• ベストアンサー

健康診断の結果 尿酸値が低い(B判定)

こんにちは 先日、健康診断を受けた結果が郵送で返ってきました。 それを見るとほとんどがA判定で問題ないのですが、 尿酸値だけ標準より低くB判定になっていました。 尿酸値が高いと「痛風」になるとかわかりますが、 低いとどうなるのでしょうか。 お医者様に聞いても「特に・・・」と言われるだけです。 ならB判定にするなよ。 と思うのですが、何かリスクがあれば知りたいです。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低尿酸血症の人の一部には運動後の腎障害や尿路結石が起こることがあります。多くの場合SLC22A12というトランスポーター(膜を貫通して物質を輸送する蛋白質)の遺伝子に変異が起きています。 http://www.tufu.or.jp/gout/gout2/61.html  

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

前回答者と同じく腎性低尿酸血症の運動後急性腎不全が思いつきますが、非常にまれな疾患です。また痛風は高い尿酸値が急に下がるときに発作を発症することも多いです。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^