• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳半の娘が歩くのを嫌がる

今1歳半の娘がいます。 そして私は妊娠8ヶ月です。 最近娘が甘え坊になってしまい、常に抱っこを要求してきます。 パパがいる時はパパにしてもらうのですが、昼間は娘と二人きり。家の中でもつねに抱っこを要求してきます。 「今○○してるからまっててね。」といってもわからず、泣いたり足をひっぱったり。 もうすぐお姉ちゃんになるから今甘えたい気持ちもあると思います。 私も出来れば抱っこしてあげたいのですが、日中は暑いし、お腹もでてきたし、今の状況で逆子なんです…あんまりお腹に負担をかけたくないのですが、ベビーカーも嫌がるし、興味のある場所へ連れてってもすぐに抱っこを要求してきます。 抱き癖がついてしまったのかと思い、二人目が産まれて今の状態だったらどうしようかと不安になります。 何とか歩く楽しさを分かってもらえる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数885
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

親は子供が求める事を与えるものですよ。 だっこを要求されたら、だっこしてあげて下さい。 体に負担なら、そこらへんに腰かけてだっこしても良いじゃないですか。 子供が要求する事以上に、重要な仕事は家の中には無いです。 一切の家事を中断して、お子さんに向き合って下さい。 今、お子さんの気持ちを満足させておかないままに、出産をむかえるのは不安です。 出産後も、泣く赤ちゃんより、お姉ちゃんをまず安心させてあげて、一緒に赤ちゃんの世話をするようになさって下さい。絶対、お姉ちゃんとして役に立とうとします。 心が満足したら、どこへでも歩いて行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も自分の事を中心に考えてしまっていた事を深く反省させられました。 子供の要求はしっかり答えないといけないですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>何とか歩く楽しさを分かってもらえる方法はないでしょうか? 残念ながら無理ですね。 歩きたがらない子というのは、別に発育に問題があるとか、 足に異常があるなどということがなくても 歩きたがらないものです。 特に母親が妊娠したり、弟妹ができて母親の愛情が そちらに行ってしまったりと言うことを感じたりすると 余計に抱っこを求めたりしがちです。 抱っこ癖と言うのとはまた違うと思います。 「赤ちゃんがお腹にいるから抱っこはできない。」 そう根気強く言い続けて拒絶するよりないと思います。 その分は布団などで寝転んでぎゅっと抱きしめて、 お話などをしてあげてください。 で、抱っこはお父さんの係なのだということにして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり、歩く楽しさをわかってもらう方法はない…ですか… 今は歩きたがらない時期として見守る事にしました。 お腹が大変な時は言い聞かせて、妹が生まれてきたら二人とも同じくらい可愛がって、愛情をそそごうと思います。 お姉ちゃんは何かと我慢させられがちですが、今から我慢させてたら可哀想ですよね… できる限りがんばります。 でもできるだけお父さんがいる時はお願いして、あと2ヶ月何とか無理しないようにやってみます。

  • 回答No.2

私の娘もそのくらいのときに歩くのを拒否しだした 記憶があります。 でも気が付いたらまた歩くようになってましたよ。 歩くことに飽きて、抱っこせがんで、んでまた歩き出したのか?? と思ってます(笑) ○○してるから待ってね というのは 理解できるようになったら待てるようになります。 まだそのころじゃできないと思います。 まずはまだ産まれて1年半。 いろいろは無理です^^; でも出来るようになると急にやりだすから 暑くて辛いでしょうが、もうちょっとのんびりまってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに、前まで嫌がってたのに今は大丈夫とか、前は好きだったのに今は違うんだ… と思う事はよくあるような気がします。 その子の時期ってのがあるんですね。 うちの子は10ヶ月~歩き出し、すごく歩くのが好きでした。 きっとまた歩いてくれる時期がきますよね。 心に余裕を持ってゆっくりみまもります。