解決済み

騙しながら生きることに疲れました

  • 困ってます
  • 質問No.9585384
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

専門学校に通う20歳です。今春卒業予定です。

この頃、騙し騙し生きることに疲れてきました。

もともと何か、強い意志を持ってひとつの事に取り組むことが得意ではありません。

現在通う専門学校へはもちろん自分の意思で入りました。本当に有意義な時間を過ごせたと思います。ですが、ストレスの捌け口を探し出すことが出来ずに次第に精神を壊していきました。
小中高とほとんど学校を休むことなどありませんでしたが、去年の半ば頃から体調が優れない日があり、ポツポツと学校を休んでしまいました。好きだったことも、見向きもしなくなりました。

もともと中学生から希死念慮を持ち続けておりましたが、1度も自殺を図ろうとしたことはありません。が、数カ月前に初めて自宅で自殺を図ろうとしました。首吊り自殺です。辛くて苦しくて怖くて涙で前が見えませんでした。
結果は、姉に見つかってしまったので未遂に終わりました。以降、自殺を企てたことはありません。

というのも、自殺を図ると誰かしらに迷惑がかかると思いますし、怖いですし、今まで希死念慮がありながらも何とか自殺をしないようにあれこれと見聞きして生き繋いできました。

ですが、この頃騙してまで生きる意味は何なのだろうと思うようになりました。

『生きる意味をまだ見いだせていないだけ』とか『誰しも意味があって生まれてきた』とか。それって、いつになれば分かるんですかと問いたい。

願わくば、私は生まれたくありませんでした。こんな辛くて苦しい20年間。
努力すら出来ない大馬鹿者です。努力しなかった結果が今なのだと思います。

先日面接した企業の方に言われました
『よく諦められたね!』(専門学校とは全く関係の無い企業を受けたので)と。

諦めたわけではありません。
近くに居すぎてしまったので、少し離れたくなっただけです。
仕事をしながら、専門学校で得た知識を活かしてネットなどで活動していこうと考えていました。担任の先生との面談で、そう決めました。

私の考えが甘かったです。
仕事をするためには、趣味を捨てねばなりませんでした。そして、やはりそれが世論かと再確認しました。

ふらふらと結局何をしたいのか分からないまま生きていたんだなと再確認しました。

自分が何をしたいのか分からないです。20にもなった大の大人が言うことでもないかもしれませんが。

今までの20年間は何だったのだろう。
ここまでちゃんと自分の意思を貫いて生きてこれなかった者を切り落とす禊のようなものでしょうか。

頑張っていれば、きっといい方向に向かっていくだろうと自分を騙しながら生きてきました。みんなそういうものなのかなと思います。

しかし、次第に騙してまで生きる意味はあるのだろうか?と思うようになりました。騙すことにもいい加減疲れました。

今、私は何をすることが最善なのでしょうか。

文章が拙く、グチャグチャで所々意味不明ですみません。

誹謗中傷、説教などは求めていません。自分が悪いのは自分が一番よくわかっています。

どうか、みなさまの考えをお貸し願えませんでしょうか。

*補足*
精神科・メンタルクリニックへの通院経験あり。
1軒目は医師とのそりが合わず、すぐに2軒目へ。そこへは3~4ヶ月ほど通うも、通院費薬代が高く、通院すらしんどくなり今はどこへも通院しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (545/2053)

他の方の回答を見ないで書き込むので、重複していたらすみません。

あなたがすべきことは、ご自身のメンタルのケアです。
これ以外にすべきことはないと思います。
というかメンタルケアがうまくいけば、人生のほうも勝手によくなって行きますし、人生の答えも答えのほうから近寄ってきますよ。

質問者さんのお書きになっていること、私が欝だった時と全く一緒です。
心療内科の通院は長引くとしんどいですよねー。わかりますよ。

私が勧めたいのは、民間療法で、しかも自分でできるタイプのメンタルケアを片っ端から試して頂きたいです。
詳しくはご検索頂ければ色々出てくると思いますが、私が個人的におすすめなのはグラウンディング、ヨガ、セントジョーンズワート(というサプリメント)です。
とりあえずこの3つを検索して頂いて、できそうだったらやってみて下さい。
他にも山のようにありますよ。
ホルモンバランスを整えるのも効果ありますから、それ系のサプリもいいかもしれませんね。
あと、早起きして朝日を浴びるというのも幼稚に見えるかもしれませんが鬱回復には絶大な効果がありました。
お金のかからないもの、安いものからどんどん試していって下さい。
ただ、無料という名の詐欺と宗教にだけは気を付けて下さいね。
(なので自分でできるもの、と限定させて頂きました。対面式のものはどんなものも現状オススメしません。そういうのは判断力がしっかりついてからです)

就職活動などやるべきことはそこそこやりつつ、一番はメンタルケア。
良くなるまで最低でも1~2年くらいはかかると思いますが、地道にやっていきましょう。
お礼コメント
mofuzo_0

お礼率 53% (7/13)

個別にお礼をしていこうと思いましたが、一日中泣き腫らして疲れてしまったのでririsakuraさんのお礼欄をお借りして回答して下さったみなさまにお礼をしたいと思います。個別にお礼ができず申し訳ないです。

177019さん、Kabotan502さん、ririsakuraさんの仰るように、メンタルを整えることが今わたしが一番しなくてはならないのだなとよく分かりました。

精神科やメンタルクリニックに再び通院するのは少々抵抗があったので、ririsakuraさんが教えて下さった自宅でもできる方法が身近で取り組みやすそうだなと感じ、ベストアンサーに選ばせていただきました。

少しずつゆっくり、いろいろ試しながらメンタルケアしていきたいと思います。

みなさまの考えをじっくりと読ませていただきました。今後の人生に活かしていきたいと思います。

みなさま、貴重な時間を割いて回答して下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-08 01:29:11

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 34% (304/876)

20年間、よくここまで一生懸命に生きていらしたと思います。

どうか自分を責めないでください。真面目すぎるのかもしれませんね。どう生きるかなんて普通は考えたりしないで生きています。

中学生の頃から希死念慮があったということですが、実は早い人では小学生から考え始めたりするのですね。それは病の症状なので、出来るならクリニックへ行かれて話をするのが症状を和らげる1つの方法だと思います。

通院や薬代は大変ですから
精神科無料相談(電話も有り)に、行かれてもよいと思います。

あなた様が自分自身に疲れ果ててしまう前に
ご相談なさってはいかがでしょう。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 2% (2/84)

 ごめんなさい(>_<)
 あなた、自分を騙して居ると仰って居ますが(泣)、窮地に陥ったときに、
「何とかなるさ(笑)、前を向いて頑張ろう!!」と言う人が居ると、周りは
(私は、)救われますよ( ,,`・ω・´)。
 「舵(かじ)を取る」と言う言葉がありますが( ,,`・ω・´)、あなたは、時代の
先駆者として、困って居る人を(私を、)助けて来れた( ,,`・ω・´)。
 それだけでも、救い(笑)、大きな糧(かて)だと思います( ,,`・ω・´)。
 くよくよしないでみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (965/3164)

そんな唐突に家を出てどうしますか?仮に親と別居したとしても生活の費用が掛かります。先の事も考えるべきで、取りあえずはアパートでも借りで医師の診断書で働けない事を証明してもらって、「若年者生活保護」の申請しかないかと思います。今春、卒業して働いたとしても今の貴方ではその職場で孤立する事は確かです。貴方が病気である事は誰も分からないのですから、仕事の選択肢は慎重にしないと失敗します。(元精神科病院事務)
  • 回答No.9

ベストアンサー率 6% (12/198)

生まれてきた意味を自分で探し出そうとしているのならこんなところで質問していること自体が最大の誤りです
他人への迷惑をいいわけにしたり世論のせいにしたり他人に答えを求めるのをやめることです
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (368/3473)

自分のためのことを思い込み過ぎなのでは?

人のために何か役立てれることを
見つけてみてはいかがでしょうか?

自分のためのことに何も見出せないなら
人のために行動してみましょう。

まだ20なので、何か社会勉強のために
ボランティア活動をしてみたら良いと
思います。
もしくは海外でワーキングホリデーしてみる。とか

自分のために生きていく目的ではがないなら、人のために生きてみる目的を探されたらいかがでしょうか。

それがあなたの生きていく意味になるのでは?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (12/35)

自分を騙して生きてきたのなら、貴方にとって楽しみって何だったのですか?

人は楽しみや笑う事が無くなったら人生つまらなく成ります。
人生は自分の思う通りには、なかなか成らないものです。だけれど、、
人として産まれたからには、やはり意味が有ります。
その答えを見出せるのは、、「生きていて良かった」と感じれる「今」では
ないでしょうか。「今」感じれる為に、、貴方様が最善にしなくては
ならないのは、「楽しみ」を1つでも持つ事ではないでしょうか。
そして笑える気持ちを持つ事ではないかな。。

誰でも死にたい、辛い、苦しい、しんどいなどへの気持ちは
生きていれば、起こります。 失敗や間違いを起せば苦しくなり
死にたくなる事もあるでしょうし、自分の思う通りにならないと
イライラしたり怒りたくなったりもあるでしょうし、、辛くもなりますよね。
人生浮き沈みの繰り返しだから、、上手にコントロールして
楽しみや笑う事を大事にしていくと、少し楽になりませんか?
貴方は友人とか恋人はおりますか?
一緒に馬鹿騒ぎしたり旅行したりとか有りますか?
そういう事も時には必要です。 
なので、自分を誤魔化した人生ですと、、そりゃあ辛い毎日です、、
もっと自分らしさを見つけていけるようにすると良いのではないかな?

頑張り過ぎず、、貴方の楽しい未来の為にちょっとだけ方向性を
見直してみましょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2372/7231)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんらかの使命を持って生まれた そんな人はいません。
生まれたことに意味  ありません
生きることに意味   ありません
ただ 生まれてきたから生きている それだけのことです。
「人」を学術用語で 「ホモサピエンス」と言いますが別の名前もあります。
「ホモルーデンス」 遊ぶヒト
「ホモサピエンス」 賢いヒト
ホモルーデンスとして 遊びながら生きていけばいいのです。遊びから文明が生まれてきたのです。
お礼コメント
mofuzo_0

お礼率 53% (7/13)

まず、貴重な時間を割いて回答して下さりありがとうございます。

生まれてきた意味なんて、幻想でしょうね。私もそう思います。

親の、子を持ちたいという自己満足の末に生まれただけでしょう。

石頭なので、遊ぶという感覚がいまいち分からないです。

遊びながら生きてる人を見ていると、少し気持ちに余裕が持てるのかなと勝手に思っています。それも幻想かもしれませんが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-07 10:46:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (12/198)

みいだせる生きる意味などそんざいしないからです
誰しも生まれてきた意味などきまってないです
それは自分でつくるものであり他から与えてもらえるなどという甘えた考えがそもそものまちがい
お礼コメント
mofuzo_0

お礼率 53% (7/13)

まず、貴重な時間を割いて回答して下さりありがとうございます。

確かに、他者から意味を与えられるのを待っていた時期がありました。

愛情をあまり受けずに育ったため、人一倍必要とされたい欲求が強いです。
しかし、それは自己中心的な考えであり誰も幸せにならないとある時気が付きました。
求めなくなったら、少し楽になりました。

でも、今は生まれてきた意味を自分で探し出そうとしているので、その回答は見当違いかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-07 10:38:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (151/506)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は生きるために、夢や方法をいくつかに分けて考えてきたと思います。プランAだけだと失敗したときつい。必ずB,Cを用意するように子供にも言いました。その分忙しくなりますが、自分を助けられる確率が上がります。人はさほど打たれ強いか弱いか差が無いと思います。要はそうやって準備、用意するかではないでしょうか。一番の打撃は、予想しなかった、考えてもみなかったことが起こった時です。

そして一度は置き換えたプラン、後で取り返すことも可能だと知ってほしい。あるいはそれに近いもので満足できる可能性もあります。人も時代も状況も変わるからです。

チャンスを待てるように策を練ってみませんか。あるいは作ってみませんか。一年後、或いは二年後にその機会が来るかもしれない。利息が付くかもしれない。あるいは時代が変わり二番手が一番手の価値になる場合もあるのです。今いったん目の前の失ったものに嘆くことを止め、機会を狙う、とり方を分けるなど、策を練ると良いです。例えば私の知る30代の若者は(海外)医師になる夢破れ経済学部に行きましたが、医師や医療関係全般の給料や保証を請け負う政府関連の会社に勤めることに成功しました。町のシャークローン勤めから這い上がったのです。ここは倒産はないでしょう。これで次の世代を狙いやすいでしょう。その中心点に行かれなくてもそれが見える場所だからです。このように何か生き延びられる方法を考えて下さい。悔しいまま永遠の眠りにつけるか、おそらく悔しさで眠れないですよ。
お礼コメント
mofuzo_0

お礼率 53% (7/13)

まず、貴重な時間を割いて回答して下さりありがとうございます。

nonamelaneさんの回答を見て膝を打ちました。
今通う専門学校へは、周りに散々否定されながらも『周りの言うことが事実なのか?』を自分の目できちんと確かめるべく、通いました。
結果は、事実であり、事実ではありませんでした。通わなければ得られなかったので通って正解だったと思います。

しかし、nonamelaneさんの言うように、私はプランAだけを立て、B,Cを立てていなかったのです。
想定内の出来事があったにも関わらず、その為の別のプランを立てていませんでした。

自分の計画性のなさが仇となりました。
私は自分の計画性のなさを自負しております。20にもなって計画性がないなんて、と思われるかもしれません。計画を立てても、計画通りにいかない事が多いのでそもそも計画を立てることを辞めました。
なので、少し行き当たりばったりなところがあったと思います。

今度は失敗しないように、きちんと策を練ってチャンスを待ち・作ってみたいと思います。

貴方のような大人も世の中にはいることも分かり、まだ永遠の眠りにつくには早い気がしてきました。

貴方に出会えてよかったです。見つけて下さって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-07 10:24:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (965/3164)

まだ若いのですから精神科、心療内科に通院して下さい。必ず症状の改善はあります。「医師とのそりが合わない」は誰にでもありますが、薬による治療しかないのですから、病院は変えてでも通院は続けて下さい。「薬代が高い?」これは何回か通院すれば、「精神福祉法」で通院の費用が安くなる申請を病院で行って下さい。ここに書いてある事を見ればやはり病気である事が明白です。まだ若いのですからまずは通院から始めて下さい。
お礼コメント
mofuzo_0

お礼率 53% (7/13)

まず、貴重な時間を割いて回答して下さりありがとうございます。

姉が発達障害・精神疾患を抱えているので、精神福祉法により費用が免除されることは心得ておりました。
精神科やメンタルクリニックでは具体的に診断がくだされる訳では無いと聞いたので仕方がないとは思いますが、『あなたは病気』とハッキリと告げられもせず、通い続けることに少し疑問を感じていたのかもしれません。(精神科・メンタルクリニックで具体的な診断をくだすことが難しいとも聞きました)

やはり病気なのですね。
新しく病院を探すことから初めて通院しなおそうと思いましたが、姉も私も実家暮らしで、姉の方が明確な診断もあり大変なので、私は早く家を出ねばなりません。親にもこれ以上迷惑をかけるわけにもいきません。なので、治療は難しいかもしれないです。でも、自分が病気だとハッキリわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-07 09:37:32
12件中 1~10件目を表示