締切済み

秘書の仕事。食事会も秘書室?の仕事ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9561024
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

母が、親戚の人に紹介してもらって、数か月前から知り合いの方の会社の秘書室(というんでしょうか?)で働きだしました。
最初のうちは5時ごろには帰れたんですけど、2か月くらい前から帰りが遅い日が増えてます。週に1回くらいは深夜になってます。
母に聞くと、会社の取引先とかの食事会に秘書室の女性も出ないといけないと言ってます。若い秘書さんも(綺麗人が多いみたいです)だけど、交代で母もお付き合いしてると言ってました。
やっぱりそういうのも秘書室の仕事なんでしょうか?公私混同ってやつかなとか思うんですけど、よくないんでしょうか?会社は大きいけど、社長さんの意見で秘書さんとかも動く会社みたいなので、よくあることなのかもしれないですけど、どうでしょうか?変な質問でごめんなさい、よろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.6

1です。補足させて下さい。

まず、お詫びから。
てっきり、あなたが女性の方だと思い込んで書いてしまってました。すみません。
で、補足ですが、私、思ったんですけど、通訳さんと同じような働き方になるのではないでしょうか。

かつての職場に、その会社の常務(じいさんの年齢の人)がそこにおり、絶対に自分では運転せず、専用の運転手がおりました。運転手は秘書ではありませんでしたが、常務が建物内にいる間は、常務が帰宅するまでどこへも行かず、暇な時間は雑務をしながら過ごしてました。無論、外での会議、接待?にも、運転手が送迎。
もしここに、秘書がいたら、常務のことをおモリしてたでしょうね。基本は近くにいるのでしょうが、同行しない時でも常務の行動(行き先とか、打ち合わせとか、スケジュールとか)を把握して・・・。
お礼コメント
mike_yuri0501

何度もお返事をいただき、本当にありがとうございます。
母は普段は誰かについてるという感じじゃなくて、コピーをしたり、お茶をいれたりって感じみたいです。取引先との食事会が週に1回、2回くらいあるみたいです。
投稿日時 - 2018-11-29 22:33:43
  • 回答No.5

秘書の仕事といっても、会社や上司の考えによって仕事の範囲はまちまちです。
接待の食事会に出て上司の手助けをするのも仕事です。会社によっては上司の仕事(食事会)が終わるまで料亭の別室、あるいは社用車の中で運転手と待機している事もあります。
それ自体は公私混同ではないでしょう。
しかし宴席に出て、もし取引先から飲酒やお酌を強要されたりセクハラ的な言動があって、それを会社側の社員が止めなかった場合は、会社のコンプライアンス担当に訴え出るべきです。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
公私混同っていうのは言い過ぎでした。すみません。食事会とかが多いみたいですけど嫌なことをされたりということはないみたいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-26 23:45:57
  • 回答No.3

個人的な行事は別として
会社が関与している行事(食事会を含め)
通常は秘書が同行します。
一緒に食事をするかどうかは別として。

交代で出席するということは
その食事会も会社の行事の一部ということです。
当然海外や国内での出張も
同行します。
お礼コメント

教えていただき、ありがとうございます。取引先の方との食事とかが多いみたいですけど、仕事の一部といえますね。参考になりました。
投稿日時 - 2018-11-26 23:46:44
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

他カテゴリのカテゴリマスター
交代でお付き合いしているって事であれば仕事の一つかと思います。
お礼コメント

そうですよね。若い方が多いということで、母がどのような形でかかわっているのかよく分からないんですけど、仕事の一部なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-26 23:47:42
  • 回答No.1

雇ってもらう前に、条件をしっかりきかなかったのでしょうか?

お話を聞いていると、あなたのお母さんも秘書なのでしょうか?
それに、なんだか綺麗な人ばっかり雇われてるみたいに感じます。
どういう世界なのかしりませんが、(失礼な言い方してすみませんけど、)なんだか、社長さんのアクセサリー役なのでしょうか?

国じゃ、サービス残業は悪だ!みたいなこと大きく言ってくれてますけど、現実は「そんなんあって当たり前」です。
歩行者は右側通行しなさいよ!で、左側を歩いてる人間がひとりもいないのでしょうか?ってくらいなのと同じくらい、サービス残業もサービス休日勤務も、「絶対に、何がなんでもやりません!」って線をひけるほど、なかなかむずかしいです。時間で停止するように定めたロボットならば可能でしょうけど。

医者でも、エンジニアでも、勤務時間外でもしかたがないので少し・・・ってことはよくある話です。
芸能人さんだったら、仕事柄、365日24時間勤務っぽいとこありますよね。プライベートでスーパーに買い物に行ってるときでも、サイン求められたら、勤務時間外なのに、人気商売ゆえにサービス精神で動かないとならなかったり。
だから、業界にもよりますよ。

以前住んでいた場所に、内科の個人医院がありました。
初めて受診しに行った時、幼いころに住んでいた内科医院との違いに、びっくりしたのです。
幼いころのかかりつけ医院では、医師が一人と看護婦が二人、薬剤師兼会計を医師の妻と、補佐の従業員一人でやってましたから、だいたい5名で運営されてたのです。
ところが、転居後の、家から一番近い医院で、かかりつけ医になってもらえたらいいなって、風邪引いた時、受診しにいったら、医師が一人に、なんとべっぴんさんの看護婦さんが5、6人もいたのです。
患者でごったがえしているような医院ではないですよ。
ふつう、内科医院だったら、近所のじいさん、ばあさんたちが、待合室の椅子にすわって診察待ちして世間話でもしてるものなのですが、この医院はいついってもがらがら。待っても2番目3番目で診てもらえます。
なのに、看護婦5人も必要ですかね? しかも美人かカワイイタイプばっかり。不細工な顔の女性はおりません。
あまりに気味が悪かったので、通院をやめましたけど。

どのような業種の会社で、どのような性質の会社様なのかわかりませんが、容姿に重点をおくような立場の仕事なら、加齢ともにどう変化していくかを考えてみては?
お話きいてると、夜間帯の勤務がおいやに聞こえます。
ご自分が何をやりたいのか?、今一度考えてみられてはいかがでしょう?
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
母は秘書室にいるんですけど、秘書なのかどうか詳しいことは僕には分かりません。すみません。
すごく綺麗な方ばかりなのはそうみたいです。母も、最近、ヘアメイクがすごく変わったし、きてる服も見たことのない感じのものばかりになりました。
夜のお付き合いも多いみたいですけど、母が嫌がってる感じではありません。私の言い方が変だったらすみません。
看護婦さんの話も面白かったです。色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-26 23:50:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。