事務も何名も居て、 何か業務と言ったら、 事務のリーダーや前任者たちによって ある程度、方法やルールが築かれていたり、 各自の業務(役割)がある程度決まっていて、 自分の業務(割り振られたもの)をこなすと言う感じでした。 今回事務補助と言う事でしたが、 対1名のアシスタントなので、 実質、秘書みたいなようなものだと思います。 先生自身に今まで事務補助員や秘書が付いていた事が無いので、 先生は、仕事の線引き(?これは自分の業務、秘書の業務と言う区別?)が 出来ていません。(確立されていません) 「何でもやって欲しい」と仰っているので、 私もいまいち 「どこまでがやるべき事で、どこからが「それは私の仕事ではないでしょ…」」と 言う事なのかがわからず、 何か頼まれると、 「(あ、はい…何でもですね…)わかりました」と言う感じなのです。 秘書(アシスタント?)なので、 何でもやらなければいけないのは納得するんのですが、 秘書と言っても仕事の出来る人ほど、 何でもはやらないと思うのです。 きちっと線引きをしていると思うのです。 秘書なりたての私は、その基準が判りません。 いま行っているのは、  ・資料作成  ・備品調達  ・会計業務  ・各課へ書類を出しに行く  ・先生のスケジュール管理  ・先生のメールチェック  ・部屋の片付け(←汚いです。捨てて良いか悪いかわからない物だらけ)・ゴミ捨て  ・お茶くみ  ・昼弁当調達  ・山積みになっている資料の分別+ファイル(先生は片付けられない人の様です)   (↑分別は自分で考えてとの事ですが、チンプンカンプンです)  ・  ・  ・ その他、細かい事があるのですが、 時々、身の回りのお世話係??(汚い言葉ですが…家族か?!)と思う様な事などあり、 「これって事務補助の仕事なのかな…」と思ったりするのです。 私も気が強くはっきり言える性格と言うわけではないので、 断りづらいと言うのもあります。 先生は横柄な人では無く、穏やかな人で 私が仕事をすると「助かりますぅぅぅ~」と言った感じなので、 余計に線引きしづらいです。 家政婦さんが来たと思っているのでしょうか… まだ始まったばかりなので、これからどんどん「何らかの仕事」を 頼まれると思います。 まさか、接待のお酌係とか頼まれやしないかと恐々としています。 それはさすがにセクハラなので断れるでしょうけど、 以前の会社には、組合やセクハラ・パワハラ相談窓口がありましたが、 この大学にはそう言うのが無いので、 あまりそれが悪い事だと言った感覚がなさそうです。 一つの部屋に2人しかいないので、 ずっと2人で過ごさなくてはいけないですし、 距離も取りづらくて (密室過ぎて、物質的にも離れたいし、精神的にも距離を取りたい)、 「それは出来ません」と言えないですし…ちょっと息苦しいです。 どう仕事を進めて行けばいいのか?と思い、 他の先生に付いている事務補助兼秘書の方にお聞きしたのですが、 その先生先生で仕事が違う様です。 明確な線引きの基準があればいいのですが、 いわば、 一つの会社に社長と自分だけと言った感じで、 どう定めればよいかわかりません。 アシスタント業務の方法やご意見頂けますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 秘書のかばん

    先日より役員秘書をすることになった者です。 しかし、今までに秘書はおろか社会人経験もなく色々と悩んでいます。 中でも今はかばんの大きさについて迷っています。 仕事向けにかばんを購入しようと思うのですが、書類を持ち運びすることも考えてA4サイズにするか、見栄えよく小ぶりなものにするか。。。 私個人の意見としては、書類を持ち運びしない限り小ぶりな方がいいと思うのですが、取引先から私のみ帰社するという場合もあるようなので大きい方がいいのかなぁ?と・・・。 社内には私以外に秘書はおらず基準になる人がいません。 みなさんの経験談等を基にアドバイスよろしくお願いいたします。