キッチンマットの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • キッチンマットは床の保護や衛生管理に役立ちます。
  • 油の飛び跳ねやこぼれた液体を吸収し、床を汚れや傷から守ります。
  • また、滑りやすい床を滑りにくくする効果もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンマットって何のために敷くんでしょうか?

キッチンマットを利用したこと無いんですが、あれって何のために敷くんですか? スリッパ履くから足が冷えるって事も無いし、何かこぼした時は洗わなくてはいけなくなるから面倒ですよね? 油の飛び跳ねやうっかり何かこぼした時に床を守るために~とも思いましたが、洗わなくてはいけないキッチンマットを使うより、液体をはじきやすい床の上の方が拭くだけで済むし楽だと思うんですが…。 何のために敷いてるんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

汚れの面からだけ言えば、料理後に紙モップでもかけてさっと拭いておいた方がいいとは思います。 ただ、料理をする時って案外何度もそのエリアを行ったり来たりしますよね、そのせいで床が傷んでしまいます。 スリッパ履こうが、素足であろうが、同じ床を行ったり来たり立ったりというのは、フローリングの他のエリアに比べたら頻度が高いんです。 ワックス掛けたとしても、他のエリアより水も飛ぶし擦れるから早く剥がれるはず。 ということで、私はキッチンマットは必要だと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#235636
noname#235636
回答No.2

汚れの面だけで言えば、キッチンマットを敷けば調理中床にはねた水や油はを概ねキッチンマットが吸ってくれるのでキッチンマットを洗う必要がある。 キッチンマットを引かないと、調理中床にはねた水や油が「液体水はじく床」に乗っかってる状態で、それをスリッパで踏めば汚れはダイレクトにスリッパの裏につくことになるのでスリッパを定期的に変えるか洗う必要がある。 (そのスリッパで歩き回れば床が汚れます。) 要はどっちを選ぶかという感じじゃないですかね。

noname#256094
noname#256094
回答No.1

ここを見てください

参考URL:
http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html

関連するQ&A

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • キッチンマットの洗濯について

    今日1歳の子どもがなたね油を300グラムほどキッチンマットにこぼしてしまいました。 マットの5分の1が油まみれです。 洗面所で手洗いを試みたのですが(油が全体にいきわたらないよう4分の1くらい)何度すすいでも油が取れる気配がありません。 乾いて気にならなくなったとしても、次に洗濯機で洗うことが出来そうにありません。 しっかりと油が染み込んでしまったら買い換えるしかないでしょうか? 大量の油が布に染み込んだ場合の処理方法が分かる方がいらっしゃたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キッチンの床に何か敷いていますか?

    家のキッチンの床はフローリングになっていますが 水が飛んだり油が跳ねたりしてそれが埃と固まっているのか 黒ずんできました。 雑巾で拭いてもなかなか落ちません。もっとまめに拭いておけばよかった・・・と 後悔しています。 キッチンのシンクの下からガスコンロまでは下にキッチンマットを敷いているので 敷いている下はやはりきれいです。 なのでもう一枚買ってきてキッチンの床が見えなくなるぐらいに敷こうかとも 思ったのですが歩いていたりするとずれたりしそうで、どうかなあ~と 考えているところです。 ビニールみたいなものの方がいいのか色々思案していますが みなさんのお宅のキッチンはどうされているのか教えてほしいです。

  • 玄関マットとスリッパの位置関係

    ずっと気になっていたんですが、スリッパは玄関マットの上に置くものなんでしょうか。それともはずして前あるいは横に置くものなのでしょうか。 職場は鉄筋で一応内部は内履き着用。お客さまを迎える時は薄手のマットの上にスリッパを並べています。 ただ自宅では・・?そもそもマットはスリッパを履く前にお客様の足が汚れないよう(あるいは冷たくないよう)という配慮で置かれているものなのでしょうか。だとすれば足をあげる場にスリッパを乗せるのはたとえ内でしかはかないとはいえ汚れているものをのせるようで失礼なのかな、と思ったりもします。タテに奥行きがない玄関なのでマットの横にそろえておくのですが皆様はどうなさってますか?毛足が長いマットなので上にのせるのが気になるのかなあ・・・。

  • キッチンマットの色、汚れが目立たない色は?

    キッチンマットの色について相談させていただきます。 床が茶色のフローリングだからと、茶色のキッチンマットを購入しました。洗濯機で丸洗いできるものです。濃色だから汚れが目立たないだろう…と思っていたら、白い糸くずがやたらと目立ちます。洗濯する時は必ずネットを綺麗にしてから洗濯しています。 やはり茶色などの濃色のキッチンマットは白い糸くずなどが目立つのでしょうか?それとも私が特別なのでしょうか? そして汚れが目立たないキッチンマットは何色でしょうか?

  • キッチンの床の掃除について

    今、マンションに住んでいるのですが、キッチンの床って、初めからナイロン系のマットが張り詰めれているのですが、油汚れなどが取れなくて、どうやしたら綺麗になりますか。 よろしくお願いします。

  • キッチンの床下収納庫の場所について

    新築について話を進めているものです。 キッチンの床下収納庫の場所を雑誌などで見ると シンクの前だったりコンロの前だったりとキッチンの前の床についていることが多いですが、今の住まいでは、油がはねたり、水が飛んだり、食材がこぼれたり、子供がジュースをこぼしたり、などするために ビニール製のキッチンマットを引いていてすごく助かっています。すぐ汚れは拭くようにしてますが、とりあえず拭き(あまりにも忙しいときもあるので)後でしっかり拭くと言うのが日課です。 そこで質問なのですが。 1)キッチンの床下収納庫は上から水やジュースをこぼしたりした時、中にしみこんだりしないのですか。 2)フローリング(天然木ではない)の上にマットを引きたいのですが、そうすると収納庫が隠れてしまいます。皆さんはマットなどは使用してないのですか。 マットを使用しない場合、フローリングの汚れには 相当気をつけていらっしゃいますか。 3)どんな物を入れているのでしょう。 根菜類やお米のストックなどには使えるのでしょうか。 床下収納庫を使用したことがなく、雑誌を見るたびにこの場所だとマットが引けないと、頭を抱えています。よろしくお願いします。

  • 夏用敷きパッドからキッチンマットにリメイク可能?

    一番の目的は(古くなった敷きパッドをリメイクしたいからではなくて)、洗濯機でジャバジャバ洗える長めのキッチンマットがほしいのです。 市販のものですと、床がフローリングなので、マットについてる滑り止めとフローリングに塗るワックス剤が化学反応して、床がベタベタになってしまうのです。 でも、だからといって、バスタオルのようなペラぺラなものを敷くと、足でめくりあげてしまうし、床との間に滑り止めを(買ってきて)敷かないと滑って危険です。 そこで、家で余ってる敷きパッド(生地はキルティングみたいに、凸凹になってる)が目に入って、もしや、縦半分にカットしたら、マットになるのでは?と思ったのです。無論、滑り止めマットは買ってこなくてはなりませんが。 これなら、洗濯機で遠慮なく洗えるわって。 ただ、カットした部分の端の始末をどうするか? 包む方式のバイヤステープでも買ってきて、それでくるむか? いやいや、それ以前に、キルティングみたいになってる敷きパッドをカットしたら、中綿のポリエステルがポロポロでてきて、掃除が大変なのでは?って、気になってます。 それとも、やはり一重だと薄い為、歩くとめくれあがったりしやすいでしょうかね? ならば、カットせずに、そのまま縦半分に折って、学校用の雑巾を縫う時みたいに、縫った方がいいでしょうか? 実際に、リメイクしてみた人、いらっしゃいましたら、ご感想など、お聞かせ下さい。

  • 玄関マットなどの裏の滑り止め

     みなさん洗面所の足元にマットひいていますよね? そのマットの裏に滑り止めが付いているのですが、洗濯をしようと思い、どけてみると、床がベタベタになって、汚れていました。  キッチンにもマットをひいているのに、キッチンの床(フローリング)は何もなりません。  誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? どうしてこうなるのか、ついてしまったベタベタの取り方(←なかなか取れないんです)知っている方教えて下さい。  

  • キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

    キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか? 南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。 テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。 少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。 パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。 こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。 見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。 実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう