担当医師の変更

このQ&Aのポイント
  • 担当医師が変更されることになりました。
  • 初診時の先生ではなく、別の先生が担当になりました。
  • 変更後の先生は私の持病のせいで手術を中断しなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

担当医師の変更

初診の時は一番上の先生だったのに、2回目は午後にしたせいかほかの先生になってしまった。午後は初診時の先生は診察されない日だったのですが、予約の時はそのことは言ってはもらえませんでした。その病院にたどり着く前に経験の浅そうな先生にひどい目にあってようやく良い先生に会えたと思っていたので、手術も変わった先生がすると聞いてショックです。最初の先生は、ちゃんと直してあげます、年間の手術件数も多いし安心して任せてくださいと言ってくださいました。変更後の先生は私の持病のせいで手術を中断しなければならないことになったら、半年後くらいに再手術ねと。半年間今の状態のままだと症状は悪化してしまうけど仕方ないみたいに言われました。一度電話で先生を元に戻してと言ってみましたが、ダメだといわれてしまいました。もう一度言っても大丈夫でしょうか。以前のことがあるので、不安でたまりません。担当の先生の変更は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういう病状かわからないので、一概には言えませんが 私の母は心臓が悪く循環器系の病院にかかっています。 都内の病院に通院が大変で何回か紹介状をいただきました。 最初に紹介を受けた病院では、ヒステリックな女医さんにあたり、 母の病状で手術をしないなら面倒見られないので、地元の診療所へでも 行けと言われました。母にとって大病院で見ていただくのは 薬以上に大きな安心感があります。大きな病院には相談室がありますので そのことをお伝えすると担当医を変更してもらえました。ただ、変更後の 先生はおっとりしすぎて、紹介状も3ヶ月も目を通していないことが わかったので、更に母に合いそうな病院を探して、紹介状をまた 書いていただきました。事前に相談に行くと心配症の母の性格に合いそうな 先生を相談室で教えていただき、紹介状にその先生のお名前を書いたら…と 裏技を教えていただき、その先生の担当日に受診するようになって 現在に至っています。 大事な命を預けるのですから、担当する先生を希望しても、 私はわがままだとは思いません。 どうぞよい方に変わりますよう祈っています。

kourin0411
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気を出して言ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分だけ特別扱いしろ、ということですよね。 基本的にはできないですね。 限りある医療資源は、みんな平等に扱われるべきですので。 だから、紹介状を持たず、大病院や基幹病院を受診したら、6000円くらい多くかかりますよね。お金が。 日本の医療保険内でやれば、一人を特別扱いはできませんので、保険のない外国等で治療を受けられる事をおすすめします。