キッチンマットの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • キッチンマットは床の保護や衛生管理に役立ちます。
  • 油の飛び跳ねやこぼれた液体を吸収し、床を汚れや傷から守ります。
  • また、滑りやすい床を滑りにくくする効果もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンマットって何のために敷くんでしょうか?

キッチンマットを利用したこと無いんですが、あれって何のために敷くんですか? スリッパ履くから足が冷えるって事も無いし、何かこぼした時は洗わなくてはいけなくなるから面倒ですよね? 油の飛び跳ねやうっかり何かこぼした時に床を守るために~とも思いましたが、洗わなくてはいけないキッチンマットを使うより、液体をはじきやすい床の上の方が拭くだけで済むし楽だと思うんですが…。 何のために敷いてるんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

汚れの面からだけ言えば、料理後に紙モップでもかけてさっと拭いておいた方がいいとは思います。 ただ、料理をする時って案外何度もそのエリアを行ったり来たりしますよね、そのせいで床が傷んでしまいます。 スリッパ履こうが、素足であろうが、同じ床を行ったり来たり立ったりというのは、フローリングの他のエリアに比べたら頻度が高いんです。 ワックス掛けたとしても、他のエリアより水も飛ぶし擦れるから早く剥がれるはず。 ということで、私はキッチンマットは必要だと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#235636
noname#235636
回答No.2

汚れの面だけで言えば、キッチンマットを敷けば調理中床にはねた水や油はを概ねキッチンマットが吸ってくれるのでキッチンマットを洗う必要がある。 キッチンマットを引かないと、調理中床にはねた水や油が「液体水はじく床」に乗っかってる状態で、それをスリッパで踏めば汚れはダイレクトにスリッパの裏につくことになるのでスリッパを定期的に変えるか洗う必要がある。 (そのスリッパで歩き回れば床が汚れます。) 要はどっちを選ぶかという感じじゃないですかね。

noname#256094
noname#256094
回答No.1

ここを見てください

参考URL:
http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html