• 締切済み

パリ旅行について

初めて質問させていただくので、おかしいところなどありましたらすみません。 このと夏パリに行く予定なので、予定の中にベルギーかモンサンミッシェルを入れたいのですが、どちらがおすすめでしょうか? 日程的には5泊8日の予定で、ベルギーの場合は最初から2都市周遊でユーロスターにて移動するものを、モンサンミッシェルの場合は1日オプショナルツアーに申し込もうとおもっています。 ベルギーへの目的は、鉄道での国境越えがを経験したいのとチョコが好きだからです。 モンサンミッシェルは、一度見てみる価値はありそうなので。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくだい。

みんなの回答

  • wsx852
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

そりゃモンサンミシェルでしょう 海面にそびえて雄大です ブリュッセルは暗い感じで 小便小僧もなんだこりゃです ユ-ロスタ-なんて旧式の 新幹線みたいなもので ユ-ロ圏の国境なんて 無いに等しくノンストップです チョコがほしければ通販で買えます

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

もしモンサンミッシェルに行くのなら、できれば日帰りではなくモンサンミッシェル周辺で1泊する旅程をお勧めします。 モンサンミッシェルにパリから日帰りかかなり強行軍ですよ。朝6時過ぎとか8時とかに集合で、パリ帰着は21時とか23時とかです。なにしろ片道4時間かかるので。疲れますよ~。 夏だと日が長くて日没も遅いので、モンサンミッシェルの夜景を見てからパリに日帰り、というのは無理じゃないかなと。 ベルギー(訪問都市はブリュッセルでしょうか?)も良いと思いますが、鉄道での国境越えはあまりそれらしい実感がないと思います。フランスもベルギーもシェンゲン協定国で、途中に国境の検問所はなく、パスポートチェックはありません。ブリュッセルまでならフランス語圏なので、車窓の風景や乗客の言葉がガラッと変わるという印象もないと思います。フランス~ベルギー~オランダを結ぶ国際列車ならば、車内放送は最初から複数言語(フランス語、オランダ語、英語) ちなみに、パリ~ブリュッセル間の移動はユーロスターではなく、タリスです。ユーロスターは、路線と停車駅の関係で、パリ~ブリュッセルという乗り継ぎができないはずです。 「えっ、いつの間に国境を越えたの?」という、陸続きでシェンゲン間の移動ならではの不思議な感覚を体験する、という考え方もありますが。 夏の場合、都市部はヴァカンスモードで、有名なお店でも短縮営業や夏休み休業だったりすることがあります。モンサンミッシェルのような「観光だけの街」ならば閉まっている店も少ないのではないかと思いますが、パリやブリュッセルは下調べが必要です。 逆に、例えば8月15日の聖母被昇天の祝日などは、観光地はすごく混み合います(他が閉まっているから)。 超観光地のモンサンミッシェルと、都市ブリュッセルとでは、日程によってもどちらが良いかかなり変わってきますので、曜日や祝日などの日取りを考慮して決めると良いと思います。

関連するQ&A

  • 家族の訪問+欧州旅行(パリ&ローマ)

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在コペンハーゲンに住んでおり、夏に家族が尋ねてきます。 CPHの他にパリとローマにも行きたいということなのですが、 旅行プランをどのようにセットしたらよいか考えております。 良いアドバイスをください。 私はパリとローマには同行せず、滞在期間は2-3週間です。 1) a)日本発ツアーの利用or  b)周遊チケット+現地オプショナルツアー    日本発のツアーで欧州現地解散というのはあるのでしょうか?    (現地解散後、CPHに訪問してもらう)。    ない場合、b)周遊チケット+現地ツアーでパリとローマを周った後、CPHに    来てもらう。        a)よりb)が、費用が高くなる気がしますし、海外に不慣れなので、a)が安心なのですが。 2)航空券の種類  欧州複数都市周遊型のチケットを買う。 3)都市の訪問順番   周遊型のチケットの場合、都市の訪問順番にお勧めはありますか?      4)現地でのツアー会社でお勧めの会社はありますか? 同じような経験のある方、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。  

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • 初めてのパリ。ツアーか個人旅行か悩んでいます

    11月下旬から12月初旬の間に一人でパリに行く予定です。8日間を予定しています。 添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。 ルーブル、オルセー美術館とパリ市内の観光、買い物が目的です。モンサンミッシェルとできればベルサイユ宮殿には行きたいと思います。 女子の一人旅なので、添乗員付きのツアーに参加した方が何かと安心のような気がしますが、色々な所に回る周遊ツアーが多く移動時間が長いため、パリ市内での自由時間が無し、もしくは1日とかです。ホテルも市内近辺または郊外が多いようです。(地下鉄駅まで徒歩何分と記載されています) それを考えると、航空券+ホテル(オペラ座近辺指定)で予約を取り、行きたい所だけオプショナルツアーを申し込む個人旅行の方がいいのかと、すごく悩んでいます。 ツアーの場合、一人参加追加料金が発生するため、個人でオペラ座近辺のホテルに泊まるのと料金的にはそんなに差はないように感じます。 オペラ座近辺のホテル宿泊だと、夜は何時頃まで外出できますか? 「地下鉄駅まで徒歩何分」のホテルは不便はないでしょうか? 一人旅は北米、ハワイなど経験済みですが、ヨーロッパは初めてです。 わからないことを色々質問してしまいましたが、回答よろしくおねがいします

  • 日帰りでパリからロンドンとパリからベルギーのブルージュへの行き方について

    今度、パリへ旅行に行きますがパリから日帰りでロンドンへ行きたいと思っているのですが、ユーロースターでいけるみたいですが、具体的にどのように切符を手配して、ロンドンの駅から観光スポットへの行き方などなるべく詳しく教えて下さい。 また、パリからベルギーのブルージュにも日帰りで行けるみたいなのですが、どのようにして行けば良いのか?パリからオプショナルツアーとかあれば、そのサイトなど教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • フランス旅行についてアドバイスください。パリっておもしろいでしょうか?

    パリで4泊5日します。 初日にユーロスターで10時にパリにつき、5日目は11時出発で帰国します。以下の日程を予定しているのですがどうでしょうか? 時間的・地理的に無理がありますでしょうか? 無理があれば教えてください。また他におすすめなところがあれば教えてください。 ■1日目(月):パリ観光(徒歩で移動) 駅で荷物をあずける→ノートルダム(入場)→サントシャペル(入場)→シャンゼリゼ大通(有名処で食事と惣菜を買い物)→凱旋門(入場)→エッフエル塔(外観のみ)→ホテルにチェックイン ■2日(火):ロワール古城めぐり(パリ発バスツアー・昨日買った惣菜をお弁当にする) ■3日目(水):AMヴェルサイユ観光・PMルーブル美術館・19:30~ガルニエにて鑑賞 ■4日目(木):モンサンミッシェル(パリ発バスツアー)・オルセー美術館(21:45まで開館日) はじめてなので一般的なところに行こうと思っています。 強いていえば、歴史と美術と庭とグルメに興味があり、ブランドものに興味はないです。 アンヴァリットなどの史跡やマルシェなどの現地のおいしいものにあえそうなところにも行ってみたかったのですが 時間がないのであきらめました(マルシェはあまり情報もなかったので)。 パリはメインに行く国のついでによるだけでしたのであまり調べずに日程をきめたのですが、 パリはすごーくおもしろいところだと人に言われて気持ちがぐらついています。 ロワールかモンサンミッシェルをやめてパリ滞在を長くしたほうがよいでしょうか? オルセー以外にもツアーの前後、早朝や夜にパリで観光できるところなどあるでしょうか(なんだかお店も早くしまりそうなイメージがありますが)? 現地に行ってみてパリがすごい史跡と美味しいものだらけで自分のたてたプランを後悔することになるのでは、、悶々としています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • パリ発 ツアーについて

    9月初旬にパリ旅行決定致しました。 オペラ地区のホテルです。(まだホテルは未定) 質問なのですが、 パリ発のオプショナルツアーでいろいろ検討しています。 ベルギー ブルージュに行きたいと思ってます。 自分で行くとタリスが高額な上、言葉の問題もある為躊躇してます。 パリ発 ブルージュの日帰りツアー参加された方いらっしゃいますでしょうか? 日本語しか話せない為、英語ツアーは難しいかなと思ってます。 また、パリでお勧めなツアーなどあったらお教え下さい。 ルーブル、ベルサイユ、ナイトツアーは申し込む予定です。 ※ルーブルは自分で行った方が良いって話を良く聞きますが、言葉の問題が不安なので。 宜しくお願い致します。

  • パリ~モンサンミッシェル~バルセロナの移動について

    パリからモンサンミッシェル、そしてモンサンミッシェルからバルセロナへの移動を予定しております。 今のところ鉄道での移動を考えておりますが、なるべく安く移動したいと考えていますが、おすすめの行き方、鉄道での移動方法、また分かりやすいホームページを教えて頂けないでしょうか。

  • 【新婚旅行】クリスマスのパリ・ロンドン

    クリスマスをまたいでの6泊8日でパリ・ロンドンに行きます。 (各3泊です。) 事前に、クリスマス時期は、街中(レストランや地下鉄など)が 休みになったりで、不便だとわかってはいたのですが、仕事の都合で 年末休みを重ねるしか休みが取れませんでした。 2人とも初のヨーロッパなので、まずは王道の観光地を訪れて、 できるだけ楽しみたいと思い、スケジュールの組み方を詳しい方の お力を借りたいと思っています。 【必ず行きたいところ】 ・モンサンミッシェル ・ヴェルサイユ宮殿 ・(ルーブル美術館) ・大英博物館 ・バッキンガム宮殿 ★飛行機・ホテル・ユーロスターのみで、内容はフリーのツアーです。 ★ホテルは一週間前に決まります。(スーペリアクラス) ★4日目にユーロスターで、パリ→ロンドンに移動します。 時間は、朝・昼・夕方というざっくりとした範囲ではありますが、 希望を事前に指定できます。(まだ指定していません) ★2人ともフランス語は全くしゃべれません。 英語も、恥ずかしながら、学校で習ったような簡単な会話程度です・・・。 【お聞きしたいこと】 1)パリではまさにクリスマスに当たってしまうので、食事の手配を 心配しているのですが、ホテルが直前にしか決まらないため、地理も わからないまま予約すべきか悩んでいます。地下鉄などの移動手段との 兼ね合いも考えると、ホテルについてから空いているところを調べて もらうべきでしょうか?パリ滞在中の1日は、そんなにお高いところは 無理ですが、気軽に行けるようなレストラン(ワイン含めてひとり最高 でも10000円くらいまで)に行ければ、と思っています。 2)モンサンミッシェルにはに日帰りツアーを利用して行こうと思って います。本当はヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館は本当はどちらも 行きたいのですが、日程上、やはり両方行くのは難しいでしょうか? また、個人では入り口で並ぶと聞きましたが、やはりツアー利用のほうが 良いでしょうか? 3)ロンドンでは、コッツウォルズの日帰りツアーなども検討しているの ですが、冬のコッツウォルズに行かれた方がいらっしゃいましたら、 どんな様子だったか教えてください。 4)日帰りツアーの催行日や美術館の休館日などは、旅行代理店の情報 です。自分で最新の情報を調べる方法はありますか? 5)その他、この時期のパリ・ロンドンで注意すべき点や、お勧めの すごし方などありましたら、教えてください。 長くなってしまいすみません。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • イタリア&パリへ新婚旅行

    12月初めからイタリア(できればパリも)への新婚旅行を予定しています。 9~10日間の日程なのですが、 いろいろなパンフを見るとローマ・ヴェネチア・フィエンツェ&パリのコースが多いみたいです。 そこで皆さまへのご質問なんですが・・・ 1.4都市を巡るのは日程的に可能か?   ゆとりを持って3都市ならフィエンツェ&パリのどちらがおすすめですか? 2.比較的融通の利くフリープランとハネムーンツアーはどちらがよいですか? 3.各都市のおすすめポイントはありますか? 4.ヨーロッパ(特にイタリア)での治安対策はありますか? 私も妻もお互い3度目の旅行ですが、 私(新郎)は香港・オーストラリア東海岸、妻はシドニー・ニューヨークという海外旅行の経験しかありません。 ちなみに、この新婚旅行の目的は・・・ 新郎「おいしいものが食べたい&日程が合えばサッカー観戦」 新婦「おいしいもんが食べたい&由緒ある建物などの観光」です。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。