• 締切済み

2歳6ヶ月 喋らない

2歳6ヶ月の男の子がいますが、いまだにほとんど喋りません。宇宙語のようなことは言っていますが、喋れるのは20個ぐらいの単語とチッチ出た、ご飯ちょうだいぐらいで、それもはっきり言うのではなくこもった感じで耳が聞こえてない方が喋るような喋り方です。でも聞こえてないわけではないようで小声で喋っても反応し、こちらの言っていることは理解しています。よく喋りだしたら一気に喋るとか聞きますが、ぼちぼち喋りだしてからもう半年以上たちますが一向に会話が出来るようにはなりません。毎日保育園にも通っているのにこんなに喋れないので不安でしょうがありません。

• 育児

みんなの回答

• hawke
回答No.9

7月で2歳になる男の子がおります。1歳くらいからボチボチ喋るようになりましたが、私と居るときはほとんど喋りません。5歳のお姉ちゃんとはよく喧嘩して「ちょうだい」「かしてー」とか..家内とは「マンマ、ジュース」とか...最初は不安でしたが最近なんとなく理由が分かってきました。子供の目や表情を観ているとなんとなくやって欲しい事が分かるので行動に移すと、子供が言葉を発する前に満足してるようです。ちなみにお菓子やオモチャを取り上げたりからかうとものすごく怒って「ナンダヨー」「ふーんだ」とか、私にも話すようになりました。帰宅すると長女が私を独占してしまい、長男の事をかまってあげられませんでした。今思うと「ぼくとは、遊んでくれない!」と消極的になっていたのかもしれません。どんな事をすると喜ぶのか、怒るのか長女と長男とではかなり差があります。いろいろ刺激してみては...

• lexsior
回答No.8

5歳の自閉症児の父です。 我が家の場合2歳半の頃は、質問者様のお子様と同じ様な感じでした。 (不安を煽ろうとしている訳ではないので・・・) 心配であれば保健婦さんなどにご相談されてみては如何でしょう? 言葉の遅れ以外に心配な点や育て難さや違和感を感じないのなら、ただの遅れな感じがします。

noname#66523
noname#66523
回答No.7

うちの長男は2歳6ヶ月の頃もっとしゃべらなかったんじゃないかな。 「アンパンマン」は「マン」としか言わないし「ちょうだい」も「だい」だし・・・ほとんどの単語が語尾の発音で2語文とかに発展しても発音が悪いので親やよく接してる先生にしか理解できなかったですね。 うちも保育園に通ってましたがしゃべれないので回りの子のように子供同士でのやり取りも仲介人が入らないと難しかったです。 「おはよ~」と言われても返せないので私が変わりにおはよ~って言ってました。 でも言われてることは理解してるので生活面では特に困らずなんだか「ん」の一言で事が進んでたり保育園でも普通に生活できてましたね。 3歳でもそんな状態でさすがに心配して相談とかに通いましたね。 息子のしゃべる姿が想像できなかったしこのまま話さないのかもと思いました。 そんな息子がしゃべり出したのは3歳半前後です。 本当に一気に爆発した感じで2ヶ月あまりで周りの子と大差なく会話を始めました。 5歳の今はものすごいおしゃべりで字も読んで本をスラスラ読み上げてます。 逆に今はしゃべらなかった息子が思いだせません。 こちらの言ってる事を理解してるなら大丈夫!いずれしゃべります。 かわいいのは今のうちです。 しゃべらない時が一番かわいいです^^;

• nori4156
回答No.6

私の弟は2歳すぎても全くといっていいほどしゃべらず、3歳の検診でも殆ど言葉を発しなかったらしいです。 姉の私は早くから言葉をしゃべっていたので、母は大層心配したそうですが、検診のときに「相手の言っていることが理解できているなら問題ない。いずれ喋る」といわれたそうです。いろいろ調べたそうですが、耳や脳などに異常はみつかりませんでした。 それから20数年、まもなく弟は30歳ですが、普通のオッサンです(笑) 単に口数が少ないだけでした・・・・・・ 医学的なことは全く素人なので、断言できませんが、中には性格もあるそうですよ。

• tibinasu
回答No.5

はじめまして。 うちにも2歳6ケ月になる次男がいます!一緒ですね♪ 兄がいてるので喋るのは早いだろう・・・と思っていたのですが甘かったです(^▽^;) tomonoe52さんのお子さんは「チッチ出た」とか「ご飯ちょうだい」って 言えるのんですね!すごいですよ!! うちの子は単語も数個しか言えないし、言ってても親にしか分からないような感じです。 バナナの事は「ナ~ナ」、イチゴは「ゴ」って感じです。 私もすごく心配だったので先月に市の発達相談に行ってきました。 その結果うちの子がお喋りしないのは「個人差の範囲」と言われました。 周りに同じ年の子が何人かいてるのですが お喋りしていない子も結構いてます。 tomonoe52さんの周りには相談できる所がありますか? 『なんで喋らないんやろう・・・』と心配してるより 相談した方がスッキリしますよ(*^▽^*) お互い早く喋ってくれるといいですね♪

• kyo-mogu
回答No.4

だいたい男の子は女の子と比べるとしゃべるのが遅いです。 親の言うことが分かっていれば問題無いと思います。 あるとき急におしゃべりが増えて行きますよ。だいたい保育所の年中クラスあたりで良くありました。年長クラスでは全員うるさいくらいに。 私の息子もそうでしたので安心してください。

• motomoto12
回答No.3

健診時に何か言われましたか? 私は、経過報告するよう指導ありました。のちに、検査を受け、ただの遅れだとわかりました。 ちなみに、耳掃除ってどうされていますか? 私は、先日ここにて質問させていただきましたが。 耳が詰まっていて、声が出せない、聞き取れないことから結局、子供は音がつかめないでいる場合もあるそうです。 なんだか、嘘みたい話ですが。 あとは、ゆっくりゆっくり、パパママだけでもゆっくり話しかけてあげてください。 もし、ご心配ならば、小児科、保健師などにご相談ください。 そのほうがママには安心かもしれませんね。

• goold-man
回答No.2

>小声で喋っても反応し 耳に異常はないようですから、心配ありません。遅い早いの違いはありますが、小学校入学頃には同じになります。 わからなくても話しかけはしてください(ゆっくりでなく普段どおりの速さで)

noname#60222
noname#60222
回答No.1

医師が、お子さんに言語障害や聴覚障害や脳障害とかがない、と言うことであれば、心配ないです。 3~4歳ぐらいまで、そういうお子さんはいくらでもいますよ。 余談ですが、私は三歳半ぐらいまで、「あ~」「う~」しかしゃべらなかったそうですが(母の談)、今は通訳者をしていますwww