• ベストアンサー

デスクトップパソコンのモニターの電源ランプ点滅

デスクトップパソコン(Diginnos Magnate IM)を使っています。 モニターはhpのw2072aを繋いでいます。 最近、モニターの電源ランプが点滅するようになりました。 通常は青点灯なのですが、最近青点滅をたまにしています。 一定のリズムではありません。 画面自体は問題なく映っています。 仕事でパソコンを利用しているので、突然故障すると困るのですが この点滅は、故障の予兆なのでしょうか。 買い替えたほうが良いでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん範囲外入力です。HPの他のモニタで、電源ランプの点滅で範囲外入力を表わすものがありますので、同様かと。 PCが出力する解像度や垂直同期周波数が、モニタの本来の対応範囲から逸脱している場合にこの状態となります。条件により、それでも映ることもあれば、表示に異常を来したり、完全に映らないこともあります。 PC側の解像度・リフレッシュレートが適切(モニタの取扱説明書等に記載された条件を満たしている)であるにも関わらず、不規則にこの状態になる場合は、モニタ側が変調を来しはじめていることが予想されます。 ずいぶん古いモニタですからいつ故障してもおかしくない気はします。モニタを都合されたほうが無難でしょう。モニタは消耗品なので中古は薦めません。製品の質にもよりますが、仕事で終日使用していると、2-3年で次々ダメになったりします。 モニタを都合する場合、ビジネス向けに実用性が高いのは22-24インチで1920x1200(WUXGA)のIPS液晶ですね。動画メインなら1920x1080で構わないんですが。最安はレノボThinkVision T23d-10で17000円台です。

tatep
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速新しいものを購入しました。 今後は、2~3年でダメになるものだと心得て使用していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

青点灯はPCから信号が来ていることを示すものです。通常は点灯しっぱなしです。点滅が起きるのは信号が来ていない(もしくは受け取れていない)ことを示しているのではないでそうか。故障の予兆かも知れませんね。ケーブルの接続を確かめて、様子を見たら如何でしょう。

tatep
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ケーブルを挿しなおしてみましたが、やはり、たまに点滅します。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

w2072aのマニュアルをネットからダウンロードしましたが 「モニターが通常の操作モードの際、電源灯は青く点灯」 「モニターが低電力状態の場合、モニターは空白になり、バックライトはオフにされ、電源灯はオレンジ色に点灯します。」 とは書いてますが点滅すると言うような記載はないですね。

tatep
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ケーブルを挿しなおしてみましたが、やはり、たまに点滅します。 マニュアルまでダウンロードしてくださり、ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

画面にメッセージは出ないのでしょうか。 最近、ディスプレイアダプターやモニターのドライバー更新をしたことはありませんか。 モニター接続ケーブルをいったん外して、再度キッチリ接続してみてはどうでしょうか。

tatep
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 画面には特にメッセージなどは出ておらず、通常通り映っています。 ドライバーの更新はしていないです。 ケーブルを挿しなおしてみましたが、やはり、たまに点滅します。 ありがとうございました。