• ベストアンサー

要領のいい人に対して難癖を付ける人

ある環境から別の環境に移るのを繰り返しつつ、それぞれの環境が与えてくれる美味しいところをつまみ食いしていき、全体的に得をしていく人 そのようないわゆる要領の良い人のことを非難するような、逆に要領の悪い人のことをどう思いますか? 例えば、その要領のいい人が元々いた環境にしかずっととどまれず、そこで得られる利益は得ると同時にあらゆる犠牲をさせられ、結局損をしていってしまう人が、その要領のいい人のことを否定し続けるとしたら、どう思いますか?

noname#236322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria70
回答No.2

前の回答者様が仰る通り単なる嫉妬でしょうね。例えばですが、勉強と仕事って共通するところがあって、元々要領の良い人は全体像を把握して、どれくらいの時間を掛ければ全部終わらせる事が出来るか把握しているんだと思います。 逆に要領の悪い人は目の前の事しか見ていない事が多く、次に取り掛かるまでのスタンスが長いと言うか遅いんだと思います。 要は出遅れですよね。 多分、要領の悪い人は要領の良い人間がどのような感覚で物事を見ているか理解していないから、ウサギとカメでウサギはズルイ!ってところで話を括ってるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Biz3238
回答No.3

ゴーン社長みたいな感じですか? 直接的に犠牲や損害を押し付けられたら、 文句の一つも言いたくなるとは思いますが、 状況を覆えす事ができずに そこに留まる判断をしているのは 自分ですからねー。 お互いにしかるべき結果が付いてくるだけで、 どっちが悪いというのはないと思いますね。

質問者

お礼

• givemi
回答No.1

こんばんは。 ただの嫉妬だと思います。

質問者

お礼