• 締切済み

パリ旅行について

初めて質問させていただくので、おかしいところなどありましたらすみません。 このと夏パリに行く予定なので、予定の中にベルギーかモンサンミッシェルを入れたいのですが、どちらがおすすめでしょうか? 日程的には5泊8日の予定で、ベルギーの場合は最初から2都市周遊でユーロスターにて移動するものを、モンサンミッシェルの場合は1日オプショナルツアーに申し込もうとおもっています。 ベルギーへの目的は、鉄道での国境越えがを経験したいのとチョコが好きだからです。 モンサンミッシェルは、一度見てみる価値はありそうなので。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくだい。

みんなの回答

• wsx852
回答No.2

そりゃモンサンミシェルでしょう 海面にそびえて雄大です ブリュッセルは暗い感じで 小便小僧もなんだこりゃです ユ-ロスタ-なんて旧式の 新幹線みたいなもので ユ-ロ圏の国境なんて 無いに等しくノンストップです チョコがほしければ通販で買えます

• kifimi
回答No.1

もしモンサンミッシェルに行くのなら、できれば日帰りではなくモンサンミッシェル周辺で1泊する旅程をお勧めします。 モンサンミッシェルにパリから日帰りかかなり強行軍ですよ。朝6時過ぎとか8時とかに集合で、パリ帰着は21時とか23時とかです。なにしろ片道4時間かかるので。疲れますよ~。 夏だと日が長くて日没も遅いので、モンサンミッシェルの夜景を見てからパリに日帰り、というのは無理じゃないかなと。 ベルギー(訪問都市はブリュッセルでしょうか?)も良いと思いますが、鉄道での国境越えはあまりそれらしい実感がないと思います。フランスもベルギーもシェンゲン協定国で、途中に国境の検問所はなく、パスポートチェックはありません。ブリュッセルまでならフランス語圏なので、車窓の風景や乗客の言葉がガラッと変わるという印象もないと思います。フランス~ベルギー~オランダを結ぶ国際列車ならば、車内放送は最初から複数言語(フランス語、オランダ語、英語) ちなみに、パリ~ブリュッセル間の移動はユーロスターではなく、タリスです。ユーロスターは、路線と停車駅の関係で、パリ~ブリュッセルという乗り継ぎができないはずです。 「えっ、いつの間に国境を越えたの?」という、陸続きでシェンゲン間の移動ならではの不思議な感覚を体験する、という考え方もありますが。 夏の場合、都市部はヴァカンスモードで、有名なお店でも短縮営業や夏休み休業だったりすることがあります。モンサンミッシェルのような「観光だけの街」ならば閉まっている店も少ないのではないかと思いますが、パリやブリュッセルは下調べが必要です。 逆に、例えば8月15日の聖母被昇天の祝日などは、観光地はすごく混み合います(他が閉まっているから)。 超観光地のモンサンミッシェルと、都市ブリュッセルとでは、日程によってもどちらが良いかかなり変わってきますので、曜日や祝日などの日取りを考慮して決めると良いと思います。