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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我慢するしかないですか?)

我慢するしかないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今日午後4時に予約センターに連絡し、先生に直接相談するようにお願いしたが、結果的に先生から不快な言葉を言われた。
  • 私は苦情を言いたいと思ったが、今までの先生にも情報が共有される可能性があるため、我慢するしかない。
  • このような体験をした場合、どうすればいいのか分からない。解決方法やアドバイスが欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#259681
noname#259681
回答No.3

嫌な先生ですね。 病院変えたらいいと思いますよ。頃合いだったのでは? 他を探してみましょう、医師はピンキリですので。 病院のレビューとか読むと、そういう嫌な先生は誰にでも嫌がられてますよ。私も通い始めにはなかったレビューが、嫌な先生だなと思ったころ開いたらあって、嫌な態度の先生だといくつかのレビューがありました。 私も書こうかと思いましたが、主さんと同じ理由で躊躇していますね。 しかしまずすべきなのは先生に文句言うことではなく、他のかかりつけ医を見つけることです。 病は気から。 そんな先生では治るものも治りませんよ。 文句は落ち着いてから、まだどうしてもいいたいというときに、個人特定されなさそうな要所だけ書くのでいいのでは? 先生もそんなことあったっけ?と思い出せないでしょうしね。 いいところ見つかるといいですね。

pino115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 一晩たてばイライラもおさまると思うので、他の病院探すことにします。 そんな言われ方をされてまで、その先生に診てもらわなくても良いですよね!! どうしても、おさまらなかったらレビューか星1つくらいで心を落ち着けたいと思います。 なんか、気が楽になりました。ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は、病院関連等では、電話ではなく、 全て出向いて行うようにしています。 そうしますと、多忙な中に、時間を つくってくださるのです。 その病院の印象が宜しくないのであれば、 アナタ様がベストで、パーフェクトと思われる 病院を見つけ出して、その病院を マイ病院にすれば宜しいのでは ないでしょうか。 看護師さんが《クライアントに、 先生に直接電話するように伝えました》的な連絡を キチンとしていたら、アナタ様は違った印象を もったのかもしれませんが…この種の齟齬は ありがちですね。アナタ様自身は、これまで、元凶の 看護師さんのようなスタンスだったことは、1度も ないのでしょうか。天の采配と云うのでしょうか。 意外と、そうした巡り合わせが還ってくることが 有るのです。 私は「いま困っていることの全ての原因が自分にある」という 先人の言葉が好きなので、私がアナタ様ならば、どこか 私が気づいていないところで、人様に迷惑をかけていたんだな と反省して、以後、瑕疵や齟齬が起きないように 心掛けますけどね。 よい病院、よいドクター、 よいスタッフと出合えると いいですね。 CiaoCiao.

pino115
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく勉強になります。 ここ数年は、出産、育児などで電話応対などすることもないのですが。 会社勤めの頃の対応を覚えていませんが、注意されていないだけでこのような事もあったのかもしれませんね。 >いま困っていることの全ての原因が自分にある とても、心にしみました。 確かに、先生のような感じの悪い言い方はしたことあります。 反省すべき所がさっそく…と、思い知らされました。 私も、以後この言葉を胸に反省し気をつけていきたいと思います。 勉強させていただき、ありがとうございました。

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  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.2

>病院でいつもかかっている科ではないところに6月に検診予約入れてるのですが、予約変更の電話をしたところ、予約センターにつながり、その予約センターの人に先生に直接話して相談してみたらどうですか? と、言われた この行き違いは、予約センターの事務の人?の問題から発生しています。 勝手な解釈で、医師に直接、相談となってしまっています。 これでは、予約センターの業務をしっかり果たしてはいないことになります。 まず、そこを指摘すべきだと思います。 先生も、同じ認識を持っているはずです。 まして、忙しい状況の中で、電話で患者さんと話すことはしないと思います。 内容も予約の話です。 予約センターに、先生とのやりとりを説明し、クレームを入れましょう。 そして、先生に対する気持ちを修正された方が良いかと思います。 どうしても納得いかないのなら、病院を変えることになると思います。

pino115
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。確かに、予約センターの方に言われた時に、仕組みについて違和感はありましたね。今思うと。 そんな仕組みあるなら、みんながみんな先生に電話しちゃいますよね。 先生もわからなくはないですが、私ではなく予約センターの方にキツい言い方してもらいたかったです。 回答ありがとうございました。

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noname#235119
noname#235119
回答No.1

罵ったわけでもなく、見下してもいない。 丁寧な言葉で対応しているのに、これ以上何を要求するのですか?

pino115
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点もあるのですね。勉強になります。 私は、その先生の言っている言葉は丁寧でも、早口ですごく感じの悪い言い方をされたので、それはどうなのかな?と、思ったもので。 ありがとうございました。

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