パソコン用モニターの電源ランプが点滅し表示がされない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 飯山電気のパソコン用のモニターを使用していますが、最近は電源を入れても電源ランプが点滅し、表示がされません。30分ほど待つと電源ランプが薄緑色に点灯し、表示が正しくされるようになります。購入時はこのような現象はなかったが、使用経過によって起きているようです。
  • この問題の原因については複数の仮説があります。まず、内部にコンデンサーがあり、充電して所定の電圧にするまでに時間がかかるために起きている可能性があります。次に、機械が古くなるとコンデンサーの充電能力が低下し、充電に時間がかかることも考えられます。
  • このような現象を改善するには、修理するか交換する必要があります。まずは電源やケーブルの接続を確認し、問題が解決しない場合は専門の修理業者に相談することをおすすめします。修理が不可能な場合は、交換の時期を判断する必要があります。モニターが点滅のまま点灯しない場合は、交換が必要となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用のモニター電源ランプ

みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  飯山電気のパソコン用のモニターを使用しています。  iiyama AS4314UT 43.2CM(17.0") TFT LCD Monitor  最近モニターの電源を入れても、電源ランプがしばらく点滅してモニターの表示が行われません。30分程度も待ってから、電源ランプが、点滅から、薄緑色の点灯に変わります。この状態では、モニターは、正しく表示されるようになります。  購入時には、このようなことは、無く、使用経過にともない、上記の症状がでます。 ●Q01. これは、何が原因なのでしょうか? ●Q02. 内部でコンデンサーのようなものがあり、充電して、所定の電圧にするまでに時間が掛かるのでしょうか? ●Q03. 機械が古くなるとコンデンサーの充電能力が低下して充電に時間が掛かるのでしょうか? ●Q04. このような現象を改善する、あるいは、修理するには、どのようにすればよいのでしょうか? ●Q05. 修理不可能で、交換以外ないとのことならば、どの時点が交換の時期になるのでしょうか? ●Q06. 最終的には、幾ら待っても、点滅のまま、点灯に移動しないようなことが起こるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.6

>●Q01. コンデンサーが良いか悪いかは、コンデンサーを外し、抵抗値などを計測すると低い抵抗、絶縁能力の低下などで、分かるのでしょうか? 無線機などのパーツを販売しているところで店員に聞いた話では素人がテスター当ててもあまり当てには成らないと言われました(何もしないと店員の言うとおりですが私は試しにテスター当てて見ています)無駄な行為かも知れないが(安物テスターだと判断は難しいらしいです) だから基本は目視、もしくは電源基板上の物すべて交換するくらいの気持ちで・・・ >●Q02. コンデンサーが劣化して故障の場合、同一能力のコンデンサーを入手して交換すればよいのですが、どこで入手することになるのでしょうか? これは私も知識が無いため現物を所持してパーツの取り扱いのある無線機屋に行き店員に見て貰いました、最初ネットも考えましたが実際に疑問を店員に質問できる為多少高くてもね、ただし次回はきちんと規格の合う物をネット購入すると思います(ネットでは同規格の物を見ていますが当地では手に入らなかったため) これも店員に相談して解ったことです。 >●Q03. インターネットで、購入もありですが、小さなコンデンサーに何が書かれているか、どのような規格のコンデンサーであるか、などは、どのようにすれば、分かるのでしょうか? コンデンサー自体に表示しているしその意味が解らない内は私は対面で質問しながら購入します。 >●Q04. 購入は、規格に合致する内容と同一のものを一つづつ指定して購入することになるのでしょうか これに付いても私ならネットに相談する前に自宅から出来るだけ近い無線機などのパーツの取り扱いしているお店を片っ端から電話して探し実際に見て貰います、その上で規格が合わなくても使用可能のパーツを選んで貰います(大きさが変わってケースに収まるか悩みましたけどね) 又規格などもネットでも色々検索すれば役に立つページが有ります、こちらで私が書いていることも真偽は私以外誰にも解らないのでそのようなホームページ見つけても対応は同じで記事の真偽を確認することから始めます(中には間違いや勘違いなど記事にしてそのままと言うのも有る可能性が) しかし、店舗の販売に関わっている人は真偽の解らない情報やあやふやな事は言わないと思います(お店の信用問題)したがって多少のヒントは私もネットから得ますがそれ以上は自分の目と耳で情報集めします(最後は対面でね)コンデンサーの交換一つでも色々と調べて私でも可能だと判断してから作業しましたから・・・トラブルから2週間程度は現象の原因が解らなくて放置していました 原因が解ったら後は作業するための準備として色々と調べたり(分解に苦労しますから)したのですが参考になるところが無くケースの爪くらいは折れるのも覚悟で挑みました、もちろん初めて書きますがファンヒーター当たりでも昨年点火しなくなったときも修理してことしも使用しています(無駄なお金を掛けたくない為)すべての作業はゴミにする覚悟を常に持っています。 ただしここまでの質問者を考えると失敗する可能性がかなり有ると思うので質問者自身が作業するより知人に弱電の知識が少しでもある人を捜して依頼する方が良い気がします(作業自体簡単だと私は思いますがすべて人に聞いているようでは不安です)挑戦して作業する様な人なら聞くよりも自分で調べて作業すると思いますから・・・厳しいことを書く様ですがその辺りに積極性が感じられないためあまり勧められない気がしています。 又成功するとも限りませんから熟慮の上で判断されてください、素人の私からのアドバイスもこの辺りが限界です。

mhd02556
質問者

お礼

ためしに、カバーをはがそうとしましたが、カバーのつめを折るだけで、開くことができません。  プラスねじのみで付いていない感じがします。  近くの修理屋さんに聞いたら、開けるだけで、500円。修理するのに、8000円といわれて、今の自分では、無理とあきらめました。  回答ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (5)

回答No.5

>とても、素晴らしい回答を熟読しました。自分で回復できるなんて優秀、素晴らしいです。高い技能に乾杯です。私は、コンデンサーの交換は、やったことありません 同じですよ、私も全く初めての事ですがたまたま半田ごての種類も色々と持ち合わせているので試してみたと言うのが本当のところです。 又コンデンサーの劣化具合も基本は目視でふくれている、液漏れしている、焼けがあるのか色合いが微妙に違うような物を取り外してテスターで抵抗値など(当てにならないけどね素人ですから)計ってどうせ一個の値段も知れていますから疑いのある物はすべて交換しました(基盤に全部で7~8程度だったと思う、ただしコンデンサーも色々と種類があるので他の物については触っていません)私が触ったのは普通のドラム缶の様な形の物で大きさ違いの物でした。 一番気をつけたのは作業時にケースが壊れそうでこれに神経使いました、一度分解したらプラスチックの爪などの位置は解るので次回からは楽です、半田の吸い取りも網線の様な専用の物が安いからそれを使用して他のパーツに熱が伝わらないように注意して(出来るだけ早く) コンデンサーにマイナスの表記は有るので取り付け時に間違えないようにするなどほとんどネットからの情報だけですからその気になれば出来ると思います、ただしここは個人間のやりとりなど認めてないため私もアドバイスは出来ますが文章だけでのことですから出来ればネット検索して色々な方がホームページなどで公開しているのも参考にして挑戦しましよう。 コンデンサーの費用も一個高いもので500円前後で手に入ります、道具に関しては一度投資をすれば大切にすれば何時までも使用可能ですし大して投資をしないでも挑戦できます、仮に失敗してもその失敗を勉強すれば知識としてしかえって来ますから無駄にはなりません。 以上の事から失敗してもその金額以上の知識が増えると思っているため私はマザーの修理も挑戦したことはあります(これは失敗しましたが)グラボのGPUのグリスなども私は塗り直して使用していますよ(これで負荷時の温度が少しですが下がったときは嬉しかったし)常に人柱覚悟で使用する上で不具合が出れば挑戦しています。 もちろん元々車などの整備は経験が有りますから機械物については知識も多少有るのですが弱電系は私の一番苦手に事です、だからと言って尻込みしても先に進まないため念には念を入れて確認しながら作業します(問題は押し入れにゴミ同然のマザーなどのパーツをため込むことです)偶に部品取りに使用を考えてのことで私には宝物ですが他の人にはゴミにしか見えないので・・・・時にはそのような物が必要になるときがあるので・・・ 私の所持している液晶は開けると簡単に電源部分は解りましたが質問者の物がどのようなものか私には解りませんが大抵は空気の出入りする部分に近い場所に有ると思います(使用中の熱を逃がす必要から) 何事も勉強ですから私は挑戦して失敗して学ぶ口です(危険なこと以外は)そろそろ基盤などの表示が小さくて老眼掛けていても見難いので苦労して確認しながらです、一度でも成功して正常に成ったときの喜びを覚えると費用対効果で考えて作業することが多くなります(ただし他人の物は責任を取れないためしたことはありません)あくまでアドバイスするだけです、だから質問者の責任において挑戦するか諦めて買い換えをするかと言う二択しか勧めれません。 又私はオークションなどは自分で今は一切していませんが以前は中古のカーオーディオ落としてセパレート化して使用などもしています(メーカー独自のパーツほしさにパーツ取りと2台手に入れて)これもセパレート化しているカーオーディオが私の知る限り無かったためです(無ければ工夫して作る)もちろんこの時も失敗覚悟で挑戦しました(カーオーディオの表示部分だけなら取り付けスペースが色々と出来るため) もちろんトランジスターやコンデンサーの事など何一つまともに理解してない私が出来るのですからその気になれば質問者でも可能だと思います(必ず成功するとは言えないですが)今と成っては若い頃に少しでも弱電を勉強しておけばと言う気がありますが・・・申し訳ないが補足の質問は不可能ですから質問者が知識アップのために万全の用意をして挑戦するか諦めるか・・・私は最初から諦める気は無いから常に挑戦します(捨てるものでも分解してみますよ、多少は構造見るだけで勉強になるから)もちろんその際にネジやナットなど小さい物が出るのですべてこちらは保管します。 うまく行くように応援するだけですがお許し下さい。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >又コンデンサーの劣化具合も基本は目視でふくれている、液漏れしている、焼けがあるのか色合いが微妙に違うような物を取り外してテスターで抵抗値など(当てにならないけどね素人ですから)計ってどうせ一個の値段も知れていますから疑いのある物はすべて交換しました(基盤に全部で7~8程度だったと思う、ただしコンデンサーも色々と種類があるので他の物については触っていません)私が触ったのは普通のドラム缶の様な形の物で大きさ違いの物でした。 ●Q01. コンデンサーが良いか悪いかは、コンデンサーを外し、抵抗値などを計測すると低い抵抗、絶縁能力の低下などで、分かるのでしょうか? ●Q02. コンデンサーが劣化して故障の場合、同一能力のコンデンサーを入手して交換すればよいのですが、どこで入手することになるのでしょうか? ●Q03. インターネットで、購入もありですが、小さなコンデンサーに何が書かれているか、どのような規格のコンデンサーであるか、などは、どのようにすれば、分かるのでしょうか? ●Q04. 購入は、規格に合致する内容と同一のものを一つづつ指定して購入することになるのでしょうか?  経験無く、たとえ一つだけでも、教授方よろしくお願いいたします。 敬具

回答No.4

まず最初に私とメーカーも違うし同じトラブルとは限りませんからその辺りご承知おき下さい。 私も昨年夏頃から約4年使用している19インチの液晶モニターが質問者と同じようになり最初はせいぜい5分程度で点滅から点灯に変わり表示(一度表示されるとその後正常)されていたのが1~2ヶ月程度でいくら待っても点滅から変わらなくなりしばらく古いCRTを接続して使用していました。 10月くらいに成って少し時間も出来たのでゴミにする覚悟で自分で分解して色々とチェックしたら電源部分(元々検討を付けていた)のコンデンサーに劣化している物を発見して(この時は1個だけでした)取りあえず交換したら数日使用できました。 しかし、数日後に再び点滅から回復しなくなりもう一度分解して徹底的にチェックしたら他にも劣化したコンデンサー(目視では良く解らなかった)テスターでコンデンサーの役をしてないと思う物を発見して疑いのある物すべて交換。 その後パーツショップで同一品を探すが地元のお店では規格は有るが(温度の規格だけ合わない)物にして交換、その後正常に現在は使用できています、もちろん105度規格の物を85度規格の物に仕方なく交換していますからいつまで持つか解りませんが修理に出すと新品買う方が安いと思うし自分の知識に成るからと私は捨てる気で試しました。 もし質問者が私の様に半田ごての種類なども基盤に使用できる物など所持していれば捨てる覚悟が有れば試して見るのも面白いです。 私も全くの素人ですから取り外した現物もってハーツショップに行って相談したり基盤の表示方法を少し勉強したりと面白かったですし何よりも電源入れて(モニターだけでテストしました、その後ゴミのようなノートに接続して確認してから組み立てました)正常に成ったときの喜びは忘れません、もちろんこれまでに何度も失敗して(別の症状ですが)ゴミにしているのも有ります。 どうせ処分するなら知識としてでも自分の物にしてやろうと考えてのことですから(年齢的に老眼掛けて)使える物は徹底的に使います(コンデンサーのパーツ代だけで1000円程度掛かりました)しかし、基盤の半田の吸い取りが一番苦労します、これが出来たら後は簡単ですよ。 ただしあくまで私の場合で質問者の場合もうまくいくとは限りませんから気軽に真似はしないでください、あくまでその可能性があると言うだけで私も次も成功するとは思っていません(パソコンの内部も知らないまま分解したり色々していますけどね)もちろん重視するのは一番に静電気、次に短絡などの起きないようにして・・・昨年修理したパソコンと修理した液晶からの書き込みです。 知人にアマ無線でもしている人がいれば相談してみるのも良いと思います(私も一応有資格者です、半分忘れていますけど)こんな事を始めたのも知人にATミッションを自宅で修理する人がいてその人に言われたからです(どうせ処分するなら知識として試してみろと)もちろん失敗して元々で成功すれば赤いご飯です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  とても、素晴らしい回答を熟読しました。自分で回復できるなんて優秀、素晴らしいです。高い技能に乾杯です。私は、コンデンサーの交換は、やったことありません。 ●Q01.熱で、基板や回路に損傷を与えることが無いように注意が必要では、無いでしょうか?  回答者が修理したモニターは、新品と同じ寿命をもって、回答者に貢献していただけるのでしょう。  私のモニターも、同様の症状です。回答者が、一度、覚えた道は、忘れないでしょう。私のモニターも、回答者の技能を適用していただきたいです。  私が、Yahoo! Auctionで、出品して回答者が落札して、当方が、商品を送ります。送料は、当方負担です。回答者には、一切の費用を請求しません。 ●Q02.回答者が修理していただき、修理できたら、工賃と材料代、送料を請求していただき、返品していただくと言う方法では、いかがでしょうか?  もし、修理できずに、壊れてしまった場合は、回答者で破棄していただいて結構です。必要な経費がありましたら、請求ください。 ●Q03. コンデンサーが、劣化している、もしくは、故障していると言うのは、どのように確認するのでしょうか?  コンデンサーは、電位を蓄えるところと言う機能は、分かります。 敬具

• kyuhan
回答No.3

修理で治ると思いますが?修理に出すより17インチのモニターでしたら一万前後で買えます!修理するより安く付くと思いますよ? 熱考してください。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  簡単に修理ができないのであれば、買い替えになりますね。  提言ありがとうございます。  敬具

• alien5
回答No.2

症状からしてモニターの故障だと思われます。 いまどきモニターなんて一万円台からありますから修理に出すよりは買い換えた方が安くて早いです。

mhd02556
質問者

お礼

いよいよだめなら、交換ですね。  ありがとうございます。  敬具

• kyuhan
回答No.1

PCが何なのか?ビデオカードが何なのか?接続がマザーボードの出力に接続なのか?判断出ませんが? モニターの故障も考えられますし!ビデオカードに接続なら?ビデオカードの接続不良も考えられます? メーカーに問い合わせをしてみましたか?

参考URL:
http://www.iiyama.co.jp/cgi-bin/discontinued/detail_lcd.cgi?mode=itemfind&keyword=stock%7CLCD%7C17INCH%7CAS4314UT
mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  メーカーに問い合わせました。  修理ができないなら、交換でしょうか?  簡単に直ると良いのですが。