• 締切済み

子ども食堂

今朝の「とびっきりしずおか土曜版」で静岡に移住してカフェを開いた 女性の話題が取り上げていました。 そして、夕方からは「子ども食堂」として子供たちに開放しています。 無料ですが、寄付として少額を瓶に入れるシステムです。 こういう慈善の人がいて子供が守られている。ということを改めて知り 感動しました。 テレビでは、日本シリーズの真っ最中です。 少し、提案したいのですが。 野球の球場でこの取り組みができないものでしょうか。 球場は球団とは別の企業ですし、やってできないことはありません。 そして、子供たちを野球観戦させれば、将来野球選手を志す子供が でるかもしれません。 どうでしょうか。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.6

なぜプロ野球なのでしょう。Jリーグは?ラグビーは?Bリーグは?ゴルフは?スポーツイベントだけですか。音楽イベントとかではやらなくていいのですか? 「今テレビのスイッチをつけたらたまたま野球が目に入ったから野球で提案した」のだと思いますが、だとしたらたった一度の募金だけでいいのですか。最近流行りの言葉を使うならばサステナブル、つまり「継続」しないと意味がないのではないでしょうか。 現代のプロ野球選手たちは、選手たち自身でもいろいろやってますよ。自分が所属するチームの席の一部を選手自らが買取り、そこに自分の名前をつけて病気の子供や恵まれない子供を招待している選手もいます。もちろん自ら募金している選手もいます。 皆さんの回答が概ね冷たいのは、今回の質問者さんの質問がテレビを見て思い付きで提案したことだからじゃないかなと思います。 やらぬ善よりやる偽善といいます。ちょうど年末も近いことですし、質問者さん自らが何がしかに募金するのが一番よろしかろうと思います。そこの団体はテレビで紹介されたので、おそらく明日から募金を申し出る電話が相次ぐと思います。しかし、他にも子ども食堂を提供している団体は静岡県にもいろいろあると思いますよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

taikobowmeido20
質問者

補足

この質問をするにあたり、皆さんがどれ程貧困の子供に関心 があるのかを調べたいと思う処もありました。 私は親が貧乏なせいで子供の時には食うや食わずの生活を していましたから、教師にはバカにされ、同級生にはいじ められて散々な子供時代を過ごしてきましたよ。 そういう子供時代を過ごしたからこそ、今苦しんでいる 子供たちには視野を広げてもらいたい。 と思った次第です。 いろいろと御解答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

>子供たちに夢を与えることが、どうしてそんなにダメなこと なのでしょうか。 何故かというと現実を見つめていないからです。子供食堂を開催すること、それを球場ですること。実現できれば、素晴らしいことかもしれませんが、おっしゃる通りの理想郷ではできないことを考えておられないからです。 >子ども食堂は基本無料ですし、野球場なら招待席を設ければ タダで入場できます。 その意味で言えば、子供食堂で提供される食事はタダでは作れませんし、招待席はその場一瞬は無料開放しても問題ないように見えますが、経年劣化など経費がかかっている席なのです。タダ、と口にするのは簡単でも開催するには相当なやりくりが必要なのですよ。 >シングルマザーの人も一時、子供が手を離れて社会勉強で きる機会でもあります。 シングルマザー限定なのですか?両親が揃っているなら、酷い境遇でも無視ですか?後、球場までご近所という子供は多くないと思いますが、家からの往復は子供だけでするのでしょうか。 >困窮の子供たちの現状を考えていますか? 朝に子供食堂の存在を知ったあなたはどれほどの現状を知っているのでしょうか。子供食堂やそこに通う子供の現状の話であるなら、私は数年前から知ってますよ。子供食堂に通うにも実は財力、体力が必要だったりするのです。本当に困っている子供は子供食堂に通うことすら難しかったりしているのです。金持ちとまでは言いませんが、ご飯を作るのが面倒だと、それだけの理由で子供食堂に通う人もいます。本当に困ったところに食事が提供できているかはとても難しい問題です。運営も必ずマイナスの収支で運営しているわけなので、寄付や行政からの補助でまかなっているそうですが、それでも赤字で、続けられれるか危うい状況での運営も多いそうです。そうした中で、子供が喜んで食べてくれるのが嬉しくて続けている中で、汚い大人が「やっすい食堂あるから」って食べに来るのを正面から拒めない(子供が食べられない状況かどうか解らない)、そういう側面を抱えて運営されていると聞いています。 そういう事情を考えるとそういった困窮した児童のできるだけそばで開催して、通うのにほとんど苦労のない状況を作るのが一番大切にしなければならないことだと思います。住宅街の中で開催するのが好ましいと思います。 さらに言うと球場への招待は野球選手の何人かが不定期に開催しています。なかなか大きく取り上げられることではないのですが、多くの選手が地道に開催しています。そこにどこまでのフォローをされているのかまでは知りませんが、弁当の一つでもついていれば、それでいいのではないでしょうか。 子供食堂をするな、と言ってるのではありません。子供食堂と銘打って、開催するのであれば、現実に即し、本当に困窮している子供に優先して提供できやすい環境で開催することが一番であると思いますので、あえて球場で開催することは必要ないのではないか、と申し上げているのです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

なぜ野球場?入場料は?シングルマザーの方は、いくつも仕事を抱えてる方が多いです。野球、見てる暇、有ります? レストランはプロがやりますので 寄付金を集めることは、物凄く大変ですよ。その寄付金も、運営費には何パーセントと細かく決められています。プロの方は、どうやって生活していくのでしょう? 将来野球選手を志す子供が、でるかもしれません。 野球って、お金かかりますよ。道具もですが、プロの選手になろうと思えば、それなりのチームに所属という話になるのでは? それなりのチームなら入る時も試験あるでしょう。子供とは、いえ才能が無ければ難しいと思いますよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

質問を見ていたら、球場に無料、もしくは少額の寄付程度で、入場させる話かと思いきや、球場内で子供食堂ですか。入場料はどうお考えでしょうか。 子供食堂は基本ボランティアで行っている活動です。サービスとして子供は無料、またはすごく安く提供するとしても入場にお金がかかるのであれば、目的に即したことにはなれませんし、じゃあ入場料も格安で、となるとその時の収益が逼迫する原因にもなりかねません。そして、重要なところとしてその集まった子供が野球選手になったとして、球場に直接利益が跳ね返ってくることではないので、完全なボランティア活動になってしまいます。それならば、野球と切り離して、もっと住宅地に近い場所で行う方が良いと思います。球団でユースチームを持てるようにして、そこでは練習後の晩御飯は球団が出す、みたいな事の方が、直接野球と絡んで良い結果になるような気はします。野球がどうしても必要ならば、ですが。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、淋しい御回答で心が折れてしまいます。 子供たちに夢を与えることが、どうしてそんなにダメなこと なのでしょうか。 子ども食堂は基本無料ですし、野球場なら招待席を設ければ タダで入場できます。 シングルマザーの人も一時、子供が手を離れて社会勉強で きる機会でもあります。 困窮の子供たちの現状を考えていますか? 家と学校の行き帰りしかないし、家に帰っても食べるもの もない。そんな現状をなぜ考えないのですか。 悲しいです。

回答No.1

もし、そこで食中毒を起こしてしまったと仮定しましょう。 誰が責任取りますか? 発想は素晴らしいと思います。ですが、いろいろなしがらみや食品衛生法など、企業はリスクを先に考えどうしてもネガティブ思考から行動してしまいがちです。特に大企業になると顕著ですね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、食品を扱えばリスクとして食中毒の怖さは伸し掛か りますね。 しかし、広島球場のように設備の整った食の街広場を集客に 取り入れている球場もあります。 近代的な球場なら、選手専用のレストランもありますし、 場外にレストランを併設してフランチャイズで経営する こともできますね。 そうすれば、レストランはプロがやりますので、衛生面は 徹底すると思われます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球観戦のチケット購入方法

    こんばんは。 今年野球の観戦に行きたいと思っています。 場所は横浜マリンスタジアムか神宮球場です。 阪神ファンなのですが関東に住んでいるので そのどちらかの球場で観戦しようと思っています。 しかし球場のHPを見ていると、その球団のチケットしか買えない様な気がして心配です。 対戦相手のホームで買う場合、どの様に購入すれば 良いでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 球団増で観戦客がアップするの?

    報道でのコメントを見ていると球団の新規参入のハードルが低くなって球団が増えると観戦客が増えるとか(例えばセ6、パ8とか)言ってましたが1シーズンの各球団の試合数は同じ思いますが各球団の対戦数が減るという事ですか? 現在のプロ野球のファンは、それぞれファンチームがあると思います。 新規参入球団はファンを現在はプロ野球ファンでない人々に求めるわけですか? いわゆるプロ野球ファン(特に球場に観戦に行く人々)の絶対数がアップするという事ですね。

  • こどもと一緒にスポーツ観戦、何歳からできましたか?

    こどもと一緒にスポーツ観戦、何歳からできましたか? よろしくお願いします。2歳1ヶ月男児の母親です。 こどもが産まれるまでは、夫婦でスポーツ観戦をよくしておりました。 主に野球なのですが(球場が近いので)当然産まれてから一度も子連れで行っていません。 思い出すと、球場には結構小さい子(就園前くらい)連れてきてる方も結構いらっしゃったように思いますが、わたしの考えとしては2歳ではさすがにまだ早すぎるだろう…とは思っています。 ただ最近、BSでスポーツ見てると「サッカ、サッカ」といってボール蹴り飛ばしたり、「やーきゅ」といいながらゲートボールみたいにラップの芯持って転がしたりしてるので、興味はあるようです。 息子がこうやってるのを見ながら、いつになったら家族で行けるのかなー?  ってふと思ったのですが。 お子さんと野球やサッカー観戦に行かれてる方、いつ頃から一緒に行ってますか?

  • 阪神甲子園球場はペットボトル持ち込みOKですか?

    今度甲子園球場に野球観戦にいきますが、瓶・かんの持ち込みはNG でしょうが、ペットボトルの持ち込みはOKでしょうか? 球場内の飲食は高く付くので、近所のダイエーで食料と飲料を買って持ち込みたい ところです。

  • 子供連れではじごめての甲子園球場

    夏休みの終盤で子供がライブで野球が見たいといいだしました。 阪神戦です。オークションサイトで親子4人となりますとライトスタンドになります。 そこで、初めて甲子園球場阪神戦で特にライトで見る場合子供でも大丈夫でしょうか?(10歳&5歳) 野球観戦は初めてです。 気をつける点とかございましたらご教授下さい。

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • 野球観戦の魅力を語ってください。

    閲覧ありがとうございます。 来月から球場で売り子のアルバイトをすることになりました。 ですが、私は全く野球に興味がありません…笑 ある程度のルールは知っています。勉強しようにもいまいち魅力を知っていないと捗らないなと思い、質問しました。 スポーツ観戦はどれも嫌いではありません。 手に汗握りながら見るのは凄くドキドキします。 ですが、野球は特に面白い‼︎という魅力があれば知りたいなーと思いました。 あとこの球団のこういうところが好き!とか本当に何でも良いので野球を観戦する魅力を聞きたいです。 特に、野球の経験はないんだけど見るのは好き!って方に聞きたいなと思います。 勿論経験された方も魅力を語ってくれたら嬉しいです。

  • 月に100万以上稼ぎがある人は

    寄付や慈善活動を義務化したほうが良いでしょうか?同僚や友人にお前はFXで月に数百万稼いでるんだから当然寄付や慈善活動はしてんだろ?と聞かれ、子供食堂とあしなが育英会に月10万ずつ送ってるよ!と言いました。(※本当の話です)まあそれくらい稼いでればそれくらいやって当然だよな!むしろ月に100万以上稼ぎがある奴は寄付を義務化したほうが良いだろう!との事でした。寄付するしないは個人の自由であり強制ではないのでその発言はどうかと思いましたが。世の中には様々な職種や才能で巨額の富を築く人が居ます。そういった人達が皆が皆寄付や慈善活動をしているかと言うとあながちそうではないようです。大体の人は自分の娯楽で使って終わりのようです。寄付したらしたで偽善者呼ばわりされ、しなかったら何で寄付しないんだ!と罵倒されてしまいますよね。皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 草薙球場での早慶戦

    よろしくお願いいたします。 なんと今度、静岡の草薙球場で早慶戦が行われるそうで、 ハンカチ王子が我が静岡にやってくるみたいなんです! でも私は根っからの野球音痴で、 今までも友達が全てセッティングしてくれたプロ野球観戦しか した事がありません。 草薙球場の試合のチケットを取る方法がわからないのですが、 ぴあで取れるんでしょうか? 発売開始が6/30だという事しかわかりませんでした・・・ ミーハーな質問で本当にすみません! でも、どうしてもハンカチ王子に会いたいので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 俺は贔屓球団の本拠地以外の球場では、

    ほとんど観戦経験がないのですが、これって野球ファンとしてはにわかファンになるのですか? 俺は埼玉に住むベイスターズファンですが、横浜スタジアムでは年に20試合ほど観戦しますが、他の球場には西武ドームでの交流戦を1度観戦した以外は一度も観戦していません。 本拠地以外で観戦しないのは、単純に言えば本拠地まで日帰りで特急や新幹線を使わずに行けるからです。 ハマスタに普通に電車で行けるから、わざわざ東京ドームや神宮に行く理由がない、ということです。 それにアウェーは嫌だ。やっぱり本拠地で応援したいです。 このことについて、ロッテファンの先輩が「俺は年に2回は遠征しているし、12球団の本拠地で野球を見た経験がある。本当にベイスターズが好きならせめて関東の球場くらい行けや」と言ってくるのですが皆さんはどう思いますか? 俺は他球場で応援するのはなんか嫌なんですよね・・・西武ドームで1回だけ観戦したけど観戦していてやっぱりハマスタで観戦するほうが気分がいい、って思いました。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう