• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳7ヶ月。おしゃべりができません

1歳7ヶ月の息子がいます。 周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに 、うちの息子は意味のある単語を話すことができません。 ちょっと前までの喃語とは違って宇宙語というか、何か話したいんだろうな、本人は話してるつもりなんだろうなという感じはあります。 こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが… 語りかけると言葉がでやすくなると聞いたのでわりとたくさんお話してるんですが。。 発達障害なのではないかと心配になってきました。 一度みてもらったほうがいいでしょうか??

noname#92309

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数13827
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

時々いますよね。その月齢で2語文・・・ ちょうどお友達のお子さんがそうでどんだけへこんだか計り知れません。 うちも言葉は遅かったんですが、まともになったのは年少さん後半からだったと思います。今は年長ですがどこまでもペラペラとまではいかないものの こちらの言う事は分かっているし、会話も成立しています。 主さんのお子さんは、1歳7ヶ月ということなので、今は『言葉をためている時期』と思って下さい。 まだ障害とか判断するには早すぎます。 今は >こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが… で大丈夫な時期だと思いますよ^^ 絵本を読んだり、言葉かけや子供が集まる所に行くと言葉を吸収しやすいと 思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましてすみません! 言葉をためている時期と聞いて気持ちが楽になりました。 絵本を読んだり、積極的に他の子たちと接する機会を増やしてみたいと思います。 ありがとうございました***

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月言葉

    娘は1歳8ヶ月で専門医に発達障害だろうと言われています。多分自閉症スペクトラムとの事なのですが…。うちの子はまだ喃語で最近ママーと言ってるかな?のレベルです。 言葉が出ない自閉症は知的障害があると聞いたのですが…自閉症スペクトラムで言葉がでないって知的障害もあるんですか? 模倣はあるし、言葉の理解もあるみたいだから、療育で喋りも伸びると思いますよとは言われたのですが…不安です。

  • 1歳9ヶ月、単語を話しません…。

    こんにちは、1歳9ヶ月になる息子がいます。 周りのお子さんが1語、2語と話しているなか息子は単語を一つも話しません… 指差しも未だにしません。(たまに指差しみたいな形はしますが、きちんと指せていない気が…) 言葉の理解は ・いただきます、ごちそうさまでしたが出来る、わかる。 ・食べ終わったあと、イスを片付けてというとイスを片付ける。 ・ねんね、というとベッドに行く。 ・飼っている鳥の名前を言うと、鳥かごまで行く 等などで、 ほかにも幾つかの単語は理解しております。(お水やテレビなどなど) 欲求は基本的にわたしの手を引き伝えます。 他には ・よく笑う、目が合う、名前を呼ぶと振り返る。 ・嬉しいとき楽しいとき悲しいときいけないことをするとき親の顔を見る。共感してほしい顔をする。 ・今から何をするのかを理解しながらわざとそれをさせないようにする。(朝の着替えのときいつもわざと逃げたりします。) ・私が顔を洗うとタオルを渡してくれたり、ゴミを替えてると新しいゴミ袋を渡してくれる。 ・最近では宇宙語を話すようになりました。 運動能力は問題ないと思います。(滑り台上り降りなどは完璧です) 近日中に療育センターで先生にみてもらいますが、 それまでに多少の心構えをしておきたくて… 息子はやはり自閉症などの障害をもっているのでしょうか? 単語をしゃべらない、指差しをしないという点以外では違和感をあまり感じませんが、 1歳9ヶ月にもなり単語をしゃべらないのはやはり何らかの障害があるということですかね…? 月末まで待てばいいのですが、どうしてもお話を頂きたくて(:_;) やはり自閉症又は発達障害の可能性が高いですか? ある程度何を言われてもいいように覚悟しておきたくて…すみません。

  • もうすぐ2歳4ヶ月の男の子、言葉が・・・。

    もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいます。 言葉は話すのですが、まだすらすら話せるのではなく、単語と単語をつなげて話しています。 単語をつなげて一応、3語文まで話すのですが、やはり周りの同じぐらいの月齢の子に比べて言葉が遅いように感じます。 「ママ、あれ、とって」、「これ、あけてよ」など自分のしてほしいこと、要求することはたいてい言えますし、色も6色ぐらいは言えます。 どっちが大きいかということもわかるらしく、「○○、大きいね」とか「パパの靴、大きいね」ともよく言っています。 こちらの話も理解できてるようです。 でもあいかわらず単語の組み合わせだけなんです・・・。 いつになったら普通の日本語の会話になるんでしょう? 2歳4ヶ月頃ってこんなものなんでしょうか? ちなみに単語を話し始めたのが、1歳3ヶ月頃、2語文を初めて口にしたのが1歳8ヶ月、さかんに2語文を話し始めたのが1歳11ヶ月頃です。 私の周りがあまりにも発達が早いのか、うちの子が遅いのかよくわかりません。 比べるわけではないけど、普通はどんなふうに単語の組み合わせ会話→普通の会話になっていくのかなぁと疑問を感じたので・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

うちの子がまともに喋りはじめたのは、2歳5か月でした。 こちらの言うことがわかっているのなら、心配ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまってすみません! 2歳過ぎてから話し始めたと聞いて、うちの子ももう少し様子見ても大丈夫なんだと安心しました。 ありがとうございました***

  • 回答No.5

1歳7ヶ月なら、よくある話だと思いますよ。 特に男の子は、女の子より遅いですからね。 3歳ぐらいまで単語もまともに話せなかったのが、イキナリ文章を話しはじめるなんて話、けっこうありますよ。 今の時期、話せる事より、理解しているかが大事だと思います。 貯まって貯まって、わっとあふれ出すときを待ってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなってしまってすみません! 男の子の方が遅いってそういえば聞いたことがあります。 こちらの言っていることを理解していることが大事だと聞いて安心しました。 ありがとうございました***

  • 回答No.4
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)

2歳の息子がいますが、パパ、ママ、以外の言葉は、何を言っているか、まるっきりさっぱりわかりません。 でも、無理やり言葉を教え込まなくても、ある日突然話せるようになるんだろうなぁと、宇宙語をうんうんと聞いています。 俺はアメリカ生まれアメリカ育ちなんですが、日本からの留学生を見ていると、本当にある日突然英語でしゃべり始めたりしていたもので。 本人は、なんとなくわかるようになってしゃべれた、と、言っていましたがね。 だから、言葉ってそんなものだと思います。 これはワンワン、これはぶーぶー、とか、無理に言わせなくても、そのうちしゃべりますよ。 息子も、こちらが何を言っているのかはわかるようで、おもちゃのお片づけするぞぉと声をかけると、ヨチヨチやってきます。 公園で一緒に遊ぶよその2歳のお嬢さんは、ぺらぺらおしゃべりするから驚いちゃうけれど。 女の子の方が成長早いのねぇ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまってすみません! 無理に言わせなくてもそのうちしゃべるようになりますよね** 留学生の話、なるほど~と思いました。 ある日突然話せるようになるかもしれませんね。 ありがとうございました***

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

全くもって普通と思いますが? >周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに まあ、中にはそう言う子もいますし、特定の問いかけに特定の受け答えが出来るのは、会話とは違いますよ。 ほとんど条件反射。 >こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが なら心配ないと思うけど これが、問いかけても気がつかないようであれば、滲出性中耳炎とか、もっと器質的な問題が有るかも知れませんが・・・ お子さんの後ろ側の左右から声かけて振り向いてくれるなら耳にも問題ないでしょう。 精神安定の為に、小児科なり耳鼻科なり受診するのもアリとは思いますが・・・・ そう言えば1歳半の頃って、何か乳児検診無かったでしたっけ? その際に気になることがあれば質問してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなってしまってすみません! 全くもって普通と言っていただいて気持ちが楽になりました。 耳には問題はないようなのでその時期が来るまで待ちたいと思います。 ありがとうございました***

  • 回答No.2

1歳7ヶ月・・・ 判断するには早いと思います。 ご安心を。 おしゃべりしはじめたら、むしろ、怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまってすみません! まだ判断するには早いんですね。 ホッとしました。 ありがとうございました***

  • 回答No.1
noname#85664

ウチの子の場合… 2歳のときに 気になって耳鼻科に行って・・耳掃除をしてもらいました すっごい詰まってました… 話してるつもりになっている様子なら問題ないのでは? 真後ろから名前を読んで反応するようなら 耳は大丈夫 声も(単語じゃなくても)出ているのなら問題ないです オムツは取れてますか? オムツが取れると 途端にしゃべり始めましたよ! (保育園の先生も そういう子が多いと言っていました) 3歳半で保育園に入園してもオムツをしていて 4歳直前にオムツが取れたら急に普通にしゃべりました… 1歳7ヶ月・・・ 上に兄弟が居たりする子はしゃべりますけどね… まだしゃべらなくても心配しなくていいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月の息子 やはり発達障害?

    1歳9ヶ月の息子がいます。 周りの同じ位の子はブロックで遊んだり、トミカに興味があったりするのに、うちの子の遊び方は、鍋に積木を入れてゆらしてるだけとか、未だに引き出しの中の物を出すだけなど、遊びに進展がありません。 窓の開け閉めに熱中していたり‥ 絵本もやぶったり、読み聞かせなんて全然できません。 こんな子っていますか? 1歳前位の子がこんなもんならわかるのですが、やっぱり変ですよね? 全体的に幼く、言葉も遅いし、自閉症などの発達障害に多々あてはまるので心配しています。保健所では今のところ様子見です。

  • 赤ちゃんのおしゃべりって…

    こんにちは。 赤ちゃんのおしゃべりについて、皆さんのご意見をお聞かせください。 私には、4ヶ月の息子がいます。 息子があまりにもお話しないので気になっています。 基本的にあまり声をだしません。 たまに喉の奥で「んー」という程度です。 また、最近は歯が生えて来はじめたこともあり、ブーブーと泡を出すことが多いです。 「久しぶりに声を聞いたな」…と思ったら、一人言のように発声しているだけ…。 友人の赤ちゃん(息子より1ヶ月あと生まれ)や、児童館で見かける赤ちゃんは、たくさんお話して、まるで相手に話しかけているような感じなのを見て焦ってしまいました。 この時期の赤ちゃんのおしゃべりは、どんな感じなのでしょうか? 息子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか? お話が遅いと発達障害があると聞き、ますます不安です。 「うちの子はこうだったよ~」などの体験談や、どう思われたかなど、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 1歳2カ月息子 ハーイをしなくなった

    いつもお世話になっております。 1歳2カ月になる息子がおります。 1歳なりたての頃、「いただきます」「ご馳走さま」を言うと、手を合わせるようなしぐさをしてましたが 1週間でやらなくなりました。 1カ月前に「はーい」のしぐさや微妙な「ばいばい」を盛んにしてましたが昨日から一切やらなくなりました。 指さしもしません。私が指さす方向を、見る時と見ないときがあります。 「絵本とって」というと、絵本がある戸棚を開けようとします。(普段あかないようにロックしてます…絵本を噛んで破ってしまうので) ボールやブーブー(車)が何か分かっていて「とって」と言うと、とってきたりします。 発語は「まんま」のみです。これも気分です。 生後半年で、先天性の頭蓋骨の手術を受けていますので かかりつけの医師(小児科2名、脳神経外科1名)がおり、「現時点で、この子の発達に問題ないと思うよ」と全員に言われてますが、やはり不安でなりません。 運動面は、一人歩きを始めてます。 やっていたことをやらなくなる発達障害の兆しなのでしょうか? (もちろん、発達障害の診断はできない月齢なのは十分承知ですが…。) かかりつけの医師に、このことを聞きそびれており、昨日から「はーい」をしなくなったので 不安になり質問させてもらってます。 私の甥っこが現在3歳0カ月で、自閉症の可能性が高いらしいのですが 1歳半検診では「ちょっと単語は少ないけど、大丈夫でしょう」と言われ問題なかったそうです。 でも、手術をした病院の小児科の先生には「1歳半検診で大丈夫と言われたら、この子(我が子)は大丈夫だろうから」と言われました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが 何か経験談などおありでしたらお願いします。

  • 1歳5ヶ月、寝る前にひたすらしゃべります。

    1歳5ヶ月男の子です。 月齢相当の単語は出ています。宇宙語は多い方です。 寝る直前に、ベッドでゴロゴロしながらひたすら宇宙語でしゃべっています。 寝かしつけは不要な子で、ベッドで5分くらい一緒に寝た後、私は寝室を出ます。 息子は独り言を言いながら自然と眠りに落ちていきます。 普段起きている時も、独り言の宇宙語はありますが、寝る直前は本当に激しいです。 いないいないばぁを一人でしている事もあるし、手を叩いてる時もあるし。 これはどうとらえればいいのでしょうか? 実生活と夢の区別がついてない? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 何歳からおしゃべりしましたか?

    あと数日で1歳4ヶ月になる次男がいます。 言葉の発達は本当にさまざまでみんな違うと思いますが・・・ 皆さんのお子様は何歳何ヶ月ぐらいが初語で単語が急激にに増えたのはどれぐらいでしたか? 我家は長男もうすぐ5歳は言葉が非常に遅く宇宙語もなく初語は2歳でママでした。 それからも時間がかかり3語文になったのが3歳・・・本当に会話になったのは3歳半でした。 検診などでひっかかり心配しましたが現在はうるさいぐらいしゃべってます。 そして最近の次男坊ですが初語というのか? 一人遊びで「いないいない ばあ」と言う。 テレビと一緒に「いないいないばあ」と歌う。 頭をぶつけたり痛いと「イタイ イタイ」と言ってぶつけたところを触る。 「バイバイ」と言って手を振る。 名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげる。 パパに「おかえり~」らしきことを言う。 「ママ」「まんま」は区別がいまいちついてません。 他、気が向くとたまに「ブーブー」と車で遊びます。 あとは兄のマネをして分け分からない宇宙語をしゃべってます。 長男の言葉の発達が平均的ではなかったため平均的な言葉の発達具合がよく分かりません。 平均的に1才半で単語が2~3と聞きますが確か2歳ぐらいだと周りの子はペラペラ話してた気がします。 1才半で単語がいくつか出てるとそこから半年ちょっとでしゃべりだしたりするのでしょうか? しゃべったらしゃべったでうるさいんですが^^; 長男の時は心配ばかりで言葉の発達を楽しめなかったので今回は楽しみなんです。 初語は「ママ」なのかと思ってたのに・・・ まだ「ママ」って呼んでくれないので残念ですが・・・^^; 先に書きました質問と合わせてみなさんのお子様は初語はなんだったのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 脳波と自閉症

    ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。 ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?

  • 1歳11ヶ月の息子について

    1歳11ヶ月の息子について。 産まれてからずっと育てにくさを感じ、育児が辛くてたまらないのですが、何か障害などあるのでしょうか。 ・とにかく落ち着きがない ・1歳くらいから話す単語が全く増えない (おいしい、かわいい、あつい、アンパンマンくらいです。パパ、ママも言いません。) ・宇宙語はかなり話している ・特定のおもちゃで遊んだりテレビを見るより、走ったり、大人に付いて回ってイタズラする方が好き ・階段やスロープの登り下りが好きで、長時間続ける ・目に付いたものは触らないと気が済まない ・行動を制止されると泣き喚く ・これはダメだよ、と言っても言うことを聞くことはほとんどない、怒られたことを繰り返しやる ・生後5ヶ月から夜泣きが始まり、まだ続いている ・保育園に行ってる日は昼寝1時間半くらい、休日は昼寝なし ・夜の睡眠時間は8時間くらいで足りる ・保育園では集団生活できているようです 身体の発達は早く、3ヶ月で寝返りし、9ヶ月で歩き出しました。 1歳半検診では指差しなどしないことから個別相談を勧められ、保健師と話しましたがあと少しすれば言葉出てきますよ、念のため2歳になったころに連絡しますねと言われています。 最近、下の子が産まれて更に荒れているのかもしれませんが、保育園から帰ってきた数時間だけでも子どもと向き合うのがツライです。 怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。 産まれてからずーっとよく泣く子で、育児が辛く、育てにくさを感じていましたが障害などあるのでしょうか。 まだこの月齢だとまだ分からないかもしれませんが、心の準備がしたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳半検診で指摘され要精査になりました。

    1歳7ヶ月で1歳半検診を受けてきました。 集団検診が出来ないので小児科で検診したので、役所でやるような指差しチェックや積み木を重ねる等の事 はしていません。 ずーっと走り回り落ち着きがない事と、意味のある単語が喋れない事、名前を呼んでも理解がイマイチな事等から1度専門医を受診するように言われています。 YouTubeの同じ月齢の子を見ると確かに成長が遅いと感じますが、髪を櫛でとく真似をしたり、身体ダンダンやピカピカブー等は一通り踊れます。保育園に迎えに行くとあっ!と私を指差して走って寄ってきます。絵本も名前を言うと持ってきてくれるし、絵本読もうと言えば絵本置き場に行くし理解力はあるのかなー?と思うこともありますが、名前を呼んでも反応が全く無いことやママは?じいじは?と聞いても指差しはしません。ママに持って行ってと言われたら、たまにですが持ってきてくれます。あーんと言ったら食べ物を口に入れてくれますし、友人の子の口にお菓子を入れたり、泣いたら寄っていったりしてました。 抱っこを嫌がったり手を繋ぐの嫌がる事はないですが、自分の行きたい所に行きたくなると手をはなそうとします。 一人遊びが好きなようで保育園ではブロックで遊んだり、1人でボールを蹴ったり転がるボールを眺めたりしているみたいです。 最近ではつま先歩きをするようになりましたが、母親からは私自身つま先歩きでずーっと歩いていて、そこまで親子で似るのは凄いね、と言われていて発達障害のない子でもつま先立ちはあるのかなと気にしないようにはしていますが、検診で指摘され不安です。 一番心配されていたのはじっとしていない事で、女の子でコレは元気がよすぎるねーと言われてました。 発達障害や自閉症かもと言われましたが、自分の娘がどの程度の発達障害なのか、自閉症なのかわかりません。早めに療育した方が良いと言われたのですが、うちの子は結構重度の障害があるのでしょうか?

  • もうすぐ1歳3ヶ月ですが

    あと10日ほどで1歳3ヶ月になる息子の発達について不安になり相談させてください。 パチパチ・バイバイなどの真似は11か月の頃から始め、現在も真似をすることはあります。 指さしは9か月前後から始め、現在も続いています。 絵本を見て指を差したりすることはあります。 たとえば、『きんぎょがにげた』では金魚を指を差しますし、スイカや電車やゾウの絵を見ると指でさします。 むすんでひらいての歌に合わせて手遊びをします。 『ゴミ箱にぽいぽい』してと言うとゴミ箱に捨ててくれます。 『○○はどこ?』と聞くと教えてくれたり持ってきてくれたりします(しない時もあります)。 同年代~幼稚園児ぐらいまでの子供が遊んでいるのを見ると一緒に遊ぼうと近付きたがります。 幼児教室では先生のお話を聞くときはジッと聞いています。 積み木を積むことができると拍手して自画自賛したあとに積み木を崩します。 こうやって羅列するとできることも増えているようですが、心配なことも同様に増えてきました。 ボールだけでなくおもちゃや石も投げてしまい、注意をしても少ししたらまた同じように投げてしまう。 人見知り・場所見知りでもじもじするのはほんの数分だけで、すぐに慣れて遊びだす。 自分の家でもないのにウロウロして勝手におもちゃを出して遊びだす。 言葉が出ない(まんま・ブーブーを含め、言葉が全くでません) マンマンマン…、ヤイヤイヤイヤイ…などの宇宙語のようなものはありますが、言葉は言いません。 以前、偶然『まんま』と言えたので聞いていた私と祖母が喜ぶと得意気に『まんま』を繰り返してくれましたが、その後はでません。 以前は名前を呼ぶと手をあげていたのに最近は恥ずかしがったり嫌がったりでしてくれない時がほとんど。 お友達が持っている本やおもちゃを欲しがって勝手に取ろうとする。 私がちょうだいと言えば『どうぞ』とすることができても、自分から『ちょうだい』ができない。 などなど、もしかして…って思うことが増えてきました。 あと数か月で1歳半健診があります。 そこで何を言われるのか不安です。 人見知り・場所見知りをしない子は発達障害の可能性が高いとも聞きます。 うちの息子も覚悟をしておいたほうがいいのでしょうか。