• 締切済み

お金を返してくれないけど相談はしてくる友人

どうしたら良いと思いますか? 私は建築士です。 去年友人が私の勤め先の工務店で家を建ててくれました。 その時期と並行 して、共通の友人の出産祝いを私が立て替えており(5000円程)、 打ち合わせのたびにというと大げさですが、5、6回は立て替えたお金を催促しました。 しかし、その度に持ち合わせがない。 というので、それじゃ次のときに。 というのを繰り返してました。 ご主人がいるときにも、いいましたがご主人も返さなきゃダメじゃんっていっただけで また今度になりました (私的には旦那さんががえしてもいいのにと内心思いました) また、今度こそ返してくれるっていって約束したときも前日に具合が悪いってことで ドタキャンになりました そうこうしているうちに友人の家の引き渡し後、私は転職しました。 そうしたら、転職後、友人と私の前職の工務店でトラブルが発生しました。 トラブルの原因は太陽光の売電単価が当初と違う、 申請時と土地が変更した為に申請をやり直さないといけないのだけど そうすると売電単価が下がるとのことでした 私は友人にひどく怒鳴られ、 本当は業者がうそついてるんじゃないか?? とか 仕事していなかったのではないか?? とか びっくりするぐらい感情的になってました しかし話をきくと、正直業者にもおちどといわれる落ち度もなく、 私は辞めたので色々さしずすることはできませんが、それでもと思い、 対応してきまして。 すると行き違いもあったということでなんとか差額分の10万円を保証してもらうことにしてくれたとのこと しかし、これ以上わたしが口をだすのはそれこそ無責任で、 前職の社長にまかせました その騒動から約一年過ぎて、ひさびさに連絡があったと思ったら、 まだ解決していなくて、 10万円でてをうってよいか未だに迷ってるとのこと。 そのことで相談したいから明日きてくれない?? と呼び出されてます。 私も仕事あるのでお休みの週末ならいけるよ、 といったらすぐ解決したいから明日夜でも良いから来て欲しいと言われいきます 友人の口調からすると、 少し困っている??かんじで私に対して以前のように感情的になっている感じはなく、 あくまでも客観的にみてどうなのか相談したいといった様子です しかし私はなんだかな、と思ってしまいました わたしには立て替えたお金かえしてくれないは、 自己主張はするは。 以前あんだけ暴言をはいたわりによく電話してこれるなって感じです。 私は、 もっと保証が足りないと思うなら会社と話し合って、ていうしかないです。 しかし、友人だし無下にできないし。 みなさんならどうしますか??

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

まず、仕事と私的な関係をひきずつていまますね、まず、会社の建築士で家を立ててもりつた弱みはあります、貴女が転職したのわ、貴女の都合ですが、家を買った友達わ、家を売るだけ売つて、逃げたと思っている、友達の披露の金当わ、迷惑をかけた迷惑料とも、逆恨み的に思っている、また、貴女に売上のマアージンも、もらっていると、相手は思ってて、確かに披露宴の建て替えは、貸したものですが、お祝い変わりだと、思っている、貴女も友達に金の貸し借りして、帰って来なかったら、諦めること、よきあることですが、上げたものと、思うしかありません、細かいことに執着ると、なおさら、売った時の設計士と、買った顧客の関係から、抜け出れないと思います、少を切って、大を取るかんじです、また、太陽熱の買い取りわ、あくまで、貴女の設計建築士とわ別問題であると感じますが、前の会社に任す話し合いしかありません、家は人生を買う位の重みがありますので、これからわ、家を売るときわ業者は、紹介するが、決める、買うのわ 、会社と、当事者同士で話し合い決めてもらうことが、基本です、売り買いにわ営業の話し合い、お金に対して介入しないこと、と思います、5000円にこだわるから、過去の出来事から抜け出せないのです、もう、貴女わ、過去の出来事から、抜けだしましよう、仕事と個人的、私状態 は、これからわ、 距離を置かれた方がよい、と思います、

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

私も独身の時、友達の旅行費用の一部を立て替えて、1万円貸してました。 催促しても返してくれないので、請求書にして郵送しました。 その後、その友達はビックリして、一万円と菓子折りをもって、自宅まで謝罪に来ました。 でも、あなたのその友達は、あなたを馬鹿にして返さない可能性が強そうですね。私なら縁を切るか、無料弁護士相談室に相談して、良い方法を教えてもらいます。そして、最後は縁を切ります。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 質問を読んだ感想としては、そんな人間を「友人」としていていいのか?ということです。 その「友人」は、5000円程度の金をあなたに返さないまま、あなたを利用しようとしている下品な人間ですよね。 そんな人間とこれからもかかわっていくんですか? 多分、他の人からは、関係を切られていますよ。 その「友人」から見れば、あなたはお金を返さなくても、要求すればいろいろやってくれる役に立つ人間なんです。 つまり、「こいつはちょっと脅かせばなんでもやってくれる便利な奴」と思われているんです。 それでいいなら、そのまま関係を続ければいいと思います。 私だったら、5000円は返してもらって、関係を断ちます。 頑張ってください。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

昔から「近しい他人に貸した銭は溝へ捨てたと思いなさい」と言います。 貸せる時にこの言葉を知っていたらなぁと思いますでしょ。 芸者じゃないですが、銭の切れ目は縁の切れ目と悟って、こんな人とはもうお付き合いしないこと。 次には保証人になってと拝み倒され、質問者様が無一文になります。 助けてくれる人はいません。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  転職したのが、ネックでしたね(泣)。  その御友人には、申し訳ないですが(泣)、あなたは、転職後の仕事に 責任を持ってみて、当たり障りなくするのが良いと思います(>_<)  でも、その御友人、他の家族にも当たり散らす恐れがあるのでみて(泣)、 難しいですね( ,,`・ω・´)。  難題を吹っかけて来ても、相手にしないでくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

何度も同じ質問をされているようです。そのご友人とは縁を切ったのでよろしいのではないでしょうか。もちろん5000円はおしいです。しかし、相手が返す気が全くないのにこれだけ質問を繰り返す方が時間の無駄だと思いますよ。ここでいくら相談しても、だれかが彼女に言ってくれるわけでもないですしね。

関連するQ&A

  • お金は返してくれないけど頼ってくる友人

    どうしたら良いと思いますか? 私は建築士です。 去年友人が私の勤め先の工務店で家を建ててくれました。 その時期と並行 して、共通の友人の出産祝いを私が立て替えており、 打ち合わせのたびにというと嘘ですが、5、6回は立て替えたお金を催促しました。 しかし、その度に持ち合わせがない。 というので、それじゃ次のときに。 というのを繰り返してました。 友人の家の引き渡し後、私は転職しました。 そうしたら、転職後、友人と私の前職の工務店でトラブルが発生しました。 トラブルの原因は太陽光の売電単価が当初と違う、 申請時と土地が変更した為に申請をやり直さないといけないのだけど そうすると売電単価が下がるとのことでした 話をきくと、正直業者にもおちどといわれる落ち度もなく、 私は辞めたので色々さしずすることはできませんが、それでもと思い、 対応してきまして。 行き違いもあったということでなんとか10万円を保証してもらうことになりました しかし、これ以上わたしが口をだすのはそれこそ無責任で、 あとは前職の社長にまかせました その騒動から約一年過ぎて、ひさびさに連絡があったと思ったら、 まだ解決していなくて、 10万円でてをうってよいか未だに迷ってるとのこと。 そのことで相談したいから明日きてくれない?? と今日呼び出されてます。 私も仕事あるのでお休みの週末ならいけるよ、 といったらすぐ解決したいから明日夜でも良いから来て欲しいと言われいきます なんだかな、と思ってしまいました わたしには立て替えたお金かえしてくれないは、 自己主張はするは。 私は、 もっと保証が足りないと思うなら会社と話し合って、ていうしかないです。 しかし、友人だし無下にできないし。 みなさんならどうしますか??

  • 転職をする友人がいるのですが、身元保証人を

    転職をする友人がいるのですが、身元保証人を頼まれています。 その会社は、なぜか?二人の保証人を求めるそうです。 長い友人であるので、ぜひ、力になりたいとは思うのですが、反面、トラブルの時に、大変、心配です。 何か、良きアドバイスを御願いいたします。

  • 設計士に支払ったお金を取り戻したい!

    土地を購入した際、その仲介業者から、1人の若い建築士を紹介してもらったのですが… その建築士には、何度も何度もしつこいように、「何が何でも予算内で家を建てたい」ということは伝えてありました。 ところが、完成した彼のプランをどこの工務店に持っていっても、「こんな家、予算内で建てられるわけがない!」と門前払い状態…。 結局、彼のプランは捨て、その後、他の建築家に依頼し、今度はトラブルもなく、先日、ようやく着工となったのですが… 実は、最初に依頼した建築士には、すでに手付金として50万円を支払っており、その一部の返金を求めているのですが、全く応じてはくれません。 こちらも、プラン作成までに掛かった費用は支払うつもりなのですが、彼が言うには「すでにこちらで確認申請書類も作ってあるので、返金するようなお金はない」とのこと。 彼のプランが完成した時には、もちろん工務店も決まっていません。 そのような状況ですから、確認申請等々の作業は「工務店が決まってから…」と、こちらからそれらの作業にストップをかけておりました。 ですが、彼が言うには、「ストップをかけられているのはわかっていたが、いつ申請を出してもいいように、こちらで先に作っておいた。準備しておくのは、建築士としては当たり前のことだ。」とのこと。 施工主がストップをかけているにもかかわらず、確認申請等々の書類を勝手に準備し、プランがキャンセルになっても、確認申請等々の作業費用を請求するのは、“建築士としては当たり前のこと”なのですか? 彼の作成したという確認申請等々の書類というのも、こちらの手にも渡っておりませんし、目にもしておりません。 私たちとしては、少しでも返金してもらいたいのですが… よろしくお願いします。

  • 財団法人住宅保証機構の保証

    新築戸建て(注文住宅)を検討しているところです。 不動産業者(売主)の方に財団法人住宅保証機構の住宅保証制度を 利用するとの説明を受けたので保証機構のHPで業者が登録されているのかを 確認しようと不動産業者及び工務店(建築担当会社)名で検索しまし たがヒットしませんでした。 改めて話を聞くと設計を依頼している設計事務所(別会社)の方で 申請をつくり機構に申請し、保証してもらうようになっていると 説明を受けました。 この制度は販売店や工務店が登録する必要があるものと理解していた のですが今回の話のように設計事務所が登録(?)申請し、保証して もらうことができる(ある)のでしょうか?

  • 友人はただ利用されたのでしょうか?

    こんばんは。当方サラリーマンなのですが、とある友人を救いたく。。。先ず広くみなさんのご意見を伺ってから行動を起こそうということで、投稿させて頂きました。というのは。。友人は以前勤めていた会社で一緒に仕事をしていた人に 誘われて、最初は気が乗らず、現職(前職)で満足して働いていたみたいなんですが本人の知らないうちにどんどん話が進み、転職する事となりました。ここまでは良かったのですが、転職先であるプロジェクトを任される事となり、従事したんです。まぁ。。ここまでは良かったのですが、プロジェクトが形になるまである程度完成すると、突然友人だけが 今後到底生活出来ない待遇に追い込まれました。。。誘われて来たにもかかわらず。。まるで制作するためだけに呼ばれて、出来たら捨てられて以前の会社なんて知らんぷりという結果ですよね?これは、友人がまんまとハメられたんでしょうかね? しかも、完成するやいなや周 りの態度も一変したそうです。自分から言わせると何故前職に在職中に見抜けなかったのかと思うのですが。。。話を聞いているとどうしても利用されただけのような気がしてなりません。とりあえず。。被害にあったという事の事実証拠を集めて なんらかの交渉を相手方としたいと考えています。(自分は後ろ盾になるつもりです。)本人は前職にいた頃は自分らと飲んでいてもあまり愚痴は聞きませんでしたし ヤル気に満ちていました。 こんな事で本人の人生が狂ったなんて。。ちょっとその同僚さんが解せません。。(まぁ大人なんで本人のせいなんですがね。。)自分の今の感情と考えが間違っているか。それとも友として頭に来て当然なのか、みなさんは客観的にどう思われますか?

  • 太陽光パネルを今週22日金曜日

    大至急回答を願います。太陽光パネルを今週22日金曜日に契約するか半年後位に購入するか迷っています。 22日契約すると売電42円で可能大であると業者に言われました。25年度は当然、補助金及び売電価格(5円安噂)も未定でありますが、売電や補助金の影響で本体価格も値下げすると思います。どうにしたら良いか迷っています、是非皆様からの意見をお願いします。*22日に申請は実施して、補助金や売電価格の結果に応じて、設置のキャンセル又は設置期間の延長は可能でしょうか?(都合良すぎるのは十分承知しています)

  • 式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる

    式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる予定でその時にご祝儀を渡すつもりだったのですが、ご主人の転職で延期…そのまましないかもしれません。結婚式が未定なので遅いですがお祝いを渡そうと思うのですが、1万円+お菓子くらいで良いのでしょうか?3万円は包んだが良いでしょうか?ちなみに私は未婚です。相場がわかりませんのでご存じの方教えてください。

  • 大画面のデスクトップPCが欲しい友人

    明日、友人のパソコン購入についていくことになっています どうやらアクオスみたいな大画面の液晶で見られるパソコンが欲しいといっています。 予算は26万円くらいまで大丈夫らしい 私個人は主人の組み立てた自作機を使用しており、あまり最近のメーカーパソコンについては詳しくありません。 あくまで大画面でネットがしたい、テレビも見たいというのが希望らしいのです。 そして初めて買うパソコンなので保証もきちんと窓口で受けられるメーカー製を希望しています。 彼女の希望に添えるなおかつ今後もビスタに長く対応していけそうな製品の紹介をお願いします。 ちなみに私はパソコンならパソコン、テレビならテレビを選択するのですが、たぶん友人は上記の条件は譲れないと思います。

  • 中国人友人との韓国旅行

    中国に滞在しています。 中国人の友人(大陸人)と一緒に韓国ソウルへの旅行を検討 していますが、私(日本国籍)はビザ不要 友人(中国国籍)はビザ申請必要になるようです。 旅行会社を通じてビザを申請すると比較的簡単にビザ申請出来る ようですが、保証金10万元(約150万円)の銀行口座証明が必要に なると言われているみたいです。 本当かどうかよく分かりません。 中国人が中国から韓国へ行く際のビザ申請方法と条件ご存知の方 居ましたら教えてください。

  • DIYの自家発電コストの境は何ワット?

    売電を考えると4KWシステムが思い浮かびます。それをDIYでの施工はコスト的技術的に業者に発注せざるを得ないと理解しています。それを踏まえた上でオークションで見受けられる300Wのソーラーパネルや風力発電機を組み合わせて自家発電を検討しています。ソーラー:風力を3:1の割合での運用を仮定しています。これらの機器の入手の難易や個別の単価を考えた場合コスト的にDIYでの境目は何ワットになるでしょうか?業者の売電対応の工事を40万円/Kwで考えています。屋内配線等2級電気工事士程度の作業は全て自前でこなせますので趣味の範囲で考え施工時間はゼロ円です。ごく大雑把な算出で結構ですのでお分かりになる方宜しくお願い致します。