• ベストアンサー

ストーカー 相談

ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 会社の男性社員が社内の女性社員へストーカーをするのであればまずはその男性社員の上司に相談をしてストーカーを辞めるように言ってもらいましょう。  「辞めなかったら解雇する」と言ってもらえばおとなしくなると思いますよ。  それでも辞めないようであれば警察のストーカー専門の部署に行って相談しましょう。  警察から「ストーカーを辞めるように」と警告してもらっても続けるようであれば逮捕になります。

mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察の出番ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132455
noname#132455
回答No.5

追加2 ホームページより下記のアドレス追加します。 有斐閣リブレ No.42 わかりやすい ストーカー規制法 http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/4641077568 上記ホームページより引用。 ストーカー規制法によるストーカー対策がはじまって1年あまり。実際の適用例をふまえた運用のノウハウも確立している。同法施行担当者を中心とする執筆陣が,様々な疑問にQ&A形式でわかりやすく答える。ストーカー規制法を利用しようとするすべての人のために。 〔Qの例〕 *いわゆる「ストーカー」とはどのようなものですか? *「ストーカー行為」の被害を受けた場合,警察はなにをしてくれますか? *「ストーカー行為」を取り締まって欲しいときはどうしたらいいのですか? *「ストーカー規制法」の運用状況はどうですか? *ストーカーに関する相談も男性警官がうけるのですか? *警察の他に相談窓口はありませんか? *ストーカーの被害に遭わないためには,どうしたらいいのですか? ◎各種書式例 ◎実際の適用事例 つきまとい等 ・ ストーカー行為 をされている場合慎重な行動が 必要とされます。 エスカレートして犯罪になる場合もありえるからです。 こじれるとさらに強くつきまとわれたりします。 する方もある程度ストーカー法の知識があって、法すれすれの行為で つきまとい等 ・ ストーカー行為をする者もいます。 相談女性に返答する場合きちっとした裏付けを取って相談に乗って 上げて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132455
noname#132455
回答No.4

参考書として一度読んでみては。 下記はストーカー規制法 についての本です。 発行所 (株)有斐閣  (経済・法律の専門書発行) 有斐閣リブレ No.42 わかりやすい ストーカー規制法 著書 ストーカー規制法研究会 園田 寿 価格 950円 前後 ページ数 約90ページ (株)有斐閣ホームページ http://www.yuhikaku.co.jp/ http://www.yuhikaku.co.jp/books/series_search/130 ストーカーについてわかりやすく事例を上げています。 つきまとい等とは ・ ストーカー行為とは など 救助申出書の書式などくわしく素人にも出来る 解説書です。ページ数もすくなく、すぐ読めます。 専門書に頼ることや専門書より正しい知識を身につけましょう。  

参考URL:
http://www.yuhikaku.co.jp/books/series_search/130
mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察に相談し、本も参考にしてみます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futatori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

女性の言い分だけを聞いた段階で、事実関係を確認せずにいきなり警察へ行くのはやめた方がいいと思います。警察に取り調べを受けるというのはその人の人生にダメージを与えるということなので、万が一ストーカーとまでは言えないという場合、非常に気の毒なことになる場合もあります。本当にストーカーの場合は女性が気の毒ですが、男女関係というのはよくよく話を聞いてみると、びっくりするようないきさつがあったりもします。まずは慎重になさってください。

mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察の出番ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

とりあえず警察へ。 相談していると、いざという時素早く動いてくれます。 母の友人も上司からのセクハラが酷く、「俺、昔好きな女ストーカーしたことあるんだぜ!」と自慢気に語る危険人物のため警察へ行きました。 家の周りなどパトロールしてくれるみたいです。 貴方から言うのは矛先が貴方に向く危険性もあります。 元妻につきまとっていた男性が、元妻の母親や友人を刺し殺した事件が何件かあった気がします。

mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察の出番ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカー被害について相談致します。

    ストーカー被害について相談致します。元彼女がストーカーと化しました。私は20代後半の会社員で空手黒帯保持者で大会でも優勝経験があります。女性は30代前半のアルバイトをされている方です。 全て事実です。 半年前に私の方が一目惚れでアタックをしたことから二人の関係は始まったのです。 しかしお互いの波長のずれからか口論が耐えず私の方から別れを申し出ました。 それからは私の自宅(一軒家の一階)に私がいる時間を見計らい訪れる日々が来ました。 しかし口論は再び続き先日に私は真剣に別れると決め女性に電話で伝えました。 その夜深夜12時前から女性は私の自宅でストーカー行為を始めました。 そして深夜2時すぎからベルを鳴らし話したいと言ってきました。 私は深夜なので拒否をしたのですが女性がしつこいのでそれに応じ始発の5時までという条件で街を歩きながら話をしました。 そして帰宅の時間が来たにも関わらず女性はかえりません。 私は明日も仕事なので帰るといい帰りました。部屋のベル音は非常に大きく近隣に迷惑なので今後は絶対にならさないようにお願いしました。 しかし女性は5時半すぎているにも関わらず家をノックし続けます。 私のベランダにも侵入しノックを続けます。 しかし私は明日の為に睡眠しました。 しかし6時すぎにベルを何度も何度もならし始めます。 私はベルが静かになる事を祈りました。 ですが結局ベルは増す一方で近隣の迷惑を考え私は窓をあけました。 女性は服と傘を貸してといってきました。 ですが私は傘だけを貸しました。 そして窓を閉めたのですが次は先ほど以上にベルを連打します。 始発で帰るという事とベルは鳴らさないという約束を破り休日の朝にそこまでやられて私は頭に来て女性の頭を漫才の突っ込みのように4本の指先でたたきました。少し痛みはありますが脳は揺れませんしけがもないです。 そしたら女性は烈火の如く怒り私にビンタを4発し飛んだ私の眼鏡を踏みつけました。そしてしゃがんで眼鏡を拾っている男性に4発蹴りを入れました。私もそれには危険を感じ女性を押し出し玄関の外に出しました。そしたら安定の悪い靴と雨という条件もあり女性はこけて肘を擦りむきました。そして女性は 「格闘家がそんな事していいの?訴えてやる!」 と言ってきました。 今後もうちに来ると言っています。 私はこれ以上ストーカーが続くのであれば警察に電話すると言うと女性は「なら私も被害届を出す!」 と言い張っています。 私がストーカーの件を警察に相談する事は私にとって罪が逆に帰ってくるのでしょうか? 真剣に悩み相談致しました。 どなたかご親切な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • ストーカーの被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストーカー被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も(男性学生、教師、職員でさえ)怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? ※少し前に質問しましたが、解決法がでなかったので再掲示させて頂きます。 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 女性のストーカーについて

    ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には? 私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。 男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • エラーコード0X9Aが表示された場合、EPSON製品に問題が発生している可能性があります。以下の対処法を試してみてください。
  • まずはEPSON製品の電源を一度切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみてください。それでもエラーコード0X9Aが表示される場合は、プリンターヘッドの異常やインクの詰まりが考えられます。
  • プリンターヘッドやインクの詰まりを解消するためには、取扱説明書を参考にし、プリンターヘッドやインクカートリッジの取り外しや清掃を行ってみてください。また、サポートセンターに連絡して修理や交換の手続きを依頼することもできます。
回答を見る