スマホのみ、Wi-Fi電波を検出しない問題の解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • 我家では無線LANでタブレットなどを使っているのですが、最近急に、スマホのみWi-Fiの電波が検出されなくなってしまいました(以前から無線LANの電波が繋りにくくはありましたが検出はしていました)
  • 他の端末ではきちんと検出、接続ができているので、電波は出ているはずなんですが、解決法はあるのでしようか?
  • 使っている端末はSHARPのSH-M03です(格安SIMで通信のみ利用)。以前から電波に接続しにくかったですが、検出はしていました。端末を増やした覚えが無いのに急に電波を検出しなくなってしまった(検出しようとしても、探す状態が続くだけ)。他の端末(ノートPCやタブレット)は問題なく検出・接続できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのみ、Wi-Fi電波を検出しません

我家では無線LANでタブレットなどを使っているのですが、最近急に、スマホのみWi-Fiの電波が検出されなくなってしまいました(以前から無線LANの電波が繋りにくくはありましたが検出はしていました) 他の端末ではきちんと検出、接続ができているので、電波は出ているはずなんですが、解決法はあるのでしようか? ・使っている端末はSHARPのSH-M03です(格安SIMで通信のみ利用) ・以前から電波に接続しにくかったですが、検出はしていました。 ・端末を増やした覚えが無いのに急に電波を検出しなくなってしまった(検出しようとしても、探す状態が続くだけ) ・他の端末(ノートPCやタブレット)は問題なく検出・接続できています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SHだけつながらないってのは経験ありますね。 ・WiFiルータの設定でステルス機能・ANY接続拒否機能・SSID非通知機能をOFFにしてください(どうせ端末の電池消耗を大きくするだけでセキュリティ上はほとんど意味がない機能です)。 ・無線チャネルを2.4GHzなら1~7chの範囲に、5GHzなら36-44chの間に設定してください。

nonsection10
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 SHだけが繋がらないなんてことがあるんですか? 今まで大半の機種がSHだったのですがこんなことなかったので驚いております。 具体的なルーターの設定などを明記してくださったtakaman5555様をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.4

Wi-Hiのルーターを1万円近くの物に買い替えて下さい、性能は格段にアップして届く距離は倍くらいになりますし、5台位は同時使用が出来ます。 恐らく今の機種では2台がやっとで3台同時は無理なのかもしれませんし、電波が弱いと少し離れれば切れてしまいます。 機器代だけで電気の使用料なんて変わりません。

• bardfish
回答No.3

まずは、スマホを再起動してみましょう。 それで解決しなければWi-Fi親機を再起動してみましょう。 それでも…ということであれば… スマホになにかカバーを装着していたりしますか? カバーを使用しているのならば一度カバーを外して試してみてください。 金属を使用したカバーだと電波を遮断してしまいますからね。

質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 再起動は何回も試したのですが効果がないもので・・・ また、スマホのカバーは透明なプラスチックなので電波を通さないというのではなさそうです。

• haro110
回答No.2

そのスマホの不具合でしょう。初期化して直らなければメーカー送り修理になるでしょうか。 次回はシャープ等?以外のもっと大規模なグローバルなメーカーにされたら良いと思います。

質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 私の機種だけの不具合とは考えてませんでした。(電波状況のせいかと考えてました) 購入してもう何年も経つので修理に出すかはわからないですが、つながりやすいメーカーとか、いろいろ調べてみようと思います。

• 121CCagent
回答No.1

スマホ自体を一度初期化してみるのはどうでしょう。 あとはコンビニ等でも構わないのでフリーWi-Fiなどに接続が出来るのか?念の為確認してみるとか。 若しくはご近所さんが使っているSSIDも検出されないのか?確かめてみるとか。

質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 普段でしたらご近所の電波までキャッチするんですが、ご近所の電波も感知してくれないもので、ずっと検索してる状態なのです。