• ベストアンサー
  • 困ってます

規則(要綱)の作成基準

たとえば自治体が条例を作る場合、憲法を通す必要があると思いますが、一方で、自治体がだす助成金などの制度について、その規則(要綱)を作成する場合には何らかの条例を根拠法にしなくてはならないのでしょうか?

  • frau
  • お礼率57% (2151/3712)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5185/11481)

「憲法を通す」という意味がよくわかりませんが,条例は法令の範囲内で作ることができます。 規則(要綱)といっても色々あります。住民を拘束するものについては法令に違反してはいけません。条例を根拠としない規則もあります。 自治体がだす助成金などの制度についての規則であれば,その助成金を定めている条例からの委任で制定されることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

根拠ではなく 参考にする ということはよくあることです。 他の自治体で実施されているものを参考にするということです。 それにならって条例を作り その条例に合うようにシステムを作ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。