野球観戦の魅力と楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • 野球観戦の魅力は、手に汗握りながらのドキドキ感です。ルールを知っているだけでなく、選手のプレーに注目することでより一層楽しめます。
  • 野球観戦は、他のスポーツ観戦とは異なる独自の魅力を持っています。球場の雰囲気や応援団の声援、選手たちの緊迫したプレーなどが一体となって、観客を魅了します。
  • 野球観戦の楽しみ方は人それぞれですが、球団によっても異なる魅力があります。球団カラーや選手の個性、球場の特徴などに注目して、自分に合った球団を応援することも楽しみのひとつです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球観戦の魅力を語ってください。

閲覧ありがとうございます。 来月から球場で売り子のアルバイトをすることになりました。 ですが、私は全く野球に興味がありません…笑 ある程度のルールは知っています。勉強しようにもいまいち魅力を知っていないと捗らないなと思い、質問しました。 スポーツ観戦はどれも嫌いではありません。 手に汗握りながら見るのは凄くドキドキします。 ですが、野球は特に面白い‼︎という魅力があれば知りたいなーと思いました。 あとこの球団のこういうところが好き!とか本当に何でも良いので野球を観戦する魅力を聞きたいです。 特に、野球の経験はないんだけど見るのは好き!って方に聞きたいなと思います。 勿論経験された方も魅力を語ってくれたら嬉しいです。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.5

野球は、筋書きの無いドラマと言われています。 試合の展開が予想出来なくて、予想外の結果が生まれるのが面白いです。 自分の応援してる球団が勝てば嬉しいし負ければ悔しいけど 同じ球団を応援する人同志の仲間意識があるし ルール等が分からなくても、それなりに面白いはずです。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋書きのないドラマ…そう聞くととても興味がわいてきました。 確かにスポーツの試合ってそうですよね。何が起きるかわからないから面白いんですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

コンサートなどでは、警備などのためにステージに背を向けてあちこちに立っているスタッフがいます。彼らはそのコンサートを見てはいけないので、「推しメンは誰」みたいな興味は一切持たずむしろ「よくあんなもんに夢中になれるな。くだらない」と思うくらいのスタンスがいいのです。無表情にステージから背を向けるスタッフにファンも誰も興味を示しません。 売り子さんのアルバイトもそうです。ヘタに興味を持たれて仕事がおろそかになられるほうが困ります。 ただ、まず真っ先に覚えるべきなのは、背番号と名前ですね。特に人気選手です。「柳田選手のフラッグをください」といわれたときにああ背番号9の人かとすぐに分からないとお客さんもイラッとするでしょう。選手によっては、ファンに愛称で呼ばれている場合もあります。お子さんが「ギータのが欲しい!」といったときに、ああこのお子さんは柳田選手のグッズが欲しいんだなと気づいた方が仕事ははかどります。まあ、慣れれば嫌でも覚えるでしょうけれどもね。あとはおいおい「この選手は子供に人気がある」とか「この選手はやたらオッサンのファンが多い」とか分かってくると思うので、それが分かったらどんな選手なのかをそのときに調べれば充分だと思います。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では売り子も一切興味を持たない方が良いのですね。 名前ぐらいは覚えておいた方が良い気もします。

• hkinntoki7
回答No.3

>急にお客様から野球の話を振られても  ご心配なく、ありえません。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、杞憂だったようですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕からは、役に立たないお話をさせてください。 一体感、が好きです。 隣の知らないおじさんと、もちろん野球の話で盛り上がるのですが 横浜球場だと、お酒を飲みながらちくわやかまぼこ さるまあげをつまみにしてる人がいて それをもらったり、自分のをおすそ分けとかして その後一緒に飲みに行く、とか。 そんなんが、僕は楽しいです。 そういう意味では、おのののかの嫌いなタイプかもしれません。 質問者様とは違くて、のんびりゆったりが好きです。 贅沢なテレビ、感覚です。 なら家でテレビをみれば・・・違うんです。 それでも僕なりの一体感を味わえるので、それが楽しい。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方もいらっしゃるんですね! 確かにライブ感といいますか、テレビでは味わえない空気感はとても楽しそうです!

• yama1998
回答No.1

そもそも球場の売り子のバイトが観戦する余裕なんてないかと思いますけど。 球場側がバイトしながら観戦できるよ、なんて言われた? もし言われたとするなら募集目的でしょう。 球場によってはノルマというか、販売するもの全部自分で購入する形にしたりするところもある、だから全部売りさばかないとそれだけ損する、野球みてる暇などでしょう。 だから野球のルールすら知らなくても務まる。 まぁ、興味ない人が無理にここで文書の羅列の回答みたってピンくるのは難しい。 一番いいのは詳しい人間と観戦に行くこと。 当然バイトしながらその人間と語り合うのは難しい、というか無理。興味持ちたいならバイトでなく、プライベートでいくべし。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球を見ている暇がないどころか、会社からそもそも立ち止まって観戦は駄目と言われていますよ。 ルールも知らなくても困らないと言われました。 ただ、急にお客様から野球の話を振られても全くわからないよりかはわかる方が良いと思い、私なりに勉強しようと考えました。