• ベストアンサー

ストーカー 相談

ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の男性社員が社内の女性社員へストーカーをするのであればまずはその男性社員の上司に相談をしてストーカーを辞めるように言ってもらいましょう。  「辞めなかったら解雇する」と言ってもらえばおとなしくなると思いますよ。  それでも辞めないようであれば警察のストーカー専門の部署に行って相談しましょう。  警察から「ストーカーを辞めるように」と警告してもらっても続けるようであれば逮捕になります。

mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察の出番ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#132455
回答No.5

追加2 ホームページより下記のアドレス追加します。 有斐閣リブレ No.42 わかりやすい ストーカー規制法 http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/4641077568 上記ホームページより引用。 ストーカー規制法によるストーカー対策がはじまって1年あまり。実際の適用例をふまえた運用のノウハウも確立している。同法施行担当者を中心とする執筆陣が,様々な疑問にQ&A形式でわかりやすく答える。ストーカー規制法を利用しようとするすべての人のために。 〔Qの例〕 *いわゆる「ストーカー」とはどのようなものですか? *「ストーカー行為」の被害を受けた場合,警察はなにをしてくれますか? *「ストーカー行為」を取り締まって欲しいときはどうしたらいいのですか? *「ストーカー規制法」の運用状況はどうですか? *ストーカーに関する相談も男性警官がうけるのですか? *警察の他に相談窓口はありませんか? *ストーカーの被害に遭わないためには,どうしたらいいのですか? ◎各種書式例 ◎実際の適用事例 つきまとい等 ・ ストーカー行為 をされている場合慎重な行動が 必要とされます。 エスカレートして犯罪になる場合もありえるからです。 こじれるとさらに強くつきまとわれたりします。 する方もある程度ストーカー法の知識があって、法すれすれの行為で つきまとい等 ・ ストーカー行為をする者もいます。 相談女性に返答する場合きちっとした裏付けを取って相談に乗って 上げて下さい。

回答No.4

参考書として一度読んでみては。 下記はストーカー規制法 についての本です。 発行所 (株)有斐閣  (経済・法律の専門書発行) 有斐閣リブレ No.42 わかりやすい ストーカー規制法 著書 ストーカー規制法研究会 園田 寿 価格 950円 前後 ページ数 約90ページ (株)有斐閣ホームページ http://www.yuhikaku.co.jp/ http://www.yuhikaku.co.jp/books/series_search/130 ストーカーについてわかりやすく事例を上げています。 つきまとい等とは ・ ストーカー行為とは など 救助申出書の書式などくわしく素人にも出来る 解説書です。ページ数もすくなく、すぐ読めます。 専門書に頼ることや専門書より正しい知識を身につけましょう。  

参考URL:
http://www.yuhikaku.co.jp/books/series_search/130
mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察に相談し、本も参考にしてみます。 ご回答ありがとうございます。

• futatori
回答No.3

女性の言い分だけを聞いた段階で、事実関係を確認せずにいきなり警察へ行くのはやめた方がいいと思います。警察に取り調べを受けるというのはその人の人生にダメージを与えるということなので、万が一ストーカーとまでは言えないという場合、非常に気の毒なことになる場合もあります。本当にストーカーの場合は女性が気の毒ですが、男女関係というのはよくよく話を聞いてみると、びっくりするようないきさつがあったりもします。まずは慎重になさってください。

mvkdi122
質問者

お礼

ストーカーという事情は伏せておき 女性社員があなたに嫌がらせをされているから それをやめてほしいと相談されたと言いました。 それ以降今のところ被害はなくなったようです。 再発したら次は上司か警察の出番ですね。 ご回答ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.2

とりあえず警察へ。 相談していると、いざという時素早く動いてくれます。 母の友人も上司からのセクハラが酷く、「俺、昔好きな女ストーカーしたことあるんだぜ!」と自慢気に語る危険人物のため警察へ行きました。 家の周りなどパトロールしてくれるみたいです。 貴方から言うのは矛先が貴方に向く危険性もあります。 元妻につきまとっていた男性が、元妻の母親や友人を刺し殺した事件が何件かあった気がします。

mvkdi122
質問者

お礼