• ベストアンサー

健康診断の結果が遅いのは?

健康診断を受けて、2日ほどで結果が出ると言われたのですが、1週間たっても結果が郵送してもらえません。 何か病気でもなっているのでしょうか? なぜ遅いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

結果は2日で出ると言っただけで,それからデータを転記して,発送ですからまだ日にちは掛かります. 病気だから遅れるなんてありません.

その他の回答 (2)

• takatosen
回答No.2

医療機関によっては外部に分析を依頼したりするので,その場合依頼先の検査機関の混み具合に左右されます。 医療機関はその分析結果を基に判断を行うので,検査項目にもよりますが,通常は結果が通知されるまで7~10日はかかります。 また,受診した医療機関で急患が入った場合そちらが優先されることもあります。 なので,遅れている理由は受診した医療機関に問い合わせてください。 逆に2日ほどで結果が出ることのほうが早すぎるような気がします。 もう少し待ってみたらいかがでしょう。 なお病気かどうかですが,一次検査では病気かどうか,治療を要するかどうかの判断はしないので,なんらかの所見がある場合は再検査(精密検査)の通知があるはずです。

• tent-m8
回答No.1

遅い理由については、「診断」できません。 受けた所に聞くべきだと思います。 ・郵送でなく、取りに来るものと思っている。 ・住所、氏名等に不備やミスがある。 ・郵便事故。 などでしょうね。