海外旅行の打ち合わせ方法について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の打ち合わせをする際、嫌味のない提案の仕方を教えてください。
  • 友人との海外旅行の打ち合わせで、値段や希望地の提案に悩んでいます。
  • 20代の私が友人との海外旅行の打ち合わせで自己主張が苦手で困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の打ち合わせをするのですが、嫌味のない提案の仕

旅行の打ち合わせをするのですが、嫌味のない提案の仕方(角が立たないような)を教えていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。 20代女です。 今度海外に友人と2人で行くので、近々打ち合わせをしたいと思っています。 (ざっくりとした内容は決めてあります)。 友人の希望地に行くことは確定してあります。 また、以前の打ち合わせから自分で色々調べていくうちに、宿泊地から新幹線で片道1時間ほどの位置にある観光名所にも行きたくなりました。前回の打ち合わせでは、特に意識していませんでしたが、今では「絶対行きたい!」ほどの気持ちです。 幼い頃ごく短期間ながら住んだことがあり、思い入れが強いというのもあります。 友人の行きたい場所も片道一時間ほどで、時間的には同じなのですが、そこに比べ値段が高いので、「ここ行こ!」とダイレクトに提案していいものか、どう提案したら嫌味が無いのかな、押し付けにならないのかな、など心配です。 また、事前予約で20%オフになるのですが、クレカ支払い専用のため、私が立て替え友人にあとで支払ってもらう…というかたちにしたいのですが、友人に金銭を要求するのがなんだか気が引けてしまい… 本音では、友人が「絶対行きたい!」と言っている場所に行くので、「私の希望もできればな…」と思っていますが、こう思うものでしょうか? 良い歳してワガママかな…と思って自己嫌悪というか、思考が負のスパイラルに陥っています。 もちろん友人が乗り気でないなら行きませんが、提案(お願い?)してみるだけでもしたいと思っています。 昔から付き合いの長い仲の良い友人に対しても自己主張が苦手なので困っています。 20代でこの有様とは呆れるとは思いますが、アドバイスお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

何でもちゃんと決めてから提案しないといけないわけでは無いと思います。 特に自己主張が苦手な人であれば相手もそれは分かっているでしょう。 仲の良い友人なら,そのあなたが言い出しづらそうにそれでも希望を言ってくれたら,一緒に可能性を探ると思います。 例えば,実は「    」に行ってみたいんだけど,予定が立てられないんだけど無理かなぁ。と主張するのでは無くて甘える。 お金の事も,こうやって払ってもいいかなぁ。そのほうが便利かと思って,でもそうすると払いにくい?と払って欲しいという言葉では無くて払うこと前提で,迷惑を掛ける?といったスタンスで話すのです。 最初の行く場所の提案も,とうぜん仲の良い友人は私の悩みは解決してくれるというスタンスをとってから言い始めるのです。 フラットに,聞いてくれるかどうかわからないけど。というのは甘えられても面倒くさいので,あなたならきっと一緒に考えてくれる。という友人だから当然という前提を掲げて話すようにすれば,あなたが思っているよりも相手には主張が伝わりやすくなります。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に伝えられるような具体的なアドバイスも感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔住んでた観光名所にぜひ行きたいのだけど、どう思う? 片道1時間で交通費と入場料で〇〇円かかるのだけど.... と、相談すればよいでしょ

hana216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。