• 締切済み

1歳半になる娘について質問です

1歳半になる娘について質問があります。 1歳半になる娘は、まだ意味のある言葉を殆ど喋りません。 喋るのは「パパ」「ママ」「マンマ」などです。 ただ、これらの言葉も明確に父親や母親を指して「パパ」「ママ」と 言っているわけではないようです。 最近は、歌に合わせて歌詞らしきものを口にするようにはなりましたが それも、音だけは歌詞に似てるといった程度のもので 意味のある言葉とはいえません。 親の言っていることは割と理解できるようですが 指示と全く違う行動をとるときもたまにあります。 また、指示を全く聞かない時もあります。 名前を呼べばたいてい振り向きますが、 テレビを見ている時や遊びに没頭している時は 反応が遅れるときや、何度か呼ぶまで振り向かない時もあります。 最近はぐずることがよくあります。 ぐずっているときは抱っこも嫌がり、 抱っこしている人から逃れようと身体を仰け反らせたりします。 また、夜中に目が覚めてぐずったときなどは、 身体をトントンされるのも嫌がります。 ただ、抱っこされたいときもあるようで、 その時はべったりと身体を預けてきます。 また、癇癪を起す場面が増えてきたように思います。 外出していて突然床に寝そべってしまったり 突然泣き出したりなどです。 以上の点から、客観的に私の娘を判断していただきたいです。 発達地帯、自閉症などの可能性はありますでしょうか? それとも、今のところ気にするようなことはないですか? とにかく最近のわがままやぐずりが酷くて 何か障碍でもあるのでは、と真剣に心配しております。 ご回答を宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• Domine
回答No.9

3歳の息子の母親です。 言葉に関してですが、これはかなり個人差があると思います。 しゃべれなくても、親の言ってることを理解しているようなら問題ないと思いますよ。 何かに夢中になっている時は、呼んでも耳に入っていないことはよくあることだと思うので、普段は振り向くなら問題ないと思います。 うちの息子は1歳くらいで、ワンワンとしゃべるようになりましたが、それから2歳半くらいまで、ほとんど単語は増えず、たぶん5、6個だったと思います。 私は普通の親よりもよく話しかけているほうで、息子が寝ていない時間は1日中話しかけているくらい話しかけてました。 それでもです。 でも私の言うことは何でも理解していて、反応はしっかりしてました。 2歳半を過ぎた頃、突然単語が増え、かと思ったら2語文を超えて3語文以上すぐに話せるようになり、3歳前にはもう同じ年齢の子に比べてよくしゃべるほうになりました。 ご近所さんに驚かれたくらいですし、幼稚園でも先生におしゃべりが達者ですね!と驚かれるほどです。 だからまだ言葉を心配するのは早いかなと思います。 体をトントンされるのは、うちの息子も嫌がります(笑) 私の腕をすりすりしながら寝るのが好きで、それ以外は嫌がるんです。 トントンしながら寝かせるのが夢だったのに、生まれてから今までやったことがありません。 夜中目が覚めてしまうと、「おてて!」と叫ばれ、私の腕をすりすりしながら寝ていきます。 何かお気に入りのものを見つけられると親はラクなんですよねぇ。 ぬいぐるみとか、タオルケットの端っことか。 親の体にすると、夜目覚めるたびにかさなくてはいけないので大変です。 うちの息子はかんしゃくはあまり起こさないので、その辺はわかりませんが、スーパーなどでも普通にみかけますよね。 わがままが増えてきたのは、イヤイヤ期突入ではないでしょうか。 息子は2歳になる前に突入してました。 今でもすごい反抗期です・・・。 親の言うことを片っ端から拒否します。 ご近所さん(みなさん小学生のお子さんがいらっしゃいます)に笑われますが、でも普通だよと言われます。 でも気になるのであれば、定期健診や、風邪などで小児科にかかったときなんかに話してみるのもよいかもしれません。 1歳半検診はもう終わってしまいましたか? まだでしたらそこで話してみたらいかがでしょうか。

回答No.8

5歳の広範性発達障害(の疑い)と、普通の2歳の母親です。  普通に思えますが・・・。  抱っこを嫌がる、ということですが、機嫌のいいとき、普通に散歩のときや、授乳(ミルク)のときも嫌がるようだったら、何らかの障害を疑ってもいいと思います。  うちのこは抱っこは嫌がりませんでしたが、ふれあい体操や、ベビーマッサージ、くすぐりなどを異常に嫌がりました。  かんしゃくも、呼吸が止まってチアノーゼを起こしぶっ倒れるまで息がはけないとか、地面に血が出てもがんがん頭を打ち付けてたりとか(^^;  三歳くらいでなくなりましたが・・・。  下にも書かれていますが、心配なようでしたら、1歳半検診などで相談されてはどうでしょうか?    1歳半というのは、自我が芽生える頃なので、わがままやぐずり、かんしゃくなどで手をやくようになる年頃です。夜鳴きもこの頃に多いようです。  昼間の出来事を、睡眠中に脳が整理するのですが、まだ情報伝達が未熟なため、パニックを起こすことがあるため、とどっかの本に書いてありました。  日常生活に支障をきたすような状態であれば、保健センターなどの発達相談、もしくは子育て相談に相談してみたほうが、母親的には安心できると思います。  ちなみに、申し込んでから相談まで、1,2ヶ月以上かかる場合もあるので、思い立ったらすぐ電話しておかないと、悶々とする期間が長引きます。  重度でなければ、3歳くらいにならないと診断はされないとは思いますが。されても、疑いがある。で終わったり。  今の段階でめげていては子育てやっていけませんよ。  1歳半からは。何でも自分で!!の反抗期、魔の二歳児、ギャングエイジの3歳児と、どんどん手がかかります。  一息何とかつける4歳児、おしゃべりがうるさい5歳児、心配事、悩みは尽きません。  ここで、皆さんの励ましをいっぱいもらって、心広く、お子さんと接してみて下さい。

• cham_poo
回答No.7

こんにちは。 2歳7ヶ月の息子がいます。 読んでいる限り、お嬢さんは全く普通だと思いますよ。 そんなに特別遅いとは思いません。 1歳半で3語出ていれば、とりあえず合格ラインだと保健婦さんに言われたことがあります。 2歳前ぐらいでその程度の子も沢山いますよ。 「歌詞らしきものを口にする」のは言葉の発達の兆候だと思います。 「上手だね~」と褒めて一緒に歌ってあげれば、嬉しくていろんなお歌を覚えるかもしれませんね。 集中しているときに呼ばれても振り向かないのも問題ないと思います。 トイレトレーニング中の子が、テレビに没頭しすぎてお漏らししてしまうのと同じ(?)でしょうか。 要するに、子供は好きなものに没頭している時はそんなものです。 わがままやぐずりや癇癪は、それぐらいの子であれば普通ではないでしょうか。むしろ成長してきた証拠だと思いますよ。 心配したり焦ったりする気持ちは、本当によく分かります。 でも焦っても仕方がないんです、こればっかりは。 子供の発達について、勝手にラインを引いて、遅いだの早いだの言うのは大人の勝手です。 大事なことは、お母さんがゆったりとおおらかにお子さんを信じてあげること。 そうすれば子供は応えてくれます。 言葉については、沢山話してあげましょう。 何でもいいんですよ。お散歩しながら「ワンワン来たよ、かわいいね」とか。「お花きれいだね」とか。 お買い物しながら「いちご、赤いね。おいしそうだね」とか。 お料理しているところを見せながら、お話するのもいいですね。 ゆっくりはっきりと、分かりやすく簡単な言葉で伝えてあげてください。 そういう経験が蓄積されて、ある日突然噴水のように言葉が出始めます。 1歳半なら、まだまだ焦らなくてもいいですよ。 かわいい時期を楽しみながら、いっぱいお話してあげてください。

noname#88502
noname#88502
回答No.6

3歳になる娘の母です。娘も1歳半過ぎまで言葉が出ませんでした。  娘は ・産まれてから泣かない手のかからない子(お腹空いてもだし、抱っこを求めない) ・喃語を話さない。声を出さない。 ・人と目を合わせない(授乳中も) ・母親と居なくても平気 赤ちゃんの頃はこんな感じで1歳過ぎても言葉が出ない等で疑わずにはいられませんでした。 1歳半健診が過ぎてすぐにしゃべり初め、それからは"うるさい"です。 身体の成長は生後2ヶ月から入れてる保育園の先生もビックリなくらい早かったみたいです。 (私は初めての子なのでわかりませんでしたが) それと言葉の出始めが遅い分、内容が早かったです。『マンマ』を言わず『ごはん』など。 この時期は指差しが出来ればクリアみたいです。 『ワンワンどれ?』の質問に指差し出来るか… 大人の質問に興味を持てる子かどうか、それに答えれるかどぅかを見られるみたいです。 娘は指差しがあやふやだったので個室で専門家に色々テストされました。 (結果は現時点では問題なし) なので言葉は気にする時期ではありませんよ☆ 頑張ってくださいね☆

• dora-pika
回答No.5

1歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。 参考までですが、 とても普通に思えます。 上の子(小2♀)のときも同じような感じでした。 なかなか喋らないし、歩くのも遅かったし、1歳半を過ぎてからは 癇癪を起こすと大変で、スーパーから帰ろうとした時も嫌がって 暴れて自転車に乗らず、あまりにひどいので近所の人が何事かと 出てきたくらい。 質問の内容を読んでいると、成長の過程では普通の事ばかりのように 思います。 あくまで、素人の考えですが。

• naramama
回答No.4

こんにちは 2児の母親です。 下の子は2歳10ヶ月ですが、話し始めたのは2歳前ぐらいからです。 それまでは「マンマ」「パパ」「ワン」など片言で、時には訳の分からない言葉をしゃべっていました。 確かに気になる事かも知れませんが、10人10色と言うように子供1人1人成長過程は違うと思うので、そんなに焦らなくても良いと思いますよ。 平均的に遅れているとしても、ある時急に話し出したり、興味を示して話そうとしたり、色々と変化が出てくる時期でもあると思います。 親があまり過敏になってしまうと子供にとっても萎縮してしまう事が多にしてあると思うので、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

• ai-ai-ai
回答No.3

言葉が遅いと気になりますよね。気になり始めたらその他の様子も自閉傾向ではないかと気になって・・・。悪循環の始まりです。 ひょっとしたら、言葉に関しては標準より遅めかもしれません。でも、発達の早さは人それぞれ、個性が出てくる時期なので、個性の範囲かもしれません。「喃語」や「あー」「うー」という言葉が出てきているかが、発達の一つの目安にもなるそうですので、そこは一つクリアできていますよね。 没頭しているときに名前を呼ばれても振り向かないとは、きっと集中力のある証拠でしょうね。賢い子になるのではないかと楽しみになるところでもあります。 体をトントンされるのを嫌がるのは、好みの問題があるでしょう。我が子は落ち着いて寝たいときはいじられるのを嫌がります。抱かれることは基本的には好きなようですが・・・。 癇癪を起こすことが増えてきたというのは、ひょっとしたら魔の二歳児と言われる反抗期の始まりかもしれませんよ。早い子では1歳代後半から手を焼くようです。魔の二歳児さんだったら、癇癪を起こしたり、床に寝そべって大泣きしたりは日常です。(これも、お子さんによっては大人しく過ぎる子もいるでしょうが、この様なことはよくあることです。) この文章だけで判断するのはとても難しいです。でも、もしも普段接しているお母さんから見て気になる点があるのでしたら、自閉症の子に対する対処法を勉強してみてはいかがですか?これって、自閉症ではない子を育てる上でも参考になることが多くあります。特に声掛けの方法などは「なるほど」と思うものも多々ありました。お嬢さんの今の様子がどうであれ、一読の価値はあると思いますよ。 繰り返しになりますが、このサイトをお教えすることで、お嬢さんが自閉症かどうかが分かるものでもなければ、私がお嬢さんの様子を判断したわけでもありません。どんな子を育てていくにしても、自閉症児への対処方法を学ぶことはとても意味のあることだと思っているのでこのサイトをお知らせします。 それから、お嬢様は1歳半とのことですが、お住まいの地域で健康診断の時期ではありませんか?1歳半で健診をする地域は多いようです。中には遅らせて1歳8ヶ月ぐらいに健診をするところもあるようですが。重度の自閉症さんでしたら、その時に何らかの指摘があるはずです。それが無くても、お母さんが不安に思うことを保健師さんにご相談してみてはいかがですか?親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/
  • kasumimama
回答No.2

まったく普通だと思います。 もしそれが発達がおかしいとすると…うちの子も…(^_^;) ・言葉は個人差があるので1歳半ではまだまだ判断出来ません。 2歳になってもまだまだな子もいます。 ・歌に合わせて…良いではないですかぁ♪すごい。 ・親の言うことを理解 出来てるんだから良いですよね?  それ以外は子供はいつでも素直ではないしまだまだわからない事がたくさんあります。聞こえないふり?もします。 ・名前を呼べば振り向く 賢い! それ以外はそりゃ子供です好奇心旺盛。 二つの事をまだまだ出来ません。 自分がいやな時は無視です…^^ ・段々と自我が目覚めている証拠。 嫌な時は嫌だという態度を体で表現。わがままも増えてきます。 ・癇癪 人それぞれですが、うちの双子は二人とも癇癪を起こしますよ。特に下の子はひどい。 質問者様のお子様と比べてみたい^^ どっちが勝つでしょう…(^_^;) 1歳3カ月双子ですが兄は本当に発達も早く寝返りからすべてが弟よりも早くて 言葉も双子は遅いのでまだ、しゃべれませんが独り言?意味不明なことばをずっと話したり、歌を歌えば踊るし、言うことは理解してきてるし 物真似も本当に上手で早い。 弟はというすべてが兄より遅く泣き虫癇癪持ちわがままでとにかくひどいです^^ 機嫌がよい時は本当に笑顔が可愛い笑い上戸なんですが、基本甘えたの我儘。 私もふと?この子はおかしい?と一瞬心配しましたが、双子のサークルをつくっていて300人います。 みんな同じような子はたっくさんいましたよ。 障害があるとかないとか程度の発達障害とか知らない事はたくさんありますが、 私は別にもし障害があっても気にならないし心配したことろで治るものならば努力をしますが 心配でそれが治るわけではないので検診等で指摘されない限りは考えもしません。 もし指摘されても そうか^^で終わりです。 双子はリスクが高く私も体が悪く死ぬ覚悟で出産し子供も命があるだけでほんとうに良かったと実感しているので 障害があろうとなかろうと私には関係がないのです。 親なんですからご心配になるのは当然の事だと思いますが、 まだ1歳半では判断するのにはまだ早いのではないでしょうか。 言うことを聞く良い子が障害のない子というような意識がありませんでしょうか? それこそ育て方でうるさい子だったり、または元々持っている性格だったりどうかわかりませんが… 今はそんな障害がどうというご心配よりも元気で健やかに大きくなることだけを喜んであげて下さい^^ どうしても気になる場合は専門の相談するところで相談されてみてももっと安心するかもしれませんね。

• miya312
回答No.1

参考までに 普通だと思います 一歳半ですよね?しゃべるのも人それぞれですし、知人のこどもも一歳半でマンマやパパママぐらいしか話さないそうですよ。 病院の先生にいわすと少し遅いかなぁといわれたといってましたが……… そのこはずっとおしゃぶりをされてたそうです。おしゃぶりばかりしてるとあまりよくないみたいです。あと、面倒をみてくれる人がこどもにあまり会話しないと遅くなると聞いたことがあります 夜泣きや、癇癪や心配になるとは思いますが、私が聞くからに大丈夫なのでは?と思います。 テレビや何かに夢中になるときは私のこどもも反応おそかったですよ 子育て頑張りましょう!