海外旅行の打ち合わせ方法について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の打ち合わせをする際、嫌味のない提案の仕方を教えてください。
  • 友人との海外旅行の打ち合わせで、値段や希望地の提案に悩んでいます。
  • 20代の私が友人との海外旅行の打ち合わせで自己主張が苦手で困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の打ち合わせをするのですが、嫌味のない提案の仕

旅行の打ち合わせをするのですが、嫌味のない提案の仕方(角が立たないような)を教えていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。 20代女です。 今度海外に友人と2人で行くので、近々打ち合わせをしたいと思っています。 (ざっくりとした内容は決めてあります)。 友人の希望地に行くことは確定してあります。 また、以前の打ち合わせから自分で色々調べていくうちに、宿泊地から新幹線で片道1時間ほどの位置にある観光名所にも行きたくなりました。前回の打ち合わせでは、特に意識していませんでしたが、今では「絶対行きたい!」ほどの気持ちです。 幼い頃ごく短期間ながら住んだことがあり、思い入れが強いというのもあります。 友人の行きたい場所も片道一時間ほどで、時間的には同じなのですが、そこに比べ値段が高いので、「ここ行こ!」とダイレクトに提案していいものか、どう提案したら嫌味が無いのかな、押し付けにならないのかな、など心配です。 また、事前予約で20%オフになるのですが、クレカ支払い専用のため、私が立て替え友人にあとで支払ってもらう…というかたちにしたいのですが、友人に金銭を要求するのがなんだか気が引けてしまい… 本音では、友人が「絶対行きたい!」と言っている場所に行くので、「私の希望もできればな…」と思っていますが、こう思うものでしょうか? 良い歳してワガママかな…と思って自己嫌悪というか、思考が負のスパイラルに陥っています。 もちろん友人が乗り気でないなら行きませんが、提案(お願い?)してみるだけでもしたいと思っています。 昔から付き合いの長い仲の良い友人に対しても自己主張が苦手なので困っています。 20代でこの有様とは呆れるとは思いますが、アドバイスお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

何でもちゃんと決めてから提案しないといけないわけでは無いと思います。 特に自己主張が苦手な人であれば相手もそれは分かっているでしょう。 仲の良い友人なら,そのあなたが言い出しづらそうにそれでも希望を言ってくれたら,一緒に可能性を探ると思います。 例えば,実は「    」に行ってみたいんだけど,予定が立てられないんだけど無理かなぁ。と主張するのでは無くて甘える。 お金の事も,こうやって払ってもいいかなぁ。そのほうが便利かと思って,でもそうすると払いにくい?と払って欲しいという言葉では無くて払うこと前提で,迷惑を掛ける?といったスタンスで話すのです。 最初の行く場所の提案も,とうぜん仲の良い友人は私の悩みは解決してくれるというスタンスをとってから言い始めるのです。 フラットに,聞いてくれるかどうかわからないけど。というのは甘えられても面倒くさいので,あなたならきっと一緒に考えてくれる。という友人だから当然という前提を掲げて話すようにすれば,あなたが思っているよりも相手には主張が伝わりやすくなります。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に伝えられるような具体的なアドバイスも感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

  昔住んでた観光名所にぜひ行きたいのだけど、どう思う? 片道1時間で交通費と入場料で〇〇円かかるのだけど.... と、相談すればよいでしょ

hana216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行プラン提案願います

    11月末、20代男女二人で2泊3日で北海道旅行を考えております。 具体的なプランをご提案いただけないでしょうか? ・2泊とも宿泊地は決めていない ・現地ではレンタカーを借りる予定である ・初日は朝早めの便で新千歳空港に到着(AM9:00頃)予定 ・最終日は遅めの便で新千歳空港発(PM9:00頃) 1泊は札幌を希望(藻岩山の夜景に行きたい) 小樽には行きたいので1日は小樽をプランに入れたい 美瑛の湖や支笏湖など、興味のあるところは多々あるのですが、限られた時間の中でどこまでいけるものでしょうか? のんびり過ごせて、おいしいものを、というのが目的ですので 仮に札幌を拠点に考え、片道3時間、往復6時間の地域に観光に行くのは少々骨が折れます。 おすすめの場所等ありましたら、教えていただけると喜びます。 よろしくお願いいたします。

  • 上野で打ち合わせに使える喫茶店を探しています

    急に打ち合わせをすることになり、 JR上野駅周辺で、仕事の打ち合わせに使用できるような落ち着いた雰囲気の喫茶店を探しています。 昼間2~3時間いても問題がないような喫茶店がどこかにないでしょうか? 使用者の年代は50代の人達5人くらいなのでその年代が静かに打ち合わせできるような場所はないでしょうか。 店は喫茶店でなくてもいいのですが、食事を別の場所でする予定なので、食事をしないでも利用できるようなお店を探しています。 ご存じの方はよろしくお願いいたします。

  • 3世代で日帰り旅行(中国地方・車で移動)

    私の両親(二人とも50代)、私たち夫婦、子供(4歳・3歳)で日帰り旅行を計画しています。 出発地は、岡山県岡山市で、移動手段は車1台。 片道1時間半ぐらいで行ける場所を探しています。(中国地方でなくても構いません。) 基本、みんな「どこでもいいよ~」と言うので、なかなか決まりません(^_^.) 唯一、父の希望は「おいしい食べ物」です。 子供たちは、広々とした場所や、はじめて行く場所であれば、何でも楽しめると思います。 できましたら、遊園地系よりも、手軽に自然を楽しめる場所や、工場見学(あんまりないのかな?)などが希望です。 行ったことのある場所で、オススメがあれば、よろしくお願いします。

  • 秋葉原近辺で打ち合わせに使えるお店を探しています

    秋葉原駅周辺で、打ち合わせに使えるお店(カフェ、喫茶店など)を探しています。 休日昼間、20代前半の女性二人で行う予定です。 希望としては ・長時間可能 ・机の上にものを広げられる ・プライバシーをそれなりに守れる(広げたものをじろじろ見られたくないので) ・打ち合わせということであまり静か過ぎない 上のものほど優先度が高いのですが、これらの条件に近いお店を教えていただけないでしょうか。 秋葉原にはほとんど行ったことがないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 地元で行われる友人の結婚式。美容院での打ち合わせについて。

    来月友人の結婚式があるのですが、結婚式は地元で行われるため、行きつけの美容院でセットしてもらう事が出来ません。 私はいわゆるアラレちゃんメガネのようなものをかけていまして、初めての美容院ではいつもなかなか妙な髪型(髪型自体は妙ではないのですがメガネと合わさるとかなり妙)になってしまいます。 成人式の時も地元でよさそうな美容院を選び、もちろんその時は前撮り(前撮りはメガネ無し)の際に打ち合わせをしたのですがやはりものすごく妙な髪型になり、それで出席せねばならずとても恥ずかしい思いをしました。 そこで今回は事前に満足行くまで打ち合わせしたいと思ったのですが、冷静に考えると、友人の結婚式のためにわざわざ仕事の都合をつけて事前に地元(片道4時間)に帰り打ち合わせをするなんておかしいでしょうか? やっぱり当日ドレスの写真と切り抜きを持っていってその場でセットしてもらう、というのが世間では普通なのでしょうか。 ちなみにこのメガネは私の代名詞ですので、コンタクトで出席するつもりは無いのです。

  • 打ち合わせに使えるお店(赤坂、霞ヶ関、日比谷)

    取引先との打ち合わせに使える場所を探しています。 人数は3名。時間は午後2時からです。 会議室のようなかたくるしい感じではなく ゆったりと静かに話ができる眺めのよいラウンジやレストランが希望です。 赤坂とか霞が関、日比谷あたりでおすすめのお店があったら教えてください。

  • 友人にイヤミを言われます。

    イヤミを言われます。長文です。 なぜかわからないのですが、私にだけやたらイヤミを言ってくる友達がいます。 正直、友達かどうかもわからないのですが、学校とクラスが同じで、何度か一 緒に旅行も行ったし、授業も一緒に受けたから友達かとは思うのですが。。 私は、彼女の友達のことは絶対に貶しません。 その子のことも、褒めてばっかりです。スタイルと顔がいいので。。 私は、特別可愛いわけではないのですが、ブスではないです。 だけど、私より可愛い子にはそんなことしないのに、私には色々とかちんと来るようなことを平気で言われる気がします。 私だけ?まさかね?とは思うのですが、共通の友達と三人とかでいる時は、いやな言葉を言わないのに、 私とふたりっきりだと、なんかイヤミ~なことを言ってくるんです。 例えば、私の男友達と会ったことがあって、 あいつキモくない?とか言うし、 ハゲてる人の話になったら、そういえば○○(私の友達)ってハゲてるよね、とか。 私が住んでる家に泊まると、暗いねとか、ホコリやばいよとか言うし、(まめに掃除してるし、他の友達に、家が汚いと言われたことはありません。。) ちょっとしたことでも質問されて答えて、それが少し間違ってると、違うじゃん!とか言うし。。自分で調べられることなのに。なら私に聞かなきゃいいのに。 すぐに、早く!とか、遅い!!とか、命令口調で言うし、(ほかの友達に命令口調で話してるのは見たことありません)なんなんでしょうか?? たまに、気をつかって来ることもあれば、なんかイヤミ~な感じのことを言ってくる時もあって。一日3回は言われます。 旅行とか誘ってきたり、メールもよく送って来るんです。 私が嫌なら連絡とらなければいいのに、私が好きならそんなこと言わなければいいのに。 私はどうすればいいのでしょう? こんな経験されたことある方いらっしゃいますか? 私は、その子のことは、イヤミを言わないなら別に好きな友達、っていう感じです。 共通の友達が多いから、疎遠になるのはちょっと難しいかなと思います。 私が疎遠になろうとすれば、その子は他にも友達がいるので、私には構わなくなるかと思うのですが。。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。前々から続いてたことなのですが、今日友人の文句を言われてさすがに腹がたちました。 険悪なムードももめごとも嫌いだけど、一緒にいる時間が長いほど、なにか言われる量が増えるのがきついです。 どなたか、アドバイスなどお待ちしております。

  • 両親との温泉旅行地

    私の質問の仕方が悪かったため再度質問させて頂きます。 前回回答して下さった皆様とても丁寧に教えて下さったのに申し訳ありません。 2月または3月の土日に両親と旅行を計画しています。 温泉に行きたいという事は決まっているのですが 調べるほど目的地をどこにしたら良いかわからなくなってきました。 ご助力をお願いします。 ・岡山から車または新幹線で片道3,4時間以内(なるべく関東よりが良いです) ・温泉宿がある(希望:一人1,2000円程度) ・60代半ばの人が楽しめる観光地がある ・ひざがやや悪いのであまり歩きまわらない所  (旅行地でのレンタカー移動も検討しています) 京都・島根・鳥取・四国は何度も訪れている場所なのでなるべくそれ以外でお願いします。

  • 彼氏との旅行

    今GOTOで安くなっているので 旅行に行きたいと思っていたので 彼氏に行こうと行ったら別にいいとと言われたので、何処に行くかとかサイトをみていたんですが途中で彼氏が他の事を始めて何も決まりませんでした。 彼氏が運転してくれるのですが、運転疲れると言っていたので近場がいいと思って探していたし、行きたい所も言ってこないしと何も決まりませんでした。 その後に彼氏が友達に旅行行こうと誘われたらしくて、3日後に彼氏に会ったら友達との旅行先も日付も決まっていて、片道3時間以上かかる場所で、彼氏も行きたい場所を提案したみたいだし友達との旅行には行く気満々みたいな感じです。 私とは行きたくないということでしょうか? 彼氏と旅行に行く時は提案や行く場所・旅費などどうやって決めていますか? 初めてなので全然分からなくて アドバイス提案よろしくお願いします(><)

  • 友達との海外旅行で金銭感覚が合いません

    来月大学の友人と私3人でアジア圏への旅行を予定しています。期間は1週間ほどで2つの都市を回る予定です。私は学費を自己負担しているためそこまで金銭に余裕がありません。なので極力安く済むようにしたいと考えています。また、以前一人でアジア圏を周遊したこともありその国々の値段の価値観なども分かっています。同じ国に行くことになり、以前訪れた観光地に行くことも決まりました。 なので安く行くルートを知っているためそれを提案したのですが、友人は時間がないからと聞き入れてくれませんでした。友人は1日ツアーを組みたいとこのとです。ツアーに含まれている場所の合計は個人で行くとツアーの半分の値段で収まります。 なので私はそれを提示し続けています。私の案に対して友人は興味がないのか、返事もしてくれなくなりました。 やはり2人に合わせて私が折れるのがいいのでしょうか。