• 締切済み

Wi-Fiチャンネル13を認識しない

AQUOS Xx2、AQUOS Xx2 miniでの現象なのですが、 SIMカード無しだと急にWi-Fi設定を13チャンネルにしている電波を全くひろわなくなります。 SIMカード有りだとちゃんと電波をひろってくれるのですが、無しだとWi-Fi設定画面にも出てこなくなります。 これは仕様なのでしょうか。 ちなみに206SHだとSIMカードなしでも、ちゃんとチャンネル13をひろってくれます。 また、Wi-Fiの設定をチャンネル11にした場合は、問題ないようです。 どなたか分からないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

noname#224743
noname#224743

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.2

http://k-tai.sharp.co.jp/support/ そうですね。「通信事業者」に問い合わせろってなってますね。 その場合はソフトバンクに再度問い合わせてソフトバンクからシャープに仕様などを確認するよう要請するしかないですね。 SIMフリーの機種なら「シャープデータ通信サポートセンター」と言うのがあるようですがそこに聞いても恐らく門前払いされそうな気はします。あとは http://www.sharp.co.jp/corporate/info/outline/ に記載の大代表に電話するってのもありますがこちらも色々たらい回しにされそうな気もしますね。

noname#224743
質問者

補足

実はソフトバンクに問い合わせた時に、他に確認、問い合わせできるところはないかとすでに訊いてまして、 ずばり「ない」と返答を受けてしまっております。 (情報を小出しにしているようですみません) 仕様変更の可能性が高いと思われるので、SIMなしの場合はチャンネル13を使わなければいい話ではあるのですが、旧機種では使えていたのでどうもスッキリせず…… お手上げ状態です。(泣)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.1

同じ機種を所有してないので分かりません。 >これは仕様なのでしょうか。 仕様かどうかも含めてシャープに直接確認するしかないかと。 http://www.infraexpert.com/study/wireless2.html とかを見る限りですが14chがあるのは日本だけの様で海外では存在しないようです。 13chに設定して前後のチャネルも使っている場合にうまく電波を拾えない??とも考えましたが確認する方法を持ち合わせてないのでわからないです。

noname#224743
質問者

補足

一応ソフトバンクに確認したのですが、仕様なのかどうかも含めて分からないと帰ってきまして、 SHARPの問い合わせ先も分からず、SHARPサイトの案内に従ってここにたどり着きました。 SHARPのスマートフォンに関する問い合わせ先が分かれば質問するんですが、どうも無いようでして……

関連するQ&A

  • Wi-Fiが入りません。

    SH-01Fを使っています。 Wi-FiをONにすると、Wi-Fiマークが赤くなり電波が入りません。Wi-Fiの設定では接続になっているのですが、何故なのでしょうか? Wi-Fiが接続されていないのでしょうか?それとも、電波がないからなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がっているかを確認するには

    AQUOS SH-04Gです。部屋にルータを設置しています。Wi-Fiが接続状態なのかどうかは、どうやって確認するのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Wi-Fiについて

    AndroidのスマホだけがWi-Fiにつなげません 去年は問題なくできていたのですが いつからか使えなくなってしまいました 設定は保存できていますが繋がることができません 他のスマホは問題なく繋がっているので設定がおかしいのでしょうか。 スマホはシャープのSH-M05になります

  • Wi-Fiに繋がらない

    シャープのAndroid AQUOS sense4 lite (楽天)を使用中です。 実は1年以上前からWi-Fiに繋がりません。正確に言うと、自分の部屋のWi-Fi以外繋がらないのです。 家にある別のWi-Fiも、出先のフリーWi-Fiも扇のマークは出るので電波は受診できているようですが何故かネットには一切繋がりません。ラインも電話もできません。 以前ここで助言頂いたタウンWi-Fiを入れても同じでした。楽天は圏外が多くWi-Fiが繋がらないと不便です。同じスマホの楽天の知人は圏外でもWi-Fiに繋がり問題なく使用できています。 ちなみに、シャープや一応楽天にも問い合わせましたが原因不明で解決しません。 シャープ社は初期化の手段を伝えてきましたがアプリも何もかも全データが消えてしまいます。しかも解決できるか定かではなく避けたいです。 何度も再起動、全Wi-Fiデータのリセット、シムカードの交換等をしても未解決です。 些細な事でも良いので解決策があればアドバイスください。週末に、イベントがあり楽天は圏外なのでWi-Fiが利用できないと逸れたり連絡が取れず困る事態に陥ります。

  • 「Googledrive」とWi-Fiとの関係は?

    Softbankとの携帯通信電波を利用してiPadで通信しています。いま、旅行中で石垣島に来ていますが、この宿にはWi-Fiは飛んでいません。Googleドライブを使う時はWi-Fi電波の有り無しでその動作に大きく変化があるのでしょうか。以上です。よろしくおねがいします。小生、全くの初歩者です。

  • SH-02Dのwiーfi接続

    SH-02Dのwiーfi接続の方法を教えてください。 docomoのsim無しで、wi-fiに接続して、使いたいのですが、 接続できません。 どなたか、どこが悪いのか、教えていただけないでしょうか? wiーfiもonにしています。 SH-02Dのwiーfiネットワークの表示には、ちゃんとでてきます。 WEPでセキュリティなので、パスワードも入力しています。 ただこのあと、すぐにwiーfiの表示が切断されました。 となり、きちんと接続できません。 念のため何回か、パスワードも入力し直して見たりもしました。

  • AQUOS Xx2 502SH

    AQUOS Xx2 502SH又はmini503SHですが、MHLは対応していますか? また対応していた場合、スマホでの設定方法を教えて下さい。 テレビと接続したいです。 使用しているテレビは Miracast Wi-Fiダイレクトには、対応していません。 HDMI端子のみです。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SH=M02がWi-fiにつながらない

    SH=M02を使用しています。 自宅のWi-fiに繋がりにくくて困っています。電波は非常に強いのですが、インターネット不良によりつながらないと表示されます。設定は正しく、つながる時もあるのですが、繋がらない時は全くつながりません。 電源落として再起動も試しています。 メーカーに問い合わせたほうがよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Wi-Fiと3Gの切り替え

    シャープの006SHを使用しています 家ではパソコン経由でWi-Fiを使用出来る環境にあります Wi-Fiと3Gの切り替えは手動で行わなければできないのでしょうか? 家では勝手にWi-Fiに、家から出てWi-Fiが届かなくなったら3Gに切り替えという設定はできるのでしょうか?

  • Wi-Fiモデルについて

    タブレットを購入したいのですが、 タブレットだけ購入したらSIMカードは 入ってないのでしょうか? Wi-FiモデルはSIMカードがなくても Wi-Fi環境で使えば問題なく アプリのゲームなどインターネットが できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう