似てると言われることについて

このQ&Aのポイント
  • ほぼ初対面の人から女優の志田未来さんに似ていると言われることが多いです。言われた側としては嫌な気分になります。
  • 「似てる」と言われる人は大抵元の芸能人の劣化版コピーだと言われている気分になるのです。
  • 顔のどのパーツが似ていると、より彼女らしくなってしまうのでしょうか?芸能人に似ないには一体どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○(芸能人)に似てると言われることについて。

現在、20代の女性です。 ほぼ初対面の人から女優の志田未来さんに似ていると言われることが多いです。 (バイト先で会った人、同じクラスになった子、職場での飲み会など) 「似てる」と言っている側の気持ちはまったくわかりませんが、言われた側としては嫌な気分になります。 自分から見て志田未来さんが全くもって可愛い、綺麗だと思えないので自分も遠回しに「ブス」と言われている気持ちになることが1番の要因です。 また、「○○に似てる」と言われる人は大抵元の芸能人の劣化版というか、その人より美人もしくはイケメンということは絶対にないと感じているのもあります。 端的に言うと、○○の劣化版コピーだと言われている気分になるのです。 また、ほぼ初対面の人に対して顔面についてとやかく言うのは失礼だと思うのですが、「○○に似てるねー!」はなぜか許されている風潮なのも憎らしいです。 見た目がなるべく似ないように化粧を濃くしたり、髪色を明るくしても似てる似てる似てると言われたのでもうどうしたら良いのかわかりません。 「志田未来ちゃん可愛いから気にすることないよ!」 「似てると言われるのも若いうちだけだよ!」 「似ててもいいじゃない!」 など、励ましの言葉や諦めろ、別に気にするな、整形しちまえ、などのお答えは遠慮願います。 また、裏をかいた自虐風自慢話でもありません。 (それだったらどんなに良かったか…) 顔のどのパーツが似ていると、より彼女らしくなってしまうのでしょうか? 誰々と誰々が似ているというのは理解できるのですが、自分のこととなると主観が入りすぎているためわかりません。 芸能人に似ないには一体どうしたらいいのでしょうか。 私の顔立ちの参考程度に、女優の夏菜さんや、笑うと長澤まさみに似てると言われたこともあります。 あとは変わり種だとガチャピンにも似てると言われたことも…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

志田未来さん,夏菜さん,長澤まさみと来ると,あなたの目の印象がかなり強いのだと思います。恐らくマスクをしていても似ていると言われてしまうかと。 夏菜さんや長澤まさみさんが少ないとなると,口元がガチャピン系なのだと思いました。 (大変失礼ですが,顔を知らないのでイメージを遠慮無く申し上げています) 似ていると言われるのは嫌だ。というのの多いパターンは,その対象がかわいい,かわいくないというよりは,一般には「レッテル」をはられている気分がして嫌だと言う方が多いのですが,あなたの場合明確に志田未来はかわいくないので気分が悪いという,少数派のご意見のようです。男性からすれば彼女は間違いなくかわいいです。 その観点からも,女性同士であればどうかわかりませんが,男性が志田未来さんに似ていると言う場合は,かなりタイプだ。好みだ。もっと言えば好きになりそう。に近いでしょう。 どこのパーツが,どこからみて・・・・と考えるよりは,とてもかわいいですね。大好きなんですけど。と言われているとまず思って見ることが大事だと思います。つまり似ているというのは,多くの人が認めているかわいい子と同水準の高レベルなあなたに,自分が大変興味を持っている。という意思表示ととっても構わないということです。もちろん,単に似ているから喜んで伝えたかったというのはありますが,それでもやはり志田未来さんは褒め言葉ですから。 もしかして,あなたは単に,キレイですね。かわいいですね。と言われるのも気分が悪い人でしょうか。そうゆう方は確かに,自分の容姿について発言されるのが嫌なのでよくわかります。 私などつまらない例ですが,私もある男性俳優に似ていると言われます。女性からはよく褒め言葉として言われるのですが男性からは時々笑われます。それは男性にとってはその男性のイメージが悪いからです。女性はおそらくそれくらい格好いいと言ってくれているので,私は「言葉」よりも「意味」をとって受け入れます。 そうできないから腹立たしいのはわかりますが,うわべの言葉ではなくて,中身の意味で受け入れるか怒るかを判断されてはどうでしょうか。あなたへの好意や友好的な感情を受け取らずにコンプレックスを出すのは,あまり良いことではないと思うからです。 で,それでも予防したいというのであれば目元のメイクアップを変えることだと思います。似ていると言われる3名とも,目元が乙女チックで,かわいらしい丸っこい瞳の印象です。目尻を意識して横長に瞳が見えるように意識すると印象はかなり変わりそうですが,目が大きいあなたは弄りすぎるとパンダになってしまうので,それは逆効果ですのでご注意を。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかして顔を見られているのかしら…と思うほどに言い当てられていらっしゃって驚きました。 単純に容姿を誉められるのはまんざらでもない…のですが、誰かに似てると言われた途端、嫌な気持ちになってしまいます…。 似てると言ってくるのは女性ばかりでした。男性はどちらかというと、率直に可愛いと言ってくださっていました。 丸っこい目がなんとかなれば良さそうな感じですので、メイクを工夫してみようと思います。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

これ私見なんですけど、似てる芸能人て誰もが無意識のうちにあまりいいとは思っていないんじゃないかって気がするんです。だってさ、似てる芸能人が大好きだっていうことはすげーナルシストってことじゃないですか・笑。 私も昔よく筧利夫さんに似ているっていわれたことがあったんです。でも私、そういわれる前からどうも筧さんがそんなに好きじゃなかったんですね。彼が注目され始めた頃に全国各地の女子アナを集めるっていうスペシャル番組に筧さんが出てきたんですけど、そこにいた女子アナさんが「私、筧さんの大ファンなんです。今日はよろしくお願いします!」と猛烈なアピールはするわ、筧さんが「今日はどのお姉さんを持ち帰ろうかとワクワクしています!」と冗談を飛ばしたら、ひな壇の女子アナさんたちが一斉に黄色い悲鳴をあげて「いやーん、私をお持ち帰りしてー!」という感じになりましてね。どこがそんなにええの?なんて思っていたのです。 自分に似ている人って、どこかしら近親憎悪するものではないかなと思います。ナルシストじゃない限りね。 ちなみにある時期からは、私は筧さんの髪型を真似ていたときがありました・笑。ナルシストかと聞かれたら、まあどっちかといえばそっちだねと答えます。筧さんへの好感度が上がった時期と自分の中のナルシズムに目覚めたのは、ほぼ同時期だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…もし私も志田未来さんを好きになったら、自分の顔が好きになれるのかもしれないですね。 自分の顔が好き!という方は、誰かに似てると言われても受け流せたり、受け入れたりできるのかもしれません…。 今のところどちらも難しいので、あまり似てると言われないようにメイクしようと思います。

• sakura-333
回答No.5

ガチャピンは悪口にもなり兼ねない微妙な立ち位置ですが・・ 目とか鼻の特徴的な部分ということもあると思いますが、全体的なバランスってこともあるんじゃないでしょうかね。 整形しても土台が一緒だから自己満足で終わってしまう人みたいなもんで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、目や鼻といったパーツ的な部分に特徴がありそうですね。 もし土台から似ていたら…と考えたらちょっと恐いですがメイクでなんとかごまかそうと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>芸能人に似ないには一体どうしたらいいのでしょうか。  これでもか! これでもか‼ と、露骨に似せることですね。周りはいや気が差して、何も言わなくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似せるのは恐いですね…諸刃の刃というか…。 ですが、振り切ってしまえば誰も触れて来なくなるかもしれませんね。 やはりだいぶ勇気がいりますが…。

• agehage
回答No.3

俺なんかチャンカワイに似てますねって言われるんです。全く嬉しくない てか、どういう神経してたらチャンカワイに似てるなんて言うんだよ、せめて陰で言ってくれよ チャンカワイさんごめんなさい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャンカワイさんは結構好きなので、悪いイメージではないと感じました。 ですがやはり言われた本人と言う側、聞く側ではまったく違いますよね…。

• SPS700
回答No.2

芸能人に似ないには一体どうしたらいいのでしょうか。  何も、しなければいいと思います。僕も何とかさんに似ていると言われたことがありましたが、その何とかさんを知らないので、褒められたと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり有名ではなかったり、自分が知らなかったらふーんと流せるのですが、ある程度知名度がある方ばかりなので、自分の中で引っ掛かってしまうんですよね…。 なにもせず、気にもしないのが最良だとは思うのですが…。