• 締切済み

人の話が聞き取れないのに耳鼻科では正常といわれ

ました 集中力の問題ですといわれました 私が統合失調なのでかかりつけの医者に相談擦るようにいわれました わたしのかかりつけのメンタルクリニックの医師は私の場合、2分ほどで話を終わりにします なんといってもうつ症状のせいでしょうね だるいのはしかたありません とかあまり真剣に話を聞いてくれず、よい改善策も教えてくれません 他人事だから簡単に終わらせればいっかみたいなかんじです もうかよって3年以上たちますが 耳が遠いといったところで じゃあこうしたら人の話がよくききとれますよということはいってくれないでしょうね 私は家族の話やすごく静かな時は小さな音も遠くの音も聞こえます しかし、知らない人や、知らない単語を話す人や小さい声ではなす人、もごもご話す人、 方言を混ぜて話す人、まわりで音楽が流れていたり 他にも話しているひとがいたりすると その人と15センチしか離れていなくても なんど聞いても聞き取れないんです わたしがちょっとでも興味ないこととか 知らない単語がはいると理解できなくて なにをいっているのか聞き取れなくなります もう日本語ではなくて宇宙人がはなしているように聞こえます お客の話していることを聞いたり、それを聞いて盛り上げたりする接客業なので 聞き取れないと話になりません たしかに他の客が話していたり 音楽が流れているとその客の話に全く集中できません 集中しているときでも 宇宙語にきこえます どんな病院にいけばいいですか 私は耳がたしかに聞こえづらくなっているとかんじますが脳が昔からあまりまわっていないので脳が混乱してうまく聞き取れないのだとおもいます 脳のMRIでは異常ありませんでしたが 頭の回転はとても鈍く、幼稚園のころから 物忘れがはげしくいまもらったものをすててしまったり、昨日食べたものが思い出せなかったりが毎日当たり前のようにあります ボキャブラリーはいきなりはふやせません 頭の回転が悪いのでナンプレもやりかたがわからないし かずが10こ以上のものを正確に数えることは困難です 1つおおかったり2つすくなかったり 300こ正確にかぞえる仕事を昔していましたが毎日2年間間違えて上司に毎日怒鳴られてました ADHDなのはまちがいなさそうですが それもききとりにくい原因でしょうか ちゃんと客の話をききとれるようになるには 脳のどんな練習をしたらいいですか 病院はどんなところへいけばいいですか

• 病気

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

耳鼻科での検査で聴覚に問題がないのであれば、 例えば、朝の4時58分くらいから 中波のラジオ放送の864kHzにチューン二ングして 聴いてみませんか。 アナタ様が関東地方のお住いですと、 信越放送や栃木放送、それに東海放送や 韓国の放送が混信して聞える筈ですので、 それを録音しておいて、繰り返し再生して、 放送を聞き分けて怡しんでいれば、 ワイワイガヤガヤの中でも、目的の言葉が 聞き取れるようになれる筈です。 [関西の方では、混信の中に沖縄の放送が 混じって来る可能性があります] 他、ハリウッドの映画『逃亡者』の終わりの方に 報道陣やヤジ馬たちのワイワイガヤガヤの部分が あるのですが…その部分を録音しておいて、 繰り返し聴いて、分かるようになる…これも トレーニングになる筈です。 英語で分からなければ、分かる人にぢくテーションを お願いして、書いて貰った英文を見ながら 聴くようにしてみてください。 他、多種多様な「本」を音読してみてください。 それも可能な限り速いスピードで、読み間違いが ないように、正確に読んで、それを 録音しておいて、再生して 聴くこともしてみませんか。 アナタ様は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) ということで…そのご病気で、お仕事が可能になっているのは 正に奇蹟なのですがですが…札幌の「仲間の森クリニック」や 「浦河ベテルの家」で行われている「当事者研究」は 凄くいいようですので、機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 分裂病の影響が強いのでしょうけれど、 若年性アルツハイマー病の併症を疑って、 「物忘れ外来」等で検査を受けてみるのも 宜しいのではないでしょうか。検査は 簡単です。 奇跡の人って 素晴らしいですよね。 分裂病のアナタ様をお雇いしている 経営者さんも実に素晴らしいです。 『筆談ホステス』として銀座のクラブの ナンバー・ワンになり、現在、区議会議員をしてる 聴覚障害者の女性を見出したのは青森のクラブの ママさんなんですね。私は、その人を尊敬しているのですが アナタ様が分裂病でありながら、ナンバー・ワンの ホステスになれば、本当に 奇跡の人ですよ。 ふろく: 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 5分間でも。 〈早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います。 英語の「Peter Piper」などもお勧めです: 「Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 」〉] 外国語のトレーニングに有効な方法である シャドーイングを、日本語のテレビや ラジオのニュースなどを聴きながら、 試してみませんか。効果がある筈です。 アナタ様の向上心は 実に素晴らしいですよね。 CiaoCiao.

• ts0472
回答No.1

>統合失調なのでかかりつけの医者に相談擦るようにいわれました >うつ症状のせいでしょうね で 答えは出ていると思います 総合失調症 うつ症状と診断したメンタルクリニック医師に改善を求めるしかないでしょう 努力する方法を忘れたのであれば再度聞き直すか 紙に書いてもらいましょう 安易に勝手な病と決め付けると症状改善の妨げになる場合も多いです メンタルクリニックの医師を信頼できないのであればセカンドオピニオンという手段もあります 他の精神科を受けなおす事も可能です どの医師も同じではない 医師との出会いも運しだいかも知れない たぶん 聴こえないのではなく 脳が受け付けない仕組みを作っているんじゃないか?と感じます 難聴は物理的ともいえる部分 理解できなくても聴こえなくなる事はないです 聴こえないものは最初から聴こえない 理解不能になってから聴こえなくなる症状は耳鼻科とは無縁の症状です 私は難聴で高音が聞こえない たまに聞こえるなんて事もないです 2分しか離さない 1時間会話すれば治るものではないですし 心理療法は心理療法士が実施するものです 整形外科で病状を判断するのは医師 治療するのは理学療法士 と受け持ちが違うようなもの ただ 理学療法士の治療を必要するかどうかも医師の判断になってしまいますので必ず心理療法が必要とは限らないです 私も自律神経失調症を患った時に心理療法士は付かなかったので 症状しだいだと思います 一度発症すると持病のようなもの 心の病気 焦らずユックリ治療していくしかないでしょう と言っても働き盛りの世代だとそうも言っていられないのですけどね

runrun35
質問者

補足

うつではないですよ