• 締切済み

お金を返してくれないけど相談はしてくる友人

どうしたら良いと思いますか? 私は建築士です。 去年友人が私の勤め先の工務店で家を建ててくれました。 その時期と並行 して、共通の友人の出産祝いを私が立て替えており(5000円程)、 打ち合わせのたびにというと大げさですが、5、6回は立て替えたお金を催促しました。 しかし、その度に持ち合わせがない。 というので、それじゃ次のときに。 というのを繰り返してました。 ご主人がいるときにも、いいましたがご主人も返さなきゃダメじゃんっていっただけで また今度になりました (私的には旦那さんががえしてもいいのにと内心思いました) また、今度こそ返してくれるっていって約束したときも前日に具合が悪いってことで ドタキャンになりました そうこうしているうちに友人の家の引き渡し後、私は転職しました。 そうしたら、転職後、友人と私の前職の工務店でトラブルが発生しました。 トラブルの原因は太陽光の売電単価が当初と違う、 申請時と土地が変更した為に申請をやり直さないといけないのだけど そうすると売電単価が下がるとのことでした 私は友人にひどく怒鳴られ、 本当は業者がうそついてるんじゃないか?? とか 仕事していなかったのではないか?? とか びっくりするぐらい感情的になってました しかし話をきくと、正直業者にもおちどといわれる落ち度もなく、 私は辞めたので色々さしずすることはできませんが、それでもと思い、 対応してきまして。 すると行き違いもあったということでなんとか差額分の10万円を保証してもらうことにしてくれたとのこと しかし、これ以上わたしが口をだすのはそれこそ無責任で、 前職の社長にまかせました その騒動から約一年過ぎて、ひさびさに連絡があったと思ったら、 まだ解決していなくて、 10万円でてをうってよいか未だに迷ってるとのこと。 そのことで相談したいから明日きてくれない?? と呼び出されてます。 私も仕事あるのでお休みの週末ならいけるよ、 といったらすぐ解決したいから明日夜でも良いから来て欲しいと言われいきます 友人の口調からすると、 少し困っている??かんじで私に対して以前のように感情的になっている感じはなく、 あくまでも客観的にみてどうなのか相談したいといった様子です しかし私はなんだかな、と思ってしまいました わたしには立て替えたお金かえしてくれないは、 自己主張はするは。 以前あんだけ暴言をはいたわりによく電話してこれるなって感じです。 私は、 もっと保証が足りないと思うなら会社と話し合って、ていうしかないです。 しかし、友人だし無下にできないし。 みなさんならどうしますか??

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

まず、仕事と私的な関係をひきずつていまますね、まず、会社の建築士で家を立ててもりつた弱みはあります、貴女が転職したのわ、貴女の都合ですが、家を買った友達わ、家を売るだけ売つて、逃げたと思っている、友達の披露の金当わ、迷惑をかけた迷惑料とも、逆恨み的に思っている、また、貴女に売上のマアージンも、もらっていると、相手は思ってて、確かに披露宴の建て替えは、貸したものですが、お祝い変わりだと、思っている、貴女も友達に金の貸し借りして、帰って来なかったら、諦めること、よきあることですが、上げたものと、思うしかありません、細かいことに執着ると、なおさら、売った時の設計士と、買った顧客の関係から、抜け出れないと思います、少を切って、大を取るかんじです、また、太陽熱の買い取りわ、あくまで、貴女の設計建築士とわ別問題であると感じますが、前の会社に任す話し合いしかありません、家は人生を買う位の重みがありますので、これからわ、家を売るときわ業者は、紹介するが、決める、買うのわ 、会社と、当事者同士で話し合い決めてもらうことが、基本です、売り買いにわ営業の話し合い、お金に対して介入しないこと、と思います、5000円にこだわるから、過去の出来事から抜け出せないのです、もう、貴女わ、過去の出来事から、抜けだしましよう、仕事と個人的、私状態 は、これからわ、 距離を置かれた方がよい、と思います、

• 56syukumou
回答No.6

私も独身の時、友達の旅行費用の一部を立て替えて、1万円貸してました。 催促しても返してくれないので、請求書にして郵送しました。 その後、その友達はビックリして、一万円と菓子折りをもって、自宅まで謝罪に来ました。 でも、あなたのその友達は、あなたを馬鹿にして返さない可能性が強そうですね。私なら縁を切るか、無料弁護士相談室に相談して、良い方法を教えてもらいます。そして、最後は縁を切ります。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 質問を読んだ感想としては、そんな人間を「友人」としていていいのか?ということです。 その「友人」は、5000円程度の金をあなたに返さないまま、あなたを利用しようとしている下品な人間ですよね。 そんな人間とこれからもかかわっていくんですか? 多分、他の人からは、関係を切られていますよ。 その「友人」から見れば、あなたはお金を返さなくても、要求すればいろいろやってくれる役に立つ人間なんです。 つまり、「こいつはちょっと脅かせばなんでもやってくれる便利な奴」と思われているんです。 それでいいなら、そのまま関係を続ければいいと思います。 私だったら、5000円は返してもらって、関係を断ちます。 頑張ってください。

• tomy-eye
回答No.3

昔から「近しい他人に貸した銭は溝へ捨てたと思いなさい」と言います。 貸せる時にこの言葉を知っていたらなぁと思いますでしょ。 芸者じゃないですが、銭の切れ目は縁の切れ目と悟って、こんな人とはもうお付き合いしないこと。 次には保証人になってと拝み倒され、質問者様が無一文になります。 助けてくれる人はいません。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  転職したのが、ネックでしたね(泣)。  その御友人には、申し訳ないですが(泣)、あなたは、転職後の仕事に 責任を持ってみて、当たり障りなくするのが良いと思います(>_<)  でも、その御友人、他の家族にも当たり散らす恐れがあるのでみて(泣)、 難しいですね( ,,`・ω・´)。  難題を吹っかけて来ても、相手にしないでくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• Roseate
回答No.1

何度も同じ質問をされているようです。そのご友人とは縁を切ったのでよろしいのではないでしょうか。もちろん5000円はおしいです。しかし、相手が返す気が全くないのにこれだけ質問を繰り返す方が時間の無駄だと思いますよ。ここでいくら相談しても、だれかが彼女に言ってくれるわけでもないですしね。