• 締切済み

7ヶ月、男の子・・・これって、うちだけ!?

7ヶ月の男の子の新米ママです。初めての育児で分からない事だらけなので教えてください!! 1)なん語でのおしゃべりの合間に「ほんぎゃ~」とか「うんぎゃ~」と泣き声みたいな声を出す(でも、泣いているわけではありません)のですが、これもおしゃべりでしょうか?  パパや実母は、たくさんおしゃべりしてるね~なんて言うのですが、私はこれがおしゃべりなの???と腑に落ちません・・・ 2)ベビーカーでお散歩していても、景色に興味がなさそうです。  皆さんのお子さんは、いつ頃から興味を示していましたか? 3)抱っこであまりしがみつきません(><)  体をねじって下を見たり、息子の足を私の腰に挟ませても、しばらくすると足をバタバタして伸ばそうとします。全体重を私に掛けるので、重たいです。  いつ頃からしがみついてくれるのでしょうか? これって、うちだけでしょうか?!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

私も新米なのですが10ヶ月になった息子の7ヶ月頃を思い出すと・・・ 1.おしゃべりだと思います。というか思ったもの勝ちです。知り合いの1歳の子はどう聞いても「あぶ」としか言ってないのにその親達は「大丈夫(って言ってるん)だねー」と(笑)。 2.ベビーカーに乗ってもいまだに興味なさそうです。しかも10分もすると寝ちゃうし。お散歩甲斐のないやつです。 3.抱っこをするとそります。病気かと思うくらい。全体重をかけてくれたら抱っこしやすいだろうなあ。 という感じです。参考にならなかった・・・すいません。

un79koko
質問者

お礼

 wabitaruさん、こんばんは!お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。  1.ですが、おしゃべりにしちゃいます(笑)お知り合いの、親御さんのようにいい方に考えないとダメですね!!  2.は、うちの子もベビーカーにしばらく乗っていると寝ちゃいます。揺れが気持ち良いのですかね?!  3.うちは、横抱っこの時イナバウアーされてばかりでした。そっちゃうのも抱っこ大変ですよね。  wabitaruさんの回答を拝見して、そんなものなのね~と安心しました。・・・ってゆーか、やっぱり赤ちゃんって一人一人個性があって、違うのですね^^  とっても、参考になりましたし、心が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.3

1については周りの方の様子から問題なさそうなので、とばします。 もちろん一般的ですよ。 2は、デパートやスーパーで見ても、ぼーっとしてる赤ちゃんは結構多いです。 3は、たぶん、抱っこ嫌いです。 うちの上の子が、抱っこ嫌いで、親と向き合ってではなく進行方向を向かせて抱っこするとご機嫌で、よく周りの人から笑われていました。 とにかく抱っこ嫌いで、家でも「放し飼い」状態でした。でないと、機嫌が悪いのです。6ヶ月で家中はいずり回ってました。 異常な感じがなかったら、個性と見て、あまり気にしないことです。 幸い他にもあなたの赤ちゃんを見ている大人が周りにいるようですから、「ヘンだ」を見落とすことはないと思いますよ。 赤ちゃんの様子を面白がって、うんと可愛がってあげて下さい。

un79koko
質問者

お礼

 kinyakinyaさん、こんばんは!お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。 >デパートやスーパーで見ても、ぼーっとしてる赤ちゃんは結構多いです。  そうですね~。よく考えればそうかも。ベビーカーにもたれ掛かって、むすっとした子もいました。  抱っこ嫌いな赤ちゃんもいるのですね・・・。うちの子も横抱きが嫌いで、2ヶ月頃はよくイナバウアーしてました・・・^^; ただ、たまにぺた~っと甘えたように胸にもたれ掛かったりするので、嫌いなの?好きなの?どっちなの~!!って感じです。  他の回答者様もおっしゃるように、「個性」と考えますね!これまで以上にたくさん愛情を注いでいこうと思います!とても励まされました♪ありがとうございました。

  • panzou
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは! 初めての育児で気になる事が山ほどありそうですね~。  まず1の疑問ですが、あなたを育てられた先輩であるお母さんが聞いていておかしいと思わないのでしたらそんなものなんではないでしょうか。 2の疑問は、子供、というか人間の興味なんて人それぞれではないでしょうか。たまたま今は景色に興味がないだけでは? 私の経験ですが赤ちゃんが少しづつ周りの事に興味を示し始めた頃張り切って動物園に連れてゆきました。子供って動物が大好きだしきっと大喜びするに違いない! しかし以外に反応が無くてがっかりしました。一人目の子供の時って張り切りすぎてしまうんですよね。 そして、大人からみればなぜこんなものに興味があるの?ってものに執着したりします。 3の疑問のだっこもおとなしく抱かれている子もいればジタバタしてる子もいますしみんな個性です。 「赤ちゃん」とひとまとめに区切ってしまうのではなく大人と同じそれぞれが個性的な人たちなのです。 ただ今みたいな核家族の社会で初めての子育てはわからない事だらけなので本を参考にしたりしないと不安で仕方ないですよね。しかしあくまでも目安に頭にいれておく程度がいいと思います。でないと「なぜうちだけ??」の疑問に悩まされて楽しくのびのび子育てができなくなってしまうかもしれませんよ。 みんなちがってみんないい。です。 頑張ってくださいね。  

un79koko
質問者

お礼

 panzouさん、こんばんは!お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!  ホント、初めての育児って毎日気になる事だらけで・・・考え始めるときりがないですよね。panzouさんの回答を拝見して、もっとど~んと構えて育児しなければ!!と思いました♪  確かに、人間の興味なんて人それぞれですよね~。自分の型にはめ込んで考えちゃダメですね・・・反省  最後の一行、「みんなちがってみんないい。」にとても励まされました!panzouさんのように楽しくのびのび子育てできるように頑張りますね。ありがとうございました!

noname#24656
noname#24656
回答No.1

1) 赤ちゃんって、体もおもちゃにしちゃいます。   手も足も声さえも。^^   はじめから上手に話せる子はいませんので、   言葉に聞こえない声を出すこともあります。   なるべくその声に応えてあげてください。 2)赤ちゃんはあまり目がよくありません。   遠くの景色よりも近くの方が焦点が合うと思います。   それと、お母さんに抱っこされる方が安心するのか、   ベビーカーを嫌がる子も多いです。   ベビーカーにおもちゃを付けてあげるのも一つの手だと思います。 3)好奇心が旺盛なのではありませんか?   お母さんが側にいる時には安心して冒険する子もいます。   親子の信頼関係が上手く出来ている証拠かもしれません。   まったくしがみついてくれないのならば、   何か問題があるかもしれませんが・・・・・     他のお子さんと比べすぎると疲れてしまいます。 小さいうちから、個性が出ます。 余程のことがない限り、心配する必要はないと思いますよ。 どうしても不安な場合には、 保健センターなどに相談しても良いと思います。 実際にお子さんに会った方の方が、 きっと、良いアドバイスをしてくれると思います。

un79koko
質問者

お礼

 こんばんは。早速の回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまってすみません。  zoo_2007さんの的確な回答を拝見し、心がとても軽くなりました!ちょっと神経質に考えすぎていたのかもしれません。言葉に聞こえない声にもじゃんじゃん応えてあげようと思います♪  2)のベビーカーですが、こざっぱりとしていたのでおもちゃを付けて反応を見てみますね。  3)は、ぺた~っと甘えるように胸にもたれ掛かったり、 まったくしがみついてくれないという訳ではないので、冒険大好きの暴れん坊なのかな?!  ついつい比べちゃいけないと分かっているのに、他のお子さんを見てはへこんだり、喜んだり・・・まだまだ心が狭くて。反省ですね。個性と思って、前向きに受け止めていきますね。  相談してよかったです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の男の子なのですが、情緒不安定なのでしょうか…

    9ヶ月の男の子がいるのですが、気になっていることがあります。 ↓これって、情緒不安定の症状なのでしょうか…。 多動症or自閉症についても気になります。 ・ベビーカーに乗せると大抵10分もしないうちに愚図って抱っこをせがむ。 ・チャイルドシートも同じで、移動中はずーっと号泣。 ・離乳食教室などのイベントに参加すると、同月齢の子たちはママの膝に大人しく抱っこされているのに、うちの子は立って暴れたり、奇声を発したり、愚図って泣いたりと、とにかく落ち着きがない。 ・支援センターに遊びに行くと、ちょっと遊んだだけですぐに愚図って抱っこを求めてくる。 ・公民館のイベントなどで、お遊戯や絵本の読み聞かせなどがあっても、全く興味を示さず愚図って抱っこをせがむ。 ・同月齢くらいの子供がいる友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりすると、ずっとママにベッタリ。普段以上に愚図って泣く(絶叫に近いくらいの泣き方)。 等です。 生後5ヶ月になるまではベビーカーには乗せず、抱っこ紐でお散歩していたので「今更ベビーカーなんて乗りたくない」っていうのもあるのかもしれません。抱き癖もしっかりついています… お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き等、肉体面の発達はわりと早いほうで、夜泣きはしません。 また、「バイバイ」や「パチパチ(拍手)」など大人のマネをしたり、「ちょうだい」と手を差し出すとおもちゃを渡してくれたりはします。 目はしっかりと合うし、遊んでいて楽しい時はよく笑います。 予定日までお腹の中にいたのですが、出生体重が2550g弱と少なめでした。そういったことも関係しているのでしょうか?! なんだか、まとまりのない長文ですみませんが、 同じようなことで悩んでいた先輩ママさん&パパさんたち、 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの散歩

    インフルエンザが恐くて極力赤ちゃんを外に連れ出さないように しているため今まで外気欲はベランダやマンションの下の駐車場 あたりまで降りるくらいしかしていません。 赤ちゃんも外からの光や風や匂いなど少しは刺激を受けた方が 良いとは思っているので人が少ない通りなどもう少し足を伸ばして 散歩してみた方がいいかも?と思い始めています。 ただ、A型ベビーカーはないので散歩に出るとしてもベビービョルンで 向かい合って抱っこした形で散歩することになります。 赤ちゃんは私と向かい合ってるので私の胸しか見えないですよね。 それでは散歩につれていく意味はあまりないでしょうか? 景色を見せてあげないと散歩の意味がないような気がするので…。 また、この月齢の赤ちゃんの散歩はどの程度の時間が適当でしょうか。 10分程度と書かれているものから30分と書いてるものまであり 10分ならマンションの周りを一周する程度ですし30分だとけっこう グルグル歩かないとダメですよね。

  • よく泣く子供(6ヶ月)です

    一人目の子供ですが、すぐ泣きます。 3ヶ月ごろから常に抱っこでないと泣き叫ぶようになり、日中ずっと抱っこです。ベビーカーもおんぶもベビーラックやチェア、バンボもダメ、お座りも私の膝の中…おっぱい後に眠っても、ベッドに寝せたとたんに泣くので昼寝も抱っこのままです。夜は添い寝であれば寝てくれますが、眠りが深いとき以外は私が離れると目覚めてしまいます。抱いていればよく遊び笑い、私に向かってよくおしゃべりし(あーうー、うっくん、とかですけど)、離乳食も大好きおっぱいもよく飲み、体重もよく増えています。外出大好きですが散歩も抱っこです。日中の機嫌のよいときなら主人の抱っこでいられますが、夕方以降は私でないとダメです。そんな状況なので家事はほとんどできません。離乳食を作る間やトイレの間などは、絶叫する子供に声をかけながら(あまり効果ないのですが)急いで済ませています。体重も重くなり、一日中抱いて生活するのもつらくなってきました。これは個性の範囲なのでしょうか?私の接し方に問題があるのでしょうか。実母は泣いても放っておけばそのうち慣れるものだといいますが、放っておくと声がかれても顔中ぐしゃぐしゃでも絶叫し続けるので、かわいそうだし心配で、子供が泣き止む前に結局抱き上げてしまいます…。それとも一時的なものでしょうか?子供はとてもかわいいですが、困って(心配して)います。ご助言ください。

  • もうすぐ4ヶ月の男の子を寝かせる場所

    もうすぐ4ヶ月の男の子を寝かせる場所 度々こちらでお世話になっている新米ママです。 もうすぐ4カ月の男の子ですが、3ヶ月ぐらいから、起きている間中ずっとかまっていないと泣き喚く状態が続いています。側にいても、声をかけてもダメ。正面で目を見ていないとぐずり出します。抱っこは要求せず、あやしてさえいれば、よく笑い上機嫌なのですが…。 帰宅の遅いパパはあてに出来ないので家事はしなければならず、泣かせながらやっていますが(お昼寝も短くて、寝てる隙も無理)、少し前から足の力での移動が巧みになり、大泣きして足をバタつかせると、頭の方向にものすごい勢いで移動し、壁などへの衝突防止に置いてあるクッション等にぶつかって、くの字型の苦しそうな状態になって泣き続けています。それが可哀そうで、ビョルンのベビーシッターに置いたりもしましたが、拘束されながら泣き喚いている姿も哀れです。 泣かせないに越したことはないのですが、上記の状態の、どちらが赤ちゃんにとってマシなのでしょうか。ハイローチェア(現在は日中の簡易ベッドして使用)もありますが、暴れると落下の危険はありますか。まだ首もすわっていないし、もちろん寝返りも出来ません。腰ベルトをすると自由に動けず嫌がるため、ベルトはしていません。 つまらない質問で申し訳ありませんが、困っています。どうかアドバイスをお願いします。 蛇足ですが、こんな状態の子になったのは、私の育て方に何か問題があったのでしょうか。

  • 四ヶ月半の男の子について教えてください。

    こんにちは。四ヵ月半の男の子のママです。 二つお聞きしたい事があります。お判りになる範囲や経験談をお聞かせ 頂けないでしょうか? (1)皆さんのお子さんはいつごろからオモチャで遊ぶようになりましたか? ウチの息子はメリーなどは目で追うのですが、プレイジムには興味を 示さないばかりか怖がっているようです。 私が手を持っていって握らせてもスグに離してしまいます。 またガラガラを握らせても同じようにスグに離してしまいます。 このくらいの月齢の子どもはこんな感じなのでしょうか? 対象年齢が3ヶ月~と書いてあるオモチャでも興味を示さないので 少し心配してしまいます。 (2)最近急に夜の寝つきが悪くなりました。こんな事はありましたか? 今まではお風呂に入ってすぐのミルクを飲んだらそのまま寝てくれて いました。ベットに連れて行っても起きたりせずそのまま寝かせる事が 出来たのですが、ここ三日程ウトウトはするのですが、それから起きて しまいなかなか寝ません…(;; パパと2人で苦戦しています。 ただ一度寝たら朝までは一応寝てくれるのですが…。 最近の変化は午前中に散歩に行き始めた程度で、むしろ早く寝てくれそう なんですけど…。 ちなみに息子は早産の為現在4ヶ月半ですが、修正月齢は三ヶ月になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • ママさんたちへ

    こんにちは、28歳男性で、新米パパです。 今日、初めて4ヶ月になる子供を連れて2人で公園の散歩に挑戦してみました。 すると、公園で遊びに来ているママさんたちは、ひそひそ話というか、何か不思議そうな顔をしていました。 ここで質問なのですが、やはり父親だけがベビーカーを押して、散歩していると違和感を感じるものなのでしようか? また、どのように感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 生後6ヶ月の男の子 心配事です

    生後6ヶ月の男の子の母親です。 初めての子供でわからないことだらけで・・・ 心配事がたくさんです。  (1) 生後5ヶ月まで朝まで寝てくれていたのに、最近夜中に何度も起きます。    夜泣きでしょうか?(大きな声で泣いたりはせず、ぐずぐずする程度なので授乳して寝かせてい   ます。)それとも、何か不満で寝れないのでしょうか?何度も起きてかわいそうです。  (2) 5ヶ月からずりばいをするのですが、後追いしてくれません。    眠いときとお腹がすいた時は、寄ってきます。それ以外は追いかけてくれません。    私がいなくても平気なのかな。。と寂しいです。  (3) 足の力が強いのか抱っこしていてもお腹を登ってこようとしたり、周りにばかり興味を    持って私を見てくれません。すぐに何かに手を伸ばそうとして抱きにくいです。    抱っこして欲しいと泣くことが多いのですが、抱っこするとニヤッとして上記の行動です。    (このにやッがかわいいのですが(*^_^*)    6ヶ月だと普通ですか? 周りの赤ちゃんはもっと大人しい気がして・・・  (4) 家だと膝の上に座らせてもじっとしていません。    検診等で病院とかに出かけると大人しく膝の上に座っています。    家だと暴れん坊で・・・(>_<)  (5) 抱っこしているときに(縦抱き)私に興味がなさそうです。    キョロキョロばかりしています。 ベビーカーや布団の上、遊んでいるとき等はじーっと見て    ニコニコしてくれるのですが・・・ 抱っこしていると無視? 寂しいです。。。  (6) 高い高いやいないいないばあ等では声を出して笑うのですが、普段はニコニコ・ニヤーっと    しかしません。 よく笑う方だと思うのですが、それなら声を出してくれてもいいのに~とこれまた    寂しいです。。  (7) 離乳食のスプーンを持ちたがり食べさせにくいです。    興味津々なのでしょうか?  (8) 喜ぶとすごい奇声をあげます。 かわいいのですが、他の赤ちゃんでは聞いたことない声で      す。旦那とは動物園みたいと笑っているのですが・・・  とにかく元気が有り余っているぐらい元気な息子ですが、初めての子で色々わからない事だらけです。 上記のような事って普通でしょうか?  かわいい我が子の為、何か改善できるならしていきたいです。アドバイスお願いします。

  • 一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。

    一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。 いつも回答ありがとうございます。 二週間前ぐらいからだと思うんですが、外で歩くのを急に嫌がるようになりました。 歩き始めたのは11ヶ月頃で、つい最近までは小走り出来るぐらいしっかり歩いてました(動き方で二歳ぐらいとよく間違われるぐらいです) 知らない場所でもどこでも、全然へっちゃらでママの姿が見えなくても平気でどこまでも歩いていくような感じだったんですが…。 散歩へ行っても、家の前は歩いてくれるんですがちょっとでも家から距離が出来ると、手を繋いでいてもダメで抱っこをせがんできます。 抱っこから降ろそうとするとしがみついて離れてくれません、何か怯えてるような…不安そうな感じがします。 歩くのを嫌がるまで外で怖い思いをした、といったトラウマは特に思い当たりません。 靴も今まで履いていたもので変えたわけではなく、足が痛いというわけでもなさそうです。家の中では元気いっぱいなので。 今まで歩くのを嫌がるなんて事一度もなかったので、戸惑っています。(歩くの大好きで抱っこやベビーカーを拒むほどでした) 一時的なもので、また歩くようになるでしょうか? そろそろ涼しくなってきたので、一緒に散歩するの楽しみにしてたのでちょっとショックです。

  • 1歳半の娘が歩くのを嫌がる

    今1歳半の娘がいます。 そして私は妊娠8ヶ月です。 最近娘が甘え坊になってしまい、常に抱っこを要求してきます。 パパがいる時はパパにしてもらうのですが、昼間は娘と二人きり。家の中でもつねに抱っこを要求してきます。 「今○○してるからまっててね。」といってもわからず、泣いたり足をひっぱったり。 もうすぐお姉ちゃんになるから今甘えたい気持ちもあると思います。 私も出来れば抱っこしてあげたいのですが、日中は暑いし、お腹もでてきたし、今の状況で逆子なんです…あんまりお腹に負担をかけたくないのですが、ベビーカーも嫌がるし、興味のある場所へ連れてってもすぐに抱っこを要求してきます。 抱き癖がついてしまったのかと思い、二人目が産まれて今の状態だったらどうしようかと不安になります。 何とか歩く楽しさを分かってもらえる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう