友人からのイヤミに悩んでいます。どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私にだけやたらイヤミを言ってくる友達がいます。学校や旅行で一緒に過ごすけど、なぜか私に対しては色々と当たってきます。共通の友人が多いため疎遠になるのは難しいけど、どうすればいいでしょうか?
  • 私には友達がいますが、なぜか彼女からだけイヤミを言われます。他の可愛い子にはしないのに私にはと思います。共通の友人が多いため疎遠になるのは難しいです。どう対処すればいいでしょうか?
  • 友達と思っていた人からだけイヤミを言われる悩みがあります。共通の友人が多く疎遠になるのは難しいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にイヤミを言われます。

イヤミを言われます。長文です。 なぜかわからないのですが、私にだけやたらイヤミを言ってくる友達がいます。 正直、友達かどうかもわからないのですが、学校とクラスが同じで、何度か一 緒に旅行も行ったし、授業も一緒に受けたから友達かとは思うのですが。。 私は、彼女の友達のことは絶対に貶しません。 その子のことも、褒めてばっかりです。スタイルと顔がいいので。。 私は、特別可愛いわけではないのですが、ブスではないです。 だけど、私より可愛い子にはそんなことしないのに、私には色々とかちんと来るようなことを平気で言われる気がします。 私だけ?まさかね?とは思うのですが、共通の友達と三人とかでいる時は、いやな言葉を言わないのに、 私とふたりっきりだと、なんかイヤミ~なことを言ってくるんです。 例えば、私の男友達と会ったことがあって、 あいつキモくない?とか言うし、 ハゲてる人の話になったら、そういえば○○(私の友達)ってハゲてるよね、とか。 私が住んでる家に泊まると、暗いねとか、ホコリやばいよとか言うし、(まめに掃除してるし、他の友達に、家が汚いと言われたことはありません。。) ちょっとしたことでも質問されて答えて、それが少し間違ってると、違うじゃん!とか言うし。。自分で調べられることなのに。なら私に聞かなきゃいいのに。 すぐに、早く!とか、遅い!!とか、命令口調で言うし、(ほかの友達に命令口調で話してるのは見たことありません)なんなんでしょうか?? たまに、気をつかって来ることもあれば、なんかイヤミ~な感じのことを言ってくる時もあって。一日3回は言われます。 旅行とか誘ってきたり、メールもよく送って来るんです。 私が嫌なら連絡とらなければいいのに、私が好きならそんなこと言わなければいいのに。 私はどうすればいいのでしょう? こんな経験されたことある方いらっしゃいますか? 私は、その子のことは、イヤミを言わないなら別に好きな友達、っていう感じです。 共通の友達が多いから、疎遠になるのはちょっと難しいかなと思います。 私が疎遠になろうとすれば、その子は他にも友達がいるので、私には構わなくなるかと思うのですが。。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。前々から続いてたことなのですが、今日友人の文句を言われてさすがに腹がたちました。 険悪なムードももめごとも嫌いだけど、一緒にいる時間が長いほど、なにか言われる量が増えるのがきついです。 どなたか、アドバイスなどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

貴女が何も反撃してこないので、思った事をそのまま口にしているだけです。 もちろん彼女は貴女の事を大切な友達とは思っていませんし、どちらかと言えば便利屋さん感覚でお付き合いしているのでしょう。 共通の友達が居るとの事で、距離感が難しいとご意見ですが、そんな事を気にしていては、この手の輩とは対等の立場に立てないですよ。 何か嫌味な事を言われたら、「今のひと言で気分を害した!」とか「いま、カチンときた!」とハッキリと云えば良いのです。 口喧嘩をする必要はありません。 嫌味だと感じた事をそのまま口に出せばいいだけです。 これを何度か繰り返せば、彼女は貴方に嫌味を言わなくなるか、もしくは貴女の傍から消えて行きます。 先制攻撃は必要ありませんが、自衛隊にも採用されている専守防衛は必要不可欠ですよ。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

回答1の方の意見に同感です。 私は男性ですが、私も他の誰でも「イヤミ」を云われながら生きてきていますよ。 でも答えは簡単です。 イヤミに負けなければいいだけです。無視するのも良しですが、私の場合は倍にして返します(笑)。 そうすれば次からイヤミは云われません。もしまたイヤミを云われたら3倍にしてお返ししましょうね。 人間はそうやって生きていくのですよ。 私は自分から他人を攻撃しません。しかし自分が何も悪いことしていないのに攻撃されたら必ず攻撃します。 私はあなたのような人に「人は玄関を出たら10人中8人は敵だと思え」といつもアドバイスしています。その位に考えていないとガッカリしてしまうからです。 私は他人からイヤミを言われてもドキッとしません。「来たな!」と考えます。こいつは10人中8人の人間だなということです。もう予想済みです(笑)。 このサイトでもイヤミをどんどん言われます。まったく気にしませんよ。 私は友人もたくさんいます。 あなたも今日から明るくいきましょうね。