• ベストアンサー
  • 困ってます

PC内の写真を保存したい

  • 質問No.9581670
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 44% (422/942)

ノートパソコンが壊れそうな状態です。PC内に、たくさんの写真データや動画データ、エクセル・ワードの文書などが入っているのですが、PCが壊れる前に、記録媒体に避難したいのですが、容量と費用の関係等から、どのような媒体に移行するのがベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (753/3892)

そんな面どっちい事しないで
バッファローの1Tの外付け買って全部そこに回避でOK
か とは 思いますけど
如何でしょう 世間様では 一般的に 良くやってる事かなと
外付けの費用だけでしょう
内蔵ハードが壊れなければ 何とかは 成るので
どのような媒体に移行するのがベストでしょうか。
>>>>>どのようなって??CD DVDじゃよけい面どっちいと思うので
がさばるし
外付けが良いのでは

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 7% (29/377)

USB接続の外付けHDDをつないでそちらに移せばいいです
あたらしいPCを購入したらそちらにつなげばすべてつかえるでしょう
  • 回答No.7

ベストアンサー率 52% (953/1801)

こんにちは。

私もそうしていますが、1つの記録媒体にまとめてではなく、種類ごとに複数の記録媒体に分けて避難したほうがリスク分散に役立ちます。

写真、文書はDVD-RW(写真用と文書用と分けて用意したほうがいいかと思います、Blu-ray Discが読み込める場合はより容量が大きいBD-REがいいでしょう)
動画なら外付けHDDを用意したほうかいいかと思います。
※DVD-RやBD-Rは1回だけ書き込むことができるディスクです。
 データは更新されることが多いので、何度でも書き込みができるDVD-RWや
 BD-REがいいかと思います。

外付けHDDは一時的な避難だけでなく、パソコンを買い替えた時のデータ移行もスムーズに行えるなど利便性が高いです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2524/5767)

避難と良いながら 完全に壊れるまで保管という場合が多く
いざ壊れた時に保管したデータが古いまま 新しいものは未保存で役に立たない なんて事も多いです 特にOfficeデータなどは忘れがち
一時的な退避場所で良いのかどうか 常に更新や保存が必要という意識は必要だと思います

可能であれば常時接続の外部メディアに保存場所を変更して 常に新しいデータが書き込まれるようにした方が安心ですね

ノートPCだと不便かも知れませんが 外付けHDDを常時接続 可能であれば無線LAN機器にNAS利用などが(紐付きではなくなる)楽だと思います
一時的なものでなく後々も活用できるもの その分割高かも知れませんが
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1465/5465)

 内蔵HDDの容量によりますが、一般にブルーレイディスク(BD-RE 25GB)に保存するのが最も割安です。20枚で2000円前後で販売されています。書き換え可能なので、追加書き込みも出来ます。

 1TBの保存には40枚以上必要で、費用は4000円ぐらいです。
 500GBの保存には20枚以上必要で、費用は2000円ぐらいです。
 250GBの保存には10枚以上必要で、費用は1000円ぐらいです。

 外付けHDDやポータブルHDDに保存する時は、1TBで1万円前後になります。
 BD-REに保存すれば、20枚前後(2000~3000円)で保存出来ると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1300/2373)

他カテゴリのカテゴリマスター
USBメモリやmicroSDが手頃ではあるのですが、紛失や故障の危険性が高い媒体で、基本は一時的な保管用です。恒久的な保管は、やはりHDDとなるでしょう。ただしHDDは衝撃に弱いため注意が必要です。稼働中に横転すれば即死しますし、非稼働時でも乱暴に扱うと動かなくなります。

喪失の危険性が最も小さいのは、クラウドストレージ(GoogleDriveやOneDrive)を利用することです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (143/899)

完璧なメディアはありません。
ノートだととりあえずUSBかSDカードに入れて取り出して
CD-RかDVD-RかBlu-rayか外付けHDDかに入れることになると思いますが、
壊れる(読み出せない)こともありますので複数のコピーを取ってください。

ビデオテープなら画像は劣化しますが取り出せます。
でも、デジタルものは1ビット壊れるとすべて読めなくなりますので。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4041/14663)

他カテゴリのカテゴリマスター
データが何バイトあるかによります。
数GB程度ならUSBメモリとかで十分ですし(信頼性は別にして)
数百GBを超えるようなら外付けHDなどがリーズナブルになります。