定年でド田舎に転居しました|周囲となじむためのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 定年を機に、山間の農村部に引っ越しました。知人もいない環境で、人間関係の煩わしさから解放され、生活費も節約できると考えていました。しかし、少しはなじんでいけるようになりたいと思うようになり、アドバイスを求めています。
  • 定年後に山間の農村部に引っ越したものの、周囲となかなか関わりを持つ機会がありません。農家さんなどに少しずつ知り合いになりたいと思っているのですが、どのようなアプローチが効果的でしょうか。
  • 退職後、山の中の農村部に住んでいます。しかし、まだ周囲との交流が少なく、少しずつコミュニティになじんでいきたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年で、ド田舎に転居しました

転居先は、農村部で山の中、知り合いも全くいません。 煩わしい人間関係も遮断でき、空気が良くて生活費も安く済んで良いだろうと考えたのですが、現在多少希薄でも良いので周囲となじんでいきたいと考えるようになりました。 周囲の農家さんなどと少しずつ知り合いになっていきたいと思っているのですが、まだ切っ掛けが作れずにおります。何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235776
noname#235776
回答No.5

既に優れたご回答がたくさん出ていますが、後出し・・・で。 昔は大都会に住んでいましたが、現在は、総戸数16戸、総人口 32人からなる、山あいの集落に住んでいます。 私の家だけ集落からポツンと離れており、集落内でもっとも近い方 の家まで約500メートルあります。 家の中に居ながらにして、夜にはフクロウ、イノシシ、シカの鳴き 声が聞こえてきます。私自身、   「日本一の環境に住んでいる」 と頑なに信じています。 集落内の方が私の家を訪ねてくるのは、2ヶ月に1回くらいでしょ うか・・・。私が集落内の方の家を訪ねるのも1~2ヶ月に1回程 度。別にお付き合いを拒否している訳ではなく、ただ、自宅の周辺 の居心地が良いから、あまり出歩かない・・・というだけのことで す。 >現在多少希薄でも良いので周囲となじんでいきたいと考えるよ うになりました。 とのことですが、多少の交流はあった方が良いですよ。田舎暮らし は、いざというときに近隣の方々の力が絶対必要です。 例えば、あってはいけないことですが、私が住む集落で、万一火事 を出したとすると、消防署に通報してから消防車が到着するまでに、 約25分かかりますから。 交流をつくるには、集落内で出会ったときは、ご自身から笑顔で挨 拶をすること、共同作業のときは、ご自身が率先して作業に当たる ことです。こうすることで、あなたに対する地元の方々の信頼感が 増します。 野菜作りをする上で分からないことがあって尋ねて行けば、快く教 えて下さるでしょう。 私も野菜作りに関しては全くの無知でしたが、多くのことを教えて 頂きました(今はプロ並み ???) では、ご自身から近づいて行きましょう !!! 本日のご質問、ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

見かけたら何でもいいから話しかける。 但し失礼のない様。 以上

• zabusakura
回答No.6

あら、田舎の方が人間関係、濃くて鬱陶しいのに・・・ 体調、悪くなった時や買い物なども不便ですよ。 下手に仲良くなったら、どこまでも入り込んでくるのが田舎です。 そして地域活動も参加させられたり。 それでも良ければ、挨拶からでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。その辺鬱陶しそうです。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は地方の山間集落に移住して10年になります。 地方集落は基本的に住民の多くが遠くとも血縁関係にある社会ですから、人間関係を煩わしいと感じる人には、かなり住みづらい環境と言えるでしょう。 でも、地域行事くらいは顔を出していこうという感じのスタンスになれば、とりあえず地域の一員としてのお付き合いは成り立っていくと思います。 農村社会は共同社会ですから、様々な季節の行事のほか、農道の道普請や草刈りなどの共同作業も多々あります。そういう場に顔を出していけば、自然と地域の皆さんとの交流が出来ていきます。 農村という名の共同社会では、共同行事で顔が見える人が地域住民、そうでない人はよその場所に本拠がある人、と思われてしまうんですよね。地域に根ざした暮らしをしようと思ったら、まず地域行事への参加が良い切っ掛けになるはずです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

中山間地(田舎とは言いたくない)に住んでいます。    > 煩わしい人間関係も遮断でき この考え方は間違い。 田舎(書いてしまった!)ほど人間関係の濃密さを求められるところはありません。    > 現在多少希薄でも良いので周囲となじんでいきたいと考えるようになりました。 これは非常にいい事です。定住するには何より必要。 町内会(地域で呼び名は違います)のような組織が必ずありますが、加入されていますか? まずはそちらの加入して下さい。 そうすれば近隣の方々も、あなたを認めてくれます。    そして道で行き会ったら、必ずあなたから挨拶をする。 顔なんて覚えていなくても、取敢えず挨拶です。 そのようにしていれば、次第に顔を覚えられて地域に馴染んでいきます。    地域の共同作業もあると思います。これへの参加も必須です。 大したことは無いはず、顔さえ出せば納得してくれます。 やり方も教えてくれる。    その他諸々・・・頑張って下さい。    地域に馴染めば、これほど快適なところはありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• qwe2010
回答No.2

お年寄りから、小さな子供まで、笑顔で挨拶。 わからないことは、教えていただく。 町の行事から、いろんな仕組み、野菜を作るなど。 聞けば丁寧に教えてくれるでしょう。 話をしたいなら、同じようなことをしていないと、話題がありません。 周りの人が、していることを、やってみると、わからないことや疑問に思うことが、出てきます。 それらの繰り返しで、話が合うようになります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは   うらやましいです。  都会では、アパートに入居したら、お菓子などを  持って、ご挨拶をします。   それと同じ考えで、ご挨拶にうかがうのはどうでしょう。   それにしてもOK WAVEが使えて、いいですね。    参考まで

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昼はキジ、夜はフクロウが鳴くうら寂しいこんなドド田舎でもインターネット、それも光回線がつながっているのはびっくりです!