解決済み

PCの買い替え時にやるべきことが分かりません。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339548
  • 閲覧数8022
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

ノートパソコンを買い替えようと思うのですが、
何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。

そこで、以下のことをお伺いします。
分かることだけでいいので教えてください。


【前提】
PCは、文書が作れてネットで快適に動画が見れて、フリーメールができればそれでいい


1、これまでiTuneでダウンロードした音楽を新PCに移行するにはどうすればいいのか
(外付けハードディスクを持っていて、バックアップをしているのですが、
このデータを新PCへ移行・・・なんてことができるのか。)


2、その他の文書などのデータ移行はどうやって行うのか。
(これも外付けハードディスクを介して?)


3、ウィルス対策として現在『Mcafee』なるフリーソフト?を使っているのですが、
ウイルスバスターでなくていいのか。


4、初心者でもPCが分かるようになる指南書でお勧めのものはあるか。


5、お勧めのPCはあるか。
(今のPCは大学入学時に買ったもので、もろもろ25万くらいしたはず。
5万以内で抑えれれたら嬉しい。)


何か分かることがあれば、教えてください(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

長くなってしまいましたがよろしければご覧ください。

>iTune…このデータを新PCへ移行

簡単です。
HDDに保存したデータをコピーするだけです。

以下のリンクの「iTunes ライブラリのバックアップを復元する」に具体的な方法が載っています。

『iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする』
http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP

>その他の文書などのデータ移行はどうやって行うのか。(これも外付けハードディスクを介して?)

特に難しく考えなくても大丈夫です。

iTunesのようにソフト特有のファイル管理方法がある場合はそれに従いますが、「自分で作成→保存」したデータなら、HDD(あるいはUSBメモリなど)経由でコピペするだけです。

Microsoft関連のソフト(IEなど)なら専用の移行ツールが提供されているのでそれを使うと面倒がないでしょう。(※私はMicrosoft以外のソフトも多く使っているので、全部自分でコピペしましたが。)

『Windows 転送ツール』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer

なお、直接PC同士を繋ぐには「家庭内LAN」と呼ばれる方法が一般的ですが、「ケーブル一本」でつなげてファイル移動がやりやす機能の付属した特殊な「ケーブル」も売られています。

・サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html#usb17
・バッファロー
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/specialty/aul2/

>ウィルス対策として現在『Mcafee』なるフリーソフト?を使っているのですが、ウイルスバスターでなくていいのか。

通常の市販ソフトと同様「好み」で選択して大丈夫です。
今ではMicrosoft自身が無料で提供してもいます。

『Microsoft Security Essentials』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

なお、セキュリティを気にするならソフトを入れておしまいではなく他にもちょっと気を配る必要があります。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html

>初心者でもPCが分かるようになる指南書でお勧めのものはあるか。

PCも関連ソフトも日進月歩の業界ですからなかなか「定番」となる本というものがありません。

本屋さんで売っている「なるべく新しい」入門書を選ぶということになるかと思います。

あとはPC関連雑誌がたくさん出ていますので、興味のある「特集」があったら時々買ってみるというのもお勧めです。

また、この時期、新入生・新入社員向けの本・特集が増えますので本屋さんに足を運んでみて下さい。

かく言う私は分からないことがあれば「○○ とは」で検索し、使い方がわからなければ「○○ 使い方」で検索するというのが習慣になっているので、いわゆる「実用書」はめっきり買わなくなりました。

>お勧めのPCはあるか。
>5万以内で抑えれれたら嬉しい。

ここ数年でノートPCの性能アップは目を見張るものがあります。

いわゆるWebサイト閲覧や事務用ソフト利用くらいだと3万円台(Microsoft Office無し)のPCで十分すぎる性能があります。
動画もごくふつうのネット動画なら十分です。

ですからお勧めできるPCがありすぎて正直絞り込むのは難しいです。
予算5万円ならば「サイズ」「重さ」「液晶の好み」「キーボードの配置・感触」「デザイン」などで選んで問題ないかと思います。

※注意点としては「ネットブック」と呼ばれる「携帯性重視(性能は抑えめ)」の小型ノートがあるので、サブ機でなければそのタイプは避けて下さい。

量販店などで見てみるのが手っ取り早いですが、機種が絞れたら「価格.com」の「クチコミ」などをうまく使うと良いかと思います。

http://kakaku.com/pc/note-pc/
http://www.coneco.net/mid/10120.html
※ランキングは参考程度に考えて下さい。

なお、もし古いPCで「Microsoft Office」を使っていたのであれば(安価な)「アップグレード版」を購入して新しいPCに入れることもできます。

『プレインストールの Office 製品について』
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4
>2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。
>2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。

>旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

※アップグレードの(可否の)詳細は以下へお問い合わせください。

【電話】 『その他窓口』
http://www.microsoftstore.jp/Form/Contact/ContactRegulation.aspx
→購入前のご相談
【メール】 『電子メールお問い合わせ先:個人のお客様向け』
http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_selector_email
→製品ご購入前のお問い合わせ窓口→Contact US

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
お礼コメント
nakamuuu

お礼率 100% (19/19)

データ移行は外付けハードディスクと転送ツールで、

指南書で適当なものはないんですね^^;

マイクロソフトが無料でウイルス対策ソフト出してるなんて・・・!?

officeはアップグレード版を買うことにします。

ありがとございます!
投稿日時 - 2012-03-04 12:08:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ANo.4です。補足です。

「Microsoft Office」の件ですが「文書が作れて」=「ワードのような高機能文書作成ソフトが使えて」と解釈しての回答ですが、本当に単なる文書作成ならWindowsのメモ帳より高機能の無料ソフトもたくさんあります。

『無料テキストエディタ』
http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html
『無料オフィスソフト』
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

また、現在「Microsoft Office」を使っていてそれが「PCとは別に購入した(別売りの)」「パッケージ版」というものならもちろんそのまま新しいPCにインストールできます。

『Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況』
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx
※OfficeXP・2000以前はサポート終了済。
お礼コメント
nakamuuu

お礼率 100% (19/19)

メモ帳は無料テキストエディタをいれているので
そいつを再度ダウンロードすることになるのかな、と思います。

officeはアップグレード版を購入します。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-04 11:55:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

とりあえず相場概要だけ。
ワープロのアプリが無ければ、
家庭から持ち出ししない15インチ画面ノートは
店頭で5万円相当から有ります。
鍵盤別で畳めない形式でも21インチ8万円とか。

家電メーカーで支援窓口が強い機種だと二万円高い感じ。

純正なオフィスアプリが付くと三万円上がりますが、
これにも個別購入するかパソコン添付二年時限版とか、
切実に職務絡みで無ければ互換ソフトが何社か出ており、
怪しむ点無くネット協同開発無料配布の物まで有り。
お礼コメント
nakamuuu

お礼率 100% (19/19)

つまりofficeをつければ約8万円くらい、ということでしょうか。

互換ソフト、ネット共同開発ソフトなんてのもあるんですね。

これらを使いこなせれば…とおもうのですが、

おそらくできないので、正規ルートでいこうかと思います。

こういうのがあるってのを知れただけでも収穫です。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 11:47:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (884/1694)

こんにちは。

1・2.Windows 7には「Windows転送ツール」があり、手持ちのパソコンがWindows XP以降であれば、このツールを使って転送できます。

外付けハードディスクをお持ちですので、以下のリンクに記載の方法で行います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7008-4303

なお、このツールでは文書や音楽等のファイル・フォルダー全般はもちろんのこと、ユーザーアカウント、電子メール、インターネットの接続設定やお気に入り、プログラムの設定も一度に転送させることが可能です。

3.セキュリティ対策ソフトは何も「ウイルスバスター」にこだわる必要はありません。期間課金制では高くて更新が…という場合にはソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」があります。こちらはOS対応型であるためにソフトの購入代(定価1,980円)のみで、Windows7の場合で約8年間更新料0円で利用できます。値段は手ごろですが高性能で動作が軽いのが特徴です。
http://sec.sourcenext.info/

性能面を重視するのであれば、「ウイルスセキュリティZERO」と同じ仕組みで最高性能を追求した「スーパーセキュリティZERO」もあります。こちらは「ウィルスセキュリティZERO」の倍の値段(定価で3,990円)ですが、他社の一般的なセキュリティソフトよりは安く、「ウィルスセキュリティZERO」と同様に約8年間は更新料がかかりません。
http://www.sourcenext.com/titles/bd/

5.プリンターで有名なエプソンは主に直販でBTOパソコンも販売しています。5万円以内をご希望であればこちらをお勧めします。
Endeavor NY3200S Pentiumモデル
※直販専用モデルで本体仕様は固定。以下の仕様は一例で、周辺機器やソフトウェアの追加が主になります。マウスは手持ちのものを流用できることを前提に無しとしています。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1
CPU:intel Pentium B950(2.10GHz/2コア・2スレッド)
ディスプレイ:15.6型ワイド あざやかグレア液晶(画面解像度:1,366×768ドット・LEDバックライト搭載)
メモリ:4GB
HDD:320GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n
マウス:なし
Office:なし
定額保守:1年間お預かり修理
価格:45,555円(送料込・キャンペーン適応済価格)
http://shop.epson.jp/pc/ny3200s/
お礼コメント
nakamuuu

お礼率 100% (19/19)

windows転送ツールですか。

そんなものがあるとは・・・

ウイルスセキュリティZERO

を入手できればこいつに頼ろうと思います。ありがとうございます。

エプソンが出しているんですね。しかも5万で。

ヨドバシカメラ見てきます。
投稿日時 - 2012-03-04 11:51:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

DELLニ電話チュモンシテクダサイ、一番安いのでいいでしょう。

外付けのHDDに入っているなら、ソレヲモドセバイイダケデス。

ウイルスソフトハオスキナモノヲ用意してください、

DELLのオマケがあったら、削除してから、いれてください。
お礼コメント
nakamuuu

お礼率 100% (19/19)

DELLですね。

ちょっくらヨドバシカメラ見てきます。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-04 11:42:49