• 締切済み

友達との海外旅行で金銭感覚が合いません

来月大学の友人と私3人でアジア圏への旅行を予定しています。期間は1週間ほどで2つの都市を回る予定です。私は学費を自己負担しているためそこまで金銭に余裕がありません。なので極力安く済むようにしたいと考えています。また、以前一人でアジア圏を周遊したこともありその国々の値段の価値観なども分かっています。同じ国に行くことになり、以前訪れた観光地に行くことも決まりました。 なので安く行くルートを知っているためそれを提案したのですが、友人は時間がないからと聞き入れてくれませんでした。友人は1日ツアーを組みたいとこのとです。ツアーに含まれている場所の合計は個人で行くとツアーの半分の値段で収まります。 なので私はそれを提示し続けています。私の案に対して友人は興味がないのか、返事もしてくれなくなりました。 やはり2人に合わせて私が折れるのがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • ovawww
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

あなたが行ったことがあっても 友達は初めての旅行かもしれません てるみクラブやスキーバス事故も安さに目がくらんで起きた事故です 安く行きたいなら自分だけ個人的についていってみては? 旅行に行く前からそんな話ばかりされてたら楽しみも半減しますし、自分が学費を負担してるからほかの2人が気分が乗らないことを進めるのも自己中心的な気がします。そこまで言うなら行かなきゃいいのにと私なら思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.7

>やはり2人に合わせて私が折れるのがいいのでしょうか。  併せる、折れる、そういう問題では無いですよ。  なぜなら、貴女が提案する個人周遊をして、事故、事件に巻き込まれたら、責任は貴女一人にかぶさってくるのですよ。 「だから、ツアーにしようと言ったじゃない!」「どうしてくれるの!!」当然、こうなってくるでしょうね。 さあ、どうします? >その国々の値段の価値観なども分かっています。  分っているつもりでも、実態は変化しています。私は、1967年以来、年の半分を使って各国を一人旅していますが、各地域(辺境の地においても同様)の変化ぶりはすざましいものです。過去の経験は、それほど役に立ちません。  そこで結論。 こうなったら、この計画は、無かったことにしましょう。それぞれ、納得いく方法で、思い通りにやりましょう。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

旅の行程を自分でつくること自体を楽しみたいか、そういうのを面倒で見たいものだけを見れればいいと考えるかの違いでしょう。 山頂に至るのに、ルートを考えて歩いて登るか、車やロープウェイで上がってしまうかの違いみたいなもんでしょう。 (1)その日は別行動にする (2)それぞれが旅程を担当する日を持ち回りで決める(担当外は他の人のプランに合わせる) (3)その都市は意見が合わないので避ける (4)あなたが我慢できるなら我慢する のどれかでしょう。客観的にツアーが適しているか、個人旅行が適しているかは、その都市と旅行経験・語学力などによっても変わるので、いちがいには言えないです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18681)
回答No.5

価値観の違う人と行っても 楽しくないと思います。 特に金銭関係で 無駄な出費を強いられるというのは 長くつきあうことはできないと思います。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

 それは金銭感覚が合わないのではなく、旅行感覚が合わないんですよ。そういう人と旅行に行っても、疲れるだけです。ああもっと安く行けるのに。もっと早く着けるのに。ここでの待ち時間が無駄だなぁ。ここまできたならあの場所にも寄れるのに。ここよりも別のスポットに行きたかった。高いなあ、もっと安くておいしくて全部食べきれる店があるのに。  そんなことばっかり思って、楽しむどころかストレスばかり溜まります。  一週間のツアーとなると金額もそこそこでしょう。それなのに自分の好みのスタイルで動けない。そしてあなたはだんだんテンションが落ちてくる。そのために、あなたの言い分をあまり聞いてもくれないあとの二人も不機嫌になってくる。最悪、別行動。見えてますねー。  というわけで、「行かない」という選択をお勧めします。  ちなみに私は一度だけ、40年来の友人と一緒に行きましたが、合いませんでしたね。あ、こりゃ合わないな、と思ってからはすぐに別行動にして、友情の破綻は回避しました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

非常にありがちな話です。だいたい家族兄弟だって、一緒に旅行するのに向かないケースは多いでしょ?(買い物好きの女家族と男家族は合わないとか、生活体験的なことがしたい人とここぞと贅沢体験がしたい人とか)だから意外に、仲のいい友人は居ても特に海外旅行は一緒に行かないことにしてるという人は一定数います。 どうしてもそのメンバーで旅行したいなら、そりゃ多数決に沿ったほうが無難と思います。よっぽどリーダー格で巻き込めるタイプだったり、何を言われても気にしないタイプなら別ですが、そうではないみたいだし。 以前の旅はひとり旅だったから完全に思い通りになったわけで、複数で行くなら、そのメンバーで旅行することの自分のメリット、を明確化してみて、友人に伝えられるといいです。伝えないまま先に進むとまた「自分で善かれと思ったけど向こうはそう感じてない」ということが起こります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

安心感などを、お金に換算しているんですよ。 旅行中にトラブルがあった場合、旅行会社にパックツアーにしてもらったものであれば、トラブルに対して、旅行会社に連絡すれば、なんとか対応しておらうことができます。 個人手配の旅行なら、旅行会社はタッチしてませんので、すべて自分で対応しなければなりません。 日本語が違い、文化が違う国にいうわけですから、そう言う対応などに、お金を払っていると言うわけです。 私自身、何カ国か出かけて居ますし、アジア圏は年に数回は出かけて居ますので、自分では気にして居ませんが、たまにトラブルなどがあります。 わたしなんかはいつもの事と思って対応しますが、行った事がない人にとっては不安などになるわけで、そのリスクに対するコストの支払いと考えていると言う事でしょうね。 たまにはLCCなんかで出かけることもありますが、天候でキャンセルされると、フライトは自分で取りなおさなければなりませんよね。 すぐに取れなければ、そこからホテル手配やフライト手配なんかも、自分でしていかなければなりません。 旅行会社で、パックツアーになっていれば、旅行会社がホテルからフライトまで再手配をかけてくれますが、個人手配なら安いですが、そう言う手配はすべて自分もちです。 まぁ、そう言うリスクを、お金を払って解消すると言う考えなわけです。 どちらが正しいと言うものでもなく、どちらも正しいもので、その人の考え方としか言いようがありません。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.1

多数決ですので折れておいた方が良いと思います。 ツアーが良いという人は移動や各種手配など任せられるので安心だと感じているのでしょう。 あなたの案で行くことになったら移動の手配や案内、等あなた任せにされそうですし、何か不都合が起きてもあなたのせいにされそうな気がします。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の合わない友人との旅行

    こんばんは。 現在20代後半の男性です。 そろそろ夏休みの予定を立てようと思い、旅行の計画をしています。 学生時代から付き合いのある友人たちに話したところ、一緒に行こうかという話になり、 それぞれ計画を立てていました。 個人的には、友人との旅行なので、安くのんびりできれば良いくらいに考えていたのですが、 1人の友人が提案してくるプランが高い料金のものばかりで、どうしたものかと思っています。 結局国内かアジア圏に旅行に行くことになったのですが、飛行機は絶対ビジネスが良いといい、 宿泊先もトップクラスのところに泊まりたいとのこと。 友人には代替案として他のお手ごろなプランの提案をほかの友人ともしましたが、上記の2条件は場所がどこにしても譲れないようです。 学生時代や社会人になってからも何回か旅行したことがありますが、あまり 高級志向ではなかったため特に問題はありませんでしたが、最近は飲みに行くにも、近場で遊ぶに してもやたら高い店に行きたがります。もともと家が裕福な家庭なので仕方ないのかもしれませんが。 その友人の価値観なのでかまいませんが、私はとてもその価値観に合わせようとは思わないので、 1人旅でも良いかなと若干めんどくさくなってきてしまいました。 他の友人もそこまでしては行かなくてもいいかなと言っています。 やはり、無理をして行っても楽しめないでしょうか。 断るなら早いほうが良いと思いますし、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 y

  • 初めての海外旅行を考えているのでアドバイスよろしくお願いします。

    初めての海外旅行を考えているのでアドバイスよろしくお願いします。 私は大学生です。今回、初めて海外旅行に出かけようと企画しています。 助言や提案、経験談などがあればよろしくお願いします。 ●悩んでいるポイント● 旅行先と金額の設定 ●ヨーロッパ?● 初めは「ヨーロッパに行きたい!」と思いました。 しかし、ヨーロッパは値段が高いんです。 フリープランというのがあるそうなんですが、言葉の壁が立ちはだかっています。 私の英語能力は低くいんです。 オフシーズンの時に行くというのは視野にいれています。 でもやはり値段が高く感じてしまいます。 ●アジア?● 人に相談したところ「初めてなら近いほうがいい」「日本語が通じるところのほうがいい」といわれました、そこでアジアも視野に入れて考えてもいます。 アジアだとパッケージツアーでも安いので・・・ ただアジアだと文化的に似ているところもあると思いますのでちょっと悩んでいます。 ●補足● 旅行するメンバーは女性数人、もしくは私一人の予定です。そのため安全性も重視したいです。 いくらまでお金を出せるかというと30万円以下で安いほどいいです。 ただ、この金額も今の思いつきでいっている数字なのであんまりあてにはならないと思います。 こういった状況ですよろしくお願いします。

  • 初めてのドイツ旅行

    7月初旬に、ドイツ旅行に行く予定です。 短期間(最大9日間まで)で、ドイツは初めてです。 周遊のツアーを考えているのですが、ツアー選択にあたり、この都市はまわっておいた方が良い都市、おすすめな名所(食べ物など名物含む)などありましたら教えてください。 (スケジュールが忙しい周遊ツアーの短所も知っているのですが、今回は幅広く見て、気に入った場所があれば、また改めて訪れたいと思っています) 例えば、イタリアでいうなら、ミラノよりもローマとフィレンツェがいいよ、とか、スペインでいうなら、カサバトリョは良かった、など、実際に旅行された方の経験談を伺いたいです。

  • トルコ 海外旅行 個人旅行 ツアー おすすめスポット

    トルコへ5月に旅行へいきたいのですが、個人で往復のチケットを購入して回るのと、 日本からのツアーで参加するのと、どちらが安く済むでしょうか? イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行くつもりです。 期間は8日前後で予定していて、あまり分刻みで工程が決まっているツアーより、ゆったりきままに旅行する方が好きです。 なので、いくつもの都市を転々とするよりは都市を絞って数日滞在型で計画しようと思っています。 ツアーでも終日フリーが何日かあるものも見つけたんですが・・・。 個人で行くよりそういったツアーに参加した方が良いのでしょうか?? おすすめスポットはありますか? 5月に行くにあたって、気をつけることはありますか? もし、8日間でゆったり回れる周遊コース?があればぜひ教えて頂きたいです☆

  • 海外旅行(ヨーロッパ)

    8月21~二週間のヨーロッパ旅行の予定を立てています。 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→イスタンブール(カッパドキア)→東京 または 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→その他ヨーロッパの都市→東京 このプランで良さそうな旅行券、周遊券、ツアー、旅行会社などオススメがあったら教えてください。 海外旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • イタリア旅行(初海外)

    高校生活最後の思い出作りで友人と 2月にH.I.Sのイタリア4都市周遊ツアーに行きます。 行く人 ・私  18歳 ・友人 18歳 の二人で行きます 日数は8日間です 初海外なのでイタリアはおろか 海外のいろはも知りません。 ツアー自体はフリータイムは短めのツアーです。 ・8日間食事などに必要なお金 ・注意すべきこと、もの ・日本で用意しておいたほうがいいもの ・これだけは絶対に必要というもの 教えてください 高校生なのでお金はあまり持っていませんので 食事は大衆料理を食べようと思っています。 イタリア旅行での豆知識 食事などを安く済ませる方法 などなど 海外旅行経験者の方、イタリアに旅行したことがある方 色々教えてくれれば幸いです。 聞きたいことだらけな上に 文章もまともになっていませんが ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 行きたい海外の旅行先が、決まらない

    3泊以上、6泊未満で、友人数人と海外旅行に行こうと計画しています。 9月中にですが、リゾート地などは以前行きましたので、できれば避けたいです。 アジアや日本と同じように喧騒の日常生活を感じるところも避けたいです。 旅行の特集のサイトなどを見ているのですが、ツアーばかりで いまいちイメージがわきません。 いいサイトなどを知っていたら教えてください。 オススメの国なども教えてください^^

  • 【イタリア】添乗員付・食事自由のツアー

    6月にイタリアへ行く予定です。 添乗員付・食事自由のツアーを探しています。 アジア・オセアニアには何回か行っていますが、ヨーロッパは初めて。 毎回海外慣れしている同行者がいたのでどうにかなっていましたが、 今回は同行者とも複雑な英語は難しいので、 添乗員さんがいるツアーにしたいと思っています。 ベネチアは必須で3~4都市を8日で周遊したく、 観光ガイドが欲しいのと、都市間の移動が心配なのですが、 食事は自分で好きなお店に入りたいのです。 普通の添乗員付ツアーだと全食レストランが決まっていますが、 昼夜2回ずつくらいは自分で選びたい…。 ワールドビュウさんのツアーが今のところ一番理想に近いのですが、 http://www.world-view.co.jp/italy_web/vce_flr_rom_escort.html ほかにこのような添乗員付・食事自由のツアーをご存知ではないでしょうか。 個人旅行にコーディネーター…となると予算オーバーです。 予算は一人30万以内くらい。 飛行機に乗って乗り継ぎ、目的地までつくくらいはできるので、 現地ガイドで周遊につきあってくださる方か? ご提案いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ハネムーンでオーストラリアに強い旅行会社とツアー料金について

    9月、新婚旅行で、オーストラリアに行く予定です。 予定では、エアーズロックを中心に、数都市周遊予定ですが、 オーストラリアに強い旅行会社はどこでしょうか。 また、大手旅行会社などのパンフレットに載っているツアーの 料金を値引きをお願いすることは、無理なのでしょうか?

  • ヨーロッパ周遊旅行について教えてください

    まだまだ先の話なんですが、今年の9月に1ヶ月間友人(女)4人でヨーロッパ周遊旅行をしたいと思っています。海外旅行経験はあるのですが、ヨーロッパは初めてです。おおまかな予定としては、スペイン、フランス、イタリア(ほかにも行けそうなら行きたい)に行きたいと思っています。ツアーなどではなく個人旅行みたいな感じで自分たちであちこち行きたいなと思っています。そこで、まったく知識のない私にいろいろ教えていただけませんか?まずはおおまかな料金(航空券、宿泊費、移動費全部含めたもの)と、どのようなルートでどう行くのがおすすめか、そしてヨーロッパ旅行のポイントなど教えてください。よろしくお願い致します。