• ベストアンサー

2歳3か月 おしゃべり出来ない

2歳3か月の男の子です。 以前から、おしゃべりが遅い遅いときずいてはいましたが、ここ最近全く進歩のかけらも見当たりません。 絵本を見せながら、これは わんわん ニャーニャー と教えるのですが、強制すると嫌がります。 友人の子は半年合わないうちに立派にお話ししていて、一体うちの子とこの半年何が違ったんだろうと不思議に思います。 せめて、宇宙語以外に、パパ位言ってパパを喜ばせてほしいのですが。。。その子のペースってあると思うのですが、それにしてものんびりだと思いませんか? 2歳過ぎてパパがいえないって。。。じゃあ、いつになったら2語できるのって感じです((+_+)) 宜しくお願いいたします

noname#67502
noname#67502
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

言葉の早い遅いは、ほとんど環境によるものだそうです。 強制されたり、「これは何?」と聞かれ試されたり、子供は嫌がるそうです。 それよりも、お母さんが話しかけることが大切だと思います。 素人ですし、あまり専門的なことを言えないので、この本をおすすめします。 図書館などで借りて、是非読んで見てください。 月齢別の遊び方の例などもありますし、何よりも、これを実践した我が子は1歳半で2語文を話し始めましたので、自信を持っておすすめします。 お時間ありましたら、だまされたと思って読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4093112517
noname#67502
質問者

お礼

ではだまされたと思って早速アマゾンで購入してみますね(#^.^#) 年子で女の子がいますので、そこでも活躍できそうなので(^O^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#67947
noname#67947
回答No.5

私の子供は1歳8ヶ月(年齢が近くなくて参考にならないかもしれないですね、ごめんなさい)ですが、わんわん、ママ、パパなど言えません。私は子供が1歳なったころから言葉が遅れているのではないかとすごく心配していました。 育児書には確か、10ヶ月でパパ、ママを言える子もいると書いてあったので。 聴覚スクリーニングテストを受けたことありますか? 聴覚障害の疑いや、自閉症疑いのあるお子様でしたら言葉が遅れるそうです。これは育児書に書いてありました。 他の子供は話せるのに、どうして自分の子供はまだ話せないんだろうと不安になる気持ち、良く分かります。 私も心配で親戚家族に打ち明けていました。 3歳を過ぎても話せないようなら心配した方がいいとのアドバイスをもらいました。 けれど、私は医者ではないので専門的なことは申し上げることは出来ません。 心配でしたら、行きつけの小児科医院か、市町村の保健センターに問い合わせて相談されてみるのはどうでしょうか。 優しく丁寧に回答してくださるので心強いですよ。 私の場合、悩みを聞いてもらうだけでも安心した経験がありますので相談してよかったと思っています。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

男の子が言葉が遅いのは普通のことらしいです。

参考URL:
http://mamacomi.net/modules/kasouken/content0001.html
noname#67502
質問者

お礼

URLありがとうございます!目からウロコです(*^_^*)こういうものの考え方大好き!!そうです、いま右脳が発達してるんですね♥ 大事なことをきずかされた気がします!どうも有り難うございました!!(^^)!

回答No.2

私もまだ二歳一ヶ月の女の子をもつ母親ですけど、うちの子も、わりと遅いほうです。誕生日の近い子は、毎日保育園に行っているせいか、ありがとうや、アンパンマンきた!とか、かなりはっきりしゃべります。うちの子は、パパ、ママ、いないいないばあ!など、一言です。今年の四月から、一時保育に週一で通わせています。ほかの子とのふれあいもさせてあげたかったからです。保育園には行ってないですか?行ってないと、どうしても行っている子よりは、遅れた感じに見えますよね。あと、考えられるのは、お母さん、お父さん、などが、普段よくしゃべっているか、話しかけているか・・・が一番大きいかなあと思います。よく笑う親の子も、よく笑っていますよね。親と子は本当によく似てると思います!

noname#67502
質問者

お礼

やはり環境もあるのでしょうね。 いずれは話すと思うのですが、最近兄弟げんかが激しく、お兄ちゃんが奇声をあげるので言葉でやめてって言えれば、聞いているこちらも聞き心地いいのに。。。って思うんです。 保育園には行っておりません。所得が多いせいか高額の費用がかかるので、再来年幼稚園に入れるつもりです。 話はずれますが、保育園て、低所得の子も、高額所得の家の子も一緒の扱いですよね?これってすごく不公平だと思うんです。だったらもう少しいいところにいれたいな・・・と思って。 やはり、保育園に預けられてる子の方がもまれているだけあって気が効いてるってことですね!!解りました(*^_^*)ありがとうございました!(^^)!

回答No.1

こんばんは。 子供さんの事、大変心配でしょうね。 実は、私の子供もしゃべり始めが遅く、実に4歳になってからしゃべり始めました。 行政からは知的障害者施設への入所勧告があったりして、大変心配していました。 でも4歳を過ぎてから突然しゃべりだしました。 一旦しゃべりだすともう止まりません。ずっとしゃべっていました。一人でもしゃべっていました。 思い返せば、1歳半を過ぎるくらいから、親がしゃべっている事は充分理解をしていたみたいで、しゃべり始めるきっかけが無かっただけのような気がします。 ましてやkawaiicocoさんの子供さんは男の子でしょう? 男の子は一般的に口が遅いと言いますよ。 そんなに心配は要らないと思います。しゃべり始めるタイミングだけの事だと思います。

noname#67502
質問者

お礼

4歳ですか!!!長いトンネルでしたね(ToT) 笑ってしまっては失礼ですが >ー旦しゃべりだすともう止まりません。ずっとしゃべっていました。一人でもしゃべっていました これには笑わせていただきました(^O^)!! その、一旦しゃべり出すと。。。。このしゃべりだっすっていう気配が見えず、困っています。 私もパパも口ゲンカだけは一度も負けたことない位のおしゃべりで、 夫婦の会話も楽しくしております(*^。^*) 私の言っていることは理解できているのでそんなに心配ではなかったのですが、妹とけんかした時わめくことが多く「」ヤメテ ダメ」っていえればいいのに。。。と思うようになったのでこちらに来てみました。 そうか~、じゃ、もう少し待ってみますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1才9ヶ月男の子 言葉が出ない。。

    1歳9ヶ月男の子、長男です。2歳になるまでまとうと思ってはいるのですが、あまりに言葉が出ません。。。。 今はパパぐらい。犬がワンワンではなくウンウンと口閉めて言うぐらいです。ママもマンマもないです。少し前はどうぞが言えましたが言わなくなりました。 行動や理解は普通の子と同じにあると思います。 絵本も読んでます。 検診では何も言われませんでした。 ここ3ヶ月まったく言葉が増えることなく過ぎていきました。あぁ宇宙語はすごく話します。ほかの子や大人に宇宙語で話しかけたりしてます。誰も理解できませんが。。。。 大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 2歳6ヶ月のおしゃべり

    下の自閉症の疑いがあるといわれた方の記事をみて不安になってしまいました。 2歳6ヶ月になったの男の子がいます。 周りの子はたくさんおしゃべりするのに、うちの子は少しの言葉しかしゃべりません。周りの方は大丈夫だよって言ってくれるのですが、すごく心配です。 ・目は合います。 ・ママきて、ママどこなどの2語はしゃべります。 ・理解できない宇宙語のほうが多いです。 ・お友達とも遊びます。 ・外出ると、走っていきますが知らないところはママがいないと行きません。 ・絵本など落ち着いてみてられません。 ・手遊びもあまりしません。 などです。このような質問の方、たくさんいるかと思うんですが何かいいアドバイスしてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • 言葉の遅れ

    現在2歳7ヶ月の男の子のママです。 うちの子はだいぶ言葉が遅いと感じます。 「ママ」「パパ」「ちょーだい」「あれ~?」など言えますがパパを「ママ」と呼んだりしているので言葉の意味をあまり理解していないようです。 自分から「ちょうだい」と言わず私が「ちょうだいは?」と聞くと言い返す感じです。 ですが、「ドア閉めて」と言うとちゃんと閉めてきてくれます。 宇宙語が多く分からない言葉は前から沢山話します。 まわりの年下の子や同じ年の子はどんどん話して2語文も話しているのに比べないようにしようと思ってはいても心配せずにはいられません。 3歳児検診では自分の名前を言わされると聞きました。 2歳のピースも出来ないのに・・・。 教えても嫌がるし、絵本を読んでも聞こうとしません。 1度病院へ行って検査してもらうべきでしょうか?

  • 7ヶ月、男の子・・・これって、うちだけ!?

    7ヶ月の男の子の新米ママです。初めての育児で分からない事だらけなので教えてください!! 1)なん語でのおしゃべりの合間に「ほんぎゃ~」とか「うんぎゃ~」と泣き声みたいな声を出す(でも、泣いているわけではありません)のですが、これもおしゃべりでしょうか?  パパや実母は、たくさんおしゃべりしてるね~なんて言うのですが、私はこれがおしゃべりなの???と腑に落ちません・・・ 2)ベビーカーでお散歩していても、景色に興味がなさそうです。  皆さんのお子さんは、いつ頃から興味を示していましたか? 3)抱っこであまりしがみつきません(><)  体をねじって下を見たり、息子の足を私の腰に挟ませても、しばらくすると足をバタバタして伸ばそうとします。全体重を私に掛けるので、重たいです。  いつ頃からしがみついてくれるのでしょうか? これって、うちだけでしょうか?!

  • 一歳10ヶ月言葉の理解度

    男の子、第二子です。言葉がかなり遅いです。 今出ているのは んま(喃語?) ママ(私に言っているかは不明) ちゃちゃ どうじょ(どうぞ) アーシャ(電車) あんまん(アンパンマン) あった!(何が見つけた時) 程度です。 わんわん、パパは本人は多分言ってそうですが私以外まるで聞き取れないと思います。 アンパンマンを見ている時「あんまん」以外のニュアンスの言葉も言いますが何を言ってるかは不明です。 ひたすら宇宙語で何か言っていますが全く何を言っているのか分かりません。 よく、言葉が理解できていれば大丈夫だと言いますがどの程度の理解ができてればいいのでしょうか。 応答の指差しも今何となく「どこ?」と聞かれたら何かを指を指すという事を理解したらしく、適当に指します。(正解したことがありません) 旦那や兄弟の事は見分けは付いていますが(人混みで見つけると嬉しそうに抱きつきます)パパはどこ?と聞いてもパパを見ません。指差しもしません。 指示が通るのは ちょうだい、 あーんして(口の中に何かしら入れてくれます。) 手繋ぐよ(手を出します) 椅子に座って ないないして おいで(来り来なかったりですが) ねんねだよ(寝っ転がって指しゃぶりをします) アンパンマン見る?(テレビの前に行きます) 食べる? チャチャ飲む? 見て!(指差した方を見ます) 程度です。 パパにどうぞしてとかはまるで理解していないと思います。 行くよ!と言っても玄関へ行ったり行かなかったり。 おもちゃとかは「ここを押すんだよ」とか教えればすぐ真似ができます。 こんな感じで理解力はどうなのでしょうか? 上の子も遅い遅いと思いながらもこの時期には単語も30くらい出ていて意思疎通はかなりできていました。本当に言葉だけ。って感じだったし首振りで「うん」「いやだ」も出来ていたのに…と毎日心配です。体の発達も早かったけど、下の子は体の発達もあまり早くありません。 最近「あ!みて!」の指差しが頻繁になってきました。 本もめくるばかりだったのが絵を見るようになりました。 これから宇宙語が言葉になって来るのでしょうか? 毎日毎日児童館や公園、お店など行っていますが思うように増えて行きません。 よろしくおねがいします。。

  • 1歳4か月の言葉の発達

    こんにちわ。今日は1歳4か月の娘のことでお聞きしたいことがあります。 昨日友人宅へ遊びに言ったときに、「○○ちゃん(娘のこと)しゃべるの遅い方?」と唐突に聞かれました。 現在しゃべる言葉と言えば、 パパ、ママ(でもママのことはパパという) マンマ、あんまんまん(あんぱんまん)、ばっば(ばいきんまん)、ばーん(花火のこと)ばぁ(いないいないばぁのばぁ)ぐらいです。 上の子(現在4歳)のときは早かったのか、これぐらいの時期にはかなりの単語をしゃべっていました。1歳半で2語文もしゃべっていたし、2歳で普通に会話できていました。比べてはいけないと思いつつ、下のこはまだ「ワンワン」とか「にゃんにゃん」とかも言わないし。 でもこちらの言うことはわかっているみたいで、「○○して」というとそのとおりにしているし、視線もあうし、呼んだら振り向くし、絵本が大好きでいつも本をぺらぺらめくってなにやらぶつぶつ言ってるし。 おかしいところはないと思いつつ、人から「遅い?」と言われると気になっちゃって・・・。 上の子が早かっただけに何かと気になるんです。 皆様のお子様はどうですか?

  • 2歳6ヶ月 喋らない

    2歳6ヶ月の男の子がいますが、いまだにほとんど喋りません。宇宙語のようなことは言っていますが、喋れるのは20個ぐらいの単語とチッチ出た、ご飯ちょうだいぐらいで、それもはっきり言うのではなくこもった感じで耳が聞こえてない方が喋るような喋り方です。でも聞こえてないわけではないようで小声で喋っても反応し、こちらの言っていることは理解しています。よく喋りだしたら一気に喋るとか聞きますが、ぼちぼち喋りだしてからもう半年以上たちますが一向に会話が出来るようにはなりません。毎日保育園にも通っているのにこんなに喋れないので不安でしょうがありません。

  • 1歳5ヶ月、寝る前にひたすらしゃべります。

    1歳5ヶ月男の子です。 月齢相当の単語は出ています。宇宙語は多い方です。 寝る直前に、ベッドでゴロゴロしながらひたすら宇宙語でしゃべっています。 寝かしつけは不要な子で、ベッドで5分くらい一緒に寝た後、私は寝室を出ます。 息子は独り言を言いながら自然と眠りに落ちていきます。 普段起きている時も、独り言の宇宙語はありますが、寝る直前は本当に激しいです。 いないいないばぁを一人でしている事もあるし、手を叩いてる時もあるし。 これはどうとらえればいいのでしょうか? 実生活と夢の区別がついてない? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

    2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。 理解して言える単語は20~30ぐらいです。 二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。 私に向かって「パパいた」と言ったりもします。 繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・ バイバイの手の向きは常に逆です。 正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。 コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。 よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり 気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。 一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。 仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。 よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。 人の名前はパパ以外言えません。 なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・ 質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。 「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。 「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。 何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、 「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います) これを読んだ限りで問題あるように思いますか? あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?