• 締切済み

Wi-Fiチャンネル13を認識しない

AQUOS Xx2、AQUOS Xx2 miniでの現象なのですが、 SIMカード無しだと急にWi-Fi設定を13チャンネルにしている電波を全くひろわなくなります。 SIMカード有りだとちゃんと電波をひろってくれるのですが、無しだとWi-Fi設定画面にも出てこなくなります。 これは仕様なのでしょうか。 ちなみに206SHだとSIMカードなしでも、ちゃんとチャンネル13をひろってくれます。 また、Wi-Fiの設定をチャンネル11にした場合は、問題ないようです。 どなたか分からないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

noname#224743

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

http://k-tai.sharp.co.jp/support/ そうですね。「通信事業者」に問い合わせろってなってますね。 その場合はソフトバンクに再度問い合わせてソフトバンクからシャープに仕様などを確認するよう要請するしかないですね。 SIMフリーの機種なら「シャープデータ通信サポートセンター」と言うのがあるようですがそこに聞いても恐らく門前払いされそうな気はします。あとは http://www.sharp.co.jp/corporate/info/outline/ に記載の大代表に電話するってのもありますがこちらも色々たらい回しにされそうな気もしますね。

質問者

補足

実はソフトバンクに問い合わせた時に、他に確認、問い合わせできるところはないかとすでに訊いてまして、 ずばり「ない」と返答を受けてしまっております。 (情報を小出しにしているようですみません) 仕様変更の可能性が高いと思われるので、SIMなしの場合はチャンネル13を使わなければいい話ではあるのですが、旧機種では使えていたのでどうもスッキリせず…… お手上げ状態です。(泣)

• 121CCagent
回答No.1

同じ機種を所有してないので分かりません。 >これは仕様なのでしょうか。 仕様かどうかも含めてシャープに直接確認するしかないかと。 http://www.infraexpert.com/study/wireless2.html とかを見る限りですが14chがあるのは日本だけの様で海外では存在しないようです。 13chに設定して前後のチャネルも使っている場合にうまく電波を拾えない??とも考えましたが確認する方法を持ち合わせてないのでわからないです。

質問者

補足

一応ソフトバンクに確認したのですが、仕様なのかどうかも含めて分からないと帰ってきまして、 SHARPの問い合わせ先も分からず、SHARPサイトの案内に従ってここにたどり着きました。 SHARPのスマートフォンに関する問い合わせ先が分かれば質問するんですが、どうも無いようでして……