• ベストアンサー

ストーカーについて

ストーカーはだいたい男が多いですが女性が少ないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.5

https://www.news-postseven.com/archives/20150321_311060.html 上記サイトは、女性セブン2015年4月2日号で記載されてた記事で・・・ 男女比は半々だと伝えてます https://toyokeizai.net/articles/-/207914 2018/02/10の週間プライムというHPで紹介されてたみたいで・・・  警察庁の統計では、ストーカー被害者の男女比は1対9ですが、私のところに  来る相談者の内訳は女性と男性がほぼ同数、つまり加害者の半数は女性です。 スト~カ~されるのは、男女比が今も数年前でも変わらず半々なんですねっ 女性は男性から威圧的な精神的・肉体的苦痛から、被害届を提出する 男性は時が経てばなんとかなるという思いで、届出せず っという風潮で、男性スト~カ~が表沙汰になる事が多いのでしょうか 怖いですっ ・・・ って、私はした事、された事ないですけど ゜┐(´д`)┌

1102530346
質問者

お礼

男女半々とは知りませんでした。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

少なくないです

noname#235638
noname#235638
回答No.3

被害を受けた男性が、事件にしたがらない。 男性から被害を受けた女性は 殺されるんじゃないか?刺されるんじゃないか? など恐怖を感じ、警察に相談したり被害届をだしたり します。 死の恐怖強。 女性から被害を受けた男性は むしろ自分が批判されるんじゃないか? 警察も相手にしてくれないのでは? などなど、なんていうのか 殺されるなどの恐怖は、そんなに感じず 周りにばれたくない、と思う。 死の恐怖弱。 なので男性ストーカーが目につきやすい。 それか パーソナリティー障害って 男性の方が多いらしく、それで男性ストーカーが多い。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

つきまとい、面会・交際等の要求・・だけで、67% 現在または過去の交際相手が51%で過半を占め、現在または過去の配偶者が14% ストーカー関係の66%が少なくとも一時的には愛情によって結ばれていたパートナー 別れ方?かなぁとは思いますが、少なくとも女性の方から関係を切るという事例が多いようですね しかし、つきまといや監視・無言電話以外の場合は、他の刑法で裁かれるケースが多いようなので、過失の事例を加えると数値が変わるとは思います しかししかし、ストーカー規制法が今年1月から改正され、SNSなどの書き込み・なりすましなどの行為も来年に統計としてでますので、実際に行動で検挙されてきた男性系の数値以外の変動が大幅にあるかとも思います ※あくまでも検挙された数 ※いじめと同じで、行政機関や法律で決められた「いじめ行為」「ストーカー行為」の数値と、実際に行われている「いじめ」と「ストーカー」の数値には、だいぶズレがあると、私的には思います」

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんなことは無いでしょう。女性のストーカーをテーマにしたドラマなども作られています。ただ、やはり一般的には体力が上回る男性ストーカーの方が取り上げられやすいので、そう思ってしまう人がいても不思議ではありませんが。

関連するQ&A

  • ストーカーしてくれるような彼女死ぬまでに欲しい

    よくストーカーされたら怖いとか聞くけど嬉しくならないのかな?まぁ女の子は男みたいに延々孤独ってケースはあんまないだろうし男とは感覚違うから気持ち悪いかもしんないけど… 俺はストーカーされる位に想ってくれる女性安心できるから死ぬまでに欲しいわ。 ちなみに僕の言うストーカーは犯罪者的なのじゃなく超超想ってくれる感じなひとかな。 みんなはいくらでも恋人できる自信あるからストーカーは怖いとか言うんでしょ?

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ネットストーカー

    女性に暴言を吐いて怖がらせるネットストーカーがいますが、どういった心理で 、また、どういった目的でそういうことをやるのでしょうか? あと、仮にその被害者の女性とネットストーカーが対面して話す機会があったと しても、同じように暴言を吐くことができるのでしょうか?本来は気の小さい男 が多いのでしょうか?

  • ストーカーじゃないのに・・

    自分のマンションに入るところで女性がすぐ前を歩いてました。 特に意識せず僕も歩いているとびっくりしたように突然その女性が立ち止まり、僕に道を譲りました。 たぶん知らない男が後から付いてきて、部屋番号をさとられるのが嫌だったのでしょう。 気持ちはわかりますが、ストーカー扱いされているようで嫌な気分でした。 こういう場合どういう態度をとればいいのでしょう? 挨拶するのも逆効果だし、外でしばらく待っているのも変な感じだし・・

  • ストーカー 相談

    ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカーに間違われてしまったようです。

    ストーカーに間違われてしまったようです。 朝、通勤電車では、だいたい座る席を決めており、周りが込んでいようが空いていようが、乗り降りがしやすい席に座ることにしています。 同じ時間帯なので、見かける人は同じような人がいます。 その中で、30歳前後と思われる女性がいるのですが、いつもの席に座ろうとして、その人がたまたま隣にいたのでその人の隣に座ったら、「チっ」と舌打ちされ、バーンと音をたててその人は立ち上がって、別の車両に移っていってしまいました。 しばし、呆然。 「えー、これって、ストーカーに思われたのだろうか」 私は、その方には興味はなく、同じ車両にいる、通勤する人くらいに思っていたのですが、相手からすると、そう思わなかったということでしょうか。 「同じ車両で、同じ時間に合わせて、私の近くに座ろうとするストーカー」というふうに思われていたのでしょうかね。 結構ショックをうけ、精神的ダメージを受けてしまいました。 あと、2,3回同じようなことがあれば、相手からすれば私は正真正銘のストーカーになってしまいますので、同じ電車には乗れず、時間をずらして乗るようにしています。 自分の不徳の致すところと言えば、そうなのですが、なかなか納得がいかない。 似たような体験をした方はいらっしゃいますか。 こんな時、どう考えたらよいでしょうか。

  • これでストーカーは諦めてくれるでしょうか?

    男友達の住んでいるマンションに空きがいくつかあるのでそこに引っ越そうと思っています。またマンションの徒歩10分圏内には別の男友達2人が住んでいます。 「安全面から男友達と同じマンションに引っ越した。徒歩10分圏内には別の男友達2人も住んでいる」旨を伝えればストーカーは諦めるでしょうか? ストーカーとその男友達は面識はないので男友達から漏れることはないと思います。

  • ストーカーで無視は絶対よくない!!

    男の方が絶対に辛い思いしている。私はストーカーを色々時間かけ研究してきました。色々な犯罪がありますが、よくストーカーで無視するとあるが、これは絶対によくないと私は思う。無視は人として最低な事だと思う。絆や人の繋がりの中、人々は生きている。無視は故意的なストーカーの時だけ無視すればいい。その他、真剣に女性にアタックしている人達の方が圧倒的に多い。それを無視するのは、それこそ法律にないだけで犯罪だと私は思う。真面目な人間ほど、男は想像以上にに傷ついて自殺未遂も多い。特に女性は男性としてよりも人として、もっと人間性をしろうとしないのか、心から疑問である。男、女の前に人の絆の方が大切である。 どう思いますか?誰か教えてください。 たいていストーカーとゆうと男がストーカー役になる。しかも性格よりも顔が二枚目や今でいうイケメンじゃない、不細工な人がストーカーになる人が多いと研究して、それもわかった。 それこと、男がかわいそうである。女性や警察が上から目線になる。 そうじゃない。どちらが上でもなく、女性も男性も同じ目線にたたないといけないと強くいいたい。とにかく警察も自分達の成績やストーカーの法律の立場上、被害者をかばうしかない。しかも警察も無視しろと多い、絶対によくない。人の繋がり真実は、お互い話しをし、めんと向かって話す事が大事である。かかわらないから人間性がわからず社会に逆に悪影響である。無視は人として最低である。最低ないじめと同じ。ストーカー自体、相手の捕らえ方で犯罪になるかならないかわからない。そんないい加減な法律は男が、あまりにもかわいそうである。

  • ストーカーしてしまいました。

    ストーカーしてしまいました。ある女性に本気で恋してしまい、気づいたら返信が来てないのに大量にメッセージを送ってしまったりストーカー気味になってしまっています。昨日で14件送ってしまっていて、15件目で初め て相手から返信が来ました。 「さっきからなんや!?メンヘラは嫌いじゃ!もっとしっかりしろ!」ときて、僕が本気で好きだと思ってることを伝えると「あんたが3次元の男な時点でもうあかんのや、2次元の完璧な男じゃないとあかんのや」と言われて、それでも好きで苦しいこと、諦められないことを伝えると「なら今すぐ口座から全財産降ろしてきて、その為だけの存在じゃ」と言われたので「君のためなら貢ぐ」と言うと、「自分を大事に出来ない男は嫌いじゃ!!て事で解散」と一方的にメッセージを切られました。 何で自分からATM同様の扱いをしようとしてきたのに貢ぐと言ったら逃げるのでしょうか? 自分を大事にしないとはどういう事ですか? キモイかもしれませんが、顔も中身もとてもタイプで苦しいです。LINEブロックはされていませんがほぼ未読無視です。 どうしたらいいですか?