スマホのWi-Fi設定のやり方

このQ&Aのポイント
  • AQUOS PHONE ZETAでWi-Fi設定をしようと思ってます。家で光Bフレッツを利用していて、自分で購入した無線ルーターも設置しているので、その無線を利用してスマホでもWi-Fi接続をしたいのですが、どちらの接続方法が良いか分かりません。
  • スマホのWi-Fi接続可能なネットワークとして「WARPSTAR-xxxxCD-W WEPで保護」と「WARPSTAR-xxxxCD WPA/WPA2で保護(WPS使用可)」が表示されますが、どちらで接続したら良いか迷っています。
  • また、接続設定する際にパスワードの入力が必要ですが、このパスワードはどの機器のパスワードなのかわかりません。初心者のため、分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのWi-Fi設定のやり方

AQUOS PHONE ZETAでWi-Fi設定をしようと思ってます。 家で光Bフレッツを利用していて、自分で購入した無線ルーターも設置しているので、その無線を利用してスマホでもWi-Fi接続をしたいのですが・・ スマホのWi-FiをONにしたら、 (1)WARPSTAR-xxxxCD-W WEPで保護 (2)WARPSTAR-xxxxCD WPA/WPA2で保護(WPS使用可) というのが接続可能で出てきますが、どちらも電波強度は「強」なので、どちらで接続したら良いか分かりません。 どちらがいいのですか? また、接続設定する時にパスワードを入力するように出てきますが、このパスワードとはどの機器のパスワードですか?端末の裏などにパスワードって書いてあるのですか? 初心者です。分かりやすく教えて下さる方のご回答お待ちしておりますm(__)m

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

簡単に言うと、WEPもWPA/WPA2も暗号化の方式で、WPA2が一番安全ですから、2の方で接続するのがよいでしょう。 http://saijiki.sakura.ne.jp/denki5/musen.html パスワードは上記の暗号化のキーになるもので、ご自宅でPCを接続されていると思うのですが、その際にパスワードを入れたと思います。それと同じものです。 分からない場合は、無線LANルーターの裏とか側面をご覧になると、お書きになっている接続のID(SSID)とKeyが書かれていると思いますので、それをまず試してください。 それでだめな場合、ルーターをPCに直接つないで(LANケーブルで)中の設定を見るとパスワードが分かりますが、詳しくはルーターの説明書をご覧ください。 説明書がない場合はルーターの型番で検索すると説明書がダウンロードできます。 参考程度ですが。 http://www.internet-ex-plorer.com/settei/air.html パスワードが分かったら、今後のためにSSIDと一緒にメモしておくといいですよ。

niko-miko
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました~!