• 締切済み

1.ファミマの子ども食堂は子供貧困の解消になるのか

1.ファミマの子ども食堂は子供貧困の解消になるのか否か? 2.子どもの食事する場所が増えるので賞賛するべきか、それともファミマの従業員の仕事量の拡大、大手企業の子ども食堂のネーミングの簒奪、福祉的事業を営利の為に行う行為は非難すべきなのか? 3.皆さんファミマの子供食堂展開をどのように思われましたか? 1.賛成2.反対3.興味ない、どうでも良い。 理由を添えてお答え頂ければ幸いです。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190201_99.html

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 私は反対! 双方の為に良くないと考えています。 貴方が怪訝しておられる内容は勿論ですが、、、10名少数を集めて売名行為は如何なものかと? 況してや父兄が同席する暇があったら働きなさい! 大体、母子家庭や貧困層の親御さんが出席して何を話し合うんですか?(笑) まーそれはさせ於いて、、、食品販売、物流会社。フランチャイズ組織編成。 段階を踏まえてするべきことは? 商品配達の時間帯が決まっているのですから、各店舗その数時間前に学生対象に賞味期限間近の格安コーナーを設けて販売してみる。 廃棄損失の軽減にもなりますし、何よりも安価な食事代によって家計も助かります。 社員の商品選別に手間はありますが、日常的に行っている業務に過ぎません。 それこそ、地球環境に優しいサイクルの価値観を共栄出来れば本望だと考えます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1702/6396)
回答No.5

地域社会への企業の貢献は大切なものです。 企業は営利目的だけではなく、こういったボランティア精神も必要です。 特に、昨今、「企業のコンプライアンス」が低下していますので、 模範になれば良いかと思います。 既に、一部の一般の人達が子ども食堂をやっていますが、テレビで見る限り ほのぼのとした、昔の近所づきあいを思い出します。 共稼ぎでなければ生活が成り立たない大半の家庭では、子どもが親と一緒に 食事を取ることさえできません。 地域でも、こういった活動が必要だと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • mojiji
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.4

良いことだと思います。 失敗するかもしれませんが、やってみて上手くいき、他のコンビニも追従することになれば大きな発展になります。 失敗してもさほどの損失にならない。 色々の立場の人が出来ることに挑戦してより良い社会を目指せれば、理想的なことだと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

コンビニというのは基本個人事業者ですから、その費用をだれが負担するかです。本社が負担するというのでしたら大いに賛成です。事業者本人に負担させるのでしたら反対です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

情報不足により判断できません。 その説明だけでは、 具体的に どこで何をするのかを理解できません。 コンビニエンス ストアをかいたいして、 食堂にすると言っているのでしょうか? もっと具体的な説明がなければ、 どうしようもありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

回答 1.賛成 子供の貧困は今や社会問題です。企業が率先して取り組む姿勢を見せな ければ、子供の苦境は切り抜けられません。 したがって賛成します。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 直面したらどうする?女性の貧困問題

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    TVや新聞で、女性の貧困問題がとりあげられることが多くなってきました。  女性の生き方が多様化し、自立して生きることを求める女性が増えているにも関わらず、アルバイトや派遣などの非正規社員の割合は約6割を占め、不安定で低収入な労働環境で働く女性が少なくありません。  20代のシングルマザーの貧困率は8割以上とされ深刻化しているほか、昨年11月には認知症の母親を抱えた31歳独身女性が餓死する衝撃のニュースもありました。  離婚、病気、リストラ、親の介護…、さまざまな転機により、世代を問わず誰もが陥る可能性のある「貧困」。自分が直面した時に周りに助けてくれる人はいますか? 不安や体験談、ご意見などを聞かせてください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 【衝撃事件の核心】31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131219/evt13121911220016-n1.html 平成25年の給与 3年ぶり下げ止まりも過去最低水準 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140205/ecn14020512260007-n1.html 親→子へ連鎖する「貧困」、抜け出そうともがく子供たち、阻むものは… http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140129/lif14012920480042-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • “ガンダム信者”ばかりだったではないか!

    http://news.livedoor.com/article/detail/6696007/?utm_source=m_news&utm_medium=rd これによると、ホンマかどうか 「自民党がガンダムを現実につくるという政策を論議してる」とのこと。 それに対して、ネットでは「そんなのに税金使うのか!」 「ほかにやることあるだろ?」などと非難囂々とのこと。 あれれ? と思いました。 というのも、81年から82年にかけての異様なガンダムフィーバー時には、 「ガンダムを語らないヤツは非国民!」 みたいな、日本中が恐ろしい空気でしたから。 あれから30年、当時の少年少女たちも 40歳手前から40代後半になってるはずです。 「ガンダムを造る~」となれば、熱狂して賛成することでしょう。 しかも、彼らはネット世代です。 また、ガンダムは御存じのように世代を越えてより若い世代に信者を増やしていますから ネット上では大称賛の嵐となるように思えるのですが・・・

  • 着床前診断による男女の産み分けについて

    今朝、フジテレビの『とくダネ!』で、着床前診断による男女の産み分けを行なった産婦人科のニュースを見ました。 内容は・・・ 毎日新聞 http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/896616/92858fb091O90f92f-0-1.html 『とくダネ!』が行なった、待ち行く人のアンケートでは『賛成』『反対』の方がいらっしゃいました。 私としては3人目の産み分けは賛成ですが、1人目、2人目の産み分けは反対です。 私はまだ子供がいない為、子供さんのいらっしゃる方と、意見が違うかもしれません。 よろしければ、みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 子ども食堂

    今朝の「とびっきりしずおか土曜版」で静岡に移住してカフェを開いた 女性の話題が取り上げていました。 そして、夕方からは「子ども食堂」として子供たちに開放しています。 無料ですが、寄付として少額を瓶に入れるシステムです。 こういう慈善の人がいて子供が守られている。ということを改めて知り 感動しました。 テレビでは、日本シリーズの真っ最中です。 少し、提案したいのですが。 野球の球場でこの取り組みができないものでしょうか。 球場は球団とは別の企業ですし、やってできないことはありません。 そして、子供たちを野球観戦させれば、将来野球選手を志す子供が でるかもしれません。 どうでしょうか。

  • 宮沢りえの服装、あなたは賛成ですか、反対ですか?

    宮沢りえが、子供の入園式に140万円のシャネルスーツで出席したことについて、「空気読んで」などと非難されています。 http://www.news-postseven.com/archives/20130420_183805.html ネットでは、てっきり、宮沢りえ叩きに終始するのかと思いきや、大きなお世話だ、芸能人なんだから浮くぐらいでちょうどいい、セレブ幼稚園にセレブのかっこうは当たり前など、擁護意見が大勢を占めています。 http://jj0p77rp.seesaa.net/ ちょっと意外な感じがしました。 ということで、改めてお尋ねします。 あなたは宮沢りえの「セレブな服装」に賛成ですか、反対ですか。 入園式(入学式)の服はどのようなものがいいとお考えでしょうか。

  • 貧困者の食事支援事業(食堂の有名どころ)は?

    貧困者への食事支援をしている団体を応援したいと考えています。 ホームレスやワーキングプア、生活保護者 ひとり親家庭、母子家庭、など の食事支援事業を行っている子ども食堂やホームレス向け低額食堂事業などで 一般個人も利用できるところで都内にあるとことで有名なところはどのくらいありますか? よろしくおねがいします。(・´з`・)

  • 【世界の貧困の子供たちのために何が出来ますか?】

    【世界の貧困の子供たちのために何が出来ますか?】 日本にいて出来ることを教えてください。

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 貧困層は子どもを産むな

    貧困層は、如何なる理由があろうと、子どもを産むことも育てることも許されません。子どもに貧乏生活を押し付ける人間は非国民も同然です。 それで少子化が進むのなら進めばいいです。みなさんはこれについて、どう思われますか? 子どもの貧困を解決するには、これしかないと思いますがね?

  • 臓器移植法改正について。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今日、臓器移植法改正が叫ばれていますよね。その論点の一つは、「15歳未満からの臓器提供を認めるか否か」ということだと聞きました。 今までは民法の関係などから、15歳未満は意思決定能力(?)がないという理由で、認められていなかったようです。そこで、 (1)みなさんは、15歳未満でも認めていいと思いますか? (2)もし、これに関するいいサイトをご存知の方がいたら教えてください。 私は個人的に賛成です。移植のために外国へ行く子どもたちにとって、長旅は精神的・肉体的にもつらいことだと思いますし、費用も馬鹿にならないと思います。そのほかにもありますが、皆さんのいろいろな視点からの意見を聞きたいです。お願いします。