• ベストアンサー

健康診断結果。

先日、健康診断で、胸部レントゲンを撮りました。 結果は、右上野嚢胞と書かれてありました。 右上野嚢胞とは、どういう病気?なのでしょうか? また、経過観察だけでいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu625
回答No.2

肺嚢胞症はそれほど珍しいものではありません。 小さい時は、自覚症状もなく治療の対象にも なりにくいです。ただ、進行性の場合、次第に 息切れや呼吸困難を引き起こすこともあるので、 再検査と言われてないならば、 様子をみてから、再検査されてはどうでしょうか?

ganguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

• _-_-_-_-_
回答No.1

右肺の上の方(鎖骨の近く)に,風船の様なものができていることです. 気胸の原因になりえますが,とりあえずは経過観察で良いものです. ご心配でしたら,胸部CT検査をお受けください. http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/geka/1035339259.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/107A0100.html

ganguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。